2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomのアンプ、売りに走る!−その2−

こんばんは、Tomです。今朝は、結構寒かったのですが、日中はとても暖かい日でした。でも午後に大きな地震が・・・。震度4でした。震源地は福島の原発沖です。なんだか今年は原発沖の地震が多いので、気になります。さて、昨日から始まった『Tomのアンプ、売…

Tomのアンプ、売りに走る!

こんばんは、Tomです。今日は朝から日差しが春っぽかったですね〜。部屋の中にいるとポカポカと暖かい。でも、一歩外に出ると空気は冷たかったですね。春はもうすぐ、でもまだ寒い!さて、先日、TomはTDA7293を使用して本格的なアンプを作ったところ、とても…

次なるアンプの準備

こんばんは、Tomです。今日は比較的穏やかで暖かい日でした。あるはもうすぐです。来週は、3月ですね。さて、先日TDA7293を使用して本格的なアンプを製作しました。その音は、これまでTomが保有したり自作したりしていたアンプの中で一番のアンプでした。 な…

今日は、息子の引っ越しでした。

こんばんは、Tomです。今日は、それなりに暖かい日でしたね。明日の天気もそれなりに暖かい日なのでしょう。さて、今日は、二番目の息子の引っ越しでした。息子は、今年の3月で大学を卒業し、関東に就職します。なので、2月一杯で仙台のアパートを引き払う必…

プレミアムフライデーは、プレミアム『綿屋』デーにしました!

こんばんは、Tomです。今日は、天気は良かったのですが、とても冷たい風が強く吹いている、荒れた天気でした。早く春が来ないかな〜。さて、今日は『プレミアムフライデー』という日らしいです。 Tomの会社は、今日は有給奨励日でお休みです。 この休みを利…

久しぶりのゴルフギアの獲得!

こんばんは、Tomです。今日は日中暖かくなりました。でも、明日はお天気ですが、風は強そうです。さて、ここ2〜3年、Tomは新しいゴルフギアを手にしていませんでした。まあ、あまり必要無かったのです。しかし、先日臨時収入のお小遣い(1万円)程入りまし…

スピーカーを切り替えよう!ーその2−

こんばんは、Tomです。今朝は、昨日に引き続き寒かったですね〜。でも日中はとても暖かくなりました。明日はまた寒くなるそうです。 さて、今日は、昨日に引き続きスピーカー切り替え器の話です。昨日はアンプと接続するためのハーネスを準備しました。そし…

スピーカーを切り替えよう!

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。そして、風も強かったです。早く暖かくなってほしいですね。さて、先週、TDA7293のアンプが完成しました。そして、ミニアンプも改造しました。 ミニアンプは、NS-1000Mに接続しようと思いましたが、やっぱり、本…

最近は『綿屋』にハマりっぱなし!

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒い朝でした。そして、夕方は、とても風が強くなりました。でも、関東はもっと風が強かったとか・・・・。春二番の風ですね。さて、今日は、最近Tomが気に入っているお酒です。 それが、『綿屋(わたや)』という宮城県の…

TDA7293のキットを使ってミニアンプを作ろう! ー再びー

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけてとても寒い日となりました。日差しは暖かいのですが、外に出ると冷蔵庫の様な冷気です。また冬に逆戻りですね。さて、今日は午前中、年に一度の確定申告の作業を行いました。午前中で、ほぼ8割方終了しましたので…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−FINAL−

こんばんは、Tomです。昨日はとても暖かかったのですが、今日は一転して、寒い日です。明日も寒いとか・・・・せっかくの週末なのにね。残念!昨日は会社の仕事仲間と温泉に一泊し、楽しく、まったりとした時間を過ごしました。なので、ブログはお休みとなっ…

Arduino互換品を購入!

こんばんはTomです。今日は、結構暖かかったですね。日中の最高気温は14℃だったようです。明日も今日のように暖かい日だそうですので、とても楽しみです。さて、先日、Arduinoと赤外線リモコンを使って、ワイヤレスリモコンで、パワーアンプのON/OFFを行う装…

ファンヒーター『ホットマン』の修理

こんばんは、Tomです。今週は朝から暖かいですね。そして日差しはもっと暖かいです。あすはさらに暖かくなるとか・・・うれしい!さて、今日は久しぶりの修理の記事です。Tomの家は築20年を超えました。なので、インフラ機器がすこしづつ傷んできています。…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その25−

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かい日でした。朝の陽ざしもとても春めいてきました。今週は明日からさらに暖かくなるそうですね楽しみです。でも今日の夕方から花粉が・・・・。今日はバレンタインデーです。皆さんチョコ貰いまいしたか? Tomは、カミ…

今日は有休奨励日!

こんにちは、Tomです。今日もとても良い天気です。この3日間は、少し風はあるものの、とても良い天気でした。日差しはまるで春。良いですね〜。さて、今日、Tomの会社は有休奨励日ですのでお休みです。 午前中は、肩(50肩なんです)の治療。その帰りにガソリ…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその7ー

こんばんは、Tomです。先週末から日本海側は大雪で大変な事になっていますね。お見舞い申し上げます。Tomも先週末から大雪に備えていましたが、昨日も本日も非常に天気が良く穏やかな日でした。なんだか申し訳ありません。さて、今日のレポートは昨日の続き…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 6ー

こんばんは、Tomです。本当は今日は大雪かと思われましたが、今日の天気はとても良く、穏やかな日でした。宮城は明日から一週間天気が良いようです。助かった〜。さて、昨日は出張でしたので、ワイヤレスリモコンの製作は進みませんでした。そこで、今日は一…

フィリップスのシェーバーをリニューアルしました。

こんばんは、Tomです。昨日はお昼から雪が降り、一時みぞれ、そして、夜は本格的に降って来ましたので、今朝は大雪かと思いましたが、いざ、目を覚まし外を見て見ると、殆ど積もっていませんでした。非常にラッキーです。さて、今日の話題は、シェーバーの話…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 5ー

こんばんは、Tomです。ついに来ました。今日のお昼頃から雪が降ってきました。午後にはみぞれに変わりましたが、夕方からまた雪になり、今は万々降っています。明日は出張なのに、朝早起きして雪かきしなければ・・・・・。さて、今日の記事もワイヤレスリモ…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 4ー

こんばんは、Tomです。昨夜は猛烈に寒くなったので、今朝は寒くなって、フロントガラスは凍ってしまっていると思いましたが、それほどではなく、出社時は-1℃レベルで済みました。でも明日の午後は、雪が降るそうです。さて、今日の記事は、昨日に引き続きワ…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 3ー

こんばんは、Tomです。今朝は、あまり寒くなくて、フロントガラスの氷を解かす作業は必要ありませんでした。でも、午後から寒くなり、夜は強烈に寒いです。さて、先日は始めたワイヤレスリモコン製作は、その3になります。前回は、Arduinoで赤外線リモコン…

とても美味しい干し芋を頂きました。

こんばんは、Tomです。今朝は、割と暖かい日で、フロントガラスも凍っていませんでした。こうやって、寒いと暖かい日が交互に来て、春になるんでしょうね。さて、週末、うれしい贈り物が届きました。 それは、コレ!これは、このブログの読者の方で、昨年LIN…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ ーその 2ー

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは異なり、曇りそして雨の寒々しい日でした。昨日の様な日だと、春が近づいた様な気がしますが、今日の様な日は、まだまだ冬だなぁ〜〜と思ってしまいます。でもね、確実に春は近づいていますね。さて、今日うちのカミさ…

今日は、今年初めてのゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は2月にしては暖かい日でした。この暖かさは、全国的だったようですね。でも、明日はお天気が崩れるんですよね〜、残念です。さて、今日は、今年初めてのゴルフでした。昨年の12月23日にゴルフをしてから、全然クラブに触っていな…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その24−

こばんは、Tomです。昨夜は、吹雪で20cmくらいの積雪があると心配しましたが、途中から雪は止みましたので、結局積雪は5cmくらいで済みました。良かった〜、でも寒かったので今朝はアイスバーンに。結構滑りました。さて、今週は自作アンプの最終調整の日々…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その23−

こんばんは、Tomです。今日は、風が強い朝でした。夕方はそのまま吹雪となりました。会社から帰るときには、雪が積もりだし、吹雪の状況でした。でも、今は一時休息かな?さて、昨日、製作中のアンプの入力フィルターの電解コンデンサの値を半分にして、中高…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その22−

こんばんは、Tomです。今日は寒くなる予定でしたが、意外にも寒く無く、最低気温は、-1℃でした。日中も結構暖かかったですね。でも、夜から冷たい雨。明日は雪になったりして・・。さて、今日の活動は、昨日の続きです。昨日は入力のカップリングコンデンサ…