2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンノイのスピーカーにエンブレムを作って見ました。

Tomです。こんばんは。今日は、音の話ではなく、ちょっとした工作です。以前よりタンノイのスピーカーにTANNOYのエンブレムがないのが気になっていました。そして今回、黒のサランネットを張り替えたので、更にTANNOYらしさがなくなってしまいました。そこで…

アナログテレビの再利用

週末如何お過ごしでしょうか?Tomです。Tomの今日はOFF日です。何がOFFかというと昨日新年会があって、日本酒を飲んだら少々お酒が残ってしまいました。そんなに飲んだ記憶は無いのですが、やはり年かな?こんな時は、家の中で音楽を聴くのが良いですね〜。…

チャイコフスキー6番『悲愴』を久しぶりに聴きました。

こんばんは!Tomです。この所、オーディオの音が良くなり、クラシックにハマっています。昔、大学の同級生がチャイコフスキーの6番『悲愴』にハマっていて、よく聴かされたお陰でTomは悲愴が大好きです。特に第3楽章がいい!そして、何枚かCDを買っていま…

サランネットを張替えました。

こんにちは、Tomです。今日は、朝からサランネットの張替えを行いました。旧サランネットは、昨日のうちに取り外し、今日は新しいサランネットを取り付けました。 1.まずは、枠の端面取り付けです。取り付けには、タッカーというホチキスの馬鹿デカイやつ…

サランネットが届きました。

Tomです。週末は如何お過ごしでしょうか?さて、先日発注したサランネットが届きました。大きさは、予定通りぴったり2つ分取れますね〜。そしてネットの感じも予想通り音を効率よく透過しそうです。

Tomの愛車がついに・・・・・

Tomです。おはようございます。休みの日は、朝が早いですね〜。4時前だというのに起きてしまいました。さて、本日の話は、私の愛車オデッセイです。先日、満9年の車検を行いました。走行距離は 11万キロを過ぎましたので、今回はタイミングベルト交換に…

いいなあ〜。アランフェス協奏曲

Tomです。最近音がよくなって来たので、クラシックも聴いています。私が好きなのはマーラー、チャイコフスキー、ベートーベンです。ホルストもいいですね〜。でも惑星だけですが・・・。 久し振りに、アランフェス協奏曲を聞いてみました。今会社なので指揮…

サランネットを注文しました。

こんにちは、Tomです。本日は、会社の昼休みに書いています。昨日の記事で、タンノイのサランネットを洗濯したという記事をアップしましたが、やはりどう見てもサランネットは綺麗じゃないし、音の透過も悪いので、思い切ってサランネットを注文しました。 …

スピーカのサランネットを清掃しました。

Tomです。こんばんは。かねてから気になっていたスピーカーのサランネットを洗濯しました。私のスピーカーはタンノイのHPD-385を搭載したレクタンギュラーヨーク。でもおそらく国産箱だと思います。このスピーカーは、数年前に知人から2本まとめて2万円で…

フレッツ光の速度の問題、解決しました。

こんばんはTomです。最近は寒くなり、雪も降ったりですっかりインドアになってしまった今日この頃です。インドアと言えば、オーディオとPCとなりますが、オーディオは前回のBERINGERで一段落しましたので、現在調整中です。そこで今度はPCの問題解決です。 …

オーディオルームをデッドニングしました。

Tomです。この3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?Tomは結構充実しました。と言うのも、オーディオの音が少しずつ理想に近づいて来たからです。先日の話で、DEQ2496とSRC2496の組み合わせにより、音が大幅改善した事を述べました。ここまでくれば、今度…

SRC2496とDEQ2496の組み合わせ、すごいです!

こんばんは!Tomです。 昨日、SRC2496が届きました。でも、昨日は出張でしたので、帰りが遅く商品をあけないで我慢しました。いよいよ本日会社から帰り、夕食をした後、早速梱包を開封。接続して早速聴いてみた。 すごい!これまでと全然違う!今まで聞こえ…

本日は、少し遅いクリスマスプレゼントとお年玉が届きます。

こんにちは、Tomです。本日は、東京に出張で、現在電車の中で記事を書いています(イーモバイルは便利ですね。) さて、記事の表題についてですが、かねてから自宅のオーディオシステムをもう少しよい音にしたいと思っておりました。先般、お友達からべリン…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、本日は1月2日。本来なら1月1日にこの様なご挨拶を書くべきですが、なんせ昨日は、朝から地区の新年会、お昼にはお客様がいらっしゃいましたので、今朝書き始めました…