2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは一変し、朝から春の陽気でした。しかも、2日間雨がかなり降ったので、景色は水々しく感じました。さて、一昨日帰ってみると、荷物が届いていました。1.届いた部品 これは、1月初旬に発注したHDDマルチトラックレコー…

今日は家族でクラシックコンサートに行きました。

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけてずーっと冷たい雨が激しく降っていました。一時Tomの町では避難勧告も出ましたが、19:00には雨が上がりました。さて、今日は午後半日お休みを頂きました。 何故かというと、佐渡裕のクラシックコンサートがあるか…

 週末、新酒を2つ頂きました!

こんばんは、Tomです。今日は朝から冷たい雨が1日中降っていました。気温は昨日よりも4℃くらい高いのですが。寒々しい1日でした。さて、先週末、お友達からこの時期の新酒を頂きました。1.Nanさんから頂いた新酒 まずは、無線のお友達のNanさんから電話が…

Mac Book Proの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今朝は少し冷え込みました。最低気温は-6℃だったようです。出勤時の外気温も-3℃という状況でした。もうすぐ2月ですからね。当たり前ですね。さて、本日帰宅すると荷物が届いていました。 先日ヤフオクで落札したMac Book Proの中古のバ…

今日は、待ちに待ったライヴ!

今日もとても天気が良く、穏やかな日でした。こんな日が続けばいいのですが、明後日から天気は崩れそうですね。さて、今日はジャズのライヴを聴きに行く日でした。 会社の先輩の黒瀬さんの息子さん二人は、仙台でプロのミュージシャンをしています。 その息…

ジャンクNS-1000Mのユニットをシステムに組み込む

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、そして日中は穏やかなお天気の日でした。今年は本当に暖冬ですね。こんな年は初めてかもしれません。さて先週末、頂いたジャンク(ウーファーが固着している)なNA-1000Mからすべてのユニットを取り出しました…

今日は定年の方の激励会!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝靄が立ち込めていましたが、日中は程々の天気でした。 週末はそれなりにお天気のようで助かります。さて、今日は会社の先輩の方の定年退職の激励会でした。 Tomも今年の9月で定年ですので、なんだか感無量ですね。

今日は今年初めてのゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今年の冬は暖冬ですね。昨日の朝は-3℃でしたが、今朝は2℃でした。暖かい朝でしたが、天気は曇りで寒々しかったです。さて、今日は久しぶりにゴルフライフの話です。 しかも、今年初めてのゴルフの練習です。まずは、打ちっぱなしで200…

デジタルチャンネルデバイダー 『DriveRach PA2』のセッティング

こんばんは、Tomです。今朝は寒い朝でしたが、日中は昨日に引き続き暖かな日でした。明日からは天気が崩れそうです。昨日は、会社にお客様がお見えになり、夜は一緒に食事(飲み会)をしたので、ブログはお休みでした。大変申し訳ございません。さて、今日の…

ついに念願のデジタルチャンネルデバイダー dbx PriveRack PA2を購入

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今日も比較的穏やかな天気でした。でも、今週はだんだんと天気が崩れ、前線が停滞するそうです。なんだかなぁ~。さて、キャノンケーブルを作り準備万端な上に、NS-1000Mも無事断捨離出来ましたので、その資金を元手につ…

頂いたNS-1000Mの再利用 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は一日とても良い天気でした。ポカポカしていい気持でしたね。こんな冬は珍しいですね。さて、昨日は頂いたセンモニを再利用するために、スピーカーボックスからすべてのユニット取り出しました。残骸はこんな感じです。今回は、こ…

頂いたNS-1000Mの再利用

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空。そして、気温も3℃くらいまでしか上がらず家の中にいても、寒い日でした。こんな冬の日は大嫌いです。明日は、お天気になるらしいです。さて、今日の話題は、センモニの再利用の話です。 先日TomのYAMAHA NS-1000M…

MacBook Proの修理

こんばんは、Tomです。今日は、また穏やかな天気の一日に戻りました。今週末もお天気だといいのですが、天気予報では明日は曇りのようです。さて、昨日、会社の同僚の方から『MacBook Pro』を見てほしいという依頼がありました。 これがそのMacBook Proです…

マルチケーブルの改造(キャノンコネクタ化)

こんばんは、Tomです。今朝、車のフロントガラスは凍っていました。霜が降りたというよりは霙が凍った感じでした。国道に至るまでの道路も凍っていました。いよいよ冬真っ盛りです。さて、今日の話題は昨日に引き続き1円でゲットしたマルチケーブルの話です…

なんと、8チャンネルマルチケーブルを1円で落札!

こんばんは、今朝は今年二度目の積雪の朝でした。でも、積雪は大したことはなく、あとで霙(みぞれ)になり、すぐに雪はなくなってしまったようです。さて、先般、1円スタートの8チャンネルのマルチケーブルを入札したら、ほかの方が入札しなかったため、な…

Tom家のリビングに春が来た!

こんばんは、Tomです。今日は朝もやが凄くて、通勤時大変でした。ひどい場所では、3台くらい離れると、モヤで見えなくなるくらいです。さて、今日は季節の話です。 今日は1月14日。季節は少しずつ春に向かってゆきます。 そしたら、リビングの梅が開花しまし…

今年、Tomはついに還暦を迎えます。

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空。少し寒々しい天気でした。こんな天気は嫌ですね。さて、Tomは今年ついに還暦を迎えます。 元旦は、還暦のお祓いをしたレポートをしたともいます。 そして、今日は還暦のお祝いのお餅を近所に配りました。 私の町では…

YAMAHA NS-1000M(センモニ)のお嫁入り

こんばんは、Tomです。今日は3連休の中日です。昨日に引き続き今日はお天気が良く、比較的暖かな日でした。でも、明日は朝から雪が降るようです。さて、今日の話は、Tomのサブスピーカーである、YAMAHAのNS-1000Mのお嫁入いりの話です。1.NS-1000Mとの出会…

夏祭りのバンドの打ち上げ~!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、風もなかったのでポカポカしてとても穏やかな一日でした。明日も午前中は天気が良いようです。さて、昨日は新年会でした。 実は、夏祭りのバンドの打ち上げをまだちゃんとやっていなかったのです。 それが10月…

今日は今年初めての『蕎麦の日』。新蕎麦美味しかった~。

こんばんはTomです。昨日は今年初めての積雪。その夕方から靄が凄かったです。でも、今日の朝も靄が続いていました。雪が解けた水蒸気が冷えたのでしょうね。さて、今日の話題は蕎麦の話です。 今日はお正月明けの初めての木曜日です。Tom家の木曜日といえば…

デジタル一眼を頂きました~!

こんばんは、Tomです。今朝起きたら一面真っ白で、今シーズン初の積雪でした。まあ、昨日から予想していたので、余り驚きませんでした。積雪は4cmでくらい。でも、今日の日中は春の嵐になるといわれていましたが、さほどではありませんでした。さて、今日は…

久しぶりにCDを購入!

こんばんは、Tomです。今朝は-5.6℃という結構寒い朝を迎えました。でも、午前中は天気が良く、ポカポカした天気でした。夕方からは雪が降りそうな気配です。今夜から雪が降り明日は全国的に嵐だそうです。皆さんお気をつけて!さて、今日は久しぶりに新しい…

タイルカーペットのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝もとても良い天気でした。でも、この天気も今日までかな?明日から天気も崩れそうです。今日から会社の仕事始めです。これから年度末までバリバリ働きますね。 さて、今日の話題は、おうちのメンテナンスの話です。1.Tomの部屋の…

リサイクルでPC環境の改善

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気です。本当に今年は年明けから連続5日間天気が良かったので、本当にうれしいですね。さて、今日は冬休みの最終日。 何か充実したことをせねば!と思いましたが、昨日のマルチトラックレコーダーは、部…

YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は年が明けて4日目になります。今日もお天気が良く、穏やかな日でした。今年のお正月休みは本当に天気がいいですね。さて、今日の話題は、昨日レポートしたYAMAHAのHDDマルチトラックレコーダー AW-4416を修理する話です。このAW-4…

数年前のジャンクMTRを動かしてみる!

こんばんはTomです。今日は正月3日目。今年のお正月はとても天気が良く、穏やかな日々ですね。さて、Tomの冬休みは、余りゆっくりできません。暮れは年末の大掃除と、暮れのごあいさつ回り。そして新年の準備をして、年が明けたら地区の新年会、2日からは新…

Tomが好きなラーメンに関する頂き物。

こんばんはTomです。今日はお正月2日目。朝から天気が良く、とても穏やかなお正月ですね。でも、明日は一日曇り空です。さて、今日はTomが好きなラーメンの話です。 年明け早々、ラーメンに関するものを2つも頂きましたので、それをレポートしますね。1.…

今日は初詣&還暦の祈祷!

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝からとても天気が良く、ポカポカして静かな一日でした。読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 Tomのブログは今年で約10年間ブログを書きました。 そして、投稿した記事…