2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 −その7−

こんにちは、Tomです。今日は2月の最終日です。お天気に恵まれ、穏やかな日でした。あすからいよいよ3月です。いよいよ春ですね〜。さて、ケンウッドのハンディー機(TH-F28)の修理もいよいよ大詰めですが、なかなか決め手が無い状態で、週末を迎えてしま…

Tomのゴルフギア 

こんばんは、Tomです。今日と昨日は、仙台で社外教育のセミナーでした。2日間缶詰状態で疲れたので、今日は修理をしません。ところで、今日、仙台から帰ったら、荷物が届いていました。これは、Tomの新しいゴルフギア、ユピテルのスウィングトレーナーです。…

ケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 ーその6ー

今晩は、Tomです。今朝は、5:00に起きて、6:00過ぎに家を出ました。今日と明日は、仙台で研修があるからです。開始時間がなんと8:20からなので、田舎に住んでいるTomにとってはとても大変です。さて、週末から始まったケンウッドのハンディー機の修理も、そ…

ケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 −その5−

こんばんは、Tomです。今朝は昨日とうって変わって、寒い朝になりました。そろそろ三寒四温の季節ですね。さて、今日の話題もケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 −その5−です。昨日までの修理は、電源を作っている回路の電解コンデンサの交換を行いまし…

ケンウッドのハンディー無線機 TH-F28の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今朝も結構暖かかったですね〜。今朝も昨日と同じ7℃でした。これからどんどん暖かくなるのですね。来週は3月です。さて、今日の話題は、ケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 −その4−です。昨日は、最後の音声出力のアンプLM396の…

ケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理 −その3ー

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日でした。朝から7℃と、もう春かと思わせるような気温でした。Tomの花粉センサーも今日は少し反応し始めました。さて、今日の話題は、先日から始まったケンウッドのハンディー機 TH-F28の修理です。前回は、基板をす…

今日は山形の蔵王温泉に来ています。

こんにちは、Tomです。昨日と今日は、とても天気が良く暖かい日ですね。このような日が続くといいのですが、明日からはまたお天気が崩れそうです。さて、今日は家族と一緒に山形の蔵王温泉に来ました。山形蔵王も快晴で、頂上まで雲無しです。こんな日に頂上…

久しぶりのゴルフ練習

こんにちは、Tomです。今日は、とても穏やかで暖かい日でした。2月も来週で終わり、3月になります。春はもう直ぐです。さて、今日はとても暖かかったので、久しぶりにTomのホームグラウンドである宮城野GCに行き、打ちっぱなしで練習をしてきました。このゴ…

ケンウッド オールモード機 TM-455の修理

今晩は、Tomです。今日は、朝からとても天気が良く、まるではるのようなてんきでした。昨日は、関東が春めいた陽気でしたので、1日遅れで東北に来たのでしょう。もうすぐ3月です。3月は春の訪れですね。 さて、今日の話題は、お友達のKumaさんから依頼された…

ドライバーのリシャフト

今晩はTomです。昨日の夜中、ふと外を見たら雪が降っていました。昨日の事もあるし、今朝は、雪カキだな〜。と思って、今朝は5時に起床し外を見たら、昨夜の雪は、霙交じりになった為、何とか雪カキは免れました。ホッとしました。さて、一昨日、会社から帰…

ケンウッド ハンディ無線機『TH-F28』の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝、今日はちょっと寒いな〜と思い、寝室のカーテンを開けたら、何とバンバン雪が降っているではありませんか?昨日の雨が雪に変わったのですね。でも、ほとんど積もる気配が無かったので良かったです。 さて、今日の話題は、先日お…

自作アンプの聴き比べ

こんばんは、Tomです。今朝は、大きな地震が3度もありました。全て三陸沖です。青森では震度5強を記録しました。まだ、東日本大震災の余震なんでしょうか?Tomは関東が心配でなりません。さて、今日の話題は、先日完成したアンプの試聴の話です。 Tomのパワ…

パソコンを頂きました、そしてゴルフの先生に差し上げました。

今晩は、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良かったですね〜。だんだん春が近づいています。さて、先週末の土曜日、お友達のKumaさんから、古くなったPCを頂きました。それがこれです!これはDELLのPCです。実は、昨年末Tomのお友達のゴルフの先生にあげ…

空気清浄機の修理

こんにちは、2月の中旬の週末、皆様如何お過ごしでしょうか?今朝は少し冷え冷えした日でしたが、日中は天気が良くなり、家に居る分には穏やかな日です。さて、先週の中ごろに、お友達のSaiさんから、空気清浄機の調子が悪いので、見てほしいと依頼されまし…

今日はバレンタイン! Tomは『ラミー天国』です。

今晩は、Tomです。今朝は少し寒かったですが、日中は天気がよく、とても良い日でしたね。でも夕方は、雪が舞う天気になりました。さて、今日は世の男性が一年で一番うれしい日、そう!『バレンタインデー』です。 朝、食卓を見てみると、カミサンからバレン…

ドライバーの調整

今晩は、Tomです。今日は、昨日に引き続き暖かかったですね〜。まるで、春になったかのようでした。このまま春になってくれれば良いのですが、自然というものは、そう簡単には行きませんね。今しばらくの辛抱ですね。さて、今日の話題は、ゴルフのドライバー…

今日は蕎麦の日

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても暖かい日でしたね。まるで春が目の前に来たかのようでした。会社で会議をしていた時、思わずエアコンを入れたくらいです。さて、今日の話題は、久しぶりに蕎麦の話題です。 Tomのカミサンは、2週間に1度の木曜日に…

オデッセイのエンジンスターターを修理しました。

今晩は、Tomです。今日は少し暖かくなりました。明日も少し暖かいですが、その後は寒波が訪れ天気も崩れるようです。さて、今日の話題は、カミサンのオデッセイのエンジンスターの修理です。 オデッセイは、今年車検を受けましたので、13年目になります。そ…

冷蔵庫の異音を修理しました。

今晩は、Tomです。今日はこの冬一番の寒さで、雪の心配もありましたが、今朝起きてみると確か最低気温は-4℃で寒い朝でしたが、雪は降らなかったのでホッとしました。明日の朝も寒いようです。さて、今日の話題は、久しぶりの修理の記事です。昨日の午前中に…

冬のアンプ製作 −Final−

今晩は、Tomです。今日は、昨日に引き続き寒い日でしたが、日中は少し日差しがあり、まあまあの天気でした。しかし、今夜から今年一番の寒さだとか・・・・。明日は大丈夫でしょうか?さて、今日の話題は、この冬年末から年始にかけて製作したアンプの最終仕…

たまには、温泉でノンビリ。

今日は、Tomです。今日は、朝からずーっと曇り空です。最低気温はあまり低くはありませんが、その代わり、最高気温も高くなく、寒々しい日です。そんな日でしたので、今日は家族と一緒に温泉に来ています。 場所は、宮城蔵王の麓、遠刈田温泉のカッパの宿『…

今日は、冬場にしては最高のゴルフ日和でした。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から晴天に恵まれ最高気温8度と、比較的暖かく、風も無いのでとてもいいゴルフ日和でした。今日は、無線のお友達のAraさんにお誘いを受け、仙台南GCでゴルフを楽しみました。 この仙台南GCは、かの有名なジャック・ニクラウ…

冬のアンプ製作の残り物

こんばんは、Tomです。今日は関東で雪が沢山降るという予報でした。少し外れた様ですが、それでも雪は降ったようですね。宮城は何とか降らないでほしいと思います。 なぜなら、今週末はお友達のAraさんと久しぶりのゴルフのラウンドなんです。しかも、ジャッ…

とてもいい歯ブラシ!

今晩はTomです。今日までは、ほどほどの天気ですが、明日からまた関東は雪の日になるそうですね。先週の雪よりも多いとか・・・。こちらに影響がないといいけどね。さて、昨日、Josinから荷物が届いていました。何かな〜?と思いましたが、Tomはすぐに先日、…

今日は、ちょっと変わった節分

今晩は、Tomです。今日は神奈川に出張でした。 関東は、とても天気が良く、富士山もとても綺麗に見えました。 今日は節分ですね。 最近は、豆まきよりも恵方巻きの方が話題ですね。 でも、これって関西の文化で、恐らくTomが住む宮城には、無かった文化です…

このボサノバ、良く聴くと・・・・あれ?

今晩はTomです。金曜日の大雪以来、土、日、月と3日間お天気が続いたので、20cm積った雪も、だいぶ溶けてくれました。良かったですね。さて、今日は、最近お気に入りになったCDのご紹介です。 それはコレです。 実は、先日山形の美術館に家族で出かけた時、…

娘の企画した商品が、全国展開されました。

今晩は、Tomです。さて、今日から2月です。2015年になってから、一カ月過ぎたんですね。 昨日の朝は、大雪で雪かきが大変でしたが、日中は、お天気で、だいぶ庭の雪も解けてきました。2月と言えば・・・・・そうです、世の男たちにとっての大イベント、『バ…