2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードのお風呂 ー準備編ー

こんばんは、Tomです。毎日書くのは嫌なんですが、今日も一日パッとしない天気でした。気持ちも少しなえてしまいますね。今週の後半は少し晴れるようですので、それを楽しみに生きて行きます。 さて、先日フォノイコライザーアンプの模様替えで少しレコード…

自作パワーアンプの改造 

こんにちは、Tomです。折角の日曜日なのに、昨日に引き続き朝から雨です。しかも今日は結構降っています。この雨、本当にどこまで続くのやら・・・。さて、今日の話題は、今年のお正月休みに、クリスキットのジャンク基板を使用して、自作したパワーアンプの…

一日中雨の中のゴルフ。

こんばんは、Tomです。今週のはじめ、土曜日の予報は、曇りでした。しかし、週末に近づくにつれ、だんだん怪しくなってきました。そして今朝、お天気は雨でした。本日は久しぶりのゴルフですので、楽しみにしていたのに・・・・・。今日は、会社のお友達と3…

不思議な出来事デスーダ

こんばんは、Tomです。今日も一日パッとしない天気でした。明日は、久しぶりにゴルフです。明日もあまり天気は良くないようですね。でも、スコアは良くしたいなぁ〜。さて、先日自作イコライザアンプを模様替えしてレコードを聴いていました。そこで、久しぶ…

今日は打ち上げ!

こんばんは、Tomです。今日もはっきりしない天気、そして、肌寒い一日でした。本当にどうしちゃったんでしょうかね。いつになったら暖かくなるんでしょうかね。さて、今日は先日実施した会社の『夏祭り』で頑張った部下と自分を慰労するために、ご苦労さん会…

週末に向けて自作パワーアンプの改造

こんばんは、Tomです。今日は一日寒かったですね。朝の気温は17℃でした。まだ8月末だというのに、もう10月の気温になってしまいました。なんだか残暑が恋しいです。先週から実施していた自作フォノイコライザの模様替えも無事終わり、Tomのメインシステ…

自作フォノイコライザアンプの模様替え −その8−

こんばんは、Tomです。今日も台風の影響ではっきりしない天気でした。週末は久しぶりのラウンドなのでお天気であって欲しいものです。さて、自作フォノイコライザアンプもいよいよ−その8−を迎え、最終回になりました。 前回は、全て配線も終わり組み立ても…

自作フォノイコライザアンプの模様替え −その7−

こんばんは、Tomです。台風15号と16号が近づいていますね〜。その影響もあり、宮城県のお天気もパッとしません。早く過ぎ去って欲しいです。Tomには雨は似合いません。さて、イコライザアンプの模様替えもいよいよ大詰めです。 前回で移植の準備が整いま…

自作フォノイコライザアンプの模様替え −その6−

こんにちは、Tomです。宮城県は、今日も朝から雨です。かなり本降りで降っています。これは台風の影響でしょうかね。早く過ぎ去って欲しいものです。さて、イコライザアンプの模様替えも、その6迄来てしまいました。 今日はどのような展開が待っているので…

自作フォノイコライザアンプ模様替え −その5−

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。とても静かな日です。Tomの夏休みは、前半草刈り、後半はお盆で忙しかったので、今週はヘトヘト状態でした。なので、今日は静かに家の中で過ごしました。さて、昨日はゴルフお練習がありましたので、イコライザアンプ…

今日は久し振りにゴルフ練習でした。

今晩は、Tomです。今日は、朝からパラパラと雨が降り、一日中ぐずついた天気でしたね。明日も天気は悪い1日だと思います。明日はゆっくり体を休めます。 さて、今日は待ちに待った金曜日ですので、会社の帰りにゴルフの練習をしてきました。 今日の練習で判…

自作フォノイコライザアンプの模様替え −その4−

こんばんは、Tomです。今日は、甲子園球場で宮城県の育英高校と東海大相模高校の決勝戦でした。Tomはもちろん育英高校に勝ってもらいたかったけど、実は東海大相模は、2年前単身赴任時に住んでいた場所の近所だったのでちょっと複雑でした。 後で家に帰りダ…

自作フォノイコライザアンプの模様替え −その3−

こんばんは、Tomです。今日のお天気は、昨日に引き続き晴れの天気でした。残暑も今日まで。現在、台風が2つも近付いているので、明日からお天気は崩れるでしょう。さて、今週月曜日から始まった自作のイコライザアンプの模様替えですが、今日はその3です。…

自作フォノイコライザアンプの模様替え  −その2−

こんばんは、Tomです。昨日までの天気とは裏腹に、今日の天気は、朝からピーカン!今日は真夏日でした。すぐに夏が戻って来ましたね。そして、明日も真夏日らしいです。さて、昨日から始まった、自作したフォノイコライザアンプの模様替ですが、その模様替え…

久しぶりにオーディオをいじる

こんばんは、Tomです。今日は、夏休みの開けの仕事の初日です。朝は曇っていましたが、その後は一日雨でした。なんだか夏はすっかりなくなりましたね。さあ、今日からは仕事一筋ですね。さて、Tomの夏休みは、草刈りとお盆でほとんどが終了しました。一日だ…

今日は夏休み最後の日

こんばんは、Tomです。昨日は、暑い日が復活したかと思いましたが、また涼しくなりましたね。やはりお盆を過ぎると一気に涼しくなりますね。さて、今日は夏休み最後の日でした。 姉家族がお盆のご挨拶に来てくれたので、県南にある『緑山』と言うレストラン…

今日はたこ焼きの日。

こんばんは、Tomです。今朝は、涼しい朝でしたが、日中はまた暑い日が戻って来ました。さて、長かった夏休みも明日で終わりです。 お盆でうちに帰っていた長男も、明日は帰ってしまいます。 そこで、今日は久しぶりに家族団らんで『たこ焼き』を楽しみました…

Tomの家のお盆の始まり。

今晩は、Tomです。今日も朝から小雨がチラつくパッとしない天気でしたね。でも、Tomにとっては、涼しくて良い感じでした。日中の気温は23℃。先週の金曜日と比較すると14℃も異なります。まるで別の季節の様です。さて、Tomの家では、今日からお盆の始まりです…

先日、ラーメン菊屋に行ってまいりました。

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨の日でした。一日中雨というの久しぶりです。こんな天気先週は考えられませんでしたね。さて、Tomは先日、娘と久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。1.ラーメン『きく屋』 そのラーメン屋さんというのは、宮城県…

今日は、無線の仲間とゴルフ。

こんにちは、Tomです。今日は、朝方に雨、午前中は曇り、午後は晴天、そして夕方は土砂降りの雨と、非常に移り変わりの激しいお天気でした。でも、先週までの猛暑はなくなったので、夏休みは助かりますね。さて、今日は、久しぶりに無線仲間のTanatakaさんと…

今日は、浮世絵展を見てきました。

こんばんは、Tomです。今朝も朝早く起きて草刈りをし、お盆の準備は完了です。やはり涼しいのはいいですね。さて、今日で夏休みは4日目。これまでの3日間は、家の周りの草刈りやカミサンの畑の手伝いなどをして過ごしてきました。流石に、そろそろ活動しなく…

今日は、草刈りと夏野菜の収穫

こんにちは、Tomです。今日も暑いですが、先週とは異なり涼しい風も吹いています。このくらい涼しい風が入れば、エアコンは必要ないですね。さて、Tomは、今朝も5時に起きて、昨日から実施している家の周りの草刈りを実施しました。 これで、お盆の準備はOK…

ゴルフ練習場をメンテナンス

こんにちは、Tomです。今日も朝から涼しい日です。朝の涼しいうちに、お墓の掃除をしてきました。さて、今日も涼しい日ですので、かねてから実施したかった、ゴルフ練習場のメンテナンスを行いました。Tom宅の練習場は、息子が小さいときに単管パイプで作っ…

今日はオフの日。身も心もリセット!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日までの天気とは打って変わって、朝から曇り空。とても涼しい日でした。さて、昨日は会社の夏祭りでした。Tomは実行委員長でしたので、夏祭りが終了するまで、気が気でなりませんでしたが、何とか無事終了しました。そして…

無事夏祭りが終わりました。

こんばんは、Tomです。今日も朝からとっても暑かったですね。さて、今日は夏祭りの本番の日でした。夕方から一部で雨が降ると言う予報もありましたが、お天気の方は、雨どころか、猛暑の真っ只中でした。 そんな中で迎えた夏祭り、果たして結果は? Tomの自…

明日は、いよいよ夏祭りです。そして、明後日から夏休み!

こんばんは、Tomです。今日も36℃レベルの猛暑で、とても暑かったのです。明日は少しは気温が低くなるようですが、まだ35℃くらいは覚悟する必要が有りそうです。さて、そんな中、明日はいよいよ夏祭りです。 今日は、PA(音響)屋さんが来社。 PAのセッティン…

夏休みまでもう一息!

今晩は、Tomです。今日も35℃越えの猛暑でした。明日も同じくらい暑ですね。すぐ隣の福島県では、なんと約40の気温を記録したそうです。皆さん、熱中症には気をつけて下さいね。さて、Tomの会社は、夏休み開始まで後2日に迫ってきました。長い休みの前はやは…

今日はカミサンが作った夏野菜一杯の食卓! 

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね〜。今日の最高気温も36℃でした。今週はずーっとこの調子の様です。そして、明日は最高気温を記録しそうです。とにかく頑張らなくては・・。さて、今年もカミさんは、町で実施している『農業体験学習』に参加して…

KENWOOD無線機のマイクの修理

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね。出勤時の外気温はすでに30℃。日中の最高気温は34℃だったようです。会社で良かった〜。さて、昨日はお友達のSugiさんからKENWOODの無線機のマイクの音がブツブツと途切れるので修理の依頼がありました。 1…

2mオールモード機 IC-275の修理 -Final-

こんばんは、Tomです。、昨日も、今日もとても暑かったですね。二日間ともに、35℃超えの気温でした。こんなに気温が高いと、日中は外に出る気になりません。そんな訳で今日の午前中は、エアコンの効いたTomの部屋で出来る事を実施する事に。 そう言えば、先…