2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸 雄勝町のウニ祭り

こんばんは、Tomです。週末に降った雨も今日は上がり、少しお天気になりました。どうも先週の週末から、週末に雨が降る周期に入ったようです。ちょっと週末が心配ですね。さて、昨日は、南三陸の雄勝町で『ウニ祭り』がありました。 Tomは出かけませんでした…

Microのターンテーブル DDX-1000の修理 −Final−

おはようございます、Tomです。皆さんは、週末の日曜日いかがお過ごしでしょうか?今日の宮城のお天気は、朝から雨です。でも、昨日は雨の中ゴルフをして疲れたので、今日はちょうどよい骨休めですね。やっと梅雨らしくなりました。さて、こんな静かな日曜日…

雨の中のゴルフ

こんにちは、Tomです。今日は久しぶりのラウンドでした。今日のラウンドは、早朝のスループレイを選択していました。天気予報は、ちょうどお昼位に雨が降るという内容でした。しかしながら、朝6:20にゴルフ場に着き、練習を始めた途端、突然土砂降りの雨…

Micro ターンテーブル DDX-1000の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね〜。6月末で来週から7月ですからね。そういえば、6月末といえば『ほたる』の季節です。今日は家族で『ほたるの沢』という蛍のスポットに行ってきました。幻想的なところで、とてもよかったですよ〜。さて、昨日と…

海外からのお問い合わせ

こんばんは、Tomです。今日はめちゃくちゃ暑かったですね、もう夏です。6月でこんなに暑くなったのでは、今年の夏は40度迄上がったりして。さて、Tomのブログもいよいよ国際的になって来ました。海外のDaveさんという方からコメントを頂きました。 コメン…

足つぼマッサージ機GET!

こんばんは、Tomです。昨日とは異なり、今日は朝からお天気になり、また暑い一日となりました。偏西風の蛇行の影響で、梅雨はどこへやら・・・・・。さて、今日の話題は足つぼマッサージ機の話です。 先般、お友達と年に一度の泊まりがけのゴルフに行った際…

Micro ターンテーブル DDX-1000の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、昨日と違い涼しい一日でした。でも、湿度は少なく、梅雨らしくない天気でしたね。東京三鷹市では、氷が雪の様に積もったそうです。 さて、今日で3回目を迎えるMicroのターンテーブルの修理ですが、昨日は、ターンテーブルの底…

Micro ターンテーブル DDX-1000の修理  −その2−

こんばんは、Tomです。今日はとても暑かったですね〜。気温は29℃まで上がり、まるで真夏です。梅雨なのにね、これで冷夏だったら大変ですね。さて、今日の記事は、昨日の続きで、MicroのターンテーブルDDX-1000の修理です。昨日は回路図で怪しいと思われた…

Micro ターンテーブル DDX-1000の修理  −その1−

こんにちは、Tomです。今日はあまり天気が良くなかったので、外での活動は出来なかったので、カミサンと二人でボロボロになったソファーの買い替えに行ってきました。さて、昨日は、『おもしろプレイヤー』を製作しました。ラックにマウントしたので、手軽に…

おもしろプレイヤーの製作 第二弾  −その2−

こんにちは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりの『モヤッ』とした日です。梅雨の真っ最中なのですが、先週末から今週は、あまり雨が降らず、良い感じですね。さて、今日は待ちに待った週末の土曜日です。先週は草刈りもしたし、若竹も退治したし、今日は特に…

組長!ヘッドフォンアンプの貸し出しありがとう!

こんばんは、Tomです。Tomは最近疲れが取れなくて、少し困っています。おそらく3月からの疲れが溜まり、梅雨時でさらに加速したのでしょう。ついに唇にヘルベスが出そうになりました。そこで今日は、会社の産業医にヘルペスに効く軟膏を処方してもらい、会…

若竹の勢いに負けました・・・・。

こんばんは、Tomです。昨日までは、比較的天気が良く、梅雨空を弾き飛ばしていた感がありましたが、今日は、一転して梅雨空ですね。体も重苦しいです。さて、今日の話は、久しぶりに筍と車の話です。なんか不思議な取り合わせですね。どんな話なんでしょうか…

念願のエンブレム・・・・・・だけど・・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日の朝は比較的大きな地震でしたね。そろそろ忘れたころに、また大きな地震が来そうですね。くわばら、くわばら。さて、昨日会社から帰ると、一通の郵便が届いていました。Tomは、『やっと来たか〜。』という気持ちでした。…

おもしろプレイヤーの製作構想第二弾 −その1−

おはようございます、Tomです。今朝、震度4というやや強めの地震がありました。ここ2、3日福島沖の地震が続いています。なんか嫌な予感です。さて、今日の話は、おもしろプレイヤーの話です。 Tomは、一昨年、読者の方から頂いたターンテーブルと手持ちの…

HF帯無線機 IC-731の修理

こんにちは、Tomです。今日も気持ち良く晴れましたね。今朝は4:50に起きて、5:00〜8:00迄家の周りの草刈りを行いました。朝から3時間も草刈りをしたので、グッタリです。朝ご飯を食べて、ゴルフを見ていたら、ローカルのSugiさんがいらっしゃいました。先日…

今日はコンペでした。

こんばんは、Tomです。今朝は、昨日に引き続きとても天気の良い朝でした。まさに梅雨の晴れ間の大事な週末でしたね。さて、今日は、今年3月で退職された、元Tomの上司の方の『退職記念コンペ』でした。先日まで、梅雨で雨ばかり振っていたのに、今日はピーカ…

『草抜い太郎』って知ってる? −その後−

おはようございます、Tomです。今朝の天気は久しぶりの『ピーカン』です。まさに『梅雨の晴れ間』という感じです。あまりにも明るいので、5時前に目が覚めてしまいました。 今日は神奈川出張です。暑いんだろうな?まあ、雨よりは良いか〜? 明日からの週末…

ヘッドフォンアンプをお借りしました。

こんばんは、Tomです。今日も雨降りの一日でした。そして今日は雨だけではなく、風も吹いていて、あまりいい日ではなかったと思います。明日は、神奈川に出張ですが、なんとか天気は回復しそうなので助かりそうです。さて、先週末、会社の先輩のYamaさん(3…

草抜い太郎って知ってる?

こんばんは、Tomです。今日は夜に書いています。なにせ、今日から一週間家のカミサンは、東京の娘の所に行っているので、Tomの夜はフリータイムです。これから一週間何しようかな?さて、皆さん、最近雑草が伸びて困っていませんか? 庭の草むしりは大変です…

すごく気持ちのいいフットマッサージ器

こんばんは、Tomです。今日もすっかり梅雨空の天気ですね。たまにはお天気の空を見たいですが、今年の梅雨は長引きそうなので、Tomは憂鬱な日々が続くのでしょうね。さて、この週末は、年に一度の泊りがけのゴルフでした。久しぶりにお会いしたお友達の皆さ…

結果は?

そして、結果は? フロントナイン:49 バックナイン:50 トータル:99でした。そして、宿泊は、馬頭温泉です。 最高ですね〜。

後半スタート

前半は、49でした。 午後は、雨が上がりました。 後半のスタートは、フェアウェイど真ん中です、

ラウンド中ですが…。

雨の中プレー開始。 ところが、今日はクラブ選手権の日らしく、後ろから、続々パーティが来て、待たされる始末。

今日は遠征です。

おはようございます、Tomです。今日は茨城の那珂町のライジングGCに遠征です。朝、4時出発したら、7:10についてしましました。今回のラウンドは、昔、中国に駐在していた時に一緒にゴルフをしていた方々との、年に一度の泊りがけのゴルフなんです。なので、…

クラニシ アンテナアナライザー BR-510の修理 −Final−

おはようございます、Tomです。今日は、小雨がパラついていますね。関東では、大雨だとか・・・。明日は、北関東まで遠征してラウンドなんですが・・・。さすがの晴れ男も今回の低気圧には勝てないか?さて、先週まで特集しておりました、クラニシのアンテナ…

最後に自作のアナログプレイヤーも接続!これで、万全!

おはようございます、Tomです。仙台は昨日梅雨入りしました。例年に比べ、少し早いような気がします。そして、今年はエルニーニョの気配。もしエルニーニョの影響があると、38%の確率で梅雨明けが遅くなるそうです。ちょっと残念ですね。さて、Tomの今週はオ…

Tomのオーディオシステム調整完了!

おはようございます、Tomです。昨日は、かなり涼しくなり、そして、今日は雨になる模様です。でも、週末は絶対に回復してほしいです。 さて、Tomのオーディオシステムの調整は、ついに佳境に入りました。 一昨日までは、クリスキットのP-35Ⅱ(パワーアンプ)…

自作のクリスキットアンプを復活

おはようございます、Tomです。昨日は、だいぶ涼しくなって来ました。涼しくて良いのですが、週末なんとか雨だけは勘弁して下さい。お願いします神様、仏様、晴れ男のTom様。 さて、今週はいつもの修理ライフとは異なり、久しぶりにオーディオライフの週とな…

肩の痛みと腕の痛みがピークに・・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日も暑かったですね〜。でもこの暑さ、実は1987年にも同じような事があったんだそうです。そして、その年の夏はエルニーニョ現象で、『冷夏』だったそうです。今年もそうならないように祈ります。さて、一昨日の日曜日は…

久しぶりのTANNOY

おはようございます、Tomです。昨日は、滅茶苦茶暑かったですね。まるで真夏でした。今日も引き続き猛暑の様です。 今週末は、ゴルフのラウンドなんだけど、天気はどうかな?心配です。さて、昨日は暑くなりそうでしたので、朝5時に起きて、6時から8時ま…