2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼリーって凄いんだね。

こんばんは、Tomです。昨日の夜、久しぶりに『ためしてガッテン』を見ました。 今回のテーマは、『ゼラチン』です。皆さん知っていましたか? ゼラチンって、実は、骨から取るんですって、だから、ゼラチンで簡単にコラーゲンを摂取することが出来るんだそう…

息子が突然高熱?・・・・インフルエンザか???

こんばんは、Tomです。 昨夜未明、突然寝室の家内の携帯電話が鳴りました。 こんな夜中に誰だ??その正体は、隣の部屋で寝ていた息子からでした。 『頭痛と熱がすごいんだけど・・・』という電話でした。もしかして、インフルエンザ? これは大変! という…

電子レンジが届きました。

こんばんは、Tomです。一昨日痛めたぎっくり腰、本日はだいぶ楽になりました。やはり昨日早めにカイロに行き、整体した事が良かったんだと思います。なんでも早めの治療が大切ですね。さて、先日、電子レンジが壊れて、その原因はマグネトロンという電子レン…

今日は、ぎっくり腰の治療をしました。

こんばんは、Tomです。昨日、不用意に物を持ったとたん、ぎっくり腰になりました。そこで直ぐにお風呂に入って患部の血行を良くし、その後は、午後いっぱい横になって休んでいました。今朝、起きてもまだ腰が痛いので、朝一番でカイロプラクティクスに電話を…

やっちまった!・・・・・・ぎっくり腰

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪が降り、風もあり、寒い日でした。 寒い日は体が硬くなってしまいます。 体が硬くなると良くやってしまうのがぎっくり腰。 Tomは、今日の午後、ちょっと外に出て、物を持ち上げた時にぎっくり腰をやってしまいました。 …

今日は日曜大工です。:TVボードの改造

こんばんは、Tomです。今日は雪が降るという事でしたが、気温は寒かったですが、日曜大工をする事にしました。何をするかというと・・・・・・ 実はうちのテレビの設置方法の評判が悪いからなんです。 なんの変哲もない設置方法なんですが、実はTVボードから…

掃除機の凄いヘッド

こんばんは、Tomです。今日は夕方から雪が降ってきました。明日は休日だと言うのに、明日は雪か〜。ちょっと残念です。さて、今日は、掃除機のヘッドの話。 先日は、うちの掃除機のメンテの記事を書きました。 この掃除機は、もう10年以上も使用しています…

ゴルフは、少しずつ・・・・

こんばんは、Tomです。今日の夕方は寒かったですね〜。午後6時で−4度でした。さて、今日は木曜日。ゴルフの練習日でした。 先日、少し掴んだと思った事を試す日です。結果は、ちょっと再現、ちょっと違っていました。 でも、今日また勉強になりました。 今…

洗濯機のその後・・・・・・

こんばんは、Tomです。今朝は、とても春めいた日差しで、もうすぐ春の訪れを感じさせるものでした。しかし、夕方はまた雪が降ってきました。もうすぐ3月です。そろそろ三寒四温の季節ですね。さて、今日の話題は、先日購入した洗濯機の話です。 先日購入し…

アクセスカウンタのゾロ目GET!

こんばんは、Tomです。 昨日、とてもラッキーな事がありました。 夜寝るときに、誰かコメント入れてくれているかなぁ〜なんて思い、ブログをチェックしたら、アクセスカウンタのゾロ目66666をGetしました。 ラッキー!でも数字があまりいい数字ではないです…

Canon MP790は凄いね!

今晩は、Tomです。昨日の日曜日、Tomは、修理で汚くなった部屋を久しぶりに綺麗にしました。それを見ていた息子も、受験が終わったので気分転換も兼ねて、部屋の掃除と模様替えを行うというのでそれを手伝ってやりました。その時、以前息子にあげたプリンタ…

TS-850入院

みなさん、こんにちは、Tomです。日曜日は如何お過ごしですか?昨日から今朝にかけてとても寒かったのですが、日中は日差しがとても暖かく、昼食後お庭でゴルフの練習をしていたら、汗びっしょりになってしまいました。さて、問題の無線機であるTS-850は、と…

電子レンジの中身はこんな感じ・・・。

こんにちは、Tomです。今日は、朝から寒いですね。時々雪が舞う寒々した天気です。さて、今日は、昨日壊れたという電子レンジを分解してみましょう! この電子レンジは、SHARP製の電子オーブンレンジRE-S300というもので、Tomが38歳の時に東京に単身赴任に行…

また故障!

こんばんは、Tomです。このところ、TS-850の修理が行き詰まっています。もうこれ以上私の手におえないですね。明日、お友達のKamaさんに見てもらうことにしました。さて、そんな時、また故障が発生しました。 それは、14年前に購入したシャープの電子レンジR…

今日のゴルフ練習は・・・・。

こんばんは、Tomです。毎週木曜日は、ゴルフ練習の日です。先週は、とても気持ちよく打つことが出来ました。 でも、ゴルフは常に『キャッチ・アンド・リリース』の繰り返しです。 まさに『3歩進んで2歩下がる』の世界です。さて、今日はどのような状況だっ…

TS-850の修理 −その8−

今晩は。Tomです。今朝は大雪の予報でしたが、積雪は約2cmとあまり積もりませんでした。良かったです。さて、TS-850の修理ですが、完全にハマってしまいました。どうしましょう? そこで、もう少し前に遡り、RFユニットの確認を行いたいと思います。1.RF…

TS-850の修理 −その7−

こんばんは、Tomです。今朝、記事のアップを行う時間が有りませんでしたので、夜の投稿です。今朝は、気温はそんなに上がりませんでしたが、日差しは暖か。まるで春の様な日差しでした。でも、今晩から、また寒くなり、行きも降ってまいりました。春はまだで…

TS-850の修理 −その6−

おはようございます、Tomです。週末は寒くなるという予報でしたが、昨日は暖かかったし、今朝もさほど寒くないようです。 昨日は、息子の大学受験の合格発表でした。会場では14:00に発表で、ネットでは14:30という設定です。我が家では、自宅で家族皆でネッ…

TS-850の修理 −その5−

おはようございます、Tomです。昨日から始まった三連休ですが、昨日は寒かったので、殆ど家にいて、午前11時に歯医者に行って、1年間溜まった歯石を取り除いた位でした。 しかし、歯石取りって、いつやっても痛いですね〜。虫歯治療よりも痛いです。でも、…

TS-850の修理 −その4−

おはようございます、Tomです。本日は三連休の1日目です。ちょっと寒ですが、こんな時は、TS-850の修理日和です。嬉しいですね。早く直るといいな〜。さて、前回の迄の状況は・・・・ ① アンテナチューナーをスルーするとSSBモードでマイク入力をしてあげる…

やっと掴んだか?

おはようございます、Tomです。昨日は、会社の帰りにゴルフの練習をしてきたので、TS-850の修理は、お休みです。昨日の練習は、とても良かったです。 右足にしっかり体重をかけ、テイクバックでしっかり開き、ダウンでは手首をきちんと返す事が出来ました。 …

TS-850の修理 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日は、朝から雪が降り、ほぼ一日降っていました。今朝は、その雪が凍って今朝はツルツルですね。気をつけて会社に行かなければ・・・。さて、今日は、TS-850の3日目です。昨日は、アンテナチューナーモードでは出力が出ない…

TS-850の修理 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は、比較的穏やかな日でした。でも、今日から大雪が降る予定なので、とても心配です。さて、昨日から始まったKENWOODのHF帯の無線機TS-850の修理ですが、昨日は、オートアンテナチューナーユニットを取り外したところ迄で…

TS-850の修理 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日は、午後から雪が降り、とても寒くなりました。でも、みぞれ混じりの雪でしたから、積もらなかったので良かったですよね。そして、昨夜未明から今朝にかけて強風です。さて、最近は修理する物が無くなってきてしまいました…

昨日で息子の受験シーズンが一段落しました。

こんにちは、Tomです。今日は曇り、そして寒いです。今、昼休みのウォーキングから帰ってきました。さて、Tom家の受験シーズンは、昨日で一応一段落しました。あとは結果を待つだけです。 センター試験は受けたものの、ちょっと国立は難しそうですね。息子は…

Windows8をインストールしてみました。

おはようございます、Tomです。昨日は、比較的暖かな日でした。今日は、とても風が強い日ですね。さて、昨日は、お友達のSugiさんの家に行き、PCのセットアップと無線LANのアクセスポイント、プリンターのインストール等をしてきました。 今週末は、そんな事…

祝!お友達の光回線開通

おはようございます、Tomです。今年も昨日から2月に突入しました。今月もよろしくお願い申し上げます。(コメント下さいね、励みになります。)さて、本日は、お友達の光回線の話です。昨日、会社の帰りにいつもオーディオでお世話になっているkamaさんの所…

健康は歯が命!

おはようございます、Tomです。今日は2月1日です。新しい年も1ヶ月が過ぎましたね。そして、今日は息子の受験日です。頑張って欲しいですね。さて、昨日はNetで歯ブラシの話をしましたが、今日は昨日に引き続き歯ブラシの話題です。 Tomは、毎日3回食後に歯…