2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチアンプの準備 ―その1―

こんばんは、Tomです。最近どうも運気が良くありません。最近修理もうまく行かないし、突然自作のメインアンプもおかしくなるし、昨日のゴルフも、ドライバーがまともに当たらず、散々な結果でした。打ち上げではやけ酒を沢山飲んで帰宅したので、風呂に入り…

マルチアンプ化を目前に・・・・・・(-.-)

おはようございます、Tomです。今日から5月の連休の第一弾が始まります。とても嬉しい!なぜなら、5月の連休はタンノイのマルチアンプ化計画を実行するから。しかし!ここに来て、Tomの自作のアンプがへそを曲げました・・・・・。 なにかと申しますと、曲を…

FT-726の修理 出戻り編   ―その5―

おはようございます、Tomです。本日は雨降りで、アウトドアの朝練が出来ませんので、久しぶりに修理の記事です。今日の記事は、2月16日以降すっかり放っておいた、YAESUのFT-726修理です。この故障はTXユニットがNGとなっておりましたが、その原因がなかなか…

Tomのゴルフ室内練習場??

こんばんは、Tomです。最近は、すっかりアウトドアになり、早起きしても修理はお預け。ゴルフの朝練をしています。今日はTomの室内練習場のご紹介です。室内練習場と言っても、いつもの部屋にパターの練習マットがあるだけですが・・・・・。実はこのパター…

今、桜が花盛り。

こんにちは、Tomです。今朝も暖かい朝でした。朝練をしていても、とても気持ちがいいです。さて、現在東北は桜がちょうど満開です。毎日お昼にウォーキングしていますが、昨日と今日は天気も良く、真に『お花見日和』です。こんな日は、お休みしてお花見した…

こんなフィルムコンデンサ見たことある?  ―連休の準備1―

こんばんは、Tomです。最近すっかりブログのアップは夜になってしまいました。仕方ないですね、朝練なんですから・・・・・。 今朝は、昨日、一昨日とは違い、朝からすこぶる天気が良くとても暖かい日でした。7分咲きだった桜の花も、今日は一気に満開モー…

練習用のアイアンが格安で手に入りました。Y(^^)Y ―その2―

こんばんは、Tomです。最近は、暖かくなり、すっかりゴルフ朝練にハマったTom。おかげでブログを書く時間が無く、夜に書く事になってしまいました。さて、先日、練習用に格安のTaylor Made BURNERの5番アイアンを2000円で手に入れました。http://d.hatena.ne…

STANDARD C5900Dの修理 ―その2―

おはようございます、Tomです。本日は日曜日。今日は私が主催する地域の清掃活動があります。そして、その後は、その慰労も兼ね、桜堤で花見を予定していました。2日前の天気予報では、雨になるので『来週に延期か?』とお思いましたが、曇りで少し肌寒いで…

STANDARD C5900Dの修理 ―その1―

おはようございます、Tomです。今日は、週末です。毎日の練習で体が疲れているので今日は朝練をお休みしました。そんな訳で朝に修理&ブログの時間が出来ました。昨日は、いつもと違う『平原綾香』の記事に皆さん食いついてくたので、非常に嬉しいです。やは…

この人誰だか判る???

こんにちは、Tomです。今年の花粉もだいぶ収まりましたので、今週からいつものように昼にウォーキングを再開しています。今日は会社の桜が開花し始めました。後数日で満開でしょう。とても楽しみです。さて、今日はちょっと話題を変えてみましょう! 質問で…

練習用のアイアンが格安で手に入りました。(^^)Y

こんばんは、Tomです。本日は、花粉がきつかったです。花のムズムズが今でも続いています。さて、今日帰宅してみると、荷物が届いていました。それは先日ヤフオクで落札した練習用のアイアンです。 1.クラブの紹介 このアイアンは、Taylor Made BURNERの5…

TM-255の外部スピーカーの修理

こんばんは、Tomです。今日は二番目の子供の18歳の誕生日でした。夜食事をして、ケーキも食べました。Tomは大満足です。さて、昨日の記事でTomの車の無線機TM-255の修理をして、車に設置、そして運用をしていたら、急に音が聞こえなくなりました。またやっち…

TM-255の修理

こんばんは、Tomです。日曜日にゴルフの練習場を整備しましたので、今朝も6時から7時まで、ゴルフの朝練を実施。お陰でブログの記事アップの多ミングは、夜の作業になってしまいました。しかし、朝に早起きして運動するのはとても気持ちがいいですね。体は健…

自宅のゴルフの練習場を整備しましたよ〜。

こんばんは、Tomです。先週の水曜日から朝練を始めたTom。朝5時起きし始めましたが、練習時間は6時から7時の1時間のため、ブログや修理をする時間があまりありません。そんな訳で、ブログを書くのはどうしても夜になってしまいます。朝にブログチェックを…

春到来!

こんにちは、Tomです。昨日は、あいにくの雨でしたが、本日は、すこぶる天気がいいです。まさに春本番といったところでしょうか?そして今日は日曜日。しかも久しぶりに何も予定がない日曜日です。今日は、春を迎えた庭の写真をお送りします。1.庭の梅の花…

今日のゴルフは、まあまあでした・・・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今朝は一ヶ月ぶりのゴルフラウンドなので、ブログのアップは出来ませんでした。そこでブログは夕御飯を食べてから書いています。せっかく暖かくなって、春が来たなぁ〜。ゴルフもいいなぁ〜。と思っていると、せっかくのラウンドの日に…

今年の5月の連休の計画

こんにちは、Tomです。昨日と今日はかなり暖かくなり、春本番です。桜のつぼみもパンパンに膨れ、もう少しで花が咲きそうです。桜が咲き、それが散ったところで、5月の連休に突入ですね。今年の会社の暦では、4/28〜4/30迄の3連休と5/3〜5/6迄の4連休に別…

最近、シリアルケーブルに興味津々 ―Final―

おはようございます、Tomです。さて、本日は、昨日届いたPL-2303のチップを使用したシリアルケーブルを用いて、I-COM用のPCリモートケーブルを作る事にしたいと思います。1.PL-2303のチップこれが、USBをシリアルI/Fに変換するコンバータICです。この出力…

最近、シリアルケーブルに興味津々 ―その3―

おはようございます、Tomです。昨日は、会社の帰りゴルフレッスンに行った為、体が痛いですね。本来は、先日発見を試す為に行ったのですが、レッスンではスイングの別の部分が悪いので、それを中心に直す為、その検証は出来ずじまいになりました。ゴルフの道…

FT-4600の修理

おはようございます、Tomです。今日の記事は、久しぶりに無線機の修理です。先日お友達のmarumorikoroさんに、FT-4600をお貸ししたんですが、彼とQSO(無線で交信)していた時に、突然声が聞こえなくなりました。その日、marumorikoroさんがTom宅に無線機を…

久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。

こんにちは、Tomです。今朝はとても暖かく、まさに『春うらら』と言う感じでした。ところが、現在(お昼)は、突風が吹いております。今年は、春何番まで行くのやら?さて、今週の土曜日は、一ヶ月ぶりのゴルフラウンドがありますので、昨日は久しぶりに『打…

最近、シリアルケーブルに興味津々 ―その2―

おはようございます、Tomです。やっと庭の梅の花も満開となり、昨日は、庭で鶯の声が聴こえました。ようやく春ですね〜。でも、夕方雪がぱらついたりして、まだ寒い春です。さて、最近興味があるのは、USB⇔シリアルケーブルです。昨日は携帯電話のシリアルケ…

VHSビデオデッキの修理 ―Final―

おはようございます、Tomです。さて、昨日から始まった花粉症。やはり辛いですね。でも、よくここまで持ちこたえたなぁ〜と思いました。それはフルが寒かったからなのか?薬を早めに飲んだから?それとも体質が変わってしまったから?それは検証出来ません。…

最近、リシアルケーブルに興味津々

おはようございます、Tomです。段々暖かくなり、スギ花粉の量も増えているようです。昨日まで『今年は、花粉をあまり感じないなあ〜。体質が変わってしまったのかも?』なんて、高をくくっていました。ところが、深夜寝ている時に、急に鼻がツーンとして、何…

昨日の出張は、良くもあり、悪くもあり。

こんにちは、Tomです。昨日は強風で大変でしたね。うちの作業場のトタン屋根が2、3ヶ所めくれ上がっていました。さて、昨日は、初めての水戸出張でした。出発の新幹線の駅に着いた時は、吹雪でしたが、福島を過ぎたあたりからお天気になり、小山から水戸線…

今日は、水戸に出張です。

皆さん、こんにちは、Tomです。 今日は、水戸に出張してます。 今朝まで春の嵐で新幹線が動くかどうか心配でしたが、何とか無事だったようです。 小山で新幹線から水戸線に乗り換えて今は電車の中です。(iPhoneで書いてます。)窓際に座り、暖かい日差しを浴…

IC-756の修理 ―Final―

おはようございます、Tomです。今朝は昨日からの台風並みの低気圧の関係でまだ突風が吹いています。実は、Tomは今日水戸に出張なんですね〜。まともに行けるのかな?心配です。電車が止まらないといいけど・・・・・。さて、昨日は、秋月電子のUSB⇔RS-232cの…

IC-756の修理 ―その6―

こんばんは、Tomです。今日は、台風並みの低気圧が上陸し、暴風雨となるため会社は16:00で操業停止となり、帰宅指示が出ました。そんな訳で、今日は、楽しみが1つあったので早めに夕食を取り、部屋に上がってきました。楽しみとは何か?それは先日なかなか…

キャノン IXY Digital 820ISの修理 −その3−

こんばんは、Tomです。すっかり暖かくなり、春のようです。杉花粉もかなり飛んできました。Tomの目も少しひりひりとし始めましたが、鼻はなんともありません。今年のTomはちょっと変です。放射能を体内に吸収し、体質が変化したのでしょうか?(笑)さて、本…

VHSビデオデッキ(Victor HR-G12)の修理  ―その1―

こんにちは、日曜日の午後皆さんは如何お過ごしでしょうか?Tomは、今日は日曜ですが、朝8:00から共同作業があり、午後3:00ごろまでかかり、その後お風呂に入り、疲れた体を癒して、今、部屋に入った所です。さて、昨日、お友達のSaiさんからビデオの修理を…