2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップスのシェーバーはなかなか良いです。

こんばんは、Tomです。週末の土曜日、Tomはシェーバーを購入しました。これまで使用していた日立のロータリーシェーバーが壊れてしまったからです。皆さんは、壊れたら得意の修理で直せばいいじゃん!と思うでしょう?当然、分解して壊れた箇所を探しました…

やっぱりMUSE02でした。

こんにちは、Tomです。昨日、半日かけて、自作プリアンプのOPアンプの組み合わせを選定しました。基本的にはMUSES02の2段を考えていたのですが、その他に良い組み合わせは無いものか?とMUSES01,02,8820他に49720、2114など、手持ちのOPアンプをいろいろな…

やっぱりMUSES02だと思います。

Tomです。おはようございます。本日は、週末の土曜日なので、例によって早起きしています。早起きのもうひとつの理由は、昨日、MUSES02が届きましたので、それを早く聴きたかったからです。 これまでのTomのMUSESシリーズの変遷は以下の状態です。 ①まずは、…

今日の出張は疲れました。

Tomです。こんばんは。今日は東京出張でした。13:00〜15:00の神奈川での会議に加え、18:00〜20:00の東京での会議があり、その間2時間移動をして別の会議の場所へ・・・・。遠い。。。 20:10に会議終了したので、充分21:40の最終の新幹線には間に合うタイミン…

今日は、富士山の日。

こんにちは、Tomです。今日は何の日か知っていますか?昨日は、猫の日でした。理由は、222(にゃんにゃんにゃん)だそうです。そして今日は2月23日で223(フジサン)で富士山の日だそうです。単なる語呂合わせではなく、今の季節は、空気が澄んで富…

MUSES01は、まだしっくり来ていません。

こんにちは、Tomです。今昼休みを利用して書いています。先日購入したMUSES01ですが、昨日、MUSES01,02を前後に入れ替えたり、初段を01、次段を8820にしたり、色々と組み合わせてみましたが、どれもしっくり来ません。まだ、大きな音を出せないのでそのせい…

MUSES01購入しました。

こんばんは、Tomです。MUSES01が届きました。自作のアンプはオペアンプ2個の構成で、先日、前段のオペアンプをMUSES02に入れ替え、次段をMUSES8820の構成で聴いていました。どうせなら、MUSES02だけ、または01と02の構成で聴いてみたいと思っておりました。…

YAMAHA プリアンプ C-2a、実は直っていませんでした。 でも・・・・・。

こんばんは、Tomです。昨日の朝、C-2aの修理を行い、これで悩みは解決した!ヤッターと思ったのですが、その後、いざ、オーディオシステムに設置した所、やはりMCアンプ動作時に、片チャンネルからボソボソという音が聴こえて来ました。これは大変です。直っ…

YAMAHA プリアンプ C-2aの修理 続編

おはようございます。Tomです。今日の記事は、前回途中で部品待ち状態で中断していたC-2aの修理です。ヤフオクで落札したC-2aのコンデンサキットが今週水曜日に届きました。修理したい気持ちを抑え、土曜日(本日)迄待ちました。昨日の夜中に眼が覚めて、早…

ホワイトデーにいかが?

こんばんは、Tomです。今日はお少し変わった商品を紹介します。下記の写真を見てください。あれ?この商品もしかしてUHA味覚糖の特濃ミルクのパクリじゃないの?中国製? いえいえ、違います。 実はこの商品、Tomの娘たちが、大学の授業の一環でUHA味覚糖と…

ホットプレートを修理しました。

こんばんは、Tomです。今日の記事は、先日修理したホットプレートの修理の記事です。 修理の依頼人は、私の長年の先輩であり、お友達の方からの依頼です。 症状は、全く電源が入らないとの事。 それでは、修理してみましょう。 1.まずは、電源の入り口のカ…

純正カーステレオにipodを取り付けました。

こんばんは、Tomです。今日の記事は、昨日行ったオデッセイの純正カーステレオにipodを取り付けるという工事です。 ところで、なぜipodを付けたいと思ったか?それは、最近CDチェンジャーの調子が悪くなって、聴きたい音楽が聴けなくなって来たからです。Tom…

ミニコンポを修理しました。

おはようございます。Tomです。昨日は、友人に依頼されていたミニコンポの修理を行いました。故障の現象は、CDの読みとりエラーでCDが使えない事。そして、カセット部のヘッドが上がりっぱなしになっていて、まったく動かない為、カセットも使用出来ないし、…

懐かしい8ミリビデオ

Tomです。おはようございます。今朝も早起きです(4時30分起床)。昨日、今までとても気になっていた事が解決しました。それは、昔の8ミリビデオに収めた新婚旅行(22年前)のビデオは果たして見れるのだろうか?8ミリビデオのデッキは果たして動くのだろう…

今日から3連休。修理を始めました。

Tomです。おはようございます。今日から3連休です。休みの日は時間が勿体無くて、ついつい早起きしていしまいます。今日も4時に起きました。 さて今日から何をしようか・・・・。今日から週末にかけて寒くなると言うので、修理を始めました。 まずは、先日…

山形の日帰り温泉、ここはGood!

こんばんは、Tomです。今日の話は、前回の続きです。 われわれ一行は、『レバニララーメン』でおなかを十分に満たし、次はゆったり出来る温泉へ。前回日帰りで休憩が出来るところに予約の電話をしたら、今日は予約で満室。そこで、その宿方に、近くで休憩が…

山形『北京亭』のレバニララーメンは結構いけます!

こんにちは、Tomです。先週の土曜日、家族3人で山形の娘に会いに行って来ました。山形と言えば食の宝庫。今日の昼は何を食べようか?そしたら、娘が『この間お父さんが食べて言ってたレバニララーメンが良いんじゃない?』と言ってくれました。ナイスな発言…

MUSES02は中々良かったです。

こんばんは、Tomです。今日は待ちに待った金曜日。仕事の方も一段落し、ホッとした所です。そこで、ついに念願のオペアンプMUSES02を自作アンプに組み込む事にしました。 自作アンプは、OPアンプが2段の構成ですが、今まではMUSEの廉価版MUSE8820でした。 M…

小澤征爾の弦楽セレナードが届きました。

Tomです。こんばんは。今日、家に帰ったら、Amazonから小澤征爾の弦楽セレナードが届いていました。夕食後、早速聴いてみました。音は少しまろやかですが、演奏は、結構良いです。さすがサイトウキネンオーケストラです。小澤の指揮ともぴったり息が合ってい…

昨日、目の前でクラッシュ!

Tomです。昨日は、東京出張でしたが、朝起きたら雪!こりゃ大変だ!と思い、すぐにベッドから飛び起き、雪掻きに。でも外に出ると4cmくらいしか積もっていなかった。新幹線の駅まで車で約30分であるが、今回は雪なのでいつもより15分早目に家を出た。途…

本日、うわさのMUSES02(オペアンプ)を購入しました。

Tomです。今日は東京に出張でした。夕方、帰り際に秋葉原により、ついに念願のオペアンプMUSES02(バイポーラ)を購入しました。週末、このOPアンプを自作のプリアンプに組み込み音がよくなるかどうかを検証したいと思います。非常に楽しみです! ちなみに、…