2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FITのメンテナンス −レーダーとドライブレコーダーの取り付けー

こんばんは、Tomです。今日は最初愚図ついた天気だと思っていましたが、午後からすっかり晴れ上がり、とても暑くなりました。でも、台風は進路を見失ったまま停滞しているんですよね。さて、今日の記事は、昨日に引き続きFITのメンテナンスの記事です。 今日…

FITのメンテナンス −ナビのリモコンの取り付けー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は雨。そして、午後は曇りとあまりパッとしない天気でした。例年なら、7月末には梅雨が上がりますが、今年は8月中旬まで続きそうです。さて、昨日はゴルフを楽しみましたので、本来なら今日はカミサンと野菜作りの予定でし…

今日は、雨の中のゴルフコンペでした。

こんばんは、Tomです。今朝は一日中、雨でした。特に、朝仙台の北部の雨はかなり強烈でした。こんな時もあるんですね。さて、今日はこんな雨の中、会社の部門のゴルフコンペでした。 Tomは北海道旅行に出かけてから殆ど練習していないので、とても不安の中の…

スマホをリモコンに

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空。そして、夜から雨が降りました。明日は曇り時々雨です。明日は、久しぶりのゴルフなので、雨は出来るだけ少ない日になってほしい。お願い!さて、今日はちょっと面白いものをご紹介します。 それは、これです!こ…

一年振りの新しいロストボール????

こんばんは、Tomです。今日は、ボーナス休暇と出張をしてから初めての出勤です。出張も含めて約二週間ぶりの会社の出勤でした。天気は非常に良かったので気持ちの良い出勤でしたね。さて、Tomが北海道旅行に出掛けている間、こんな荷物が届いていました。こ…

Tomの北海道 気ままな旅 −おまけ− 

こんばんは、Tomです。今日の神奈川県は曇り時々雨でした。でも、おかげさまで、雨に当たらなかったので良かったです。さて、日曜日、Tomは自宅に帰り、『Tomの北海道気ままな旅』は月曜日で終了しました。 でも、もう少しレポートすることが残っていました…

Tomの北海道 気ままな旅 −その10:Final− 小樽から積丹 そして余市へ

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は朝から雨です。天気予報によると、40mmくらい降るそうです。今日から3日間、Tomは神奈川出張となります。そんな訳で、今日は新幹線の中で、ブログの下書きを書き、最後にホテルで編集作業を行いました。さて、Tomは昨日…

Tomの北海道 気ままな旅 −その9− 旭川から小樽へ

こんばんは、Tomです。今日の午前10時、Tomは仙台港にたどり着きました。仙台は小雨ですね。昨日は、結構雨が降ったそうです。畑は何とか無事だったようですね。さて、『Tomの北海道 気ままな旅』は−その9−となりました。 今回のレポートは旭川から小樽ま…

Tomの北海道 気ままな旅 −その8− 富良野編

こんばんは、Tomです。今日の富良野と旭川はとても暑かったです。気温は32℃以上はあったと思います。でも、今回の旅のハイライトである美瑛・富良野の天気が良かったのはとてもラッキーでした。だって、ここで雨が降ったら、何をして良いのかわからないです…

Tomの北海道 気ままな旅 −その7− 美瑛編

こんばんは、Tomです。今日の天気予報では、曇りのち雨と言う予報でしたが、なんと、朝起きてみると快晴とは言えませんが、結構晴れ間があり、ラッキーでした。さすが晴れ男ですね〜。 日中も、曇り時々晴れという良い日でした。美瑛と富良野は、お天気が命…

Tomの北海道 気ままな旅 −その6− 層雲峡

こんばんは、Tomです。昨日、層雲峡にたどり着いた瞬間に、強い雨が降って来ました。日中降らなくてほんとに良かったです。でも、その後寝る時も、結構物凄い雨音、そして、夜中起きたときにもザーっという大きな雨音でしたので、心配になってロビーまで下り…

Tomの北海道 気ままな旅 −その5− 網走からオホーツクへ 

こんばんは、Tomです。今日の北海道は、一日中曇りでした。そして、ホテルに着いた瞬間、雨が降り出しました。今日は雨に合わなくてラッキーです!さて、『Tomの北海道 気ままな旅』はーその5ーとなり、今日は折り返しとなります。 今日の行程は、網走から…

Tomの北海道 気ままな旅 −その4− 知床編

こんばんは、Tomです。昨夜、阿寒湖は夕方から雨が降りましたが、朝は雨が止み、曇りの天気となりました。このまま雨が降らなかったので、良かったです。さて、今日の『Tomの北海道 気ままな旅』は3日目。今日は阿寒から根室に移動し、知床半島をぐるっと回…

Tomの北海道気ままな旅 ーその3ー 釧路編

こんばんは、Tomです。今日の北海道は、小樽を中心に大雨になっているようです。ビックリです。Tomは今、阿寒湖のホテルに居ます。夕方から雨が降っていますが、それほど強く無いようです。さて、今日は北海道に来て2日目です。 今日は、帯広から釧路に移動…

Tomの北海道気ままな旅 ーその2ー

今日は、Tomです。昨日、北海道に到着しましたが、北海道もめちゃくちゃ暑いです。特に宿泊先の帯広は夕方なのに熱風が吹いていました。折角涼しい北海道に来たのに…。さて、Tomの北海道気ままな旅、今日は2日目となります。 2日目と言っても、その半分は昨…

Tomの北海道気ままな旅 ーその1ー

今日は、Tomです。Tomボーナス今日も休暇は昨日から始まりましたが、昨日もとても暑かったですね〜。でも、午後、旅行に出かける時には、ゴロゴロと雷模様。車で走っていたら、道路のすぐ脇の民家の杉の木にいきなり落雷しました。目の前で青白い光ととても…

北海道旅行の準備 その2 

今日は、Tomです。今日は、いよいよ北海道旅行に出かけますのでお休みです。今日も暑いですね〜。現在は北海道も暑いそうですが、来週は雨降りだとか・・・、雨は勘弁してください。さて、フェリーの乗船時間は19:40なので、今日の午前中は、先日購入したド…

今日はちょっと変わった日本酒

こんばんは、Tomです。今朝は雨が少しパラ付きました。お陰様で水やりはお休みの為、今日は早起きはしなくて良かったです。でも、雨はほんの少し。結局日中は晴れて天気が良かったのです。さて、明日からTomは永年勤続35周年のボーナス休暇を頂き、カミサン…

今朝もクラピアの雑草を取りました。

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね〜。仙台は今年一番の暑さだったとか。会社の帰り、家の近くの橋のたものとの温度計は、すでに19時なのにもかかわらず、30℃でした。本当に梅雨なのか〜?さて、今朝も5時起きして、昨日のクラピアの雑草取りを行い…

今朝は、クラピアの間の雑草を取りました。

こんばんは、Tomです。今日はとても暑かったですね〜。気温はなんと37℃まで上がったそうです。本当に梅雨なのか???という感じです。さて、今週末の金曜日からTomは永年勤続35周年のボーナス休暇となり、北海道に旅行します。 そこで、その前にうちの周り…

今朝、クラピアを定植しました。

こんばんは、Tomです。今日も週末に引き続き、とても暑い日でした。気圧配置はもう梅雨が上がったかのようです。偏西風の蛇行のせいですね。さて、今朝も5時半に起床しました。(ジジイですね。) そこで、ゴルフの朝連の前に表のクラピアを見に行きました。…

今日は、野菜作りを楽しみました。

こんばんは、Tomです。昨日はとても暑い日でした。でも、今日はそれ以上だったと思います。本当に暑かったですね。さて、昨日は、ゴルフを楽しみましたので、今日はカミサンと二人で野菜作りです。1.町のチャレンジ畑に到着。 チャレンジ畑に着きました。…

今日は、とても暑い中のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日も快晴。とても暑い日でした。Tomの住む町も34度くらいまで上がり、ほぼ猛暑日でした。さて、この暑い日にTomはゴルフを楽しみました。1.今日のメンバー 今日のメンバーは、Tomの昔のボスであるIkeさんが再雇用…

Tomの断捨離 第5弾のその後

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね〜。宮城県のほとんどは30℃以上の天気だったと思います。明日も天気が良い様です。明日はゴルフのラウンドですので、熱中症にならないように気を付けますね。さて、昨日の記事では、Tomのゴルフ用品の断捨離の最後…

北海道旅行の準備

こんばんは、Tomです。一昨日からの台風で、一昨日は中国/四国地方、そして昨日は九州の福岡と大分が大変な状況になりました。しかしながら、宮城県は今日は一日中晴れ。なんだか申し訳ない気分です。お見舞い申し上げます。さて、Tomは、今年で勤続35周年を…

Tomの断捨離 第6弾(ゴルフ編:Final)

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけて西日本で大雨が降っています。今朝の状況では、島根が80ミリ/時間という猛烈な雨のようでしたが、帰宅すると、今度は福岡や大分が同様の猛烈な雨になっています。お見舞い申し上げます。さて、Tomの断捨離は、昨日で…

Tomの断捨離 第5弾

こんばんは、Tomです。今日は台風3号が日本列島に上陸し、四国、近畿が大変な事になっていました。お見舞い申し上げます。さて、先日からゴルフ用品の断捨離を行ってきましたが、今回が第5弾! 一応、最後の断捨離です。1.ヤフオクにRBZ用のシャフトを出…

花壇づくり −その2−

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけて、とても湿度が高く、蒸し暑い日が続いていますね。明日の宮城県は、雨が降るようです。いよいよ7月になりましたので、東北も梅雨本番になります。今日、家の道路沿いの花壇をみたら、クラピアが綺麗に咲き誇って…

久し振りのPC修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、曇ったり晴れたりの天気でしたが、湿度が高く70%以上と言う状態でしたので非常に蒸し暑い日でした。さて、今日は週末の土曜日。 今日は朝から沢山活動しました。まずは5時に起床し、トラクターで二箇所の畑の耕運しま…