2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はやっぱり第九でしょう!

こんばんはTomです。今日二回目の投稿です。リビングでは、紅白が始まったので、Tomは自分の部屋に美味しい日本酒を持ち込んで、これから第九を聴きます。今日の日本酒は、『綿屋』の特別純米です。これを、一杯グラスに入れて部屋に持ってきました。 小沢の…

今日は、大晦日。新年を迎える準備です。

こんばんは、Tomです。今朝は少し寒かったです。こんな寒さで、大丈夫かと思いましたが、日中はそこそこ暖かくなりました。さて、今日はいよいよ今年最後の大晦日になりました。 昨日までは、大掃除を行っていましたが、今日は、車の洗車、そして、新年を迎…

今日も大掃除

こんばんは、Tomです。今日の日中は、比較的暖かいでした。しかし、夕方から少しずつ寒くなって来ました。いよいよ明日は大晦日です。さて、今日は冬休みの二日目です。 昨日に引き続き、大掃除を行います。 今日はカミさんが年越しそばを打ってくるそうです…

今日から冬休み、今日は水回りの大掃除!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね〜。7時台で−3℃でしたので、おそらく最低気温は−5℃くらいだったと思います。本格的に冬になりました。さて、今日から待望の冬休みです。 初日の今日は、なんといっても大掃除です。Tomにとって大掃除は、メンテナ…

今日で会社は仕事納め、そしてお年賀の準備!

こんばんは、Tomです。今朝は、車の上にうっすらと雪が積もっていました。その後も結構寒い日でしたね。これから2日くらいは寒いそうです。今日は仕事納です。無事一年間の仕事を終えました。皆さん、お疲れさまでした。 さて、明日から冬休みとなりますが…

これから冬本番!エンジンスターターも本番!

こんばんは、Tomです。今日は、路面が濡れていました。きっと昨夜雨が降ったのでしょう。そして夕方からは、とても寒くなってきました。明日は要注意です。さて、これからは、冬本番です。冬の朝と言えば、やはりエンジンスターターは必需品です。このスター…

久しぶりに濃厚魚介系ラーメンに出会いました。

こんばんは、Tomです。週末迄結構暖かい日が続きましたが、今朝の気温は-3℃でした。結構寒くなりましたね。これから本格的な冬です。今日は月に一度の検診の日です。そこで、Tomは半日休暇を頂き、定期検診をして来ました。結果は、まあまあですね。さて、検…

この冬の楽しみ!

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、非常に暖かく、気持ちの良い天気でした。でも午後からだんだん曇り空、そして寒くなってきました。さて、昨日は天気が良かったので、家の床のメンテナンスを行いました。今日の午前中も天気が良かったので、Tomの部屋…

今日は、天気が良かったので、床のメンテナンスを行いました。

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気は、昨日の風を引きずっていましたが、一日中天気が良くてそれなりに暖かい日でした。さて、天気が良くて、風通しも良かったので、今日は家の床のメンテナンスを行いました。 Tomの家は、今年で20年を超えましたので…

今日は、強風の中、今年最後のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は、天皇誕生日です。午前中暖かったですが、午後はとんでもない強風が吹き荒れました。さて、今日は、今年最後のゴルフラウンドでした。場所は、宮城野G.C.です。メンバーはいつもの会社のメンバーです。 Tomは、自撮り棒をこれま…

TDAー7293を使って、本格的なアンプを作ろう! ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の東京は、メチャクチャ暑かったですね〜。夜なのなんと20℃でした。生暖かい風が気持ち悪いです。明日は今年最後のゴルフですが、なんと風速16mの風だとか…。勘弁して〜。さて、今日も出張の帰りに新幹線でブログの記事を書いてい…

今日は、出張の移動。

こんばんは、Tom です。今日の気温は比較的暖ったですね〜。でも、週末のゴルフは、風が強いみたいです。 残念です。さて、Tom は明日、神奈川で朝一番の9時30分から打合せです。 この時間だと、さすがに朝一番の新幹線で移動しても間に合いません。 そこで…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その6−

こんばんは、Tomです。さて、TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!も、その6になりました。この記事は週末に行った記事をレポートします。 週末の土曜日、あいさつ回りに出かけたついでに、パーツ屋さんに立ち寄り、リレーやリレーソケット、そして、…

今日は牡蠣の日!

こんばんは、Tomです。今週は、先週とは違い、気温はだいぶ高くなり、暖かくなるそうです。初日の今日も、日中から少しずつ暖かくなりました。今週の金曜日はゴルフがあるので暖かいのは良いのですが、天気予報は曇り/雨です。何とかTomの晴れ男の実力を発揮…

今日は、一年ぶりにお家の洗濯。

こんばんは、Tomです。今日は一日穏やかな暖かい日でしたね。こんな日にゴルフが出来たらいいのにね。前回は風と雪で寒かった・・・・。さて、今日は暖かい日でしたので、年末の大掃除前準備として、高圧洗浄機で家を丸ごと洗います。それから、ついでに落ち…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その5−

こんばんは、Tomです。今日は、比較的天気が良い一日でした。しかし、外気は少し寒かったですね。昨日の関東と同じような気候でした。さて、今週レポートしているTDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!はその5となりました。 今回は、以前民にアンプに…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!-その4-

こんばんは、Tom です。今日はとても天気のいい中、今週2回目の神奈川出張でした。今日の天気はすこぶる良かったのですが、外気温は寒かったですね。さて、今日も出張の行きかえりの新幹線の中で、週末に行った活動のブログを書いています。 今週は、TDA-729…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その3−

こんばんは、Tomです。昨日は雪の朝でしたが、今朝起きたら、車の上をうっすらと雪が覆っていました。幸い雪は降っていませんでしたが、こんな朝がこれから続くんですね。ファイト!さて、今日の記事は、TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その3−で…

TDA-7293を使って、本格的なアンプを作ろう! ーその2ー

おはようございます、そして、こんばんは、Tomです。なぜ、こんな挨拶かと言うと、今日は朝一番の新幹線で神奈川に出張ですので、今日のブログの書き始めは朝の新幹線の中、そして、アップは帰りの新幹線だからです。今朝は、本格的な雪になりました。いよい…

管理機のエンジンのサービスマニュアルをゲット!

こんばんは、Tomです。今日は、少し寒い日でしたね。そして、夜になったら雨が・・・。明日は雪だとか・・・・。明日は、朝一番の新幹線で出張なのに・・・・。大丈夫かな?さて、先週末、エンジンの修理の第二回目を行いましたが、まだ解決できていません。…

里芋を頂きました。いちにさん、ありがとう!

こんばんは、Tomです。今朝は雪が積もっていると思ったのですが、Tomの町は全く雪がありませんでした。仙台方面は雪が降ったそうです。いよいよ冬ですね〜。そうですよね、もうすぐクリスマスです。さて、先週末、読者でコメントを頂いている『いちにさん』…

管理機のエンジン修理 ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き寒い日でしたね。ただ昨日の様に強い風が吹かなかっただけ助かりました。さて、昨日は寒い風と雪の中ゴルフを行いましたので、今日はうちで大人しくしていました。先週、はじめてエンジンというものをバラ…

今日は、風と雪の中のゴルフ!

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったり、そして冷たい風が吹く一日でした。そして午後には雪が舞いさらに寒くなりました。さて、そんな中、Tomは久しぶりのゴルフを楽しみました。 メンバーは、会社の仕事仲間です。今日の宮城野G.C.は、結構グリーン…

ロシアの方から問い合わせ

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね。明日も最高気温は7℃だとか…。明日は久しぶりのゴルフなので、寒くならないで欲しいと思ったのですが、残念です。さて、先日、海外の方から問い合わせのコメントが有りました。 今年、頂いたOnkyoのメインアンプ…

Tomの貴重なダイアリー、でも・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日はとても寒かったですね。昨夜は宮城の各地で雪が降りました。今朝はあちこちでアイスバーンです。もう冬は本格的ですね。そうですね、もう12月です。 もう年末ですね。 ダイアリーも来年の準備をしなければなりません。Tomが愛用…

iPhone7を落としてしまった・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今朝は結構寒くなりましたね。霜は降りませんでしたが、先週と比べるとかなり寒いです。今夜は雪が降るという天気予報です。明日は危ないですね。さて、11月初旬にTomはiPhone7に買い換えました。 ところがそれから2週間して大事件が・…

タイマーICでディレイ装置を作ってみた。 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝は、久しぶりに虹を見ました。それから段々天気は悪化し、午後はとても強い風が続き、夕方からは寒くなりました。明日はどうかな?さて、昨日は、タイマーICでディレイ装置を作りました。つまりこれは、電源が入ったら、3秒後にリ…

タイマーICで、ディレイ装置を作ってみた。

こんばんはTomです。昨日までの暖かさは終わり、今日は少し寒い朝でした。明日はもっと天気が悪くなるみたいです。明日は、晴れ時々雨ですね。さて、週末の土曜日は、一日エンジンのピストン交換の修理をしました。でも、クランクシャフトには傷が付いていて…

管理機(MMR-65)のピストンの修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、ポカポカと暖かい日でした。昨日は、一日管理機の修理をしていたので、今日はのんびり過ごしました。12月ですが暖かいですね。さて、昨日から始まった管理機(MMR-65)のピストンの修理、今日はその2となります…

管理機(MMR-65)のピストンの修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は、昨日の関東地方と同じ様に、一日中ポカポカとした、いい天気でした。まさに、小春日和でしたね。さて、昨日の天気予報では、宮城はポカポカとした天気になると言われていましたので、昨日から、今日の活動は、管理機のピストン…