2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはこんな回避の仕方も・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日、会社の帰りにゴルフの先生の所にレコードプレイヤーを届けに行きました。プレイヤーをセットし、配線も行って、いざ音出し・・・・・・あれ?音が出ない。おまけにガサゴソと言う音も。やられた・・・。これは先日先生に差し上げたSONY…

久しぶりに、CDでジャズを・・・・

こんばんは、Tomです。最近レコードが続いていたので、今日は久振りにCDでジャズを聴きました。 今日の音はなぜか凄くいい感じで聴こえます。最近レコードばっかりだったからかな?それとも震災の間、あまり鳴らしていないからかな? 自作プリアンプを完成し…

カートリッジが見つかりました

こんばんは、Tomです。先日、ゴルフの先生から頼まれたJBLのスピーカーについては、休みの間にエージングして、先生宅に届けてセッティングしました。その時、先生がレコードも聴きたそうでしたので、今保有しているレコードプレイヤー(お友達のKさんから頂…

皆さんこんにちは、Tomです。長い被災生活も本日で最終日となり、明日から出勤です。早く仕事がしたいと思っておりました。良かったです。やはり人間、仕事をしないと張り合いが出ませんね。明日から頑張ります!さて、本日の記事は、オーディオタイマーの修…

長年放って置いたマイクロのプレイヤーを再生しました。

こんにちは、Tomです。今日は、震災から丸2週間になります。大震災レポートは、ちょうど先週の金曜日で屋内に関するライフラインが一段落しましたので終了することにしました。 それから、最大の難点であったガソリンは、昨日の朝6時から3時間並んで5リットル…

大震災8日目

大震災8日目。こんにちは、Tomです。今日は大震災が起きてから14日目になります。しかし、会社は、まだ操業を開始しておりません。本日は、震災後8日目(3/18(金))の事を書きたいと思います。1.今朝起きたら・・・・嬉しいことが! いつ携帯が繋が…

大震災7日目

本日は、震災後7日目(3/17(木))の事を書きたいと思います。1.燃料の確保その4 朝6時、今朝も寒い。窓を開けると昨日に引き続きうっすらと雪化粧。でも昨日ほどではない。家内は昨日の給油の一件ではかなりガッカリしたらしく、低血圧のくせに今日も…

大震災6日目

大震災から6日目。こんにちは、Tomです。今日は大震災が起きてから12日目になります。本日は、午前中山形の娘の所に迎えに行き、つれて来ました。本日は、震災後6日目(3/16(水))の事を書きたいと思います。 1.頭がツンツン 昨日、小雨の中、外で湯…

大震災5日目

震災から5日目。 今日は震災から5日目の3/15(火)。朝6時に起床、今日は昨日とはうって変わって結構寒い。昨日は、22℃まで気温が上昇したが、今朝は、曇り空で最低気温5℃。 この20℃近くの温度差は身体にこたえる。 1.燃料の確保その1 今日は、近所の…

大震災4日目

おはようございます。Tomです。昨日は、ガソリンの確保、部屋の整理、オーディオシステムのレイアウト変更、タイマーの修理などで非常に忙しく、ブログの作成は途中で終わってしまいました。大変申し訳ございません。昨日の朝6時、近くのスタンドに家内と並…

大震災3日目

地震から3日目。昨夜も、余震が多かった。テレビでは、24時間以内に最大級の余震が発生すると言っていたので、とにかく、枕元にはラジオ、そして手にはLED懐中電灯を持ち、揺れるたびに懐中電灯を付け、ラジオで震度を確認することの繰り返しだった。若し…

大震災2日目

おはようございます。Tomです。今日の記事は、地震発生の次の日である3/12の生活を書きます。 1.二日目の朝・・・・目覚め。 目覚めと言うより昨晩は、殆ど眠れなかった。その理由は、夜中ずーっと余震が激しくて寝るどころではなかったからである。特に明…

東北関東大震災から復活しました。

こんにちは、Tomです。皆さんご心配をおかけ致しました。3/11の東北、関東大震災以降Tomの家は、電気と携帯電話が遮断され、連絡が取れない状況でした。本日、携帯電話、電気共に復活し、ライフラインがほぼ復活です。後は、ガソリンだけですね。 本日より、…

JBLのスピーカー修理Ⅱ

こんばんは、Tomです。さて、昨日引き取ってきたスピーカーのメンテナンスに取りかかります。 まずは、音の出ない原因を探します。探してみると、このネットワークであることが判りました。概観はかなり錆びています。 1.ネットワークのケースを開封する。…

JBLのスピーカー修理

こんばんは、Tomです。日曜日にゴルフの先生から、JBLのスピーカーの修理を頼まれました。昨日は出張でしたので、本日会社の帰りに寄って、スピーカとネットワークを引き取ってきました。 25年ぶりにスピーカーに信号を入れたけど、中高音のドライバから音が…

今度は、無線機の修理です。

おはようございます。Tomです。昨日、プリアンプを仕上げてから、今度は無線機(HF機:FT-747)の修理をしています。この無線機は、いつも会社の帰りにコンタクトして頂いているローカルのSさんからの依頼品です。 Tomは、無線機の内容については詳しくない…

自作プリアンプ仕上げました。

こんにちは、Tomです。今日は待ちに待った土曜日。これまで試行錯誤を繰り返してきた自作プリアンプの最終仕上げをします。 1.まずは、RとLの信号線の確認と、誤配線修正。 このアップを作った当初、何も気づかなくて聴いていましたが、2ヶ月ほど経っ時、…

今週末は、プリアンプの最終仕上げを行います。

こんばんは、Tomです。 先週の日曜日は、最終的に自作プリアンプのOPアンプが決まりました。そこで、今週の週末は、プリアンプの最終仕上げに入りたいと思います。 やることは・・・・・ ① ボリュームのシャフトを短くする。(ちょうど良い長さにする) ② シ…