2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりのアグリライフ。

こんばんは、Tomです。昨日に引き続きピーカンの一日でした。昨日の気温までは上がらないという予報でしたが、日中はさすがに暑かった〜。30℃は優に超えていました。さて、そんな炎天下の中で、今日は久しぶりにカミサンとアグリライフを楽しみました。 今日…

ウィークデーでしか出来ない事をやりました。

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね〜。ニュースの天気番組では、Tomの町の最高気温は35.8℃でしたが、橋の袂にある温度計kはなんと38℃を表示。なんという暑さなんだろう!あすは下り坂になるので、ちょっと一息ですね。さて、今日は会社の有給休暇奨…

久しぶりにスマホケースをケースを変えました。

こんばんは、Tomです。今日は、曇りなんだか、晴れなんだか、雨なんだかわからない一日でした。明日は35℃まで気温が上がるそうです。さて、今日の話題は、最近購入したスマホケースの話題です。 そのスマホケースはこれ!これは、FBのコマーシャルで知ったケ…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その1−

こんばんは、Tomです。今日は梅雨空の一日でした。でも、沢山雨が降ったわけではなく、ほんのちょっとです。明日からまた天気が回復しそうです。さて、本日会社から帰ると荷物が届いていました。これは、昨年末、Tomがお世話になった読者の方に作って差し上…

今朝は早起きして、畑の周りを草刈り

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったです。でも、気温は25〜28℃でそれなりでした。明日は雨模様です。さて、先日の那須合宿の時、お友達のSaiさんからTom家の畑の草が伸びている旨、ご報告を頂来ました。 そこで、今朝は5時半に起床して、畑の…

合宿で貴重な計測器をゲットしました!

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりもさらにピーカンの天気でした。朝6時からすでにすこぶるいい天気でしたね。今日の夕方はきれいな夕焼け。明日も良い天気です。さて、先週末の土日、Tomは那須に一泊二日の合宿でした。 その時の夕食後、恒例のオークシ…

今週末は、年に一度の那須合宿でした。

こんばんは、Tomです。今日はすこぶる天気が良く、気温も30℃を超えたと思います。今日が本当の梅雨の晴れ間でしたね。さて、昨日と本日は、年に一度の会社の無線部のOBとの那須合宿です。関東から11名、宮城から9名、合計20名の参加でした。 今日はその模様…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その9−

こんばんは、Tomです。今日は、本当の梅雨の晴れ間。朝からすこぶる天気が良かったです。Tomの町ではおそらく気温が28℃以上だったと思われます。さて、先週末にドラフトで製作完了した、トロイダルトランスを使用した電源のTDA7293のアンプ。今週は、エージ…

今日は久しぶりにシミュレーションゴルフを楽しみました。

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。気温も27℃まで上がりました。この週末は、曇ったり晴れたりの天気だそうです。さて、今日は木曜日。今日は会社の帰り、久しぶりにお友達のゴルフの先生の所でゴルフの練習を行いました。まずは、打ちっ…

Tomのお庭は花盛り パート4

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨がぽつりぽつりと降り始め、その後は一日雨でした。でもそんなに降らなかったのは良かったです。明日からは曇り時々晴れの天気です。さて、先週末の日曜日。午前中は竹の始末でした。 その後、午後は花壇の草刈りを行い…

今年の『蛍』は2週間早い!

こんばんは、Tomです。今日は梅雨の晴れ間で比較的暖かい日でした。でも、明日からまた雨が降るのですよね。Tomはやっぱり晴れが好きです。さて、今日は『蛍』の話です。 宮城の蛍の季節は、6月下旬〜7月初めです。 でも、今年の春は例年よりも2週間が早いで…

昨日は、竹との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日、朝会社に出勤しようとしたとき、大阪で震度6弱の大きな地震が!宮城は全然揺れなかったのですが、大阪北部では大変だったようです。Tomもその昔、大阪の豊中に単身赴任していた時があります。大阪の皆さんお見舞い申し上げます。…

今日は父の日!美味しい日本酒がいっぱい!

こんばんは、Tomです。今日は、午前中は曇り空でしたが、午後は天気が回復し、少し日差しが見える様になりました。やっぱり太陽の恵みはうれしいですね。さて、今日は年に一度の父の日です。 カミサンからこんなプレゼントがありました。これは、岩手の『あ…

パイオニア オール金属ダイキャストスピーカー S-X3Ⅱのメンテナンス

こんにちは、Tomです。今日は一日梅雨空で、時折小雨が降ったりしていて、結構寒い日です。なので今日は一に家の中で過ごしています。そんな訳で、今日は先日ドラフトで出来上がったアンプで音楽を聴きながら、スピーカーのメンテナンスを行いました。 その…

今日は、古い竹の始末

こんばんは、Tomです。今日は、午前中の前半は曇り空。そして、その後は霧雨、そして小雨で、梅雨のような天気でした。さて、今日は有給奨励日でお休みでした。 ウィークデーのお休みですので、ウィークデーでしか出来ないことをしたいと思いました。 朝、6…

Tomのお庭は花盛り パート3

こんばんは、Tomです。今日も一日とても爽やかな日でした。でも、爽やかな日は、今日までです。明日は晴れたり曇ったり、そして夕方は雨です。さて、暫くアンプ製作などで無機質な記事が続きましたので、今日は久しぶりにガーデンライフです。 Tomの庭は、春…

Tomが初めて購入したCDプレイヤー(DCD-3300)の修理

こんばんは、Tomです。今日は朝からお天気でした。そして、空気はヒヤッとしてとてもすがすがしい日でした。こんな日が毎日だったらいいのにね。さて、Tomが製作していたアンプほぼ出来上がり、あとはチューニングだけになりました。そこで、今回はCDプレイ…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その8−

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空でした。そして、肌寒い。先日のお天気の時から比較すると15℃以上異なります。Tomが鼻づまりになっているのは、もしかすると、花粉のせいではなく、寒暖差アレルギーなのかも??明日は暖かくなるそうです。よかった…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その7−

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、しかも本降りです。そして、寒い一日でした。会社でも薄手のセーターを着ていました。梅雨が始まりました。さて、今日は、またアンプの製作に戻ります。先日は火入れをしてKAIRNにつなぎました。でも、本システムに入…

今日はとても美味しいお蕎麦を頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。でも久しぶりの雨です。畑の野菜たちには恵みの雨ですし、毎日水やりをしているTomのカミサンにも恵みの雨ですね。東北南部はついに梅雨入りしたそうです。さて、今日はお友達のゴルフの先生の所で、先日ゴルフのコン…

今日は以前のボスの還暦お祝いコンペでした。

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり、曇ったりの日で、それほど暑くなかったですね。でも天気がいいのは今日まで。明日から天気が崩れます。悲しい・・・・。今日は、そんな天気の中、以前のボスの還暦祝いコンペでした。1.開会式とルール説明 2.集合…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その6−

こんばんは、Tomです。今朝は5時半頃は曇っていたので、今日は天気が悪いのかな?と思いましたが、出勤時にはすっかり晴れ上がり、暑いくらいの日でした。さて、今週すこしずつ進めているTDA7293のアンプの製作ですが、昨日の記事では、一応火入れが出来て、…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その5−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から一日中どよ〜んとした天気でした。今日は関東から近畿まで一気に梅雨入りしたそうです。東北も来週あたりですね。さて、今週はずーっとアンプの製作をしています。今回はいよいよ火入れとなります。1.電源の接続1)電…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は朝から午前中にかけて天気が良かったのですが、午後から曇り空。そして夕方は梅雨っぽい空になりました。東北ももう少しで梅雨かな?さて、今日の話題もTDA7293とトロイダルトランスを使用した電源のアンプの製作の記事です。 今…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その3−

こんばんは、Tomです。今日もかなりいい天気でした。でも日本列島は南から梅雨前線が接近しています。関東は今週中にも梅雨入りしそうです。さて、無機質大好きの読者の皆さんお待たせいたしました。今日は、TDA7293のアンプ製作の記事です。今日はその3で…

電気柵のソーラー化

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったですね。この天気は明日迄です。その後は梅雨っぽい天気になるとか。残念ですね。さて、今日の午後は、先日畑に設置した電気柵を地面から離して設置し、且つソーラー充電ができるようにするためのラックを作…

今日は久しぶりのお楽しみ

こんばんは、Tomです。今日は、朝からとても天気がいい日でした。こんな天気が月曜日まで続きます。うれしい!さて、この春は、草刈り、竹の掘り、畑仕事、花壇の花の定植と、とても忙しい週末を送っていましたが、先週でやっと一段落しました。 そこで、今…

TDA7293デュアルアンプの製作再開 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は週間天気では当初雨降りの予報でしたが、朝から晴れて、とても良い天気になりました。明日からの週末も天気が良い様です。楽しみ!さて、TDAのアンプ製作の再開の記事ですが、今回はその2となります。前回は+電源と-電源の電源…