2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic オーディオアナライザの修理 -その3-

こんばんは、Tomです。Tomは昨日から今日にかけて神奈川と東京に出張してました。今日の東京は晴れたり曇ったりで、ほどほどの暑さでしたので良かったです。さて、今日の記事は、出張前に書いたPanasonicのオーディオアナライザの修理の続きです。前回は、下…

Panasonic オーディオアナライザの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今朝は久しぶりに雨の朝でした。でもその雨もつかの間。日中は晴れ上がりとても良い天気になりました。今後1週間の天気予報を見ても、結構お天気の日が多い様です。こんな時こそゴルフしたいな~。最近行っていないんです。トホホ・・…

花の季節が変わりました。

こんばんは、Tomです。今日は、ほどほどの天気で過ごしやすい日でした。夕方から雨が降りましたが、それほどすごくなかったですので良かったです。さて、今日の話題は庭の花の話。5月末になり、庭の花が変わりました。1.バラが咲きました 6月に近くなると…

サンプリングレートコンバーター SRC-2496の改良

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑かったですね~。Tomは今日と明日親戚のご不幸があって、会社をお休みするのですが、それにしても暑いです。昨日より今日の方が暑いかも?さて、土曜日は娘の引っ越しでトラックで東京を往復したため、日曜日は…

昨日は娘の引っ越しで東京往復の強行の一日。

こんばんは、Tomです。しかし、今日は暑かったですね~。真夏のような暑さでした。明日も暑い様ですので、お体をご自愛下さい。さて、昨日はブログをお休みしました。実は、昨日は娘の引っ越しで一日中忙しかったのです。折角ですので本日はその模様をレポー…

Panasonic オーディオアナライザの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日もとても天気が良い日でした。宮城県の県南は30℃になり、仙台でも28℃をマークしました。でも、まだ五月ですよ~。明日はもっと熱くなるようです。明日はいよいよ娘の引っ越し。着替えを沢山持ってゆきます。さて、本日の記事は、先…

東芝 Dynabook T75の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝から天気が良く、日中はとても気温が上がり、宮城県の北部でも26~27℃だったそうです。今週末は娘の引っ越しで東京に行く予定ですが、東京は30℃を超える暑さだそうですので、引っ越しは汗だくでしょうね。さて、…

今日はうちの『シラス(猫)』の1歳の誕生日会!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、日中はぐんぐん気温も上がり、仙台でも24.5℃記録しました。初夏を通り越していますね。でも気持ちいい!さて、今日帰宅してみると、リビングの様子が何ン変??ハッピーバースデーの飾り付けが・・・・。 娘が…

東芝 Dynabook T75の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨でした。久しぶりのお湿りです。これで畑の野菜も活気を取り戻すと思います。今日の静岡県や神奈川県は大雨で大変な状況だったようですね。お見舞い申し上げます。さて、今日帰宅すると1つの荷物が届いておりました。こ…

昨日の午後は、ペンキ屋さん!

こんばんは、Tomです。今日の天気は少しずつ崩れる兆候がありました。今日の九州地方は大変だったようですね。天気は明日から天気が崩れます。さて、昨日の午前中は、草刈りをしてへとへとになっていました。 でも、今週末は娘の引っ越しがあるので、5月の連…

昨日と今日で、第一回目の草刈り終了!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。この週末はとても天気に恵まれていたので思うような仕事が出来ました。ありがたい!さて、昨日の午前中と本日の朝は、今年1回目の草刈りの残り半分を行いました。1.畑と周りの草刈り 昨日…

タケノコの季節が終わりました。

こんば早いんは、Tomです。今日も昨日に引き続き朝からとてもいい天気です。まさに五月晴れ!すがすがしいですね。 明日も、この天気だそうです。うれしいです!さて、今日は朝五時に起床し、タケノコの採取に出かけました。 今年のタケノコはとても不作です…

Tom家の塗装が完了しました。

こんばんは、Tomです。今朝はとてもガスがかかっていましたが、出勤時にはカラット晴れて、気持ちの良い五月晴れとなりました。明日明後日の週末も、割と天気が良いみたいです。何処にも出かけないけどね。さて、五月の連休前から行われていたTom家の塗装工…

今日は久しぶりにゴルフの練習をしました。

こんばんは、Tomです。今日は朝は曇っていたけど、日中はとても天気が良くしかも風も清々しい日でした。とてもスカッとした天気でしたね。さて、今日は会社の帰り、久しぶりにお友達のゴルフの先生の所でゴルフの練習をしてきました。1.まずはウォーミング…

出張時のお気に入り

こんばんは、Tomです。昨日と本日は神奈川出張でした。昨日はちょっと肌寒い日でしたが、今日の関東は暖かな日でした。こんな日が毎日続けばいいのにね。さて、今日は帰りの新幹線でブログを書いています。出張でちょっとネタがないので、今回は出張時にたま…

今年のタケノコは超不作、そして横取りも!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き天気は良かったのですが、空気はとても冷たい日でした。特に夕方は冷え冷えでした。なんだか冬に戻ったようです。さて、今日の話は『タケノコ』の話です。 実は、昨年タケノコがとても豊作で、4月の末には一日150…

今日は今年初の本格的な草刈りでした。

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと天気は良かったのですが、残念ながら風は冷たく寒い日でした。なんだか複雑な気持ちです。そんな清々しい日の中、今年初の本格的な草刈りでした。1.広範囲な場所はバロネスの草刈り機で まずは、田んぼ2枚くら…

大変貴重な計測器を頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良く、とても暑い日でした。昨日と今日は初夏という感じの日でしたね。こんな中、本当はゴルフの予定でしたが、残念ながら家事都合で、今日はラウンドをお休みしました。残念です・・・・。さて、今日外出先から帰宅し…

東芝 Dynabook T75の修理 -その1-

こんばんはTomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、仙台市では23.5℃迄気温が上がったそうです。今週末は1カ月ぶりのゴルフなのですが、それまでは天気が持ちそうです。さて、今日帰宅すると一つの荷物届いていました。これは、Tomの大学の同級生のAka君…

昨日は草刈り機のメンテナンス

こんばんはTomです。昨日の夕方から雨が降り、未明まで雨がたっぷり降ったと思いますが、今朝はすっかり晴れていました。新緑がきれいです。昨日で長かった10連休は終わり、今日は令和最初の出勤日でした。久しぶりの仕事だったので、張り切って仕事をしまし…

昨日は、サトイモ、唐辛子、スイカを定植しました。

こんばんは、Tomです。今日は午後から雨がふるという事でしたが、朝起きたら天気が良く、タケノコ堀り、そして草刈りを行いました。でも、やっぱり天気予報は正確。16時になったら雨が降り始めました。さて、今日は長い連休の最終日です。最後の日でしたので…

今朝はタケノコ掘りと草刈り

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑かったですね~。でも明日は曇り、そして、午後は雨になるそうです。連休の最終日はちょっと寂しいですね。さて、今朝は早起きしてタケノコを掘り、そして、草刈りをしました。1.タケノコの場所 タケノコの採…

今日は、トマトとキュウリの準備とナスとピーマンの定植

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、とても暖かい日でした。久しぶりに紫外線も強い日でした。さて、10連休も残すところ今日を含めて3日となりました。そんなわけで、今日はチャレンジ畑のアグリライフです。 今日はその模様をレポートします。1…

今日は父の命日

こんばんは、Tomです。今日は朝から快晴でした。昨日はとても風が強かったのに、今日はその風もありません。とても素敵な五月晴れでした。さて、そんな天気の中、今日はTomの父の命日でした。 Tomがカミサンと結婚をしたちょうど次の年に父は突然亡くなりま…

今日は家族全員、温泉へ

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝から日本晴れ。でも、風が強い日でした。せっかう晴れていたのに、風が強くてちょっと残念でした。さて、今日の午前中は、Tomが連休中にやるべき作業を順調にこなしました。そして午後は、明日神奈川に帰る息子が温泉…

今日は一日塗装屋さん -その2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日よりも少し良くて、最初は小雨が降っていたけど、その後雨が上がりました。曇りがほとんどでしたが、時折お日様も差す天気でした。明日は高気圧が張り出し、一日中天気がよさそうです。楽しみです!さて、昨日で『平成…