2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャノン IXY Digital 820ISの修理 −その後−

こんにちは、Tomです。今日は週末ですので、日中のブログアップです。昨日から結構暖かくなり、スギ花粉も多くなってきました。それに加え、本日は風が強く春一番?春二番?という感じですので、うっかり外に出たら杉の花粉まみれになりそうです。(本当はゴ…

IC756の修理 ―その5―

おはようございます、Tomです。昨日はかなり暖かくなり、Tomの鼻の花粉センサーは、どうやらスレッショルドを超えたらしく、昨日の朝にくしゃみをしてしまいました。これから憂鬱な1ヶ月が始まるのでしょうか?心配です。それにしても、今年の花粉は少ない…

IC756の修理 ―その4―

おはようございます、Tomです。日増しに暖かくなってきて、東北にも春がおとづれて来ています。庭の梅の木がやっと開花しました。今年は、梅と桜が一緒に咲く感じですね。さて、今日の話は、先般液晶ディスプレイの修理を施したIC756と言う無線機のその後の…

新たな修理依頼 ―その後― 

おはようございます、Tomです。Tomは昼ご飯の後、会社方と会社の周り(約1.4km)を1周するウォーキングしています。 最近暖かくなったせいか、杉花粉が飛んでおります。今年、Tomの鼻の花粉センサーは、殆ど反応ししていませんが、目は少し重いですね。そこ…

やっちまった! クリスキット パワーアンプ P-35K

おはようございます、Tomです。昨日は、今年は春が遅いせいか、Tomの鼻の花粉センサーはまだ反応していないようです。でも、昨日は、流石に花粉が飛んでいたらしく、まぶたが重かったです。そろそろ花粉の季節か〜、憂鬱だな〜。あれ?でも今外を見たら、雪…

新たな修理の依頼品

おはようございます、Tomです。昨夜は、久しぶりに比較的大きな地震(震度4)が有りました。3.11から1年が経過しましたが、まだまだ予断を許さない状況にありますね。さて、先週末は、土曜日に法事、日曜日は共同作業の後に総会、そしてすぐに山形の娘の所…

カップヌードル KINGを食べて見た。

こんばんは、Tomです。昨日は法事でクタクタだったと言うのに、今日は朝8時半から地域の共同作業。しかも、昨日の酒でちょっぴり頭が痛い。そして、その後総会があり、お昼までかかった。そして、昨日、山形の娘からインターネットが繋がらなくなったのでSOS…

IC756の修理  ―その3―

こんばんは、Tomです。今日は、父の23回忌、祖母の13回忌の法事の日でした。所が今朝起きたら、一面真っ白でした。そうです、宮城の人は判りますが、お彼岸の時(3/25日前後)に降る、春の雪です。これは大変です。早起きして、6時から早速雪かきをしま…

IC756の修理 ―その2―

おはようございます、Tomです。昨日は、春一番のような強い風が吹き荒れました。そろそろ東北にも春の到来が感じさせられますね。さて、昨日、IC756の修理の記事を掲載しました。結果、この修理は、なんとか周波数が読めるくらいまで液晶の表示が回復しまし…

IC756の修理 ―その1―

おはようございます、Tomです。先週末、お友達のSugiさんから、無線機修理を依頼されました。この無線機はIC756という、結構高い(おそらく20万円程)HF機です。これは、Sugiさんのお友達から頼まれたものらしいです。Sugiさんにはいつもお世話になってお…

タンノイにスーパーツイーターを増設!

おはようございます、Tomです。お彼岸の中日も過ぎ、今朝の日差しは本当に春めいています。暑さ寒さも彼岸まで・・・・昔の人はすごいですね。さて、今日の記事は、タンノイ君(スーパーレッドモニタの箱+HPD385:もう名称が付けられない状態)にかねてから…

クリスキットの基板を使用したパワーアンプ ―その後―

こんばんは、Tomです。今日は、お彼岸の中日でしたが、TOmの会社は出勤でした。従って、記事は今書いています。さて、今日の記事は、先日製作したクリスキットの基板を使用したパワーアンプのその後です。出来上がってから暫くエージングをしていましたが、…

今日のゴルフは大変でした。

こんばんは、Tomです。今日は、待ちに待ったゴルフの日。朝起きたら非常に天気が良い!これはきっと暖かい日で、楽しいゴルフが出来そう!・・・・という期待で胸を膨らませ、起きて支度をしました。朝ごはんを食べ、支度を終えて、いざ出陣! ところが、さ…

ついにダースベイダーに転身?

おはようございます、Tomです。今年は、寒いのでスギ花粉も遅れているようで、まだクシャミを発するまでには、感じられません。でも、もうすぐかな?さて、花粉といえば耳鼻科、そして耳鼻科といえば無呼吸症候群。そうです、昨日は先日行った『無呼吸症候群…

BEHRINGER デジタルイコライザ(DEQ-2496)の修理  ―再び―

こんばんは、Tomです。本日は休みなので、夜に記事を書きます。さて、先日BEHRINGERのデジタルグラフィックイコライザ(DEQ-2496)を修理しました。意外と簡単だったのでラッキーと思っていたのですが、その後、すぐにバックライトが消えてしまいました。や…

久しぶりにゴルフのレッスン

おはようございます、Tomです。昨日から今日にかけて、少し暖かい朝が続いていますね。三寒四温の四温の部分でしょう。昨日、お友達のNanさんの話では、朝の散歩でウグイスの声を聞いたということです。春はもうすぐそこまで来ていますね。さて、春と言えば…

デジタルイコライザの修理

おはようございます、Tomです。昨日は、ググっと春に近づきました。Tomはお昼休みにウォーキングしているのですが、ちょっと汗ばむ感じでした。さて、本日はBERINGERのデジタルイコライザの修理です。MARANZのネットワークオーディオプレイヤーを購入してか…

イコライザアンプのGND強化

おはようございます、Tomです。今朝は、少し暖かいですね。 先般、パワーアンプを製作した時にGNDが弱くてトラブルがありました。それを思い出し、クリスキットの基板を使用したイコライザアンプもGNDの強化をすることにしました。1.ケースを開ける 1ヶ月…

デジタルアンプの修理

おはようございます、Tomです。また今日も少しですが雪が降ってしまいました。今年の春は、かなり遠い様です。花粉にはとても良い春ですが・・・。ところで、昨日は、リビングにPS3のセッティングをしました。しかし、セッティング途中、デジタルアンプのフ…

リビングのセッティング

おはようございます、Tomです。昨日は、自分の部屋のセッティングにアンプ&スピーカーの切り替えBOXをセッティングした記事を載せました。本日は、リビングのセッティングです。実は、以前ご紹介した時、中国製のネットワークメディアプレイヤーとSA-910の…

アンプとスピーカーの切り替えBOX

おはようございます、Tomです。昨日は、未明から雪が降り続け、結局、丸一日降り続いてしまいました。幸いこの雪は溶け易い雪のためピークで6〜7cmになった程度で、最後はみぞれになったため最後は溶けてくれました。助かりました。さて、昨日は、せっか…

無線機のFAN交換

おはようございます、Tomです。昨夜、会社を退社する時は雨でしたが、家に到着した時は既にみぞれ混じりの雨となりました。当然今朝は雪の朝です。まだ降り続いています。この所、週末毎に雪が降るタイミングとなり、せっかくの週末が残念な結果となっており…

デスクトップPCの騒音対策

おはようございます、Tomです。 さて、昨日でデジタルアンプのケーシングも終わり、また製作物がなくなりました。最近オーディオは、目標通りに進捗していますので、少しずつ思い描いてきた状態に近づいています。 そして、音楽を聴く時には、必ずと言ってい…

デジタルアンプのケーシング  −Final−

おはようございます、Tomです。最近、日の出、日の入りの時間が伸びて少しずつ春らしい雰囲気が出てきています。同時にTomの花粉センサーも働きだしました。要注意です。さて、昨日から始めたオーディオ雑誌に付録で付いて来たデジタルアンプのケーシングで…

デジタルアンプのケーシング ―その1―

おはようございます、Tomです。昨日は、暖かかったですね〜。私は、昼休みに会社の周りをウォーキングしているんですが、さすがいに昨日は汗ばむ程の暖かさでした。しかし、今年の三寒四温はとても激しいです。さて、昨日までは、MICROのターンテーブルの修…

MICROのプレイヤーの修理 ―Final―

おはようございます、Tomです。昨日は早起きが出来なかったけど、今日は5時前に目が覚めました。そこで、今日は、きちんと活動開始です。今日も寒いですね〜。さて、昨日から始まったMICROのプレイヤーの修理は、本日で2回目です。 昨日は、コントローラを…

MICROのプレイヤーの修理 −その1−

こんにちは、Tomです。昨日は、夕方飲み会があり、お酒を飲んだので、今朝は早起きできませんでした。おまけに昨夜10時までは、なんでもないお天気だったのに今朝起きたら、一面銀世界。しかも、6cmくらい積もって、雪もバンバン降っています。これではブ…

自作アンプをタンノイに接続してみました。

こんばんは、Tomです。今日は、家族で映画を見てきました。映画のタイトルは、『三丁目の夕日 PartⅢ 』です。笑いあり、涙あり、そして私が育った昭和の映像が今回も感動させてくれました。とても良かったです。ところで、先週アンプが出来上がり、問題もな…

一日入院してきました。

こんにちは、Tomです。宮城県は、昨日の午後から雪に見舞われ今朝は10cm程雪が積もりました。また冬に逆戻りですが、今日の日中は、比較的暖かい日でした。さて、昨日、面白い体験をしてきました。何かというと、『無呼吸症候群』の検査で一日入院です。今日…

クリスキットの基板を使ったパワーアンプの製作 −おまけ−

おはようございます、Tomです。あれ?クリスキットの基板を使用したパワーアンプは昨日で終わったんじゃなかったの?と言われるかもしれませんが、ちょっと気になるところがあったので、おまけで追加しました。気になる所と言うのは、下記の3点です。 ① 電…