2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日、『竹』との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日は五月の連休2日目。天気はとても良く、暑いくらいでした。今年の5月の連休はナイスですね〜。さて、今日は一日竹と格闘しました。1.まずは筍掘りから 朝6時前に起きて、まずは筍掘りから活動開始! 筍を収穫してから一週間。か…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その9−

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、清々しい五月晴れの日でした。そんな中今日は親戚の結婚式にカミサンと二人で出席しました。そういえば、Tomも約30年前の5月に結婚式を行ったことを思い出しました。やっぱり五月の結婚式は良いですね〜。さて、…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その8−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から清々しい天気でした。まさに五月晴れです。ゴールデンウィークは天気が良さそうです。楽しみだなぁ〜。さて、修理もひとしきり終わりました。明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。有給葬礼日もあり、なんと…

今日は蕎麦の日。そして春の香りも!

こんばんは、Tomです。今日は、そこそこの天気でした。日中は暖かかったのですが、夕方から差寒くなりました。さて、今日は帰宅すると夕飯は蕎麦でした。そう言えば今日は木曜日でしたね。 確かに蕎麦の日です。蕎麦と一緒に頂くのは、春の香りである山菜。…

YAESU ハンディトランシーバーVXー5の充電器の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気は花曇りといった天気ですね。花曇りと言っても、もうすでに桜(ソメイヨシノ)は既に散っていますが…。Tomは今日も神奈川出張です。そんな訳で新幹線の中でブログを書いています。 さて、仙台のジャズピアニストの稲垣さんか…

TEAC 4トラックオープンリールデッキ 22-4の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今朝は、朝もやが出ました。でも、日中はとても天気が良くなり、とても暖かい日となりました。でも、明日は雨が降るとか・・・・。さて、昨日hあタケノコの話題で、修理の記事が分断されました。今日は先日から行っていたTEACの4トラ…

ついに戦いの時が来た!

こんばんは、Tomです。今日は、結構暖かい日でしたね。もう少しで五月の連休ですが、皆さんはどの様な計画をしていますか?さて、4月も後半に入り、段々暖かくなってきました。 そこで、Tomは今朝早起きをして、タケノコの状況を見に行きました。すると、つ…

TEAC 4トラックオープンリールデッキ 22-4の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日も比較的良い天気でした。でも、Tomは昨日ゴルフを楽しみましたので、今日はなるべく家で静かに過ごしました。さて、今日の記事は、先週から実施しているTEAC 4トラックオープンリールデッキの修理です。5月の連休の前に何とか仕上…

今日は今期初のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今週の月曜日と火曜日は、春の嵐が吹き荒れ、桜もすっかり散ってしまいました。でも、今週の土日はとても良い天気です。さて、今日は2017年度初めてのゴルフでした。冬の間にスウィングを変え、少しだけ練習していました。今日は天気の…

TEAC 4トラックオープンリールデッキ22-4の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は花曇りで、あまりパッとしない天気ですね。神奈川は所々雨が降りました。明日は、久しぶりのラウンドなので、天気が良いといいですね。楽しみです!さて、今日は神奈川出張ですので、いつもの様に新幹線の中でブログの記事…

TEAC 4トラックオープンリールデッキ 22-4 の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は比較的天気が穏やかで暖かい日でした。週末はゴルフなので、この調子で天気が続くといいなあ〜。さて、先週仙台在住のジャズピアニストの稲垣達也さんから連絡があり、4トラックのオープンリールのベルトを交換してほしい旨連絡…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その7−

こんばんは、Tomです。今日は、午前中はポカポカと暖かい日でしたが、午後は一変!物凄い突風が吹き荒れ、春の嵐でした。お陰で、東北本線は全面運休。お陰で飲み会を予定していましたが中止となりました。残念!さて、飲み会が中止となりましたので、今日は…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その6−

こんばんは、Tomです。週末せっかく満開になった桜ですが、昨夜は本降りの雨で折角の桜が半分くらい散ってしまいました。その後、今日の午後に強い風の為、殆どの桜が散ってしまいました。なんという事でしょう!せっかく咲いたのに・・・・。残念です。さて…

キャベツとトマトとキュウリの畑の床つくり

こんばんは、Tomです。昨日までの土日は、とても天気が良い日でしたが、今日は一転寒くなりました。今夜から明日にかけて春の嵐になるとか・・・・・。桜も散ってしまうのか・・・・。さて、昨日は、カミサンとアグリライフでした。今年も自分の畑と、町のチ…

150万アクセスのプレゼントを送りました。

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良く、且つとても暖かいので、まるで初夏を思わせるような日でした。さて、先日150万アクセスのキリ番はmoco様がゲットされました。早速Tomはmoco様と連絡を取った所、moco様のリクエストは、3000円分の牛タンと、地酒…

今日は、花見三昧!

こんばんは、Tomです。今日は、少し霞が掛かっていましたが、そこそこいい天気でした。明日の午前中までは良い天気の様です。さて、桜の開花後、ずーっと天気が悪かったのですが、今日は久しぶりに良い天気でした。そこで今日は5時前に起きて、6:30から無線…

ゴルフギアの交換

こんばんは、Tomです。今日はとても良い天気でした。お陰様で宮城の桜は今日の天気で満開状態になりました。明日はTomの無線のお友達と早朝からお花見をします。さて、先日、久繰りにTomのゴルフギアを購入しました。それがトゥルーロールパターという円柱形…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その5−

こんばんは、Tomです。今日は神奈川出張でした。朝は風が冷たかったのですが、日中はそこそこあたたくなりましたね。関東の桜も今週末迄かな?仙台は、今週末が見ごろでしょうね。さて、今回も出張の帰りの新幹線でブログを書いています。写真さえアップすれ…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その4−

こんばんは、Tomです。昨日は冷たい雨、そして今日の午前中は曇り、午後は暖かくなりました。でも夕方は突風!どうか桜が散りませんように・・・。さて、5月の連休の完成を目指してアンプの製作始めましたが、途中、中断したので、今日から再開です。まず初…

Tomの部屋に新しいギアが増えました。ーFINAL-

こんばんは、Tomです。仙台の桜は8分咲きです。しかしながら、とても寒い日で、冷たい雨も本降り状態です。桜が勿体ないです。でも週末は暖かくなるそうですので、楽しみです!さて、昨日の記事では、Tomの部屋にBOSEのミニレシーバーとミニDVD/CDプレイヤー…

moco様と連絡が取れました。おめでとうございます!

読者の皆様先週末、Tomのブログのアクセスカウンタが150万を越えました。ブログを始めてから6年が過ぎ、150万アクセスとなったのです。これもひとえに毎日Tomのブログをご覧いただいている読者の皆様のお陰であると、大変感謝しております。本当にありがとう…

moco様、メール下さい。

moco様150万アクセスカウンタのキリ番をゲット、おめでとうございます。 まだ、私のメールアドレスにメールを頂けていない様です。 是非連絡ください。Tom

Tomの部屋に新しいギアが増えました。

こんばんは、Tomです。桜が咲いたのに、今朝はとても寒い朝でした。折角開いた桜の花も、引っ込みそうです。早く暖かくならないかな〜。さて、先日数台のアンプをヤフオクで売りさばいたら、Tomはちょっとしたお金持ちになりました。そこで、Tomの部屋に新し…

三菱管理機 MMR65の修理 −FINAL−

こんにちは、Tomです。折角桜が咲きましたが、今日は朝から花曇り、そして雨です。折角咲き始めたのにね。残念です。さて、昨日始めた三菱の管理機MMR65のエンジン乗せ換えですが、今日はその続きです。昨日、何とか駆動系は組み立てましたが、エアフィルタ…

もうすぐ150万アクセスだよ〜!

今、アクセスカウンタを見たら、1,499,691でした。150万アクセス迄あと400アクセス足らずです。もしかすると、今夜中に150万に達するかもしれません。 読者の皆様、キリ番ゲットして仙台牛タン+地酒を貰ってくださいね。 お楽しみに!

三菱管理機 MMR65の修理 −その1ー

こんばんは、Tomです。今日は週末の土曜日。昨日ポカポカ陽気でしたので、宮城県も桜の開花が始まりました。やっと春が来ましたね。でも、今日は曇ったり小雨がパラついたりで、桜が可愛そうでした。さて、昨日の記事で、LINNのプリアンプの修理は完了しまし…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は本当に暖かかったですね〜。気温もぐんぐん上がり、21.5℃まで上がったようです。お陰様で、Tomの町でも桜が開花しました。いよいよい春ですね。さて、今週の記事は、LINNのプリアンプKAIRNの修理ですが、いよいよ大詰めです。ど…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日は暖かったですね〜。気温は20℃を超えたと思います。でも、夕方から天気は一変。曇り空になり、風も吹き、最後は雨まで降ってきました。明日は、寒くなるのかな?さて、今日の記事もLINNのプリアンプ、KAIRNの修理です。昨日は、メ…

150万アクセス、もうすぐですよ〜。

おはようございます、Tomです。 今朝、アクセスカウンターをチェックしたら、1496500を超えたようです。 あと、3500カウントを切りましたので、週末には達成できそうです。週末は目が離せませんね。 皆さん牛タンをゲットしてくださいね。 お楽しみに!

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今朝は少し寒かったけど8時過ぎからとても暖かい日になりました。おそらく最高気温は20℃迄上がったと思います。明日も暖かい日だそうです。楽しみです!さて、先週から今週にかけて実施しているLINNのプリアンプKAIRNの修理ですが、今…