2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −FINALー

こんばんは、Tomです。今日は、一日中ほぼ曇りで少し過ごしやすかったですね。でも、明日は一日中雨模様という天気です。さて、今日は依頼品のTDA7293のサポートの最終回です。日曜日にアンプの組み立てが完了してから、今週はエージングしながら音を確認し…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −FINAL−

こんばんはTomです。今日は一日中曇り空で涼しい日でした。空気も若干乾燥してきたので良かったです。さて、今日はBOSEレシーバー RA-12の最終の記事になります。最終の仕上げをしましょう!1.±30V 電源の電解コンデンサの交換 動作が確認できましたが、…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その9ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨で、ほぼ一日雨/曇りの日でした。暑いのは嫌ですが、雨はもっと嫌です。お陰様で夏の疲れがどっと出てきました。さて、今日もBOSEのレシーバーの話題です。昨日はパワーアンプICをTDA7293に変更したら動作するようにな…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その8−

こんばんは、Tomです。昨日は東京出張でしたが、猛烈な暑さの中出来るだけ日陰を探して歩いていました。でも、宮城は涼しいくらいの天気で、今日も朝から雨。こんな風に日替わりで気温が変わると、体に応えますね。さて、夏休みからインバータ照明、TDAのア…

昨日は、お寺の『大般若法要』に行ってきました。

こんにちは、Tomです。今日は東京出張でしたが、今日の東京は、35℃を超える猛暑でした。北関東はさらに37℃越えだとか。でも、Tomが住む宮城南部も負けていませんね。今年は暑いです。さて、今日は東京出張ですので、例によって新幹線の中で、ブログを書いて…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その14ー

こんばんは、Tomです。今日は、曇/雨で割と過ごしやすかったですが、湿度は高かったですね。関東は猛暑を通り過ぎ、酷暑だそうです。実は明日も酷暑だそうですが、Tomは明日東京出張なんですね〜。やだな〜・・・・。さて、今日は朝から昨日整備した畑の回り…

秋冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中はめっちゃ暑かったです。でも午後は、曇りそして雨という天気でした。さて、そんな天気の中、Tomはカミサンと2人で秋冬野菜の準備を行いました。1.畑の床作り 午前中は畑の床作りです。 2週間ほど前に畑を一度…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その7−

こんばんは、Tomです。今日は雨/曇りの天気です。少し蒸し暑いけどそれでも昨日までの天気よりもずいぶん楽ですね。さて、TDA7293のアンプのノイズ対策も一段落。そしてバロネスの草刈り機の修理も終了。そしてリビングのインバーター照明もLED照明にして解…

リビングのインバーター照明の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日でしたね。Tomの町では38℃以上だったようです。本当に暑かった〜。さて、今日もインバーター照明の修理の話です。昨日のレポート迄では、もうインバーター回路を修理することは難しそうです。1.インバータ…

リビングのインバーター照明の修理 −その3−

こんばんはTomです。今日は久しぶりに暑かったですね〜。Tomの町の気温は36℃を超えたようです。また厳しい残暑です。さて、今日の記事は昨日の続き、夏休みに実施したリビングのインバータ照明の修理の記事です。これまでの対応は、電解コンデンサの交換⇒NG…

リビングのインバーター照明の修理 −その2−

こんばんはTomです。今日はここ3日間とは異なり、少し暑くなってきました。そして、夜になっても蒸し暑いですね。明日も暑くなりそうです。さて、今日から3回シリーズで夏休みに実施したリビングの照明の修理のその続きをお送りします。 前回、いつもの通り…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その13ー

こんばんは、Tomです。今日は暑くもなく寒くもなく、ほどほどの天気でした。こういう天気が良いですね〜。この天気が一年中だったら良いのにね。まるでカリフォルニアです。さて、ここのところアップしていなかったTDA7293のアンプのその後の話をします。実…

夏休みの最終日は、アグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝晩は涼しかったけど、日中は日差しが強く、それなりに暑かったですね。それにしても、きっちりお盆を境に季節は変わるものです。さて、今日は夏休みの最終日です。 昨日は、朝から晩まで遊びましたので、今日は家でお…

 今日は清々しい日の中のゴルフ!その後はカラオケ大会参加!

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日同様、乾いた空気で清々しい一日でした。こんな日が毎日続けば良いのですが・・・。それは無理ですね。さて、長い夏休みも明日で終わりです。今日は地元の無線のお友達とゴルフラウンドを行いました。 今日のメンバー…

今日は一日アグリライフと修理ライフ!

こんばんは、Tomです。今日は突然秋の気候に急変しました。朝起きて外に出た瞬間、湿度低いさわやかな風が・・・・。そしたら今日一日続いてくれたんです。明日も継続とか。明日はゴルフラウンドなのでこの天気はラッキーです。さて、清々しい天気の中、今日…

バロネスハンマーナイフ(草刈り機)の修理 −シーズン2−

こんばんは、Tomです。今日は曇り空で割と過ごしやすい日でしたね。でも東北日本海側は100ミリの雨が降っていて、大変な状況です。Tomの町は、ちょうどその雨雲をかすっている感じで助かりました。さて、先日畑の草刈りをしようとしたら、Tomが最も頼りにし…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その12ー

こんばんはTomです。今日も暑かったですね〜。今日もお墓参りをしたのですが、汗でびっしょりになりました。日中の最高気温は34℃だった様です。そして夕方は夕立があり、強い雨も。さて、昨日に引き続き日中は暑くなるという予報でしたので、今日は朝早くか…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その11−

こんにちは、Tomです。今日はお盆の中日です。まだまだ暑い日が続きますが、最近朝晩は少し涼しくなったのでホッとしています。さて、夏休みに入ってから5日目になりますが、初日からとにかく忙しい毎日を過ごしておりました。 今日もお墓参り、その後は親戚…

今日は家族が集まりました!やっぱり家族は良いですね〜。

こんばんは、Tomです。今朝は結構涼しい朝でしたが、日中は結構暑い日でした。でも、それも夏ですね〜。仕方ないか〜。さて、今日は8月13日。Tomの家では訳あって14日からお盆なんです。 今日は、福島と仙台の姉一家が来訪しました。姉の孫も含め総勢13名で…

今日は家族で近場の活動! −Part2−

こんばんは、Tomです。今日は朝涼しかったですね。お蔭様で涼しいうちにお墓掃除が出来ました。でも日中は暑くなりました。さて、本来昨日と今日は山形の鶴岡に行き、肘折温泉で一泊という家族旅行の計画でしたが、急遽山形の洪水で、宿をキャンセル。そこで…

今日は家族で近場の活動!ーPart 1ー

こんばんは、Tomです。今日は朝霧が立ち込めて涼しいかな〜と思ったら日中から夕方にかけてお天気になり、暑い日になりました。さて、昨日、息子が川崎から帰省しました。なので、Tom家は昨日から家族全員集合です。 本来、今日と明日は山形の鶴岡の方に一泊…

今日は夏休み初日のアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は台風一過で穏やかな朝でした。今回の台風13号は、直撃かと思いましたが、進路は右側で、おまけに福島いわき沖から東に抜けた為でした。そこで、夏休み1日目(本来は明日からですが)はアグリライフと修理ライフを行いました。修…

夏休み前のゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、台風13号の影響が心配されましたが、意外に影響はなくわりと穏やかに終わりました。よかったです!さて、明日から夏休みで、今日は夏休み前の木曜日です。会社の帰りにお友達のゴルフの先生の所でゴルフの練習を行いま…

台風接近中!でも大丈夫かな?

おはようございます、Tomです。朝の6時です。台風13号が心配なので、起床して外の様子を見てみました。すると、雨は降っておらず、風もありません。 台風の場所を確認すると、まだ茨城あたりをウロウロしています。まさに牛歩台風ですね。 今後の進路を見る…

共同墓地と丸山城跡参道の草刈り

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続き雨の朝でした。しかも今朝の出勤時の気温は19℃。涼しいというよりは、少し肌寒い気温でしたね。台風13号は明日関東に接近し、東北は明後日以降から本格的になりそうです。皆さんお気をつけて。さて、昨日は土曜日の…

秋冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに朝から雨でした。気温も21℃と涼しい日でした。でもこの雨、山形県は24時間で300ミリを超えたところもあったらしいです。お見舞い申し上げます。さて、先週末の土曜日の朝は久しぶりに畑の仕事しました。 今日はその模様…

リビングのインバーター照明の修理

こんばんは、Tomです。今日は午前中暑かったのですが、午後は曇り、そして夕方は雨模様でした。久しぶりの雨、嬉しいです。でも、また草が伸びそうです。今日は朝5時から6時まで共同墓地のお盆前の草刈り、そしてその後6時半から7時半まで丸山城跡の参道の草…

初めての本格的なエアコン掃除!

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね〜。でも宮城県は少し風が吹いていたので、少し助かったですね。さて、今日の話題は、エアコンの掃除です。Tomの家は築23年目になります。これまで毎年エアコンの掃除をしようと思いながら面倒なので、フィルター…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その10−

こんばんは、Tomです。今日は西日本中心に40℃越えの暑い日だったようですね。宮城も相変わらず暑いです。週初めの天気予報だと土日は天気が崩れる予報でしたので、涼しい中畑仕事に精をだす予定でしたが、明日はお天気になりました。ちょっとしんどいですね…

久しぶりのゴルフ練習

こんばんは、Tomです。今日も暑かったです。35℃は超えていたと思います。ただし、太陽は時々雲に隠れていたので、ちょっぴり助かったです。さて、今日は会社の帰り、久しぶりにお友達のゴルフの先生の所で、ゴルフの練習をしました。1.スイングの練習 まず…