2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりにシミュレーションゴルフ

こんばんは、Tomです。今日の宮城の天気は、曇りでしたが結構暖かかったので、夕方には桜が開花しました。これから週末が楽しみですね。さて、今日は久しぶりに会社の帰りにお友達のゴルフの先生のところでゴルフの練習をしました。1.まずはショットの練習…

ダイニングとお風呂の照明をLEDに!

こんばんは、Tomです。昨日と今日は神奈川出張でしたが、ずいぶん暑くなりました。最高気温は25℃近くまで上がったと思います。東京も神奈川も桜は満開で、車窓から見る風景はどこもかしこも華やいでいました。その出張の帰りに新幹線でブログを書いています…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その4−

おはようございます、Tomです。今週はとても天気が良く、暖かい日が続きますね。一足先に春、いやいや初夏が来たようです。これで、宮城の桜の開花も一気に進むでしょう!今日と明日は期末の報告の為、神奈川に出張です。そこで、今日は新幹線の中でブログを…

ジャガイモ畑の畝立て

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良く、暖かい日でしたね。でも、花粉も結構飛んでいました。年齢と共に花粉に感じにくい体になったTomでも、今日はさすがにダメでした。さて、今日はそんな花粉が降り注ぐ中、一日中外で活動をしていました。 午前中は…

宮城で『山形の冷たい肉そば』みーつけた!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から天気が良かったですね〜。Tomとカミサンははジャガイモの畝たてに畑に向かったのですが、これまでの雨で畑の土は湿っていてNGでした。 今日一日乾かして、明日の午後に作業を行います。そんな訳で今日は畑仕事が出来ない…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でどんよりしていました。でも、夕方から晴れ上がり、明日からは天気が良くなり、これから一週間はぐんぐんと暖かくなるようです。桜の開花予報も早まりました。さて、今日の記事もREGZAの修理の記事の続きです。 昨…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。昨日結構雪が降りましたので、今朝積もっているのかな?と心配をしていましたが、未明に行きから雨に変わり、逆に雪が溶けてくれました。良かった〜。さて、今日の話題は、昨日のREGZA修理の続きです。 昨日は、何とかインバーター基板…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その1−

こんにちは、Tomです。今日はお彼岸の中日で会社はお休みです。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ついこの間まで暖かくなったと思ったら、今日の午後は猛烈な雪です。まあ、この雪が最後の雪となりますので、余り驚かないですが・・・・。さて、先週の土曜日…

ジャガイモ畑の床作り Part2

こんばんはTomです。今日は昨日とは違い、朝は寒かったけど、日中ははとても暖かい穏やかな日でした。今日のTomは、彼岸の入りでお墓掃除、お墓参り、お精進という行事などとても忙しい日でした。 その合間を縫って、ジャガイモ畑の床作りを行いました。1.…

花壇の排水の整備

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったのですが、空気は冷たく寒い日でした。なので家の中と外ではまるっきり違う気温でした。そんな中、Tomは昨年の冬前に工事した花壇の排水の作業を行いました。1.花壇へのアプローチの排水花壇へ登るはアプ…

今日はホワイトデー!

今こんばんは、Tom です。今週は、ずーっと暖かい日が続きますね。そして今日は、特に暖かく、なんと20 度を超えました。もう初夏の気温ですね。さて、今日はホワイトデーです。 そこで、Tom オススメのクッキーをご紹介しますね!先日、姪からクッキーを頂…

昨日は中華尽くし!

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かな日でした。もう春ですね。今週は土曜日まで天気が良いようですよ〜。これで一気に暖かくなります。でも、一つだけ憂鬱な事が・・・それはスギ花粉です。昨日から少しずつ感じる様になりました。トホホ・・・。さて、…

春が近づいた

こんばんは、Tomです。今日の日中は、昨日に引き続き、晴れたり曇ったりで、比較的暖かな日でした。Tomの住む宮城県は、少しずつ春が近づいています。今日は3月11日。 そう、東日本大震災の日です。あれから7年経ちました。早いものですね。だいぶ復興してき…

ドライバーが復活!

こんばんは、Tom です。今日の日中は晴れて、暖かい日でしたね。宮城県は、今日から数日は晴れの天気で暖かい日が続くようです。いよいよ春らしくなるんですね。楽しみです。さて、今日は月イチのゴルフラウンドの日です。月一ゴルファーのTomとしては、とて…

今日は蕎麦の日〜♬

こんばんは、Tomです。きょうの北日本は、雨と風で雪解け水で洪水になっているようです。お見舞い申し上げます。明日は、ゴルフのラウンドです。なんとか天気は回復しそうなので安心しました。 楽しみだなぁ〜。さて、今日は蕎麦の日でした。 本当は、隔週の…

富士通ホットマンの影武者をゲット!

こんばんは、Tomです。今日は病み上がりでしたが、何とか一日頑張りました。でも、夕方から鼻がズビズビとなってしまい、Tomの体はインフルを引きずっているのか、風邪なのか、そして花粉なのか全然わからない状況です。さて、そんな訳であまり活動が出来な…

ホンマのゴルフボールを格安でゲット!

こんばんは、Tomです。Tomは昨日から体調が悪いです。最近、会社の居室のTomの周りでは、バタバタとインフルエンザで倒れています。そして、昨ついにTomも喉が荒れ、関節が痛くなったきました。ついに来たか〜!と思いましたが、早めの手当てで、夜中に熱は…

何十年か振りにエレキのお勉強!

こんばんは、Tomです。昨日までの4日間は、とても暖かく、春めいた日でした。でも今日午後からは雨が降り、寒くなってきました。明日はいつもの気温になりますね。さて、TOEICも終わり、2つの研修も終わり、そして週末は確定申告も終了し、やっと様々な事が…

今日は暖かい日の中、家族でドライブ!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暖かな春らしい天気でしたね。気温も20℃以上で4月並みの暖かさでした。こんな日が毎日だったらいいのですが、明日からまた寒くなります。これからは三寒四温の季節となりますね。さて、今日は暖かい日でしたし、昨…

今日は春を満喫!

こんばんは、Tomです。一昨日と昨日は東京出張で、とても暖かい日でした。そして、今日は、宮城がとても暖かです。まるで春ですね〜。さて、今日は春の行事についてレポートします。1.確定申告 さて、3月と言えば確定申告の季節。今日は一日使って、年に一…

強風で新幹線が遅れたおかげでラッキーでした。

こんばんは、Tomです。今日の東京の天気は、春の嵐一過のおかげで朝からすこぶる天気が良かったです。さて、今日は研修でしたので、晴海の研修施設で9:00から17:30まで缶詰状態でした。でも、自分を見直す事が出来たし、新しいお友達も出来ましたので有意義…

トロイダルトランス使用のTDA7293のパワーアンプの製作Part2 −その1−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、なんと+7℃です。暖かい!でも、今日は春の嵐です。しかも、Tomは今日と明日は神奈川と東京に出張です。上手くすれ違えるといいのですが・・・・。さて、今日の話題は、アンプの製作の記事です。 先月、外付け…