2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −その4ー

こんばんは、Tomです。今日は、2月最後の日。明日から3月です。もう春なんですが、今晩の北日本は大荒れだそうです。北海道ではホワイトアウト状態ですね。お気をつけて。2月は今日の記事を書くと皆勤賞です。毎日頑張りましたね。さて、先日から始まった東…

確定申告も無事終了!午後は久しぶりに温泉でまったり・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は、2月最後の日曜日。そして明日は2月最後の日となりいよいよ3月になりますね。冬は寒くて嫌だな〜と思っていましたが、あっという間に3月です。今年は暖冬だっただけに、キツさを感じなかったんだと思います。スギ花粉も結構飛ん…

東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −その3ー

こんばんは、Tomです。今日は週末ですが、それなりに天気が良い日でした。今日のスケジュールは、確定申告を作成する日でしたので、天気は関係ないのですが、少し天気が良かったので、お昼の後は、裏庭でゴルフの練習を行いました。さて、一昨日から始まって…

東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −その2ー

こんばんは、Tomです。今日も朝は天気が良かったのですが、昨日よりは少し暖かかったですね。あすは週末なので少し暖かいといいですね。さて、昨日から始まった東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理ですが、今日の記事はその2となります。 昨日の状…

東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今朝はとても春らしい日差しでしたが、とても寒く最低気温は−6℃でした。天気が良いだけに放射冷却で寒かったのでしょう。春はまだ遠いですね。さて、先日、アイコムのIC-275を2台修理を行いましたSatoさんから、先日修理のお願いがあ…

ティアックのオープンリールデッキの修理 ーFinalー

こんばんは、Tomです。今日は朝一番の新幹線で神奈川出張でした。朝5:30に自宅を出ようとしたら、なんと雪が降っているではないですか?関東も今日は寒々とした日でした。さて、一昨日からレポートしているティアックのオープンリールデッキの修理ですが、本…

ティアックのオープンリールデッキの修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は日中結構暖かい日でした。少し暖かさが戻ってきたみたいです。その結果、夕方は花粉センサーが反応。もうすぐ憂鬱な季節ですね。さて、昨日からレポートしている、ティアックのオープンリールのデッキの修理ですが、本日はその2…

ティアックのオープンリールデッキの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。先週は、とても暖かい日が続きましたが、今日は結構寒々しい日でした。なんだか冬に戻ってきた感じです。さて、先週の土曜日、お友達のジャズピアニストの稲垣達也さんから、オープンリールデッキの修理の依頼を頂きました。若い人は判…

今日は『おうち温泉』でまったりと〜♪

こんばんは、Tomです。昨日の午後から降り始めた雨は、今日の未明まで降りましたが、朝にはすっかり上がっておりました。午前中は春の嵐とやらで、非常に風が強かったのですが、お昼ごろから風も止み、暖かい日になりました。本日は、午前中にお友達のオープ…

クリスキットプリアンプ の製作

こんばんは、Tomです。昨日まで暖かい日差しの日が続きましたが、今日から天気が崩れました。 天気予報の通りに、午前から午後3時までは曇り、そしてその後は雨です。最近の天気予報の精度は高いですね。さて、先日から行っていた、無線機の修理も終了しまし…

Tomの自作どんぶりは、たくさん食べると戒めが・・・・・。

こんばんは、Tomです。昨日と今日は、神奈川と東京出張で、先ほど帰宅しました。宮城は先週末暖かな陽気でしたが、昨日と今日の関東地方は、16℃くらいあり、まるで春の陽気でした。 宮城も暖かかったそうです。でも明日から崩れる予報なんですね。なんで週末…

春はそこまで・・・・・・。

こんにちは、Tomです。今朝もとても春らしい日差しの朝でした。先週の週末、3日間春の陽気になったので、うちの庭の梅の花も、開花し始めています。 枝垂れ梅 とても色の濃い紅梅(ちょっとわからないかな?) 椿の蕾も膨らんでいます。 今日と明日は、神奈川…

洗濯機の修理

こんばんは、Tomです。今朝も、気温は氷点下でしたが、日差しは春っぽい日差しでした。これからは、こんな春らしい日差しが毎日降り注ぐのですね。さて、今日はあまりネタがないので、先月修理した洗濯機の話です。1.洗濯機の内蓋の故障 去年の秋、自宅の…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今朝は、−2℃の気温でしたが、なんと日差しはとても春らしい暖かな日差しでした。通勤の車の中は暖かい日差しの中でポカポカでした。春が待ち遠しいです。さて、先日から実施しているICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 −その5−

こんばんは、Tomです。今日は4連休明けの月曜日。霜は降りなかったものの、4連休の春の陽気とは一変して、冬が戻ってきた感じです。やはり春はまだですね。さて、4連休で実施したIC-275の修理は、その5まで来ました。今日はどの様な展開が待っているのでしょ…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 --その4−

こんばんは、Tomです。今日の東北地方は春の嵐と言われていましたが、日中はポカポカ陽気。今日の気温も18℃でした。この三日間は春でしたね。しかし、夕方から本格的な春の嵐を感じさせる突風が吹いてきました。さて、今日は4連休の最終日。昨日まで目いっぱ…

今日は、『綾香』のコンサートライヴでした。

こんばんは、Tomです。今日の日中はとても暖かかったです。なんと18℃もありました。まるで春ですね。でも、明日から天気が崩れます。さて、今日は連休の3日目です。 今日は、カミサンと2人で『綾香』のコンサートライヴを楽しみました。場所は、仙台市太白区…

今日は暖かい陽射しの中で楽しいゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は一日良い天気で非常に暖かい日でした。まるで3月になったこのような錯覚を思わせるようでした。でもあさってから春の嵐だそうです。さて、今日は連休の2日目です。しかもウィークデーと来たら・・・・そうです、ゴルフが安いん…

今日から4連休。目いっぱい羽を伸ばします!

今晩は、Tomです。今日は久しぶりに暖かい日でした。春はだんだん近づいていますね。そうですね、来月は3月ですからね。待ち遠しいです。さて、Tomは今日から4連休です。 昨年の12月から2月の初旬までは、公私ともに忙しくて、クタクタに疲れてしまいました…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 ーその3−

こんばんは、Tomです。今朝は、霜も降りずあまり寒くなかった朝でした。でも、暖かくなるのか寒いのかよくわからない日でしたね。さて、今日の記事は、ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 ーその3−です。前回の記事では、基本周波数の30MH…

エコキュートがついに壊れた・・・・。今日は入れ替えの日。

こんばんは、Tomです。今朝も霜が降りました。とても寒い日でしたね。でも、午前中はそこそこ暖かったかな?さて、Tomの家では13年前にソーラ発電を導入したと同時に、オール電化にしました。その時、給湯器もエコキュートも導入しました。当時ソーラー発…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 ーその2−

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。-5℃くらいでしたでしょうか?立春から最低気温が少しずつ高くなってくると思ったのですがね。でも、花粉は確実にTomの鼻を襲ってきてますね。さて、昨日から始まったICOMの無線機IC-275の修理シーズン2ですが、…

ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2

こんばんは、Tomです。今日 日曜日なので、夕方5:00からお風呂に入り、大好きなジャズを聴きながら、チュウハイを呑み、ブログを書いています。まさに温泉気分です。さて先先週は、ICOMの275Dの修理を行い、無事成功して、依頼者のSatさんにお送りしました…

新酒の季節〜♪

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雪が舞っていて、結構底冷えがする日でした。雪は積もらなかったものの、午後まで寒い日でした。そんな寒い日に、暖かくなるものが届きました。 それがこれです!この中身は、栃木の『鳳凰美田』というお酒です。この時…

100万アクセスのキリ番ゲット、おめでとうございます!

先ほど、honeymaple様より、100万アクセスのキリ番ゲットのコメントを頂きました。早速、メールを確認し、100万アクセスのキリ番のスクリーンショットを確認しました。 それが、これです!本当におめでとうございます! Tomも嬉しいですね。 5000円相当の『…

昨日のお土産のチーズケーキを食べました!

こんばんは、Tomです。今朝、Tomのブログのアクセスカウンタが100万を達成しました。とてもうれしいです。そこで、そのお祝いとして、昨日、神奈川出張の帰りに東京駅のGRANSTAの『FORMA』で購入した、チーズケーキを家族で食べることにしました。これがその…

100万アクセス達成!

おはようございます、Tomです。今朝起きて、アクセスカウンタを確認したら見事100万アクセスを達成していました。とても嬉しいです。これも一重にこのブログをご覧頂いております読者の皆様のお陰であると、大変感謝しております。 今後も精進し、楽しん…

今日は朝一番で神奈川出張でした。

こんばんは、Tomです。今日は立春です。今日から少しずつ最低気温が上がって行くそうです。春が待ち遠しいですね。さて、今日は朝一番(6:20)の新幹線で神奈川出張でした。朝一番の新幹線だと、一つ嬉しい事があります。 それは、『やまびこ』なんだけど、車…

今日は、節分です。節分と言えば〜?

こんばんは、Tomです。今日は節分で、明日は立春です。天気予報では、最低気温は今日までが底で明日から徐々に高くなるそうです。まさに立春ですね。さて、今日家に帰ってみると、食卓にはこんなものが並んでいました。これはカミサンが作った恵方巻です。 …

Tomのブログ祭り! あと3000カウントを切ったよ〜。

現在のTomのブログのアクセスカウントは、997239です。100万アクセスまで、3000アクセスを切りました。皆さん、もうすぐですよ〜。 油断しないでくださいね〜。 5000円の牛タン用意しているからね〜。 GETしてくださいね〜。