2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならソフトバンク、ようこそ格安SIM

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は昨日に引き続き-6℃です。でも、今日はリビングにいるので、あまり寒くありません。なぜ、リビングか?実はうちのカミサンが月曜日からインフルエンザBにかかってしまい、Tom月曜の夜からリビングに寝ています。…

ゴルフのボールマーカーの修理

おはようございます、Tomです。今日の外気温は-6℃記録しました。この時間で-6℃だという事は最低気温はもっと低いですね。今週の中ごろはもっと寒くなるそうですし、雪も降るとか・・・・。まだ先週の雪が解けていないのに・・・・・。さて、今日の話題は、ゴ…

ダイソン掃除機の修理

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2℃。いつもの気温で寒いですね。まあこの寒さは今週いっぱい続き、木〜金曜日は荒れるようです。さて、今週の週末はまだ雪が解けず、且つ寒いこともあり、比較的家の中で過ごす時間が多かったですね。その中で…

Dell PC INSPIRON-620s ーFINAL−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-1℃。比較的暖かい曇りの日曜日です。でもTomとしては、多少寒くとも晴れている方が気持ちが良いですね。晴れ男ですから・・・。さて、今日の話は、昨日の続きで、DellのPCの記事です。昨日の記事ではPCが復活…

Dell PC INSPIRON-620s ーその3−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-3℃、まあ程々ですね。そして、雪はありませんので、雪かきもしなくて済みそうです。今日は土曜日なのでゆったりと過ごしましょう!さて、先週末修理を始めたDellのPCですが、スイッチング電源が壊れている事が…

今年は春から縁起がいい〜♫

おはようございます、Tomです。昨日は-6℃ととても寒い朝でしたが、今朝も-4℃と、なかなかのものです。昨日はうっすらと4cm積もり、普通の雪かき道具で雪かきを済ませましたが、本日もうっすらと3〜4cm積もっています。なので、ブログを書き終えたら雪かきを…

つるバラの誘引と剪定 −FINAL−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-5℃。そして室温も6℃さすがに寒いです。そして、昨夜未明から雪がチラついているので、気になって起きてしまいました。幸い現在の所、積雪は3cmくらいなので、雪かきせずとも会社には行けそうです。でも、こんな…

手軽に健康管理するギアをゲット!

おはようございます、Tomです。昨日はとんでもない雪でしたね〜。Tomは東北に住んでいますが、幸い宮城県の太平洋側に近いので、とても雪が少ない所です。年に20cmクラスが1〜2度ある程度です。昨年は10cm未満の雪が1回だけでした。しかし、昨日は久しぶり…

今朝は久しぶりに大雪でした。

こんばんは、Tomです。昨日の夕方から今朝の5時にかけて宮城県は雪が降り続けました。お陰様で今朝は大雪でした。さて、今朝は雪かきでブログを更新することできませんでしたので、夜にアップです。そんなわけで今日の記事は、今朝の雪かきの模様です。1.…

Dell PC INSPIRON-620s ーその2−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-1℃です。今週から猛烈な寒波が来るというので少し心の準備をしておりましたが、まだ大丈夫です。最新の予報では、今日の夕方から雪が降るらしいです。昨日、除雪機を準備しました。さて、昨日からレポートし…

Dell PC INSPIRON-620s ーその1−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、なんとピッタリ±0.0℃です。朝の外気温を測定し始めてから初めての事ですね。室温も12℃あり、比較的暖かです。さて、先週、元上司でいつも大変お世話になっている、MuraさんからPCが壊れたので見て欲しいという…

ちょっと嬉しいノベルティー

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-4℃です。いつもよりはちょっとだけ寒いかな?でも来週は今年一番の寒波が押し寄せて来るらしいので、覚悟が必要かもね。さて、Tomは、今週、昨日と一昨日東京と神奈川に出張してきました。昨日は普通の会議の為…

玄関を少しずつ春色に

こんばんは、Tomです。昨日と本日は東京出張でしたが、この二日間、東京はとても暖かかったですね。特に昨日は、3月中旬並みの暖かさでした。一方、ロシアでは猛烈な寒波が押し寄せ、−64℃だとか・・。もの凄いギャップです。でも、東京の暖かさはここ迄で、…

今年のアンプ製作の構想

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は+3℃。この3日間は、比較的暖かいので、安心しています。さて、今日はガラッと変わって今年のアンプ製作の構想の話です。 Tomは毎年この時期にパワーアンプの製作を行っています。今年のテーマは、トロイダルト…

防災グッツの修理

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、昨日に引き続き+5.6℃で、比較的暖かい朝です。とてもありがたいですね。さて、今日の話題は防災グッツの修理の記事です。 昨年末、大掃除をしていたら、こんなものが出てきました。 これでは、何かで貰った防…

つるバラの誘引と剪定 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は+5.6℃。昨日の-6.3℃と比較すると、約10℃の温度差です。でも、朝の室温は約10℃。部屋の温度が変わらないのは、二重サッシと高気密/高断熱設計の為ですね。ありがたい。さて、昨日からレポートが始まったつるバラ…

つるバラの誘引と剪定 −その1−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-6.3℃です。結構寒くなりました。もう時期-10℃越えの時期になります。さて、Tomとカミサンは、昨年の秋から花壇づくりをしておりました。年末、やっとのことで一応今年予定していた分の花壇は完成し、一段落で…

チェーンソーの修理

おはようございます、Tomです。今日の外気温は、いつもの通り-2℃です。昨日は午前中暖かかったのですが、午後は一変、曇りとなりだんだん寒くなり、夕方は雪もチラつきました。さて、昨日は、刈り払い機のプライマリーポンプの修理を行いました。今日はその…

刈り払い機の修理

おはようございます、Tomです。昨日の朝は寒かったですね。最低気温はなんと-8℃だとか、今朝の外気温は昨日ほどではありませんが、それでも-3.5℃です。さて、今日と明日は、冬休み中に実施した刈り払いとチェーンソーの修理の記事をレポートします。どちらも…

今年の竹利用 −その2−

おはようございます、Tomです。今日の外気温は-5.6℃です。いつもより3℃低いですね。昨日は午後から吹雪になり、一度雪が止みましたが、その後、またチラチラと降りましたので、帰りの道路はところどころツルツルになりました。今朝の出勤は気を付けないとね…

返品処理が出来ました。良かった〜!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-3℃、そして室温は8℃。寒いです。これから2月の初旬にかけて段々寒くなります。インフルエンザも流行っていますので、ご注意ください。さて、今日の話題は、ネットで購入した商品が中国製の偽物や、間違いだった…

Lenovo ThinkPad R61eの修理 −Final−

おはようございます、Tomです。今日の外気温は、昨日に引き続き2.5℃です。昨夜から荒れる予報でしたが、まだその兆候は無いようです。さて、昨日から仕事がスタートしました。 1月は色々と忙しいのですが、仕事もブログも頑張りましょう! 休み中に整体の先…

昨日は休みの最終日。ラーメンと温泉でまったり〜♪。

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は3.2℃です。昨日より5℃暖かいですね。でも、体感はなんだか寒いな〜。室温はいつもおんなじなんですけどね。さて、長い冬休みも終わり、今日から会社がスタートします。 昨日は最後の休みを充実させる為と、今日…

嬉しいメガネを頂きました。

おはようございます、Tomです。今朝は昨日と打って変わって寒い朝です。外気温は-2℃です。昨日とは5℃の差がありますね。今日は、長い冬休みの最終日。明日から、また会社がスタートします。今日はなるべく充実した日にしたいものですね。さて、今日は嬉しい…

Lenovo e130の無線LANカードの交換

おはようございます、Tomです。今朝は少し暖かく、外気温は3℃、そして室内は12℃です。これくらいならいいですけどね。でも、寒の入りにもなりましたし、これから寒くなるらしいです。さて、長〜い冬休みも、残すところ今日を含めて2日間です。昨日は、息子も…

初売りのベースヘッドアンプを仕上げる

こんにちは、Tomです。今日は、昨日に引き続きお天気が良く、比較的暖かい日となっています。でも、今日は寒の入りです。これから節分までは寒い日が続くでしょうね。さて、今年の初売りは、ハードオフで、ジャンクなベースアンプのヘッドを5000円で購入しま…

今日は、2018年の初打ちでした。

こんにちは、Tomです。今朝はとても寒い朝でした。外気温は-4℃くらいはあったと思います。冬休みになり、毎日朝の外気温を見ていますが、今日が一番寒かったと思います。さて、そんな中、今日は今年初めての、ゴルフラウンド(初打ち)でした。1.本日のメ…

今年の初売りで購入したもの

おはようございます、Tomです。昨日は雪がうっすらと積もり、雪がちらつく朝でした。お昼、カミサンの実家から帰る途中、なんと吹雪に!でも長引かなかったので助かりました。冬本番ですね。さて、2018年になり今日で4日目。そろそろ正月気分から抜け出さな…

TDA7293のシングルアンプをサブシステムに!

おはようございます、Tomです。昨日は天気は良かったものの、風が強く風が冷たい日でした。そして今朝は、雪がうっすら積もりました。カミサン実家からiPad Airで書いています。 さて、今日の話題は、久しぶりのオーディオライフの記事です。 修理やらアンプ…

新年一発目の日本酒ライフ!

おはようございます、Tomです。今朝は2018年になってからの2日目です。天気予報では、何末からお正月にかけて、寒くなり雪も降るという予報でしたが、実際はとても穏やかな天気で、昨日の日中は、ポカポカ陽気でした。嬉しいです!さて、元日の午前中は裏の…