2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2mオールモードトランシーバー TR-751の修理 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雲一つ無く、ピーカンの一日でした。気温も30℃近く上がり、まるで夏の様でした。明日も天気が良く暑いと思います。さて、今日の記事は土曜日の畑仕事の合間を縫って実施したTR-751の修理の記事です。 前回の修理では、受信…

今年初めての芋煮会~♪

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空の日でした。本来は12時と15時以降は小雨が降る予定でしたが、結果的には雨のない日となりました。良かったです。さて、今日は今年初めての芋煮会でした。今日のメンバーは、Tomが20代~30代に大変お世話になった会社…

夏野菜の後始末

こんばんは、Tomです。今日の天気ははれたり、曇ったり、そして夕方から雨もぱらつきました。明日は、今年最初の『芋煮会』なので、どうか雨だけは勘弁してください。さて、お彼岸も過ぎ、夏野菜で大変お世話になったキュウリとトマトの収穫も最後になりまし…

2mオールモードトランシーバー TR-751の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカン!雲一つない朝でした。こんな日は会社に行くのはもったいないですね~。こんな秋晴れは、ゴルフしたいですね。さて、先日から実施していたケンウッドの2mオールモードトランシーバーTR-790の修理ですが、やっと…

Tomの仕事仲間の転勤激励会

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、とても良い天気でした。でも、朝晩は寒いです。もう秋ですね~。さて、今日は仕事仲間の転勤の激励会でした。 Tomが一番信頼する、とても良いプロジェクトマネージャーの室長になったIwaさんの突然の転勤…

デュアルバンドトランシーバー YAESU FT-4600 の修理 -その1-

こんばんはTomです。今日も朝からとても良い天気でした。日中は26℃以上はあったようです。今週は天気が良くていいですね。週末まで続いてほしい。さて、昨日までケンウッドのTR-751の修理の記事をレポートしていましたが、部品の発注をしてそれが到着するま…

2mオールモードトランシーバー TR-751の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は台風一過で朝から天気が良く清々しい秋晴れの一日でした。明日も晴れて気持ちが良いそうです。楽しみです。さて、三連休中に畑仕事や草刈りの合間を縫って、お友達のSugiさんから依頼された無線機のTR-751の修理ーその2-を行い…

台風の前に冬野菜の準備 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は台風17号が通過してゆきましたが、宮城県は幸いほとんど影響がなかったです。良かった~。さて、昨日の午前中は、一昨日に引き続き、台風17号の前に冬野菜の準備をすることにしました。 今回は、自分の畑に大根と春菊を播種しま…

今年ラストツーの草刈り

こんばんは、Tomです。今日は午後から雨が降る予報でしたが、結局夜になってやっと雨が降りました。ちょっと助かりましたらす さて、今日は雨が降るというので、昨日の午後は家の周りの草を刈りました。 本当は先週の月曜日に草を刈る予定でしたが、雨が降り…

台風の前に冬野菜の支度

こんばんは、Tomです。この三連休は台風17号が日本に接近し、あまり天気が良くないようです。でも今日は何とか夜まで雨が降らないそうです。助かりました。さて、そんなわけでこの三連休の中で、活動出来るのは今日だけです。 そこで、午前中は冬野菜の支度…

2mオールモードトランシーバー TR-751の修理

こんばんは、Tomです。今朝は、肌寒くすっかり秋の天気でした。そうです、今日は彼岸の入りですからね~。もう秋ですね。さて、先日の3連休の日、お友達のSugiさんがいらっしゃいました。Sugiさんの愛用の無線機 TR-751が壊れたので見てほしいという事でした…

今日は年に一度の人間ドック!

こんばんは、Tomです。今日はそこそこ天気が良く、気持ちいい秋晴れでした。この天気は明日まで続きますが、せっかくのお彼岸の三連休は、すべて雨の予報です。残念!さて、今日は年に一度の人間ドックでした。 Tomは6月からキュウリで脱炭水化物ダイエット…

祭りのあと ジャンクPAのセッティング!

こんばんは、Tomです。今日は昨日の暑さから一転して、秋の空気に代わりました。今週末はお彼岸ですからね。さて、8月の末に会社の夏祭りがあり、そこでTomのジャンクPAが大活躍しました。TomのPA装置はほとんどヤフオクでジャンクで購入しメンテして格安で…

上海カルテット 秋の陣! -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンのとても良いお天気でした。でも明日からまた秋っぽくなるようです。暑さ寒さも彼岸まで。もうすぐです。さて、今日の記事は昨日に引き続き 上海カルテット 秋の陣! -その2-をレポートします。1.2日目のゴル…

上海カルテット 秋の陣! -その1-

こんにちは、Tomです。昨日までは非常に天気が良かったのに、今日は一転して雨の朝です。昨日まで遠征して芝刈りをしたので、本来は草刈りをする予定でしたが、これでは出来ませんね。これは体を休めなさいという事でしょうね。さて、昨日のレポートでは、…

初めての夜行バス

こんにちは、Tom です。今週は三連休ですが、三連休中はお天気が良く、楽しめそうですね。楽しみです。さて、今週末の三連休は、上海駐在中の先輩達と年に一度のゴルフです。 今回は、先輩の一人が、軽井沢に別荘を持っているので、そこに泊まってゴルフをす…

Let's Note CF-LX3のディスプレイの修理 -その1-

こんばんはTomです。昨日はあんなに暑かったのに今日は、朝から雨でした。しかも、日中は猛烈な雨が降りました。もう夏は終わりかな?さて、昨日はLet's Noteのジャンク品をヤフオクで3500円でゲットした記事を書きました。 そこで、今日の記事はそのPC状態…

中古で購入したNotePCのディスプレイが壊れた!

こんばんは、Tomです。今日は台風一過でとても暑い日でしたね~。今週末は中国で駐在したときの先輩たちとゴルフをするので、天気が心配でしたが、台風た過ぎ去った後ですので、比較的天気が安定しているようです。楽しみですね~。さて、7月頃に家のリフォ…

祭りの後のお片付け

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに天気が良く、とても暑かったのですが、今朝は台風15号の影響で猛烈な雨。でも、すぐ弱くなり、日中はまた強くなりました。でも無事台風は過ぎ去りました。さて、昨日は仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルで一日…

今日は『ジャズフェス』でした!

こんばんは、Tomです。今日は、台風の影響で、昨日に引き続きとても天気が良かったです!2~3日前から書いてますけど、今日は特別なひなのでお天気で助かりました。そうなんです。 今日は、待ちに待った年に一度の仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバ…

冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日は台風13号のフェーン現象で本当に暑かったですね~。夏が戻った感じです。でも、Tomは雨より晴れのほうが好きです。晴れ男ですからね。さて、昨日は仙台で大学の同級生の歓迎会をおこないました。そして、明日は仙台定禅寺ストリ…

大学の同級生が仙台に帰還!

こんばんは、Tomです。今日はとても暑い日になりました。明日から週末はかなり暑くなりそうです。でも、雨よりは晴れのほうがいいですね。さて、今日は大学の同級生で友達のJou君が30数年ぶりに仙台に帰還しました。実はJou君、これまでは東京で約35年の間、…

今日は、1ヶ月半ぶりのゴルフの練習!

こんばんは、Tomです。今日からだんだん天気が良くなりました。この週末の天気は台風の影響もあり、暑くなるそうです。ジャズフェスが楽しみ!でもその前に畑が待っている~。さて、今日は会社の帰り、お友達のゴルフの先生の所でゴルフの練習をしました。こ…

筋膜はがしローラーって知ってる?

こんばんは、Tomです。今日も1日どんよりした日でしたね。でも、週末は暑くなる予報です。週末は仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルがあるので、お天気になりますように!さて、今日の話題は健康グッツの話です。 Tomは6月中旬、キュウリが収穫できる…

週末、久しぶりに地元のラーメン屋さん『きく屋』へ

こんばんは、Tomです。今日は1日小雨の日でした。秋雨(戻り梅雨)の季節ですね。さて、先週末。カミさんも母も不在でしたので、久しぶりに一人で地元のラーメン屋さんに行ってみました。1.ラーメン屋さんは『きく屋』 Tomが久しぶりにいったラーメン屋さ…

はらこめしの季節がやてきました~!

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空、そして夕方は雨が降りました。秋雨前線が宮城を覆っています。明日も雨ですね。さて、今日から9月です。9月といえば秋ですね。 そして、宮城の秋といえば『はらこめし』の季節です。そしたら、今日の食卓は、なんと…

今日は人生初のボランティアガイド

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日同じように天気が良い一日でした。でも昨日とは違い、割と過ごしやすい日でした。やっぱり秋になってきたんですね。さて、今日は人生初のボランティアガイドを行いました。 今日は家の目の前の丸山城にある愛宕神社の…