2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I-COM 2mオールモード機 IC-275Dの修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今朝は、とても寒かったです!仙台は最低気温4.5℃でした。これはかなり冬が近づきましたね。明日からもう11月ですからね。週末の日曜日、LINNのKAIRNの修理が終わり、朝一番で荷物を発送しました。でも、Tomにとっては、もう一つ修理し…

安いパワーアンプ用ラックを見つけてきました。

こんにちは、Tomです。今日は昨日に引き続き寒いですね〜。ホント、もう朝晩は暖房が欠かせません。こうやって、Tomの嫌いな冬がやってくるんですよね〜。さて、昨日、お友達のKamaさんの所に、リファレンスとしてお借りしたLINNのKAIRNをお返しして来ました…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 −本当のFINAL−

こんばんは、Tomです。東北地方は、昨日からぐっと冷え込んで、昨夜は一晩中冷たい雨が降っていました。今朝は晴れたのですが、やはり少し寒いですね。さて、今日は少し寒いし、外も湿っているので、本来は管理機の修理を行うつもりでしたが、今日は家の中の…

今日は東京出張でした。

こんばんは、Tomです。今朝は、今シーズンで最も寒い朝だったと思います。もう冬の入り口に来てしまったと言う感じでした。さて、今日は東京出張でした。 いつもは、神奈川出張が多いのですが、今回は久しぶりに銀座で会議です。 やっぱり、銀座は楽ですね〜…

今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の朝も抜けるような青空でした。明日から週末にかけて、少しずつ天気が崩れそうです。明日は東京出張です。夕方までは持ちそうですが・・・。さて、今日は夕方に依頼が入り、帰宅は少しだけ遅くなりました。 そういえば今日は二週…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から天気が良く、日中は暑かったですね〜。宮城も夏日でした。でも、明日から週末にかけて天気が崩れるんですよね〜。今日家に帰ったら、なんかいい香りが〜。今日のご飯は『はらこ飯』でした。ヤッター!うーん美味しい! …

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び ーその6ー

こんばんは、Tomです。今朝もとても良い天気でした、しかしながら、天気予報通り、午後になると急に天気が悪くなり、夕方から雨が降りました。最近の天気予報は当たります!さて、LINNのプリアンプKAIRNの修理もいよいよ大詰めです。 昨日の記事では、二次側…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日秋晴れの良い天気でした。このところ良い天気が続いていますね。でも、明日から天気は下り坂ですね。さて、週末はいろいろと活動をしていたので、LINNのKAIRNの記事は書けませんでした。でも、修理は、忙しい合間を縫…

今日は、久しぶりのアグリライフ

こんにちは、Tomです。今日は一日秋晴れの良い天気でした。暑くもなく寒くもなく、そして、そよ風が吹いて、とても清々しい天気でした。ところで、16:00現在の時刻でこのブログを書いていますが、すでに130万アクセスは達成したようです。 これもひとえに皆…

いよいよ1000カウントを切りました。もう少しですよ〜。

皆さん、おはようございます。 Tomのブログ祭りもいよいよ大詰めで、アクセスカウントも130万アクセス迄、1000カウントを切りました。 おそらく本日中には達成しそうですね。皆さん、130万アクセスカウントのキリ番をゲットして仙台牛タンをゲットくださいね…

今日は、久しぶりに家族で絵画鑑賞

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、とても良いお天気でした。午後は少し曇りがちで気温も下がりましたが、それでもまずまずのお天気。これから一週間は安定しています。さて、今日は久しぶりに家族で仙台の宮城県美術館に出掛けました。お目当ては、ポー…

Tomの作業台をより快適に!

こんばんは、Tomです。今日の朝も清々しい秋晴れの日でした。今日の午前中は月に一度の検診日。Tomの血糖値は、正常になり、気持ちも今朝の天気と同じように晴れ々々になりました。さて、LINNのプリアンプKAIRNの修理は、現在電源の回路図作成中なので、記事…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったので、今日も半袖ワイシャツとジャケットで出勤でした。でも、午後から天気は急変し、強い風が吹くようになりました。秋は天気の移り変わりが激しいですね。さて、ワイヤレスマイクの修理が終了したので、今…

もう少しで130万アクセスになりますよ〜。

今日、アクセスカウンターを確認したら、なんと129万5000アクセスを突破していました。 あと5000なので3から4日で130 万アクセスになります。皆さん油断しないでね。 読者の皆様、いつもTomのブログをご覧いただき大変有難うございます。 お陰様で、もう少し…

ワイヤレスマイクの修理 −FINAL−

こんばんはTomです。今日は昨日に引き続き朝からピーカンで、雲一つない秋晴れでした。昨日は長袖を着て行って失敗したので、今日は半袖ワイシャツにジャケットを羽織っての出勤です。とても快適でした。さて、昨日から始まったワイヤレスマイクの修理ですが…

ワイヤレスマイクの修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は昨日と打って変わって、25℃以上の夏日でした。昨日は寒かったのでTomは今日から長袖のワイシャツとネクタイをしていったのですが、暑くてたまりませんでした。さて、今日、会社のゴルフのお友達のChiさんから電話があり、会社で…

Tomのブログ祭り。 ー秋祭りだよ〜んー

読者の皆様、いつもTomのブログをご覧いただき大変有難うございます。 お陰様で、もう少しでアクセスカウンターがなんと130万カウントを達成します。 そこで、久しぶりに『Tomのブログ祭り ー秋祭りー』を行いたいと思ます。1,300,000のキリ番のアクセスカウ…

久しぶりのオーディオとの戯れ −その2−

こんばんは、Tomです。昨日まではあんなに天気が良かったのに、今日は未明から雨でした。朝には雨が上がりましたが、ちょっと寒々しい天気でしたね。少しずつ、冬が近づいています。さて、本日は私用で会社をお休みし、忙しい一日でした。夕食後、昨日に引き…

久しぶりのオーディオとの戯れ。

こんばんは、Tomです。今日の天気も頗る良かったですね。今日は夕方用事がありましたが、日中はすこし時間がありましたので、自分の車と、カミサンの車を久しぶりに洗車しました。あすから気持ちよく乗れますね。さて、日中の時間を利用して、Tomのオーディ…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は、一日とても清々しい秋晴れの一日でした。暑くもなく、寒くもなく、そして風もなく。こんな天気久しぶりです。さて、今日の記事は、KAIRNの修理再び −その3−です。前回は、スイッチング電源(以降PSUと省略します)を取り出し…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再び ーその2ー

こんばんは、Tomです。このところ、朝晩めっきり寒くなり、Tomが嫌いな冬が近づいています。最近はお腹が冷えるので腹巻をして寝ています。今の若い子は腹巻知ってるかな〜?さて、KAIRNの修理 再びのシリーズは、今日で2回目です。今回は早く直って欲しいと…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 再びーその1ー

こんばんは、Tomです。昨日と今日は関東に出張です。お天気はまずまずでしたので、良かったです。週末は晴れると良いな〜。先ほども書きましたが、昨日と今日は、東京と神奈川に出張です。行き帰りの新幹線はたっぷり時間がありますので、一昨日までに仕込ん…

三連休の日曜日は、家族一同で『芋煮会』

こんばんは、Tomです。三連休明けの今日は、ぐぐっと寒くなりました。すっかり秋から冬になりそうですね。さて、宮城と山形で秋の風物詩といえば、芋煮会です。山形の芋煮は、牛肉にしょうゆ味。そして宮城の芋煮は、豚肉にみそ味です。 三連休の中日の日曜…

『FITにオデッセイのリアカメラを取り付けよう!』 の巻

こんばんは、Tomです。今日は三連休の最終日。そして、今日は晴れたり曇ったりで、比較的穏やかな日でした。今週いっぱいは天気が良さそうです。さて、Tomは三連休でやりたい事が3つありました。1つは、KAIRNの修理を終わらせること。これは、初日に何とか…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日は、朝は雨あがりの天気ですが、午後は晴れて天気が良くなりました。今日は、Tomの兄弟家族と11時から秋の風物詩である『芋煮会』を行いました。さて、芋煮会の様子は、明日レポートするとして、今日は、一番ホットな話題であるLIN…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 −その6−

こんばんは、Tomです。昨夜未明、熊本の阿蘇山が噴火したそうですね。そう言えば、今年の熊本の地震は、やはりこの噴火の前兆だったのではないのでしょうか?さて、三連休の初日の今日は、一日雨降りです。カミサンと娘は病院に出掛けると言うので、今日はゆ…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 −その5−

こんばんは、Tomです。今日も清々しい秋晴れの日でした。いよいよ明日から3連休となりますが初日の明日は、残念ながら雨模様です。でも明後日から天気が良くなります。明後日はみんなで芋煮会なので楽しみです。さて、メンテナンスで始まったLINNのKAIRNです…

デジタルオシロスコープ SDS200Aが復活!

こんばんは、Tomです。今日は、台風18号の一過で、朝からすこぶる天気が良かったですね。昨日の台風は、何時来て、いつ過ぎ去ったのかもわからないまま終わってしまいました。週末の天気は期待できそうです。さて、昨日は二重のトラブルで、とても凹みました…

LINNプリアンプ KAIRNのメンテナンス −その4− スランプの巻

こんばんは、Tomです。昨日は、台風18号の接近で朝からとても生ぬるい風が吹いて、暑い日でした。でも、今朝は一転して寒い日となりました。明日はいよいよ台風上陸です。さて、LINNのプリアンプKAIRNのメンテナンスは、今回で4回目。これまで、バックアッ…

LINNプリアンプ KAIRNのメンテナンス −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から生暖かい風が結構強く吹いていました。きっと猛烈な強さの台風18号の影響でしょうか?日中もとても暖かく、せっかく衣替えで長そでを着てゆきましたが、暑くて大変でした。さて、LINNのプリアンプKAIRNの修理は今回で3…