2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―Final―

おはようございます、Tomです。本日は、那須で会社の無線部の合宿がある日です。嬉しくて4時前に起きてしまいました。まるで修学旅行に行く子供の様です。 でも、その前にSB-420のFinal記事をアップして行きますね。さて、前回の記事では、SB-420の動作は全…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―Semi Final その2―

皆さん、こんばんはTomです。本日2回目の投稿です。実は今朝修理をしていて時間がなくなったため、帰宅後にグログを書いています。さて、今朝のメッセージでは、実に意味深な言葉を羅列しておりましたが、タイトルがSemi Finalと言う事は、故障の内容が判っ…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―Semi Final―

おはようございます、Tomです。3日間天気は良かったんですが、今日はあいにくの曇り空。最近天気予報は当たりますね。さて、Tomの心はというと・・・・・・バッチリ晴れています。その理由は、長いトンネルに光が射したからです。そう、タイトルもSemi Final…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―その4―

皆さん、おはようございます。昨日に引き続き、梅雨時ながら今朝もすがすがしいカリフォルニアモーニングですね。こんな日が続いたらきっと気持ちがいいだろうなあ〜と思いつつ早起きしています。さあ、先週の週末から始まったSB-420の修理ですが、今回で―そ…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―その3―

おはようございます、Tomです。昨日は、非常に天気が良かったのですが、朝晩はとても冷え込みましたね。今年は、なかなか暑くならない感じがします。昨日もテレビでミニ氷河期の話をしておりましたが、太陽も地球も少しづつ変化しているのだと思います。さて…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―その2―

おはようございます、Tomです。先日の土曜日、右足のふくらはぎの肉離れを引き起こしたため、今週1週間は朝の運動をせず、安静にしていることにします。でも、早起きの癖は抜けないので、早起きしてブログを書く事にしました。さて、シリーズもので掲載を開…

TOSHIBA Aurex プリメインアンプ SB-420の修理 ―その1―

こんばんは、Tomです。昨日は、会社の部門対抗ゴルフコンペがありました。Tomは今年はスランプでしたが、何とか前日のレッスンで修正を行い、コンペに臨みました。ところが1ホール目の後、階段を駆け上がった時、突然ふくらはぎに激痛が・・・・そうです、肉…

クリスキットの基板を用いたパワーアンプ(P-35T)の修理 ―その4―

みなさん、こんばんは、Tomです。台風4号が過ぎ去りましたが、今度は台風5号が崩れ、温帯低気圧に変化しました。週末は大丈夫でしょうか? さて、先週末から始まったP-35Tの修理。4回の連載になっていまいました。昨日の記事では、ドライヴトランジスタの…

クリスキットの基板を用いたパワーアンプ(P-35T)の修理 ―その3―

皆さん、こんばんは、Tomです。昨日の台風は、寝ている間に通り過ぎたようですね。大変助かりました。皆さんの被害はありませんでしたか?Tomの方は幸い何ともなかったようです。さて、今週から始まった、連載記事、クリスキットの基板を用いたパワーアンプ(…

クリスキットの基板を用いたパワーアンプ(P-35T)の修理 ―その2―

皆さんこんばんは、Tomです。本日は台風が近づいていますね。お気をつけください。さて、クリスキットの基板を用いた自作パワーアンプの修理は、今回で第2弾です。前回は想像もつかなかった電源スイッチの接点不良で、電源が歪んでおり、それが音に大きく影…

クリスキットの基板を用いたパワーアンプ(P-35T)の修理  ―その1―

皆さん、こんにちは、Tomです。1週間のご無沙汰でした。本日は日曜日です。ブログの更新が1週間も間が空いてしまいました。別にサボっていた訳では無く、先週は仕事が忙しく、そして、プライベートでは、近所にご不幸が2件あったりして、時間が取れません…

洗濯機の修理 ―本当のFinal―

こんにちは、Tomです。本日は日曜日。でもあいにくの雨です。本来なら町のソフトボール大会があったはずなのですが、雨で中止となりました。そんな訳で、今朝はのんびり朝食を済ませコーヒーを飲んでいた所、家内が洗濯機の前で、困っている様子。『どうした…

FT-726の修理 ―本当のFinal―

こんにちは、Tomです。今日は週末の土曜日です。最近また草が伸びて来たので、今朝5時から3時間かけて草刈しました。その後、雨が降ってきたので今日はお家でゆっくりです。1.FT-726の故障、再び・・・。 さて、本日のタイトルを見て、『あれ??ついこの間…

iphone3GSの修理  ―その2―

こんばんは、Tomです。今日は週末、花の金曜日です。せっかくの金曜日は充実しなくてはなりません。そこで、本日は早めに帰りました。さて、今日の記事は、iphone3GSの修理、その2です。 前回をご存知ない方はこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp…

今日の天体ショーは見れませんでした。

こんばんはTomです。今日は今週二回目の天体ショーでした。それは、金星が太陽の前を通過するというもの。朝の7時50分頃から約6時間かけて太陽の前を通過します。6時間もあるんだからチャンスはあるはずと思っておりました。ところが、今朝5時起きしてみると…

今週は、2回目の天体ショー

こんばんは、Tomです。先日に引き続き、今週は今年2回目の天体ショーがある週です。しかも今週は、今日と水曜日の2回。これは物凄くラッキーだと思います。さて、まず一回目の天体ショーは、今夜の部分月食です。先ほど月が雲から外れて綺麗に見えてきまし…

東日本大震災復興祈願花火に行ってきました。

おはようございます、Tomです。昨日は隣町で実施した『東日本大震災復興祈願花火』に行ってきました。復興を願い、元気が出るよう全国の花火師が集まるということでしたし、離れて暮らしている娘もちょうど帰省していたので、見に行こうということになりまし…