2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA プリメインアンプの修理再び −その2−

こんばんは、Tomです。今日は大晦日。今年最後の日です。今日は比較的暖かく、朝一番で車4台を洗車して、年越しの準備は万端。先ほど食事をした後、家の周りのお参りをして、後は紅白、年越しそばで今年一年の締めくくりとなります。皆様、今年一年Tomのブ…

YAMAHプリメインアンプ AX-900の修理

お早うございます、Tomです。今日は冬休みの2日目。今年も後2日となります。昨日は、朝からずーっと大掃除をしました。トイレ2つ、洗面所、お風呂、玄関の扉、下駄箱、リビングの照明、エアコン、外灯、一階のガラス窓・・・・結構ハードな一日でした。さて…

娘のFITにリアカメラを付けよう!の巻 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日は、無事仕事納めをし、その後ゴルフ練習で打ち納めをしてきました。何だか少し掴んできたような感じがします。今日から待望の冬休みです。Tomは休みになるとワクワクして早起きになります。今日の起床は5時。外は、真っ白…

今日は、打ち納め

こんにちは、Tomです。今日は、会社の仕事納めの日ですね。昼食後、今年最後のウォーキング(歩き納め)をしましたが、とても暖かくて、良かったですね。午後は3時半まで会議がありますが、その後は大掃除をして、終了です。 今日のアフター5は、今年最後の…

健康器具の修理 −その2−

今晩は、Tomです。今日は、昨日に比べて少し暖かい日でしたね。昼のウォーキングも楽でした。さて、昨日修理を始めた健康器具ですが、昨日の解析結果では、温度フューズとセメント抵抗がハイブリットになった抵抗がNGである事が判りました。 そして、その素…

健康器具の修理 −その1−

みなさん、こんばんは、Tomです。昨日と今日は、とても寒い日でした。特に今日の夕方は、氷点下3度でした。明日の朝は、更に気温が下がるでしょう。さて、昨日ゴルフの先生の所にTomのアンプを届けてきました。その時、先生におばあちゃんの健康器具が壊れ…

久しぶりの火入れ

メリー・クリスマス!・・・イヴ・・・・。なーんてね。三連休の最終日は、クリスマス・イヴです。とても嬉しいですね〜。 この歳になっても、クリスマスはワクワクします。今日は早めにクリスマスの食事を摂り、1時間ほどおいてから、クリスマスケーキを頂…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、三連休の中日で今年最後のゴルフでした。クリスマス寒波が押し寄せるということでしたが、日中は結構暖かく、穏やかなしでした。 結果は、パーを6つ取りいい感じでしたが、フロントナインとバックナインで一回ずつ大叩きしてし…

『残り物には福がある』の巻

みなさん、こんにちは、Tomです。今日からの三連休、如何お過ごしでしょうか?せっかくの三連休ですが、クリスマス寒波が押し寄せてきて、結構寒いようですね。Tomは、あす、今年最後のゴルフの予定が入っているのですが、積雪で中止となるかもしれませんね…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −その5−

お早うございます、Tomです。昨日の夕方は寒かったですね〜。会社の帰り、外気温は-3℃でした。これじゃー今朝は、-5℃くらいになるのでは?と思いましたが、現在5時ですが、果たして外気温は何度でしょう?先週末FITのリアカメラを取り付けてから少し疲れ…

ホンダFITに面白いリアカメラを取り付けよう!の巻 -その2-

皆さん、こんばんは、Tomです。昨日は、土曜日でしたので、待ちに待ったFITへの面白リアカメラの取付工事をしようと考えていました。ところが、娘が友達と就活の説明会に行くと言うので、仙台まで送ることに。せっかく仙台まで行くので『JINS』でPCメガネ+…

YAMAHA プリメインアンプ AX-900の修理

おはようございます、Tomです。昨日は、後頭部がモヤモヤして、CTスキャンをかけるという、ちょっとドキッとした出来事がありましたが、幸いCTの結果は正常で、Tom自身も脳の中に『味噌』が沢山詰まっている事も確認でましたので、ちょっとホッとしました。 …

今日は、体のメンテナンス。  −頭にCTスキャンをかけてきました−

こんばんは、Tomです。今週、3日前から後頭部が重く、頭がモヤモヤし、頭皮もピリピリしていました。3日経っても治らないので、仕方なく本日は午前中で切り上げ病院に行きました。頭なのでとても心配だったからです。 迷わずCTやMRIがある大きな病院に。そこ…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −その4−

みなさんこんばんは、Tomです。昨日は、忘年会でしたので、ブログは昼休みにささっと書きました。今日は何も行事が無いので、夕食後に早速アンテナアナライザーの修理に取り掛かりました。前回の結果は、電源基板からの出力の2番ピンが正常品は9V、そして…

本日は忘年会なので・・・・『今日の2枚』

こんにちは、Tomです。本日は会社の忘年会なので、家に帰ってもブログは書けないと思いますので、お昼に少し書こうと思います。今日のお題は、最近アップしていなかった、レコード紹介。名づけて『今日の2枚』です。 今日の2枚は、ナニワ・エクスプレスです…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。先月の25日の午後にブログのアクセスカウンターを付けましたが、昨日でまる2週間が経過し、アクセスカウンターも1万件を突破しました。 これは、ひとえに皆さんが毎日アクセスして頂いている賜物だと思い、大変感謝しております。 こ…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −その2−

皆さん、こんばんは、Tomです。今朝、起きたら一面真っ白でした。そんなには積もらなかったけど、道路はアイスバーンでした。果たして韓国製のイエローハットのスタッドレスタイヤの効き具合はどうかな?あえて強くブレーキを踏んでみましたが、結構効きは良…

掃除機のメンテナンス

こんにちは、Tomです。昨日は、結局リアカメラが配達されませんでした。その為、車の内装を取り外した後は、前に進むことができなくなりました。そこで、最近掃除機の吸引力が無くなった掃除機をメンテナンスして、カミサンをあっと言わせようと思いました。…

ホンダFITに面白いリアカメラを取り付けよう!の巻 -その1-

皆さん、こんにちは、Tomです。昨日は、大きな地震が有り、ちょっとビックリしました。宮城県は震度5弱を観測し、まるで3.11の東日本大震災の再来か?と言う事で少し焦りました。でも、あの地震を体感していると、『震度5弱ではまだまだ』という変な”自信”…

3.11以来の大地震にちょっとびっくり!

みなさんこんばんは、Tomです。今日は、夕方に3.11以来の大地震があり、とてもビックリしました。その時、Tomは会社にいたのですが、PCの前で書類を作成してセーブする時に、突然、大きな地震が・・・・もしかして・・・・金曜日の夕方だし・・・。やっぱり…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。段々寒くなって来ました。今週は、朝出勤する時に-2度を記録しました。今年の冬は寒くなりそうです。さて、先週の週末、土日にかけてオデッセイの純正ナビを社外製のナビに交換しました。寒かった上、かなりハードルの高いナビ交換で…

オデッセイのナビ交換 −その5−

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね〜。昨日は雪が降るし、もう気温は氷点下です。もう12月ですものね。さて、昨日から実施しているオデッセイのナビ交換ですが、昨日は純正ナビの操作パネルを移設するための延長ケーブルを作ったところで、時間切…

オデッセイのナビ交換 −その4−

こんばんは、Tomです。昨日は、鎌倉温泉で忘年会でした。この時期の鎌倉温泉は、雪がチラつく事は覚悟しておりました。今朝起きたら、予想通り今年初の雪でした。Tomは流石に、『やっぱりな〜。』と思いましたが、それと同時に、『ここは山だからだよね〜里…