2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ストーブの修理

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良くポカポカして、春の陽気でした。桜も少しづつ咲き始めています。でも、コロナ騒ぎで なんだか気分はウキウキしないのはTomだけでしょうか?明日はまた天気が崩れるそうです。さて、今日は久しぶりに修理の記事で…

マルチアンプシステムの完成!

こんばんは、Tomです。昨日はいきなり雪が降ってビックリしました。そして、今朝は霧の朝でした。でも、日中は比較的天気の良い日となりました。さて、今日の話題は、久しぶりにオーディオライフです。約1か月かけてマルチアンプの調整をしてきました。ほぼ…

つるバラの誘引と定植

こんばんは、Tomです。昨日は桜が咲はじめ、やっと春が来たと思ったら、今朝起きて外を見たら真っ白な雪。春から冬に逆戻りです。桜も雪で満開になりました。さて、今日の記事は昨日に行ったガーデンライフの話です。昨日はつるバラの誘引を行いました。1.…

桜が開花し、春が来た~♪

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空でパッとしない天気でしたが、幸い気温は16℃くらいで、比較的暖かな日でした。でも、関東は雪だったんですよね~。宮城は、明日雪かも?さて、本日比較的温かな日だったせいか、Tom家の『枝垂れ桜』がついに開花しまし…

VHSビデオの断捨離!でもその前に・・・・・-その4-

こんばんは、Tomです。今朝は天気が良く気持ちの良い日でした。でも夕方から天気が悪くなりました。明日からの週末は天気が思わしくないので、インドアの生活かな~?さて、今日の記事は、また昨日に続き『VHSビデオの断捨離!でもその前に・・・』ーその4…

HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・-その3-

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空で寒々しい天気でしたが、日中は天気が良くなり暖かな日でした。会社のソメイヨシノの桜もつぼみが膨らみ、先っぽが白くなってきました。もうすぐ開花ですね。さて、今日の話題は昨日の続き、『HVSビデオの断捨離!でもそ…

HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・-その2-

こんばんは、Tomです。本日は天気が良く、日中は比較的穏やかな日でした。この天気は明日も続くと思いますが、週末は残念ながら雨の様です。さて、本日の話題は、一昨日の続きで『VHSビデオの断捨離!でもその前に』の続きで、本日は、その2となります。 前…

庭のモクレンが咲きました~。

こんばんは、Tomです。今朝はとても天気が良い朝でしたが、屋根や庭にはほんのちょっぴり雪がありました。天気は良いけど、結構寒い日でした。さて、そんな中、庭のモクレンが咲き始めました。Tomは、青い空に咲く、白い口ばしのようなモクレンの花がとても…

HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・ーその1-

こんばんはTomです。今日は朝から天気が良かったです。Tomは会社の中で強い日差しの中でポカポカ陽気だと思ったのですが、実は風が強く、外気温も低かったようです。さて、Tomは昨年末から様々なものを断捨離しています。そろそろ、価値のあるものはなくなっ…

高級食パンを頂きました。

こんばんは、Tomです。昨日はとても春らしい日でしたが、今日の午前中は曇り時々雨でした。でも、午後は晴れ上がったので助かりました。この調子で、今週は晴れそうですので、一気に桜が咲きそうですね。さて、今日の話題は、高級生食パンの話です。一昨日、…

今年の畑仕事のスタート!

こんばんは、Tomです。昨日はとても風が強く、外での活動は難しかったのですが、今日は朝から天気が良く風もなかったので、とても暖かい日でした。まさに春ですね。さて、今日はそんな陽気の中、今年初めての畑仕事をスタートしました。今日はその活動をレポ…

ゴルフシミュレータの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の中日ですが、朝から物凄い風でした。風速は20m~30mくらいあり、まるで嵐でした。そんな中、Tomはカミさんと二人でお墓参りを行いました。大変だった~。さて、昨日、お友達のゴルフの先生からメールがあり、ゴルフシミ…

久しぶりのCD購入!

こんばんはTomです。今日は天気が良く、しかも風もないのでとても暖かな日でした。まさに春の気候です。今日の天気で桜の開花も進みますね。楽しみです!さて、今日の記事は『久しぶりのCD購入』の記事です。 購入したのは、Bobo StensonのCDです。Amazonで…

豆苗の栽培って楽しい~!

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、暖かな日でした。風は強かったけど、だんだん春が近づいてきています。明後日はいよいよお彼岸の中日です。さて、今日の話題は、ちょっと変わった話題です。 3月8日初めて豆苗という野菜を購入しました。先日…

Tom家の梅は満開、いよいよ春です!

こんばんは、Tomです。今日は程々の天気で暖かな日でした。今日は彼岸の入りですね。暑さ寒さも彼岸まで。もう春になりますね。さて、先日の日曜日は暖かな日でした。先日レポートしたTomの家の庭の梅も満開になりました。今日は、そんな写真をレポートしま…

家の裏の柵の製作 -その2-

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに暖かかったのに、今朝はまた冬に逆戻りで、濃霧の朝でした。日中は陽が差しましたが強い風、そして霰も降ったそうです。さて、今日のレポートも週末に実施したガーデンライフの記事です。 土曜日に家の裏の柵を製作しま…

ブドウの棚作り

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、とても暖かい日でした。こんなに暖かいと桜の開花も進みますね。もう春です。さて、そんな陽気の中、Tomは先週定植したシャインマスカットの棚を作りました。1.足場パイプで棚を組み上げる さて、ま…

家の裏の柵を製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒々しい日でした。午前中は曇り空でしたが、お昼から冷たい雨になり、とても寒い日になりました。さて、今日はとても寒い日でしたし、午後は雨が降るという予報でしたので、朝から外で活動しました。 今日の活動は、家の…

今年楽しみにしている花

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気でした。そして、日中の気温はなんと18℃。まるで春のような陽気でしたね。これで桜の開花も進むでしょう。でも、明日は一気に冬に逆戻りです。さて、これから春に向かいますが、Tomは昨年秋に、会社のOBのHi…

やっぱりピアノトリオはいいなぁ~。-その3-

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く暖かい日でした。明日も少しは持ちそうですが、残念ながら週末は天気が崩れる様です。なんだかなぁ~。さて、今日の記事も昨日に引き続き、ジャズの話です。今日は『やっぱりピアノトリオはいいなぁ~。』-その…

やっぱりピアノトリオはいいなぁ~。ーその2-

こんばんは、Tomです。今週は冷たい雨の日が続きましたが、今朝はすっかり晴れ上がり良い天気になりました。が、しかし、風速20m以上の物凄い風の日でした。明日、明後日はお天気の様です。一気に春めいて来ますね。さて、今日の話題は前回に続きで『やっぱ…

やっぱりピアノトリオはいいなぁ~。

こんばんは、Tomです。今朝の天気は8℃と、さほど寒い日ではありませんでしたが、天気は一日中曇り/雨でパッとせず寒々しい日でした。やはりお日様の力は大きいですね。コロナウィルスで全国の学校が休校となっております。 その為、学校給食の牛乳の消費が出…

車のヘッドライトのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨降りで寒々しい一日でした。昨日はあんなに暖かったのですが、残念です。そんな訳で今日は家の中で過ごしました。さて、そんな訳で今日はあまり活動はしていないので、今日の記事は先週の日曜日の午後に行った活動をレポ…

今年の『竹との戦い!』ーその5-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日とても良い天気でした。お陰様でアウトドアの活動も実施出来ました。明日は天気が崩れるというので、明日はインドア生活で休息ですね。さて、ここ数週間、土曜日の午前中は家の前の花壇の敷地の『竹との戦い!』を実施…

車の無線機のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から快晴!朝は風が吹いていましたが日中は風も止み、とても暖かい日でした。明日もお天気の様です。週末の土曜日は楽しみです!さて、今日の話題も日曜日の午後に実施した活動の最後です。 今日の話は、Tomの車の無線機…

『家の庭に春が来た~!』

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きあるの嵐でしたが、風がとても強かったです。風速30mのところもありました。北日本では今夜猛吹雪だそうです。さて、今週の記事はずーっと日曜日に行った活動の話ですが、今日もその活動をレポートします。 今日の…

シャインマスカットとアーモンドの定植

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が悪く、雨降りの一日でした。昨日は暑いくらいだったのに今日は寒寒しい冬の天気でした。この寒さは明日も続きます。さて、今日の記事も昨日に引き続き日曜日の午後に実施した活動の話です。 今日の活動は、シャイン…

お風呂のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かかったですね~。出勤時の外気温はなんと8℃でした。日中は15℃くらいまであがり、会社では暑くてセーターを脱ぎました。でも、明日から天気が悪くなるんですよね~。さて、今日の記事は、昨日に引き続き日曜日の午後に…

今年の『竹との戦い!』ーその4-

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒々しく、一日中小雨が降っている日でした。明日は天気が回復するのですが、明後日、明々後日はまた天気が崩れるそうです。さて、昨日は週末の土曜日の活動をレポートしました。そこで今日からしばらくは日曜日の活動をレ…

久しぶりの車のメンテナンス -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、一日中暖かい日でした。明日は雨が降るそうです。今日はとても暖かくて良かったです。さて、昨日の午前中は、曇り空で寒かったので、『竹との戦い!』を行いましたが、午後はお日様が出てきたので、久しぶりに…