2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomの近所の大橋 ―Final―

こんばんは、Tomです。今日は、用事があり有給を頂きましたが、とても嬉しいことが2つ有りました。その一つは、久しぶりに行った血糖値の検査はとても良い結果でした。そしてもう一つは、Tomの近所の大橋がついに開通したのです。まず、血糖値の検査ですが…

Tomの近所の大橋 ―その2―

こんばんは、Tomです。今朝は5時起きして、久しぶりにウォーキングをしました。昼は毎日していますが、朝は昨年の11月からですのでとても久しぶりです。そのキッカケとなったのは、先日の大橋の開通イベントです。あの日の夕方、Tomは家内と2人でもう一度…

FT-726の修理 ‐FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の天気は目まぐるしかったですね〜。晴れたり曇ったり、突然雷雨、そして帰りは、雨が上がりました。そんな一日でしたが、今日はとても嬉しいことが有りました。嬉しい事は何か?それは、長い間放置されていたYAESUのFT-726が復活…

Tomの家うちの近くの大橋がついに完成しました。:プレイベント編

こんにちは、Tomです。今日はとても天気が良く日差しも強いけど、とても爽やかな日でした。そして、爽やかな日に、記念すべき日が訪れたのです。それは、Tomの町のシンボルとして、新しい橋が完成したのです。全長は556mあり、この辺ではそれなりに大きな橋…

iphoneの修理 ―電池交換―

こんばんは、Tomです。大変ご無沙汰をしております。最近すっかりアウトドアになってしまい、毎朝ゴルフの朝練をしていて、ブログの記事が書けなくなってしまっています。でも、今日は金曜日。明日はお休みですので開放的な気持ちです。さて、今日の記事は、…

みんな見た?金環日食。 

こんばんは、Tomです。今朝は金環日食が見れる日でした。Tomは朝5時に起床し、期待に胸を膨らませ、カーテンを開けた・・・・・・『ガーン( ̄▽ ̄;)!!』。 空一面暑い曇ではないですか・・・・・。これは、金環日食は無理ですね〜。どうしようもないので、毎…

スーパーツイータのエンクロジャーの製作

皆さん、一週間のご無沙汰です。最近、少し忙しくて、土日は朝3時間ほど草刈をしていましで、なかなか、修理屋、製作、そしてブログを書く事が出来ませんでした。でも本日、ようやく草刈も一段落したので、久しぶりに制作に取り掛かkりました。 本日の製作…

Canon IXY DIGITAL 820ISの修理 ―ご臨終―

こんばんは、Tomです。昨日と今日は、とても天気が良かったですが、空気や風はちょっと冷たくて、なんだか清々しい2日間でした。Tomは早起きし、昨日は2時間(5時〜7時)草刈り、本日は3時間(5時〜8時)草刈をしました。とても疲れた〜。さて、4月初旬、N…

C5900Dの修理 ―おまけ―

おはようございます、Tomです。今日は、朝の暗いうちから無線LANの面白い使い方を考えていたら、いてもたってもいられなくて、4時に起きてしまいました。無線LANの方は、なんとか目処が立ちそうです。そう言えば、C5900Dの修理ですが、肝心な50MHzの出力確…

ミニチュア自動販売機の修理 ―その2―

皆さん、こんばんは、Tomです。一昨日は、無線機の修理を完了し、そして昨日は自動販売機風の冷蔵庫の故障の原因が判り、後は電源をなんとかすればOKになり、やっとTomの運も上向いてきました。そして、本日はゴルフのレッスンの日でした。結果、とてもよく…

ミニチュア自動販売機の修理 ―その1―

みなさんこんばんは、Tomです。昨日は、久しぶりに修理がうまく行って、やっと一歩前に進むことができました。これで少し光が見えた感じがします。そこで、今日は、五月の連休に甥に頼まれた、ミニチュア自動販売機風冷蔵庫の修理を行いました。 1.早速バ…

C5900Dの修理 ―Final―

こんばんは、Tomです。今日は結構暑かったですね。そして、一昨日は、巨大な竜巻も。この2年は、日本列島異常続きです。さて、Tomも最近異常続きで、何もかもうまく行かない日々が続いていました。なんとかここで一発今の状況を打破したいものです。そんな…

ブラジルの方からメールを頂きました。

皆さんこんばんは、Tomです。最近不調続きのTomですが、いつか出口が見つかることを信じて今はじっと耐えています。こんなスランプ現象、久しぶりですね。でも人生山あり谷ありですから我慢します。さて、一昨日、とても嬉しいことが有りました。それは、見…

C5900Dの修理 ―その5―

皆さんこんにちは、Tomです。今日は5月5日の子供の日です。皆さん、お子さんをどこかへ連れ出して、楽しんでいますか?Tomの家では、娘は家内と母の3人で、藍染体験に行きました。息子は高校生なので、今日も部活です。そんな訳で、Tomは家で留守番です。そ…

C5900Dの修理の前のC5200Dの修理― ―その4―

こんにちは、Tomです。皆さん5月のゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?Tomはというと、昨日は、父の命日でしたので、兄弟家族が集まり、みんなで楽しく過ごしました。そして本日は、近所の方の不幸で告別式に参加しました。どうも最近は仏事ごとが集…

いよいよ決行の日!

おはようございます、Tomです。今日は5月の連休の後半(4連休)の初日です。実は今日は父の命日ですので、まずはお墓参りをしたいと思います。ところが朝起きてみると、大雨に風も結構あり、まるで嵐のようです。さて、今日は、楽しみにしていたタンノイの…

C5900Dの修理 ―その3―

おはようございます、Tomです。今日は久しぶりに5時に起床しましたので、朝にブログ書いています。さて、先般iwanuma-camさんからスタンダードのトライバンダーC5900Dの修理依頼を受けておりました。調べてみたらFinalに亀裂が入っていたので、新しいfinalを…

マルチアンプの準備 ―その2―

こんばんは、Tomです。今日は、連休と連休の間の出勤日でした。明日会社にゆくと、3日から4連休です。言わば暦通りの連休です。さて、3日をターゲットにして、マルチアンプの準備をしています。本日はチャンネルデバイダの試し運転です。 これが、BEHRINGE…