2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹林化した土地の再生ー古い竹の処分ー

こんばんは、Tomです。今日もとても良い天気でした。宮城は明日から週末にかけて夏日になりそうです。ゴルーデンウィークは、真夏になりそう!今週はアグリライフやガーデンライフなど、先週末のTomのアウトドアの活動をレポートしてきました。 さて、昨日は…

生け垣を伐採した枝の処分

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き五月晴れでした。とても天気がいいのに、風は爽やか!この季節が大好きです。今週はずーっと天気がいい様です。さて、先日から先週末の土日の活動のレポートをしてきましたが、今日はその最後の記事となり…

畑の草との戦い開戦!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、まさに五月晴れの日でした。そして、明日から週末にかけては天気だけではなく、気温も上昇するそうです。さて、今週が始まってから、ブログの話題は先週末に実施したアグリライフの話題です。今日の話…

少し遅めの筍エリアの草刈り!

こんばんは、Tomです。先週の土曜日からとても良い天気が続いています。そして、明日から週末にかけて宮城は23℃以上になり夏日になるそうです。さて、先週末の土日は、筍掘り、草刈り、畑、そして先日伐採した生け垣の処分と、とても忙しい日々を送りました…

今日は新しい唐鍬で、筍の全場所巡回

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに一日中天気が良く暖かい一日でした。まさに春というか初夏に近いですね。さて、オーディオの記事が4日も続いたので、アグリライフの記事をお好みの読者の方は、かなり飽きたのではと思います。 お待たせしました、今日…

ラックから追い出された3台の自作アンプーその4-

こんばんは、Tomです。今日はそこそこの天気でした。しかし、寒波が覆っているため、気温はあまり上がらないという日でした。さて、今日の話題も『ラックから追い出された3台の自作アンプ』いよいよ今日が最終回になります。 今日は2016年12月~2017年2月の…

ラックから追い出された3台の自作アンプ -その3-

こんばんは、Tomです。今日は一日中そこそこの天気でした。明日は寒波が東日本を覆うようですので、天気は晴れますが、寒いそうです。なかなか暖かくなりませんね。さて、今日の話題も、『ラックから追い出された3台の自作アンプ』です。今日は自作2代目の…

ラックから追い出された3台の自作アンプ -その2-

こんばんは、Tomです。今日は晴れ上がり、日中は少し暑いくらいになりました。でも夕方からまた曇り空。安定しませんね。そんな中、宮城県はついに休業要請が発令されました。さて、今日の話題は、昨日に引き続き、『ラックから追い出された3台の自作アンプ…

ラックから追い出された3台の自作アンプ -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から晩まで曇り/雨の寒々しい日でした。こんな月曜日は、ブルーマンデーですね。でも明日は晴れ上がるそうですので楽しみです。さて、週末の2日間は『筍狩りと草刈り』の話題でしたので、アグリライフに興味のない人には、つま…

今朝は筍狩りと草刈り -リベンジ!-

こんばんは、Tomです。昨日の午後から今日未明にかけて、宮城県は猛烈な風と雨でした。でも、今朝起きてみると、雨は無事上がったようです。それにしても、結構降りましたね。さて、昨日の朝、ほほ今年初めての筍の収穫を行いましたが、3本目の収穫の時に唐…

今朝は筍狩りと草刈り。

こんばんはTomです。週末の本日と明日の日曜、東日本は大雨と風が強くなるという、まさに春の嵐です。折角の週末ですが、これでは当然不要不急の外出なんか出来ませんね。さて、そんな天気予報でしたが、今朝起きてみると、まだ雨は降っていません。 そこで…

愛情のこもった手作りマスクのプレゼンを頂きました~。

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、一日中さわやかな日でした。夕方から天気が崩れる予報でしたが、まだ大丈夫なようです。さて、今日の話題は、『マスク』の話です。 今日会社から帰ったら、ひとつの郵便物が届いていました。 中を開けてみると…

期間限定のフリー音楽再生ソフト『J River Media Center』をインストールしてみる!

こんばんはTomです。今日は晴れたり雲ったりのまあ程々の天気でした。この天気は明日迄続きますが、土日は残念ながら雨と風の週末となります。週末を楽しみに頑張っているのに残念です。今日は、PCに取り込んだCDのデータを再生するソフトの話です。1.J Ri…

久しぶりに『Jacintha(ジャシンタ)』のアルバムを追加!

こんばんは、Tomです。今日の午前中はとても天気が良く、清々しい日でした。気温も20℃くらいまで上がったようです。でも、午後は少し曇り空に変わりました。週末の土日は雨だとか・・・残念です。さて、今日の話題はJacintha(ジャシンタ)の話です。 先日、…

キャベツの定植の準備

こんばんはTomです。今日の天気は一日中清々しい晴れの日でした。少し寒かったけど、昨日の雨よりはいいでしょう!でも昨日の雨でまた筍の成長が進むのが問題です。さて、3月まではインドアの話題が多かったですが4月になると今度はアウトドアの話題が多く…

筍との戦い、開戦!

こんばんは、Tomです。週末土日のポカポカ陽気から一転して、今日は冷たい雨、しかも結構本降りの一日でした。また冬に戻ったような感じです。折角満開になった桜も、今日の強い雨でだいぶ落ちてしまいました。さて、今年の春は例年よりも10日ほど早いですね…

5月の連休に実施するホーンスピーカー製作の準備

こんばんは、Tomです。今日の天気予報では、一日中曇り空という予報でしたが、それを裏切り一日中割と天気が良く、ポカポカした一日でした。でも明日から崩れるんですね~。さて、今日は5月の連休に実施する、ホーンスピーカーの製作の準備の話です。1.目…

桜満開!今日はプチお花見!

こんばんはTomです。今日は朝から一日とても天気良かったです!やっと春の気候という感じですね。この様な天気が毎日続けばよいのですが、明日から崩れるそうです。残念です。さて、今日はとても天気が良かったので、昼食後、カミさんと二人で近くの桜堤に散…

やっぱりAppleロスレス可逆圧縮方式のALACはイマイチだった。

こんばんは、Tomです。今日の天気も午前中はとても天気が良く、すがすがしい日でした。でもやっぱり午後は曇り空になり、イマイチの天気。昨日に引き続き沢山の低気圧が蔓延っています。今日は金曜日です。やっと週末になりました。今週は長かった~。 さて…

ヤフオクで3000円でゲットした、遊びのチャンデバ『KEC-301』 -その2-

こんばんは、Tomです。今日の午前中もとても良い天気でしたが、少し風があり肌寒い。午後はいつもの様に少し崩れて気ました。東北地方には低気圧が4つも固まっています。最近変な天気図が多いですね。さて、今日の話題は昨日に引き続きヤフオクで3000円でゲ…

ヤフオクで3000円でゲットした、遊びのチャンデバ『KEC-301』 -その1-

こんばんは、Tomです。今日の午前中はも昨日に引き続きすこぶる天気が良く、爽やかでした。でも午後からはまた曇り空に、そして夕方はちょっとした雷雨でした。今日はお釈迦様の誕生日です。この時に降る雨を『甘雨』というそうです。さて、今日の話題は、先…

おもちゃみたいなピエゾ方式をやめ、手持ちのリボンツイータを設置してみる。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、午前中は天気が良く気持ちがいい日でしたが、午後は曇り空になりました。なかなかパッとは晴れないようです。さて、今日の話題は、昨日に引き続きPA用のモニタスピーカーの改善です。昨日はおもちゃみたいなピエ…

おもちゃみたいなピエゾ方式 スーパーツイータ -設置してみるの巻ー

こんばんは、Tomです。今朝は天気が良く、昨日から咲いた庭の雪柳が綺麗でした。でも、午後は天気が崩れ曇り空でした。なかなかパッと晴れてくれません。さて、今日の話題は昨日の続き、おもちゃみたいなピエゾ方式 スーパーツイータの話で、今日の夕食後の…

おもちゃみたいなピエゾ方式 スーパーツイータ

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空の寒々しい日でした。折角桜が咲き始めてもうすぐ満開だというのに、まだ春が来た~!という、天気と気持ちになれません。さて、今日の話題は、先日ヤフオクで見つけた面白いホーンツイータをゲットしましたので、それ…

CDの音楽データをPCに取り込む!

こんばんは、Tomです。今日は晴天で穏やかな日でしたが、夜は春の雷が発生しました、移り変わりが激しい一日でした。これも春先の天気なのか?初めての経験です。昨日、一昨日、Tomは体調を崩したので、ブログはお休みました。読者の皆様、大変申し訳ござい…

これで完成かと思っていたら・・知らなかったCDホーンの存在と特性値

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が悪く、寒い日でしたね。折角桜が咲いたのに、志村けんは亡くなるし、クドカンもコロナに感染するし、世の中明るい話題がないですね。さて、今日の話題は、先日完成したTom家のオーディオの調整の話です。 完成したと…