2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松下 IH炊飯器の修理

おはようございます。昨日は、娘の大学のオープンキャンパスで家内と遊びに行ってきましたので、記事は書けませんでした。今日は早起しましたが、雨降りですのでブログを書く事にしました。 土曜日、下記の記事に書いたように、YAMAHA C2aの修理を実施しまし…

YAMAHA C2aが再びノイズを出しました。

おはようございます。Tomです。昨日、小雨がパラついていたので修理の日になりました。今回は、先日修理したYAMAHAのC2aのMCヘッドアンプがまたノイズが発生したので、その修理です。このMCアンプは、2枚の小さな基板があり、片チャンネルの基板にトランジ…

アプローチ練習場の奥に遮光シートを敷いて見ました。

おはようございます。Tomです。今日は土曜日、そして早起きです。今日は、昨日メーター220円の遮光シートを5mほど購入したので、それを敷きました。これを敷くと、下記の様なメリットがあります。 ① 斜面に飛んだボールがスムーズに転がる。 ② 斜面の草が生…

草刈機の刃のお手入れ

こんにちは、Tomです。昨日、早起きしてアプローチの練習場の草木の後片付けをしていた所、プチぎっくり腰になってしまいました。最初はちょっと違和感があり、その後会社へ行くと、じわじわと痛くなって来ました。これはやばい!今までも何度もぎっくり腰を…

アプローチの練習場 バージョンアップしました。

Tomです。こんにちは。本日も早起き(5時)しました。昨日で草刈作業は終了。今日はアプローチ練習場の整備をしました。昨日の草刈ついでに、アプローチ練習場の斜面の草木も刈り込み凸凹がないようにしました。今日はその残骸の処理と枯葉を取り除きました…

麻辛刀削麺は最高!

こんにちは、Tomです。昨日は、久しぶりにゆっくりとしようかな〜ぁ。なんて考えていたら、突然、息子がテニスのラケットが壊れたんでラケットが欲しいといわれ、家内と3人でXEBIOスポーツへ。震災後人々の暮らしも安定してきたせいか、スポーツ用品店はス…

本日でめでたく草刈り(第一回目)終了!

おはようございます。Tomです。本日も相変わらず5時前に起床!そして、早速草刈です。今日は、最終日となるので少し我慢して約3時間草刈りを行いました。お陰さまで、一連の草刈の一回目は、本日で終了!でもあと2週間くらいすると、最初の場所の草が伸び…

今日、1年振りにゴルフのレッスンに行って来ました。

こんにちは、Tomです。今日も朝5時から草刈りを実施。今日で殆どが終了。後は、家の裏だけです。そんな訳で、今日は久しぶりにゴルフのレッスンに行って来ました。 振りは、まあまあだったと思っていましたが、実は全然ダメで、1年のギャップは大きいこと…

今週は、毎朝草刈です・・・・・トホホ。

Tomです。5月に入り、毎日気持ちのいい晴天の日々が続いています。Tomの気持ちも晴ればれ。しかし、地面の草も気持ちよく伸びています。以前、筍の記事を書いたときに、Tomのうちのすぐ近くに城跡の山があることを書きました。その本丸と三の丸に土地があり…

やまちゃんのDVDドライヴの修理

こんばんは、Tomです。このところ忙しくて久しぶりの投稿です。さて、本日の記事は、このブログにコメントしてくれている同じ会社の『やまちゃん』からの依頼品で、DVDドライヴです。3月11日の震災によりドライヴが動かなくなったとの事です。同じ被災者とし…

使用して2ヶ月目のシェーバーの感想

こんばんは、Tomです。大震災の直前、フィリップスのシェーバーを購入しました。あれから2ヶ月経ちました。そこで、このシェーバーの感想を述べます。 1.充電に関して 本日、充電の電池が切れました。でも、購入してから2回目です。1回目はちょうど1ヶ…

償却したボールたち・・・。

こんばんは、Tomです。本日も朝5時起きして、アプローチの練習をしました。アプローチの練習場は、こんな感じです。そして使用しているボールは、二木ゴルフで50個500円(なんと1個10円)のロストボールです。それを約100個買い物籠(これは298円)に入れ使…

最近、朝練始めました・・・・。そして、ちょっと気になる本が・・・。

こんばんは、Tomです。5月の連休も終了し、今週から通常通りの出勤をしております。5月の連休中に早起きの習慣がついてしまい、毎朝5時になると目が覚めてしまうようになりました。そこで、今週から昨年の様にゴルフの朝練を始めました。 ただ、未だおお…

今、宮城のホテルは満杯です。

昨日、すごい事がわかりました。実は今日から三日間名古屋からうちの会社に出張で来社されるお客様がいました。数日前、彼に『ホテルは取らなくて良いですか?』と尋ねた所、『インターネットで予約しますから大丈夫です。』と回答を戴きました。ところが、…

PIONEER SA-70

こんばんは、Tomです。本日は長ーい5月の連休の最終日。この連休は、家族で旅行なんて洒落た事は出来なかったけど、トラクタを修復したし、ゴルフもしたし、娘の所に行ったし、色々充実してました。そして、本日は最も充実させたい所です。午前中は、家内と…

BOSE PAM-6の修理の続き

こんばんは、Tomです。先日トラクタの修復も終わり、一段落です。さて、通常の電化製品やオーディオの修理に戻ります。今日は先日修理で暗礁に乗り上げたBOSE PAM6の修理です。先日前に進めなくて、やめてしまいました。えのしまさんごめんなさい。 そこで、…

今日はこどもの日です。みんな集まりました。

こんにちは、Tomです。今日は5月5日こどもの日です。という訳で、家の母の子供、つまりTomの兄弟の家族が一同に集まりました。 Tomの兄弟は、姉が2人、その家族がみんな集まり、バーベキュー、筍掘りなどを楽しみました。毎年家族が増えるので楽しみです。 …

トラクターの修復(塗装編Final)

こんにちは、Tomです。昨日は、山形に住む娘の所に家内と一緒に行ってきたので、昨日の記事はお休みでした。本日は、10時から早速トラクタのメンテ開始。本日はFinalで仕上げの日です。それでは、本日の作業を紹介しましょう。 1.まずは、ライトの取り付け…

トラクターの修復(塗装編3)

Tomです、こんにちは。トラクターの塗装も今日で3日目。今日はいよいよロータリーの塗装で終了です。でも、朝から曇り空でなんだか怪しげな感じ。雨も降るという予報です。なんとか、うまい具合に進まないだろうか?1.ラジエータの塗装を終了し昨日までの…

トラクターの修復(塗装編その2)

こんにちは、Tomです。本日は連休2日目。さて、昨日はボンネットとパネルの錆び落しと止め塗装までを実施した。本日は、本格的な塗装に入る。 今日は、時間を有効に使いたいので、乾燥時間は別の作業をして行く、今日の作業の流れ順に書く。1.ボンネット…