2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードのメンテナンス −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、夕方になったら急に冷え込みましたね。明日の朝は、とても寒そうです。さて、今日の記事は、レコードのメンテナンス −その3−です。昨日の記事で、えのしまさんがいいヒントをくれました。例のレーベルの保護治具ですが、これ…

レコードのメンテナンス −その2−

こんばんは、Tomです。今日は夕方からとても寒くなりました。おそらく明日は、今年一番の冷え込みになるでしょうね。さて、昨日から掲載しているレコードのメンテナンスですが、本日帰宅したら、レコードの外袋がやっと届いていました。1.開梱、開梱! 包…

レコードのメンテナンス −その1−

こんばんは、Tomです。今週は、いよいよ10月も終わり、11月に突入します。少しずつ冬が近づきますね。やだなあ〜。さて、Tomは最近レコードプレイヤーにハマっていて、プレイヤーを作ったり、メンテナンスしたりしていますが、本日の記事は、肝心のレコー…

ターンテーブルのメンテナンス −その2−

こんにちは、Tomです。今日も早朝ハーフをやって来ました。今日はひとりで回ったので、淡々とラウンドするので、せっかちになり、つまらないし、落ち着いてやらない分、少しスコアは良くなかったですね。一人の時のペースがつかめません。 さて、今日の記事…

ターンテーブルのメンテナンス −その1−

皆さんこんばんは。Tomです。今日は、朝6時からいつもコメントを下さるAK1030さんと河川敷で早朝ゴルフ(ハーフ)を行いました。最初は、ガスがかかっていて、やめようかと思いましたが、初めての河川敷のゴルフなので、やってみたいと思い、なんとかスター…

本日の1枚

こんばんは、Tomです。今日はとても寒かったですね〜。会社の建物は、まだ10月なので暖房はされていないし、大変困りました。今年の冬も寒いのかな?やだなぁ〜。さて、先日自作の『おもしろプレイヤー』が完成しましたが、このプレイヤー、なかなかいい音…

少しずつ復活の兆しが・・・・。

こんにちは、Tomです。今週は、すっかり秋らしい感じですね。もうすぐ11月です。11月になると、もう忘年会のシーズンになりますね。今年も後2ヶ月ですね・・・・。さて、この間の日曜日、久しぶりにゴルフコンペでした。天気はすこぶる良く、長袖では暑い…

おもしろプレイヤーの製作 −仕上げ−

皆さん、こんにちは、Tomです。今日は、朝から秋晴れで非常に気持ちの良い土曜日です。この様な日が毎日だと良いですね。さて、今日は、いよいよおもしろプレイヤーの最終仕上げです。 今日の材料は、100円ショップで購入した、0.8号の釣り糸(テグス)と接…

おもしろプレイヤーの製作 −おもしろインシュレータの製作 その2−

こんばんは、Tomです。今週は、比較的天気が良いですね。でも、朝晩は少しずつ冷え込み、冬の到来を感じさせますね。さて、今日の記事は、先日製作したおもしろインシュレータのその2です。 先日製作したインシュレータの性能はOKでしたが、見た目はイマイ…

デジタル体重計の修理

お早うございます、Tomです。昨日は、1ヶ月ぶりのラウンドの日でした。体調も整えて行きましたが、天気がいいのに風が強く、おまけにグリーンは早いし、めちゃくちゃ混んでいて、しょっちゅう待たされ、通常はハーフ2時間で回るところ、昨日は3時間でした…

おもしろプレイヤーの製作 −おもしろインシュレータの製作−

こんばんは、Tomです。今日は花の金曜日。明日は土曜日で、待ちに待ったゴルフのラウンドの日です。天気もなんとかまずまずの様子。楽しみです。さて、本日の記事は、先日製作した『おもしろプレイヤー』のおまけの話です。 せっかく製作したプレイヤーです…

おもしろプレイヤーの製作 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりの出勤でした。しかも、今週初出勤だと言うのにもう水曜日です。なんか不思議な感覚です。さて、今日の記事は、『おもしろプレイヤーの製作』の4回目です。今日はいよいよ塗装の記事です。どんな感じに仕上がるんでし…

おもしろプレイヤーの製作 −その3−

おはようございます、Tomです。今日は、人間ドックなので会社はお休みです。朝早く起きて、会場には6:45に到着。順番は2番でした。人間ドックは早く入ると、10:20には終了しますので、後は自由時間です。さて、一昨日から連載している『おもしろプレイヤー…

おもしろプレイヤーの製作 −その2−

おはようございます、Tomです。今日は連休3日目。今朝はとても清々しい朝で、行楽日和です。でもカミさんは、一昨日から蕎麦打ち愛好会の一泊二日の旅行でしたので、今日はどこにも出かけないんだろうな?まあ、いいか。さて、昨日から連載が始まりました、…

おもしろプレイヤーの製作 −その1−

こんにちは、Tomです。本日は三連休の二日目。本来は、町の運動会があるはずでしたが、昨夜からあいにくの雨で今朝方中止の連絡がありました。そんな訳で、カミさんは昨日から旅行で不在だし、Tomの予定もキャンセルとなり、丸一日時間が出来てしまいました…

Tom家のシャワートイレは24年でギブしました。 −シャワートイレの修理−

こんばんは、Tomです。今日の3連休の初日、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?Tomは結構大忙しでした。それでも充実していたかな?その一つは、シャワートイレをメンテしたからです。実は下記のシャワートイレ、Tomが24年前に結婚する時に家を改装しまし…

そろそろ家族の記録を残そうかな・・・・−その1−

おはようございます、Tomです。今日も曇りですので、朝練はパスです。もう朝は暗いですね。せっかく涼しくなったのに残念です。さて、先日Tomは、ネットワークオーディオの為に、NAS(ネットワークHDD)を購入しました。これは、ネットワークのHDD上に音楽デ…

これって何だかわかる?

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とうって変わって肌寒い日でした。昨日はあんなに暑かったのにね〜。また、秋になりました。さて、今日の話はTomのお気に入りのグッツです。 皆さん、これは何だか判りますか?これは、iphoneのスピーカーで、この中にipho…

ほろ酔い祭りに参加しました。

こんばんは、Tomです。昨夜は、台風が直撃すると言うことで心配しましたが、思ったほどではなくて良かったです。そして、本日は台風一過で朝からすこぶる天気が良く、10月だと言うのにとても暑い日でした。さて、皆さんはお酒は好きですか?Tomは大好きです…