2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の枝垂れ桜が咲き始めました。

こんばんは、Tomです。先週の土曜日から今日まで、もの凄く暖かい日でしたね。まるで張るが到来したかのような日でした。東京は桜が満開でしたので、こんなに暖かくなりましたので、宮城もそろそろかと思っていました。今朝、外に出てふと庭の枝垂桜を見てみ…

ビクターのレシーバーの修理 −その5−

こんばんは、Tomです。今日は朝5時起きで、神奈川出張でした。東京は桜は満開。春うららかな日でしたね。宮城も先週末から暖かい日が続いています。いよいよ春ですかね〜。さて、今日の話題は、週末に行ったビクターのレシーバーの修理 −その5−です。 前回…

一気に70万アクセスに!

おはようございます。Tomです。今日は、朝5:00に起床し、 朝一番の新幹線に乗って神奈川出張です。先ほど新宿に到着しましたが、東京はとても暖かく、桜も満開ですね〜。 春が一気に訪れた感じです。さて、先週末は色々と忙しく、ブログを書くことが出来ませ…

ビクターのレシーバーの修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は暖かったですね〜。朝から夜まで結構天気が良く、空気も澄んでいました。蔵王も綺麗でした。さて、ビクターのレシーバーの修理も、今回で4回目です。昨日までは、オシロスコープで信号を追いかけてチューナーの基板のLチャンネ…

ビクターのレシーバーの修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気がよく、一日中暖かい日でした。この調子なら桜の開花も早まるのでは?ちょっと心配です。なぜなら、花見を4/18に花見を企画しているからです。大丈夫かな〜?さて、ビクターのレシーバーJR-X10の修理も、今日で3日目…

ビクターのレシーバーの修理 −その2−

こんばんは、Tomです。昨日はとても寒かったのですが、今日は一変。暖かくなりました。良かったですね。これで春も近づきました。さて、週末から始まったビクターのレシーバーの修理、今日はその2です。 まずは、どの部分が故障なのかを分析します。前回は…

超過激な三寒四温

こんばんは、Tomです。週末はとても暖かく、これで春が来るんだろうな〜。なんて思っていました。そして、Tomの愛車FITも洗車して冬から脱皮したところでした。Tomの庭の梅や桃の木も満開でとても綺麗でした。 月曜日も寒くなるという予報でしたが、ぜんぜん…

ビクターのレシーバーの修理  −その1−

こんばんは、Tomです。週末はとても暖かく、春到来って感じでした。東京の六本木で桜が開花したみたいです。さて、この週末、このブログをご覧頂いてる方のレシーバーの修理をすることにしました。 それがこれです!これは、ビクターのレシーバーJR-10Xです…

今日は、イーグルを取りました。・・・・シミュレーションゴルフで。

今晩は、Tomです。今日は午前中曇りで肌寒い日でしたが、午後は、暖かくなりました。明日は、1か月半ぶりのラウンドの日です。お天気なので楽しみです。さて、今日は金曜日です。会社の帰りにゴルフの練習をして来ました。今日は、ゴルフの練習をした後、3…

ヘッドフォンの修理

今晩は、Tomです。今日は昨日と打って変わって雨の日でした。少し寒かったですね。はやりこの時期は三寒四温なのですね。でも、3月も中盤から後半へ、そろそろ春ですね。さて、今日の話題は、ヘッドフォンの修理です。ヘッドフォンの修理なんてあまり聞いた…

もうすぐ、70万アクセスです!

こんばんは、Tomです。今日は、朝からすでに暖かったですね。でも、花粉もすごい量でした。今日は、会社に出勤する際、花粉用メガネとマスクを装着して完全防備して出かけました。さて、本日ブログを見たらなんとアクセスカウンターが69万アクセスを超えて…

宮城の亘理町 荒浜地区も少しずつ復興しています。

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日でした。日中は20℃を越えたそうです。そんな事もあり、午後の3時から花粉を敏感に感じ取りました。早く花粉の季節が終わりますように!さて、この間の日曜日、Tomは家族で、宮城の亘理町に行ってきました。 そ…

FITのナビのバックモニターの修理

こんばんは、Tomです。今日は、朝から暖かい日でしたね。まるで春を思わせるような天気でした。3月も半ばですからね。さて、今日の話題はFITのバックモニタの修理です。このバックモニタのカメラの取り付けは2年くらい前に実施しました。http://d.hatena.ne.…

今年二回目のたこ焼き

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日でした。もう春かな?って思わせる天気でした。今週はこんな日が続くようです。さて今日の話題は、久しぶりのキッチンライフの話です。 Tomの家では、先週から息子が春休みで帰っています。そんな訳で、一家団欒の…

ゴルフ練習器具の製作

こんばんは、Tomです。今日は、東北地方も少し暖かくなって来ました。来週から少しずつ春の気配が感じられるかもしれません。そして、今日は花粉が沢山飛んでいて、Tomは鼻がぐしょぐしょでした。さて、今日の記事は、ちょっと変わったゴルフスイングの練習…

iPhoneのウェラブル端末

おはようございます、Tomです。今日は、神奈川出張の二日目です。昨日の東北とは異なり、関東はかなり暖かく、春が確実に近づいていますねさて、今日の話題は、iPhoneのウェラブル端末Apple watchです。 以前にもこのブログでご紹介させて頂きましたが、この…

今日は、久しぶりに出張です。

おはようございます、Tomです。昨日の夜、物凄い吹雪でしたが、今朝は、すっかりあがっていました。お陰さまで雪掻きを免れました。ラッキ〜です。今日は、久しぶりに神奈川出張です。新幹線で福島に向かう途中の景色は、未だ雪国の様相でした。 関東は、明…

今日は、3.11です。

こんばんわ、Tomです。今日は、朝から雪が降っていました。日中は一度晴れ模様になったものの、また夕方から吹雪に・・・・・・。こんばんは荒れそうですね。今日は、3月11日。そうです、あの甚大な被害をもたらした東日本大震災の日です。そう言えば、あの…

自作アンプの電源フィルターを作る

今晩は、Tomです。今日の朝は、曇っていた割に結構暖かな日でした。しかし、夜には急変し吹雪の状態に。明日は大丈夫かな? さて、今日の話題は、今年製作したアンプの電源フィルターの話です。自作したアンプは、スイッチング電源を使用しています。スイッ…

ゴルフ練習場を少しアップグレードしました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。そして、会社の帰りは更に雨が強くなりました。明日の天気は大荒れだそうです。これが雪なら大雪なのでしょうね。さて、週末は、法事やら、確定申告やら、息子の成人の写真撮りやら、色々と忙しい2日間でした。 でも、…

マイクロスコープを手に入れました。

今晩は、Tomです。今日は、一日寒々しい日でしたね。先週はやっと春らしくなったのにね。また冬に・・・。三寒四温ですね。さて、今週の週末は、法事、確定申告書の作成、息子の二十歳の写真撮りなど、結構忙しい2日間でした。今日の午後は、やっと忙しさか…

ケンウッドのハンディー機の修理 −Final−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から曇り。あまり、ぱっとしませんでした。でも、花粉は結構飛んでおり、いきなりTomの鼻を攻撃してきました。さて、今日の話題は、先日から実施していたケンウッドのハンディー機、TH-F28の修理ですが、今週交換部品が届き…

今日は、久しぶりに運動をしました。

今晩は、Tomです。今日は、朝から非常に天気がよく、霞も無く、蔵王もとても綺麗に見えました。さて、昨日は、TOEICの試験も終わり、ちょっと心も軽くなりました。そこで、今日は会社の帰りにお友達のゴルフの先生のところでレッスンを受けました。 今日は、…

今日はTOEICの試験でした。

こんばんは、Tomです。今朝は、とても春らしい天気でしたね。風は強かったけど、車の中はポカポカでした。風が強かったので、花粉も飛んでいたみたいです。さて、今日は会社で年一回のTOEICのテストでした。 朝9:30から12:00迄2時間以上ビッチリ200問のテス…

ケンウッドのハンディー機の修理  ーその8−

今晩は、Tomです。昨夜は、結構雨が降りました。これが雪だったら、きっと大雪だったのでしよう。雨で良かったです。さて、本日会社から帰ってみると、若松通商から封書が届いておりました。これは、先日注文したチップトランジスタ2SB798です。これが来れば…

ケンウッド 430 オールモード機 TM-455のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね。朝から春の様な日差しで、通勤の車の中はポカポカでした。さて、今日の話題は、先日修理した、ケンウッドの430 オールモード機 TM-455のメンテナンスです。なぜ修理と言わずメンテナンスと書いたかというと、…

ゴルフスウィング練習器具の実践

こんばんは、Tomです。昨夜は、とても雨と風が強く、大変でしたね。そして、今日は3月の第一出勤日です。いよいよ3月ですね〜。今日からTomの花粉センサーも反応し始めました。さて、今日の話題は、先日マイクロのアームベースを売ったお金で購入した、ユピ…

オデッセイとFITのバッテリー交換

こんにちはTomです。今日は昨日とうって変って、雨がぱらつき寒々しい日ですね。こんな日は、家の中で確定申告の作成をしています。そしたら余計寒くなった・・・・。さて、今日の話題は、車のバッテリー交換の記事です。最近オデッセイのバッテリーの電圧が…