2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用のデジカメの修理に挑戦!

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続きそこそこでしたが、明日からは、少し寒くなりそうです。Tomは明日、明後日と神奈川出張です。関東は雨だとか・・・雨はやだなぁ〜。先週、愛用のデジカメが壊れました。何とかヤフオクで5,500円のデジカメを…

ついに愛用のデジカメが壊れた・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きそこそこの天気でした。明日もこれくらいの暖かさだと良いですね。さて、先日から20年ぶりにうちのインバーター蛍光灯が3個も故障しました。そして、電球も同じくらいのタイミングで3か所切れていました。 何とか…

20年ぶりの蛍光ランプ交換 その2

こんばんは、Tomです。今日の天気は、そこそこでした。寒さもそこそこ、暖かさもそこそこでしたね。天気はそこそこでしたが、朝の通勤時に今年初めての虹を観ました。そこは最高!さて、先日の勤労感謝の日に、20年ぶりに蛍光ランプを交換しました。ところが…

今年一年作物を作ってくれた畑に感謝!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは打って変わって、朝から寒々しい曇り空、そして、午後からは雨というお天気でした。段々暖かい日よりも寒い日の方が多くなってきました。そうですよね、もう11月末ですからね。さて、今日は午後kら雨が降るというので…

今日の午後は久しぶりに温泉でのんびり

今日は、Tomです。昨日に引き続き、今朝はさむいあさでしたね。でも、日中は暖かくて穏やかな日でした。明日からまた寒くなるようです。さて、昨夜は、会社のクラブのOBの皆さんと毎年恒例の忘年会でした。そして、今日の午前中は、葬祭関連に出席しました。…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その7−

こんばんは、Tomです。今日は、寒かったですね〜。東京は朝から雪。東北よりも寒そうでした。大変でしたね。その後、仙台でも雪が降るかと思いましたが、降らずに終わりました。よかった。さて、今日の記事は、TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その7…

20年振りの蛍光ランプ交換。でもランプより本体が先に壊れていた。

こんばんは、Tomです。今日は、勤労感謝の日。なので、当然お休みです。週の半ばにお休みがあるととてもうれしいですね。ユニクロは、週休3日制になるとか・・・。そんなに休みが有ったら、逆に大変ですね。さて、今日は、お休みですので、お家のメンテナン…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その6−

こんばんは、Tomです。今日は朝ほぼ6:00ジャストに、最大震度6弱(いわき市)という非常に大きな地震がありました。あさからずーっと津波の話で持ちきりでした。東日本大震災から5年半以上経過しましたが、まだまだ予断は許しませんね。さて、今日は先日か…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その5−

こんばんは、Tomです。今日は、月曜日。週の初めです。今週の天気予報では、24日に関東の平野部でも初雪が降るそうです。Tomは先週車のタイヤを冬タイヤに交換していました。良かったですね。さて、今日の話題は、週末に時間を見つけて行ったTDA7293のキット…

Tomの町にも、紅葉のシーズン到来!

こんばんは、Tomです。昨日は、一日中雨の日でしたが、今日はとても天気が良い一日でした。昨日がこんな日だったら良かったのにね。さて、今日は、結構忙しい日でしたが、息子が帰省していたので、その合間を縫って、家族で食事に出かけました。場所は、『緑…

今日は、一日中、雨の中のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空、でも10:00から15:00まで雨が降っていました。明日は、また晴れるんだって。なんで今日だけ?さて、今日は、今月2回目のゴルフでした。1.ゴルフ場も紅葉の季節ゴルフ場にも紅葉の季節がやってきました。あちらこちらで…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その4−

こんばんは、Tomです。今日はちょっとだけっ寒かったけど、日中は暖かい穏やかな日でしたね。でも明日は、急激に寒くなり、午後は雨が降るそうです。明日はゴルフなのに・・・なんで?さて、今日の記事は、昨日に引き続きTDA7293のキットでミニアンプを作ろ…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その3−

こんばんは、Tomです。先週末から昨日までの間、とても暖かい日が続きましたが、今日はぐっと寒くなりました。冬から春になるときは、三寒四温となりますが、秋から冬になるときは、三温四寒なのかな?昨日は、飲み会がありましたので、ブログはお休みしまし…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その2−

こんばんは、Tomです。今日も一日暖かい日でした。それから、昨日雲で隠れて見えなかったスーパームーンも見ることが出来ました。とても綺麗なお月さまでした。さて、昨日からレポートしているTDA7293でミニアンプを作ろう!は今回でその2となります。毎日…

TDA7293のキットでミニアンプを作ろう!−その1−

こんばんは、Tomです。今日も割と暖かい日でした。このところ天気が良くて、そして暖かくていいですね。今夜はスーパムーンです。皆さん観ましたか?さて、修理も一段落し、タイヤ交換などの冬の準備も終了。そして、昨日、桜も定植して、やっとのことでTom…

今日は丸山城跡地に桜を定植しました。

こんばんは、Tomです。今日は昨日と同じように、朝から夕方までとても暖かく、過ごしやすい日でした。こんな日にゴルフが出来たら幸せですね。さて、ポカポカしたとても暖かい日は昨日に引き続き、外の活動です。 今日は、伊達稙宗公の丸山城跡地の本丸と二…

今日は冬タイヤに交換!

今晩は、Tom です。昨日まで寒い日が続きましたが、今日はとても穏やかな日で、ポカポカの一日でした。さて、こんなに暖かい日ですので折角なので今日は、Tom のうちの車を冬タイヤに交換します。 家族全員が車持ちなので、冬タイヤに交換と言っても、一大事…

今日も蕎麦の日!今日は温かい蕎麦!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から冷たい雨でした。そして、暗い朝で、一日中何だかしっくりこない日でした。これから冬にまっしぐらなのかな〜?残念です。さて、今日は週末の金曜日。 久しぶりに、ゴルフの練習をしました。 少し遅く、帰宅しました。 …

今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日も寒かったですね。昨日の夜よりは良かったけど、日中はずーと曇り空で、なかなか暖かくならなかったのですね。明日は、冷たい雨も・・・。さて、今日は2週間ぶりの木曜日。 そうです、今日は蕎麦の日です。そして、今日は先日頂い…

Iphone7にスイカを登録してみました。

今晩はTom です。今朝は昨日よりも少し暖かい朝でした。しかし、夕方から仙台は寒波が押し寄せて来るので、寒くなってきました。明日の朝が心配ですね。さて、今日のTom は、午後から仙台で行われるショウと講演を聴くために外出しました。 それも終了したの…

I-COM 2mオールモード機 IC-275Dの修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今朝も昨日に引き続き寒い朝でしたね。車のフロントガラスには、やはり霜が降りていました。幸い、Tomが出勤するころには溶けていましたので助かりましたが。今週末は、本当にタイヤ交換をしておかないと危ないですね。さて、今日の記…

I-COM 2mオールモード機 IC-275Dの修理 −その4−

こんばんはTomです。今日は四連休明けの月曜日。とても寒い朝でした。最低気温が氷点下2度。今年初めての霜が降りました。もう冬ですね。あと数日すると雪も降るという情報があります。今週末にはタイヤを冬タイヤに交換せねば!さて、今日の話題は、昨日の…

I-COM 2mオールモード機 IC-275Dの修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、昨日より少し風がありましたが、昨日に引き続き良い天気で暖かい日でした。でも、昨日の方が暖かかったので、昨日外でメンテを行って正解でしたね。さて、今日は4連休の最終日でしたが、午前中は会社の仕事を行い、午後は夏冬…

今日は管理機と草刈り機の修理

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても天気が良く、日中はぽかぽか陽気で、小春日和の日でしたね。こんな日が毎日続いたらTomは幸せなのですが・・・・。さて、今日は天気予報も暖かいと言っていたので、先日、エンジンが焼き付いてしまった管理機の修理…

今日は、1か月以上ぶりのゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は、朝は寒かったのですが一中はお天気が良く、ほどほどの寒さでした。午後はすこし風も出てきましたが、まあまあでした。明日と明後日は、暖かくなりそうですので、楽しみです!さて、今日は、会社の有給奨励日でしたので、お休み…

今日は、玉ねぎ600本を定植!

こんばんは、Tomです。今日は午前中は、天気が良く気持ちの良い日でしたが、午後からは風が強くなりました。明日、Tomの会社は有給奨励日なのでお休みです。せっかくのウィークデーなので、1か月以上振りのゴルフラウンドを行います。天気は良さそうですので…

I-COM 2mオールモード機 IC-275Dの修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝も寒い朝でした。でも日中は結構暖かい日でしたね。でも、明日はまた天気が崩れるそうです。明日、Tomの家では玉ねぎを600〜700本定植するので、少し天気は持ってほしいですね。さて、一昨日から始まっているICOMの2mオールモード…

iPhone7に機種変しました。

こんばんは、Tomです。今日から11月。今朝は昨日よりもさらに寒い朝でした。もう冬の気配です。もう少し暖かくなってほしいです。さて、娘の予約していたiPhone7が入荷したというので、私も一緒にソフトバンクに行きました。 TomもiPhone6から2年が経過し…