2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空で寒い朝でした。その後、日中も日が照る時間が少なかったので、一日中寒々しい日でした。明日は更に寒くなりそうです。師走の寒さだとか・・・・。 さて、今日の話題は昨日実施した、AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理…

Tomの冬の準備 -その2-

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒い朝で、底冷えがしました。また冬が近くなりました。昨日、冬タイヤの交換をして良かったです。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き冬の準備の話です。 Tomは、今年の冬に倒木の始末をしなければなりません。そこで、…

Tomの冬の準備 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は週末の土曜日。今日の気温はかなり寒くなるという予報でしたが、Tomの町は天気も良く、それなりの気温でした。良かったです! さて、今日の話題は冬の準備の話です。宮城県は今週寒くなりましたので、そろそろ冬タイヤへの交換が…

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空、そして出勤時の外気温は6℃で、ちょっと寒々しかったです。明日は更に寒くなります。明日は冬タイヤへの交換ですね。 さて、今日の記事も昨日に引き続き修理ライフの記事で、AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 …

AIWA MD/CDミニコンポ XR-MD500の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空。寒い朝でした。そして日中も余り気温が上がらず、パッとしない天気でしたね。これから週末は更に寒くなるそうです。 さて、今日はTomの修理ライフの記事です。 無線のお友達のKumaさんからAIWAのMD/CD ミニコンポ …

イノシシ除けの電気柵の修理

こんばんは、Tomです。先週の暖かさから一転し、今日は結構寒くなりました。太陽が出ないだけでこんなに寒くなるのか?という朝でした。今週末はおそらく今年一番の寒さとなるかもしれません。 さて、今日の話題は畑のイノシシ除けの電気柵の修理の記事です…

2年振りの庭木の剪定。

こんばんは、Tomです。今日の朝は、すこし寒くなり、平年通りの気温になりました。でも、日中はとても暖かな日になりました。今週末はとても寒くなるそうですね。 さて、今日の話は、Tomのガーデンライフ&Tomのリフォームライフの話です。 Tom家の庭は、毎…

駐車場周辺のコンクリートの延長

こんばんはTomです。今日は連休の最終日です。この4日間、大きな乱れが無くて本当に良かったですね。皆さん、連休は如何お過ごしでしたか? さて、今日もリフォームライフの記事です。 Tom家では、兼ねてから駐車場の周りのコンクリート工事を計画していまし…

洗面所のリフォーム -その2-

こんばんは、Tomです。今日の午前中はとても良い天気で、ポカポカ陽気でした。でも、午後は曇り空。それでも雨は降らす助かりました。 さて、今日の記事もリフォームライフです。この三連休を利用して洗面所のリフォームを行っています。昨日は洗面所の壁の…

洗面所のリフォーム -その1-

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったですね。今年の11月は本当にお天気が続きます。とても嬉しいですね。 さて、今日から3連休です。巷ではGotoトラベルとかGotoイートとか言っていますが、Tomは全く関係ありません。 Tomはこの3連休とお天気の…

Tomのシステムのツィータ購入のための断捨離

こんばんは、Tomです。今日は曇り空だというのに、空気がぽよーんとして生暖かい。気温はなんと25℃です。夜も暑いくらいです。 さて、今日の記事は、オーディオの断捨離の話です。1.Tomのオーディオの目標達成! Tomのオーディオライフの夢であるマルチア…

価値ある1500円!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き最高気温は23℃でした。ほんと暖かかったです。でも明日から崩れるんですよね。Tomの耳内は最高にうるさいです。 さて、今日の話題は、『価値ある1500円』という内容のレポートです。さて、どんな話なのでしょうか…

キャノンインクジェットプリンター MG6530の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は、-1℃。そして最高気温はなんと23℃でした。なんと気温差24℃という日でした。これでは体が参ってしまいますね。 さて、今日の記事は昨日の修理の続きの記事です。昨日では、スキャナユニットかスキャナユニットのハーネ…

キャノンインクジェットプリンター MG6530の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も日本列島は高気圧が張り出しとても良いお天気でした。でも夕方から日本海側から低気圧が高気圧を押し出してきて、Tomの耳鳴りは大騒ぎでした。 さて、今日はまた修理の記事に戻ります。Tomの現在のボスのFujiさんからCanonのイン…

チャレンジ畑の冬野菜の収穫

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったです。先週はとても寒かったのですが、今週は春のような陽気です。まさに小春日和です。 さて、昨日でLINNのプリアンプの修理は一段落しましたので、今日の記事はアグリライフの話です。 先週の金曜日、町の…

LINN プリアンプ KAIRNの修理 シーズン8 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日も日本列島は高気圧が張り出し、一日中お天気の日でした。来週の木曜日まではお天気の様です。 さて、今日の話題もLINN プリアンプ KAIRNの修理の修理で、今日でFINALとなります。 前回の解析で、故障の原因はCPUが不安定であるこ…

LINN プリアンプ KAIRNの修理 シーズン8 -その3-

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても良い天気でした。Tomの耳鳴りもとても静かでした。やっぱりお天気は良いですね。 さて、今日の記事もLINN プリアンプ KAIRNの修理の記事です。今日はその3です。前回は修理が完成し、仕上げた所迄でした。でも、心…

LINN プリアンプ KAIRNの修理 シーズン8 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は朝から雲一つないピーカンの秋晴れでした。日中もポカポカ陽気でした。素晴らしい! さて、今日の記事はLINNのプリアンプKAIRNの修理の続き、-その2-です。 前回は、たまたまLEDが光ったのですが、やはり時間が経って電源を入…

今日は蕎麦の日。旭川の蕎麦粉でした。

こんばんは、Tomです。今日はとても寒い日でした。最低気温はなんと-4.2℃でした。冬本番ですね。車もこんなに真っ白です。さて、今日は木曜日。そう木曜日は蕎麦の日です。1.今日の蕎麦の出来は? カミさん曰く、今日の蕎麦粉は旭川の新蕎麦で、蕎麦打ちの…

LINN プリアンプ KAIRNの修理 シーズン8 -その1-

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね。今日の最低気温は0.8℃でした。明日は―1℃という予報です。いよいよ冬到来です。 さて、最近は修理の依頼が多いです。今日は、LINNのプリアンプKAIRNの修理の記事です。1.KAIRNの修理依頼 一昨日、会社から帰る…

野菜成育の確認と収穫

こんばんは、Tomです。今日は一日高気圧、Tomの耳鳴りも聞こえないので非常に調子が良いです。お天気もそこそこです。 さて、週末の日曜日の午後、カミさんとアグリライフを行いました。今回のアグリライフは、先週定植した冬野菜の成育と育った野菜の収穫を…

SONYマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理-その3-

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったり、時々時雨れたり。まるで女心のような秋の空でした。 さて、今日は再び修理の記事です。先週実施していたSONYのマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理の記事です。 前回、トレイの開閉はうまく動くよう…

キッチンの床のリフォーム

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中とても良い天気でした。でも、午後は曇り空。ここから一週間はこんな点ですね。 さて、昨日と今日は、秋晴れで湿度が低くとても気持ちの良い天気でした。そこで、この2日間を利用し、キッチンの床のメンテナンスを行…

SONYマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理-その2-

こんばんは、Tomです。今日は晴れたち曇ったりの一日でした。Tomの町はちょうど境目にあったようです。 さて、今日の話題は、昨日に引き続きSONYのマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理です。 前回はディスクのトレイの開閉が出来る様になりました。そこで…

SONYマルチディスクプレイヤーMDP-A10の修理-その1-

こんばんは、Tomです。本日は高気圧が日本列島のど真ん中にいたので、天気が良いのかと思ったら、曇り空でした。でも、日中は晴れ上がりましたので良かったです。 さて、今週は修理週間です。今日の修理は、SONYのマルチディスクプレイヤー MDP-A10の修理の…

HDD/DVD/VHS マルチドライブレコーダーの修理

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても天気が良い日でした。嬉しいですね。このまま続いてほしい。 さて、今日の記事も修理の記事です。昨日会社の方からHDD/DVD/HVSのマルチドライブレコーダーの修理の依頼を受けました。 故障の内容は、DVDを入れたら取…

YAESUの無線機 FT-736の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気もスッキリした秋空の一日でした。明日も天気だと良いですね。 この所皆さんから修理の依頼が来ていますので、しばらくは修理の記事の連続です。 まずは、無線のローカルのお友達のNanさんからの修理の依頼です。HFから1200M…

還暦のお祝いにライブにご招待!

こんばんは、Tomです。今日の天気予報は雨の予報でしたが、それが一転、朝からずっと天気の良い、秋晴れの日でした。さて、そんな中、今日はカミさんと二人でジャズライヴを楽しみました。 会社のOBである黒瀬さんの息子さん2人が加わる、安田智彦&Just Fri…

ICOMのデュアルバンド無線機 IC-2330の修理

こんばんは、Tomです。昨日迄天気が良かったのですが、今日は朝から曇り空。一日中そんな天気でした。明日は雨ですね。 さて、先週末、無線のお友達から無線機の修理の依頼がありました。無線機はアイコムの144/430MHzのデュアルバンドモービル器、IC-2330で…

今日は家族で『東山魁夷』の襖絵を堪能しました。

こんばんは、Tomです。今日は午前中はとても良い天気でしたが、午後は曇り空に変わりました。明日は雨になります。 さて、秋と言えば、何を連想しますか?食欲の秋?、スポーツの秋?それとも、芸術の秋? Tomは昨日、畑仕事をして、採りたての春菊をすき焼…