2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TDA7293デュアルアンプの製作 −その10−

おはようございます、Tomです。昨日から今日にかけては、各地で木枯らしが吹きましたね。本当に寒くなってきました。まあ、明日から11月ですので当たり前ですが、今年は冬が早い様な気がします。さて、TDA7293を使用して製作しているパワーアンプも、今回10…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その9−

おはようございます、Tomです。今朝は、台風一過でとても天気が良く、気持ちよい朝です。これが昨日だったらね〜、勿体ない。でも、台風22号はあまり大した影響はなかったので、良かったです。さて、そんな訳で昨日は雨降りでしたので、一日中家の中でした。…

昨日は、様々な出来事があったラウンドでした。

おはようございます、Tomです。今日は、朝から雨降りです。予報によると、宮城県は台風の影響で今日一日中雨の模様です。お陰で今週も花壇づくりはお預けです。さて、昨日は1カ月振りのゴルフでした。 お天気は、曇りでしたので、雨が降らなくてホント良か…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その8−

おはようございます、Tomです。今朝も朝もやの天気です。昨日までは、とても天気が良く、紅葉狩りにはとても良い日でした。しかし、今日は台風22号の影響もあり、一日中曇りだそうです。今日はラウンドなので、雨が降らなくて良かったです。さて、TDA7293の…

久しぶりの練習、そして新蕎麦の日

おはようございます、Tomです。昨日はとても天気が良く、とても暖かい日でした。そして、今朝の天気も快晴です。今週は明日まで天気が良さそうですね。良かった。1.ゴルフの練習 さて、明日は1カ月振りのゴルフラウンドです。そこで、昨日は久しぶりにお…

なかなかGET出来ない数字?

おはようございます、Tomです。昨日に引き続き、今朝も朝もやの濃い日となりました。Tomの住む町は盆地で、且つ阿武隈川という比較的大きな川が流れているので季節の変わり目は霧が濃くなります。さて、今日はいつもと違った話題です。いつもアンプの製作記…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その8−

おはようございます、Tomです。今朝は、朝もやの掛かった寒い朝です。昨日は、宮城の名峰、蔵王山でも初冠雪の知らせが届きました。いよいよ冬ですね。さて、毎日1時間でコツコツを実施しているTDA7293のパワーアンプ製作も、今回で8回目を迎えました。一昨…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その7−

おはようございます、Tomです。昨日、台風21号は過ぎ去り、本日は台風一過のとても気持ちの良い朝を迎えています。やっぱり、晴れ男のTomにはこの天気が似合いますね。さて、昨日は久しぶりに『Tomのプチ旅行』の記事を載せましたが、今日はいつもの様に、週…

家族で村田町の『蔵の陶器市』に行ってきました。

おはようございます、Tomです。今朝は台風の朝です。現在、神奈川あたりにいる様で、昨夜からかなり強い雨です。その結果、今朝5時ごろ会社からメールが届いて、本日は午前半休となりました。嬉しいやら、悲しいやら・・・。さて、ここのところ毎日雨が降っ…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その6−

おはようございます、Tomです。せっかく秋本番である10月半ばの日曜日ですが、残念ながら、今朝も冷たい雨が降り、まるで冬の様です。今日は選挙ですね。さて、毎日少しずつ進めている、TDA7293のデュアルアンプの製作ですが、週末は雨降りですので、アンプ…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その5−

おはようございます、Tomです。昨夜はとても強い雨が降り続きました。そして今朝も少し雨が降っています。天気予報では曇りの様ですが。花壇作りたいのに・・・。冷たい秋です。さて、雨降りなのでしばらくはインドアの記事になります。今回もTDA7293のデュ…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その4−

おはようございます、Tomです。今朝も冷たい雨の日です。あまりにも外が暗いので、少し寝坊してしまいました。この天気は来週の火曜日まで続くようです。つまり、台風が過ぎるまでですね。今週末に予定していた花壇の製作はお預けか・・・・・。残念!さて、…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その3−

おはようございます、Tomです。今朝は昨日の秋晴れから一変して、冷たい雨の朝です。これから来週の火曜日まで、宮城県は雨模様です。晴れ男のTomとしては、なんだか辛い・・・・。さて、先週末から始まったTDA7293デュアルアンプの製作ですが、今回で3回目…

次なる花壇の製作の準備

おはようございます、Tomです。今朝は、少し晴れ間が出てきました。今日の宮城は晴れる予報です。でも、週末は台風が来てまた荒れる模様です。残念!さて、月火は埼玉に出張しておりましたので、何も活動をしていません。そこで、先週末に実施した、次なる花…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝は、埼玉の朝です。今日も雨降り、寒い朝ですね。明日は少し晴れ間が出るようですが、その後は来週まで曇り/雨の天気のようです。一寸憂鬱・・・。さて、先週末から始まった新しいシリーズ、TDA7293のデュアルアンプの製作…

TDA7293デュアルアンプの製作 −その1−

おはようございます、Tomです。今朝も寒いですね。宮城の朝も結構冷え込むようになりました。もう秋本番ですね。まあ、10月中旬なので当たり前と言えば当たり前ですが。また寒い冬が来るのですね。Tomは冬が苦手です。さて、昨日の記事で、BOSEのレシーバー…

BOSE RECEIVER RA-15の修理  −その11− FINAL

おはようございます、Tomです。昨日も一日中寒かったですね。Tom家では朝晩だけでなく日中も暖房をかけていました。さて、BOSEのレシーバーの修理もその11となり、今回が最終回となりました。タイトルは修理となっていますが、現状は、ミニアンプの製作とな…

BOSE RECEIVER RA-15の修理  −その10−

おはようございます、Tomです。昨日はとても肌寒かったですね。そして、週末の今日も曇りで、肌寒い様です。もう暖房は必要になってきました。さて、BOSEのレシーバーの修理も、いよいよ大詰めです。今回はいよいよメイン基板に入出力の配線を行いバラックで…

タマネギの畑の床作り

おはようございます、Tomです。昨夜から雨が降り、今朝も雨です。でも、週末は少しだけ回復しそうです。やっぱ週末は活動出来ないとね。さて、今日の話題は久しぶりにアグリライフの話です。先日の連休の最終日、Tomはカミサンと一緒にタマネギの畑の床作り…

BOSE RECEIVER RA-15の修理  −その9−

おはようございます、Tomです。昨日は雨、今朝は曇り、そして、明日は雨の天気予報です。曇りや雨の日はなんだか憂鬱になりますね。やはり、秋は秋晴れでないとね。さて、今日は、またBOSEのレシーバー RA-15の記事です。前回はTDA7293のシングルアンプに火…

バラの花壇の製作 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝の宮城は、とうとう雨になってしまいました。でも、秋の行楽シーズンの連休は、天気が崩れなくて本当に助かりました。さて、昨日は、一昨日秋晴れの中実施した、念願のバラの花壇の製作に関してレポートしましたが、今回は…

バラの花壇の製作 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日はとても良い秋晴れでしたね。しかし、本日は一日曇りぞらです。そして、少しずつ天気が崩れる様です。さて、この秋晴れの清々しい日を利用し、Tomはカミサンと一緒に今年の春に工事したうちの前の土地にバラの花壇を作り…

BOSE RECEIVER RA-15 の修理 −その8−

おはようございます、Tomです。昨日は、ピーカンの秋晴れで、とても気温が上がりました。Tomの大家族は、姪の主催で秋晴れの中『芋煮会』を楽しみました。たまに、大家族が集まると楽しいですね。さて、BOSEの修理も佳境に入ってきました。前回は、±30Vと±12…

BOSE RECEIVER RA-15の修理  −その7−

おはようございます、Tomです。昨日は、朝から雨でしたが、お昼には雨が上がり曇り空、そして今日は一日中晴天の様です。今日はTom家の姪が主催する芋煮会があります。久しぶりに家族が集まりますので楽しみです。さて、今日は休みの2日です。BOSEのレシーバ…

BOSE RECEIVER RA-15 の修理 −その6−

おはようございます、Tomです。昨日は、夜中に緊急地震速報のけたたましい音がスマホから流れてビックリ!地震を待ちましたが、あまりたいしたことは無かったので良かったです。地震の度にタンノイ君が倒れないかいつも心配しているTomなのでした。さて、3日…

Tomのエアコンプレッサーの環境整備 −その3−

おはようございます、Tomです。神奈川出張の3日目の朝、ホテルからのブログアップです。今朝の神奈川は、昨日に引き続き曇り空です。週末の土曜日、宮城は雨のようです。ちょっと残念ですね。さて、今日の記事は、少し趣向を変えて、エアコンプレッサーの環…

BOSE RECEIVER R-15の修理 −その5−

おはようございます、Tomです。今日は神奈川の朝ですが、ちょっと曇り空ですね。あまり暑くならないので出張の時は、こんな天気の方がいいかも。今日も出張先からのブログアップです。最近iPhoneの画質がぐんと上がり、且つ、Tom愛用のカメラが故障してから…

BOSE RECEIVER R-15の修理 −その4−

おはようございます、Tomです。今日は日中晴れる予報ですが、朝は未だ曇っています。天気は明日まで持ちそうですが、週末の土曜日は雨が降るとか・・・・。一寸残念です。さて、Tomは今日から3日間、神奈川出張です。今朝は7:48の新幹線に乗りましたので、朝…

BOSE RECEIVER RA-15の修理  −その3−

おはようございます、Tomです。昨日に引き続き、今朝の天気は曇り空です。でもこの曇り、夕方には晴れるそうです。明日はまた気持ちの良い秋晴れが期待出来そうです。昨日は年に一度の人間ドックでした。お陰様で、昨日の速報では大きな問題はなく、今年も一…

昨日は、サイクルフェスタとMARUVELOというイベントがありました。

おはようございます。Tomです。今日は一日中曇りの様です。今日は、年に一度の人間ドックの日です。今日は自分自身のメンテナンスですね。と言うわけで、今日は人間ドックの会場で、各受診項目の待ち時間の間にスマホでブログを書いています。さて、今日の話…