2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その10-

こんばんは、Tomです。今日もすこぶる天気が良かったです。でも、明日からは天気が崩れる様です。週末がお天気でよかったです。さて、今日の記事も昨日に引き続き『2インチウッドホーンスピーカーの製作』で、今日は-その10-となります。 今回は、サイド板…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その9-

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても良い天気でした。明日も宮城は良い天気だそうです。週末は良い天気が一番です!嬉しいですね。 さて、今日の記事は一週間振りに『2インチウッドホーンスピーカーの製作』で、今回はーその8-です。 前回(…

ついにネギ坊主(ビンガジウム)が咲きました!

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっとすこぶる天気が良く、とても爽やかな日でした。こんな天気がずーっと続くと良いですね。明日も良い天気です。さて、今日は一変してガーデンライフの話です。 昨年の秋にHiraさんから頂いて、定植した『アリウム・…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その5-

こんばんは、Tomです。今日は一日、初夏らしいとても気持ちの良い一日でした。この天気はこれから約1週間続く模様です。週末が楽しみですね。さて、今日の記事は、再び『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7』に戻ります。今日は-その5-となります。 …

今年最後の筍と『竹の青少年との戦い!』

こんばんは、Tomです。今日から一週間ほど天気が続くようです。やっと念願の洗車が出来そうです。さて、本日は親戚のお通夜に参列するため、あまり長文のブログが書けません。 そこで、先週の金曜日に実施した、今年最後の筍の収穫&竹の青少年との戦いをレ…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は比較的天気が良かったのですが、夕立ちがあり、土砂降りになりました。先週末車を洗わなくてよかった~。明日から1週間はお天気が続くようです。さて、今日は久しぶりに修理ライフに戻ります。 今日の記事は先日から実施している…

チャレンジ畑で『夏野菜の定植』

こんばんは、Tomです。今日は、晴れたり曇ったりのそこそこの天気でした。明日から2日間は、曇り/雨の予報です。このところ天気予報もコロコロ変わります。でも、週の後半はお天気になるようです。さて、昨日は天気が良かったので、午前中はカミさんとアグリ…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その8-

こんばんは、Tomです。先週からずーっと冷たい雨の連続でした。でも、今日は一転晴れになりました。でも、明日はまた曇り/雨の日となるそうです。残念! さて、週末の日曜日、昨日の続きで『2インチウッドホーンスピーカーの製作』-その8-となります。 今…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その7-

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り、そして小雨がぱらつきました。でも、ときおりお日様が・・。明日はやっとお天気になるようです。 さて、今日はやっと週末になりました。 そう、待ちに待ったウッドホーンの製作の続きを行います。1.必須アイテムの…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その3-

こんばんは、Tomです。今日も霧雨と曇り空の寒い日でした。この天気は明日迄続くようです。なんだかつまらないですね。明後日は何とか晴れる様です。さて、今日の記事も『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7』 -その3- です。さてどこまで進むか楽し…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その2-

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、冷たい雨の日でした。昨日よりは雨は少なかったのですが、気温はやはり同じくらい寒かったです。これはオホーツク高気圧が原因の様です。でも、明日から徐々に寒波は徐々に北上しますので暖かくなってくると思い…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き冷たい雨、そしてなんと最高気温が12℃くらいのとても寒い日でした。この天気もう少し続きます。早くお天気になってほしい。さて、本日帰宅すると、荷物が届いていました。これは、読者の方から修理の依頼を受けた…

PAミキサーの入れ替え成功! YAMAHA GF-12/16からALLEN & HEATH  GL2000 

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中冷たい雨でした。ほんと寒かったです。でも、明日はもっと寒くなるそうです。そして、この天気は週末土曜日まで悪い様です。さて、今日は久しぶりに、PA&オーディオの話です。 昨年、Tomは会社の夏祭りのバンドの為…

筍との戦いの後は草との戦い!-今年初のバロネス君登場!-

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと曇り、そして小雨がぱらつく日でした。そして、結構寒かったです。昨日のお天気が嘘の様です。そして、明日も最高気温は14℃と寒い様です。さて、今日の話題は昨日に引き続き、草刈りの話です。 筍はほぼ終盤になり…

今日は丸山城の本丸と二の丸のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝方は曇りでしたが、日中はとても天気が良く、紫外線が半端ない状況でした。でも明日から天気が崩れます。さて、今日は伊達稙宗公の隠居城である丸山城跡の本丸と二の丸のメンテナンスを行いました。1.台風19号による丸山城跡…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その6-

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空でした。台風1号が近づいて来ているからですね。でも、明日は晴れるそうです、良かったですね。さて、今日は待ちに待った週末です。何故なら先週実施していた、『2インチウッドホーンスピーカーの製作』が再開できる…

昨日の朝は『竹との戦い!』

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。午後から晴れて暑くなるという事でしたが、それほどでもありませんでしたね。明日から週末ですが、明日もあまり天気は良くないようです。さて、連休の初日、竹藪化してしまった土地を再生するために、ミニユ…

生ビールサーバーと蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日もとても天気が良く、且つ暑い日でした。でも、台風1号が発生し、週末は少し天気が悪くなるそうです。5月に大風が発生するのは9年ぶりだそうですね。さて、今日は木曜日です。そうです、木曜日と言えば蕎麦の日です。でも、コロナ…

筍の戦いの次は、草との戦い! 開戦!

こんばんは、Tomです。今朝は黄砂が舞う朝でした。フロントガラスには黄砂が、そして、蔵王山も黄砂で霞んでいました。日中は天気が良かったものの、風の強い日だったようです。さて、昨日は、久しぶりに筍の記事をレポートしました。 筍のピークが過ぎまし…

筍のピークは終了!助かった~。

こんばんは、Tomです。今日も一日良い天気でした。でも夕方は少し雨がぱらついたかな?でも、今週はずーっと天気が良いそうです。さて、今日の話題は、筍の話です。 4月中旬から始まった筍の収穫。今週からやっとピークが終わりました。 そこで、GW中の筍の…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その5-

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても天気が良く、最高気温は27℃と暑い日でした。今週は、ずーっと天気がよさそうです。嬉しいですね。さて、今日の話題も『2インチウッドホーンスピーカーの製作』の話で、今日はーその5-となります。 一昨日までは、4…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その4-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇ったり雨が降ったりとパッとしない天気でした。しかし、午後は回復しお天気になりました。これから一週間は晴れが続くようです。 さて、今日は五月の連休の最終日です。Tomは連休の後半、ウッドホーンを製作しています…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空でした。でも、気温はとても高く、モヤモヤした一日でした。明日は、連休最後の日ですが、いよいよ天気が崩れます。 さて、今日の記事も『2インチウッドホーンスピーカーの製作』で、今日はその3です。 今日記事は、…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その2-

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、良い天気でした。この天気は明日迄。明後日は天気が崩れるそうです。さて、昨日からレポートが始まった『2インチウッドホーンスピーカーの製作』。今日はーその2ーです。 今回のレポートは、板からホーンの部…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その1-

こんばんは、Tomです。昨日は、未明に雨、午前は曇り、午後は小雨とパッとしない天気でしたが、今日は朝からずーっと晴れていました。とても気持ちの良い日でした。さて、Tomのゴールデンウィークは、後半を迎えます。これまで、竹の始末、土地の整備、筍と…

町のチャレンジ畑の春野菜の準備完了!

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは異なり、昨夜未明に雨、午前中は曇り、午後は霧雨とパッとしない天気でした。やっぱり暑くともお天気方が良いですね。さて、今日の話題は、昨日行ったアグリライフの話題です。 一昨日は自分の家の畑の定植と今後のメン…

筍の収穫がピークに! ー筍に殺される~!ーの巻

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続きとても良い天気でした。しかし、風は涼しく爽やかな日でした。でも、今日の未明から天気が崩れます。キャベツとカボチャを定植したのでちょうどよい恵みの雨ですね。さて、今日の話題は、筍の話です。昨日は…

キャベツ、カボチャの定植と畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。昨日、一昨日と30℃を超える夏日の2日間でした。今日は、比較的気温が下がりましたので、良かったです。この天気は明日迄で、明後日からは天気が崩れるそうです。 さて、今日の話題は、またアグリライフに戻ります。実は昨日、キャベツ…

在宅勤務の為のヘッドセットの修理

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても暑い日でした。天気予報では、涼しくなるというに、実際はなんと30℃。まだ5月3日ですよ~。さて、これまでほぼ一週間、毎日アグリライフのレポートをして来ました。そろそろ皆さん飽きてきたと思います。そ…

竹林再生計画、ミニユンボで竹の根を掘る!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から暖かい風が、日中はなんと30℃迄気温が上昇しました。まだ5月2日ですよ~。これじゃあ夏は思いやられますね。さて、昨日の夕方、Tomはお友達のゴルフの先生からミニユンボをお借りして来ました。目的は、Tomが再生計画中…