2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomのお気に入りがスーパーで・・・・・。

こんばんはTomです。今日は一日梅雨のような天気でした。そろそろ梅雨入りになるのだろうか?今年の季節は2週間早いですね。さて、今日会社から帰り、ビールを飲もうと冷蔵庫を開けてみたら、なんとこんなラーメンが・・・。これは、Tomが好きなラーメン屋さ…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空。しかも蒸し暑い。まるで梅雨入りしたかのような天気でした。こんな日は、夕方Eスポ(スポラディックE層)が発生し、114MHzの無線機でも九州あたりと10Wで交信できちゃうんですよね〜。さて、4月〜5月までとてもタケ…

Tomの庭は今年二度目の花盛り

こんばんはTomです。今日も結構天気が良く暑かったですね。しかも今日は湿度も高かったので蒸し暑かったです。でも、明日は雨のようにですね。今年は梅雨が早そうなのでちょっと心配です。さて、先週末の土曜日、Tomはカミサンと二人で花壇に新たな花を定植…

昨日は安息日でまったりと・・・・。

こんばんは、Tomです。九州北部と四国は梅雨入りしたそうです。今年はだいぶ早いですね。宮城県の梅雨入りはもう少し後ですが、できるだけ遅れてほしいものです。さて、週末の土曜日は、昨日レポートした通り、草刈り、畑仕事、花壇の花の定植と朝早くからと…

アジサイとひなげしとコキアの定植

こんにちは、Tomです。今日もとても天気が良く、太陽の光はサンサンと降り注いでいるのですが、家の中はとても涼しいです。すこし肌寒いくらいです。さて、昨日は枝豆の定植をしましたが、その合間にカミサンと二人で庭にアジサイとひなげしとコキアを定植し…

枝豆の定植

こんばんは、Tomです。今日も結構天気が良かったですね。昨日は、30℃越えの天気でしたが、今日はそれなりに涼しい風も吹いていました。さて、今日はとても天気が良かったので、カミサンと二人でアグリライフを楽しみました。 今日のアグリライフは、枝豆の定…

今度は本物をゲット!

こんばんは、Tomです。今日もとても暑い日でした。Tomの住む町では、30℃越えでした。まだ五月なのにね〜。これでは夏が思いやられます。昨日と一昨日は、ブログをお休みしました。理由は、新しいボスの歓迎会、そして、昨日はゴルフの練習だったからです。と…

ONKYO ミニコンポの修理 

こんばんはTomです。今日も朝から天気が良く、暑い日でした。このような天気が続くとよいのですが、明日から天気は崩れ始めるそうです。残念。さて、5月の連休に一緒にゴルフをしたChiさんから、ミニコンポの修理を受けました。CDが中に入ったままトレイが…

昨日の午後はアグリライフ!ネギの定植。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日でした。Tomの町では27.8℃の夏日を記録しました。Tomは先週から半袖姿で出勤しています。さて、昨日の日曜日の午前中は復活したバロネスハンマーナイフ(草刈り機)で、約4反部(40a)の面積を草刈りしまし…

バロネスハンマーナイフの復活の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は1日中とても良い天気でした。まさに夏日でしたね。でもまだ5月ですよ〜。さて、昨日バロネスのハンマーナイフ(草刈り機)が見事復活しました。 そこで、天気の良い今日は、朝から草刈りを行いました。1.朝飯前に畑の隣の土地…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)の修理 −FINAL−

こんばんはTomです。今日は朝6時まで雨が降っていましたが、その後10時ごろから晴れ上がりとても良い天気でした。ちょっと風は強かったけどね。Tomは、今日はゴルフの日でしたが、ゴルフよりも、ゴルフから帰ってきてから嬉しい事があったので、今日のブログ…

修理や電子工作に欠かせないものを補充!

こんばんは、Tomです。今日は東京ビッグサイトに出張でした。宮城の朝は雨で14℃肌寒い朝でした。でもビッグサイトはおそらく暑いので半袖が必要。そこで、半袖に薄手のセーターを着てゆきました。東京に到着したら案の定28℃くらいの気温で蒸し暑かったです。…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は昨日と異なり、雨の日でした。でも晴れ上がり、週末はちょっと期待出来そうです。週末の土曜日はゴルフラウンドです。楽しみ!さて、今日の記事もバロネスの草刈りの修理の話です。 今回は、この回路図をベースにバロネスの電気…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね〜。Tomの住む町は、なんと33℃だったそうです。まさに真夏日でした。5月なのにね。でも、明日からはお天気が悪くなります。さて、今日の話題も昨日引き続きバロネスハンマーナイフの修理の記事です。1.バッテリ…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日は夏日でした。気温は27度以上あったと思います。一日で一番暑い時間である14時、会社では避難訓練があり、30分も外で過ごしました。暑かった〜。明日は湿気が出てさらに暑くなるそうです。さて、今年築22年となるTom家では、ホッ…

ゴルフ練習場の整備 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝は、天気予報に反して雨降り。でも出勤頃から次第に天気が回復し、その後は晴れました。今週は週末まで天気がいいみたい。そこで、会社の帰りに久しぶりに洗車しました。久しぶりで気持ちが良かったです。さて、今日の話題は、ゴル…

今日は、野菜の定植

こんばんは、Tomです。今日は、朝から夕方まであまりぱっとしない天気でしたね。でも、雨が降るという予報でしたが、夕方小雨がパラついたくらいでしたので、良かったです。さて、今日は一日畑仕事で、春の定植です。1.チャレンジ畑に到着 今日の野菜の定…

今日は、草刈りと芝刈りの練習

こんばんは、Tomです。昨日はとても暑い日でした。今日の天気は昨日に引き続き暑くなるはずでしたが、意外に天気は良くならなかったですね。さて、今日は朝から草刈りの日。 平坦地はバロネスで草刈りしますが、傾斜は大変。そこで今朝は傾斜の部分の草刈り…

今朝も朝から筍掘り・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに朝から良い天気でした。気温は23℃くらいまで上がったと思います。やっと初夏が戻った感じですね。明日もいい天気です。楽しみ!さて、一昨日、昨日の2日は、雨が降りました。 雨といえば・・・雨後の筍です。 今週は、…

たった300円でキャディーバッグをGET!

こんばんは、Tomです。今日も寒かったですね。そして、各地であられや雷もあったようです。でもあすからは少し暖かくなりそうです。さて、先日、ゴルフ練習場の整備を行いました。 そして、ロストボールの追加も行いましたので、これからのシーズンは楽しみ…

マイルスとコルトレーンの傑作!

こんばんは、Tomです。今日の最高気温は10℃前後でした。そして、日光、福島の吾妻山、蔵王で雪が降ったそうです。こんな季節に雪が降るとは・・・・。さて、今日の話題は、久しぶりにジャズの話題です。 Tomは、ジャズというと、ピアノ→サックス→ベース→トロ…

昨日と今日の朝は筍掘りでした。

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒かったですね。明日はさらに寒くなるそうです。明日の最高気温は10℃だそうです。この間までは夏日だったのにね。さて、昨日と今日は、朝6時前に起きて筍を堀に行きました。1.昨日の筍 五月の連休の後半は旅行に行った…

連休最終日の午後は、ゴルフ練習。

こんばんは、Tomです。今日は、曇り、そして夕方から雨が降ってきました。久しぶりのお湿りです。さて、昨日の連休最終日の午前中は、ゴルフ練習場の整備をしました。 そして、昨日の午後は、ゴルフの練習でした。 場所はいつものようにTomのホームグラウン…

ゴルフ練習場の整備 −その1−

こんばんは、Tomです。今日はほどほどに天気が良く、過ごしやすかったです。今年のゴールデンウィークは、ほぼ完ぺきな天気でしたね、こんなゴールデンウィークが毎年ならいいのにね。さて、今日はゴールデンウィークの最終日です。昨日まで、結構動いていま…

Tomのプチ家族旅行 −その2−

こんばんは、Tomです。今日の那須塩原方面は、朝からお天気。一日中天気が良かったです。でも、高原でしたのですこし肌寒かったかな?さて、今日は、塩原の宿を出て、那須周辺で活動しました。 さて今日はどんな旅が待っているのやら。1.藤城清治美術館へ …

Tomのプチ家族旅行 ーその1ー

こんばんは、Tomです。Tom家は今日と明日、北関東にプチ旅行です。北関東は、概ね晴れていましたが、時々雨も降りました。今回の1番の目的は、巨大な藤が観れる、『足利フラワーパーク』を訪れる事です。1. 足利フラワーパーク 1)未明に足利市に出発 さて、…

今日は父の命日、そして母の米寿のお祝い

こんばんは、Tomです。今日は天気が悪くなるという予報でしたが、雨はちょっとで、日中は少し晴れ間も出てきて蒸し暑いくらいでした。さて、今日は5月3日。父の命日です。父が亡くなってから、今年で29年になります。 毎年この日は、二人の姉家族が遊び…

今日は、クラブを鍬に変えてアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は、1日中曇り空、明日は雨の予報です。でも本当は今日から雨の予報でしたが何とか夕方まで持ちました。夕方は寒くなり、明日は天気が悪そうです。さて、昨日はとても良い天気の中、楽しいゴルフでしたが、今日は朝からアグリライ…

今日は、ウィークデーのゴルフ〜♪

こんばんは、Tomです。5月の連休は、今日まで本当に良い天気が続きましたね。今日も28℃近くまで気温が上がり、夏日でした。さて、そんな中、今日は会社のみんなとウィークデーのゴルフを楽しみました。 今日は、ウィークーデなので、ゴルフ場は約半額。普段…