2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクターのミニコンポの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から霧雨。そしてほぼ一日中霧雨が降ったりやんだりで、とても涼しい一日でした。とても大きな台風9号が接近しています。 さて、今日の記事は久しぶりに修理の記事です。お友達のNanさんからミニコンポの修理の依頼を頂きまし…

ツイータ&スーパーツイーターBOXの製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から霧雨で少し暑さが緩みました。でも日中は、晴れたり曇ったり。猛暑とはいかないまでも暑かったですね。強い台風9号が近づいています。来週は曇り/雨が多い一週間です。 さて、ウッドホーンが完成してから、ツイーターのセ…

今日の朝と夕方は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。35℃以上はありました。でも夕方は曇り空になり、少し涼しくなりました。明日は、少し涼しくなるようです。 さて、今日は猛暑の予報でしたので、朝と夕方に草刈りを行い、日中は家の中で静かにしていました。1…

今日は価値あるプレミアムフライデー!

こんばんは、Tomです。今日は暑かったです。天気予報では35℃でしたが、実際に橋の袂の温度計では38℃ありました。猛暑でした。この猛暑は明日も続きます。 さて、今日は月末の金曜日。そう、プレミアムフライデーです。今年になって、コロナの影響でプレミア…

今日は蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日は台風が近づいていましたが、太平洋高気圧が張り出していた為、とても天気が良く、とても暑い日でした。でも、明日と明後日はそれ以上に暑くなるそうです。 さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば我が家は『蕎麦の日』です。 今…

1900円でゲットしたAppleTV

こんばんは、Tomです。今日も朝はすこしモヤが掛かっていましたが、日中はとても天気が良くなり、暑い日でした。まだまだ残暑が続きます。 さて、今日の話題は先日ゲットしたギアの話です。 そのギアはこれ!これは皆さんご存知のAppleTVです。 ただ、凄いの…

金山カボチャを食べました。

こんばんは、Tomです。今日は朝は曇り、日中は晴れ、昨日と同じような天気でした。この天気は今週ずーっと続くようですね。一方、風が強い台風8号も近づいて来ています。 さて、今日は一変してキッチンライフです。 先日、『金山カボチャ』を収穫しました。…

パナソニックのエアコンのリモコンの修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は少し暑さが緩みましたが、それでも日中は暑かったそうです。でも夕方はやはり涼しくなりました。もう、猛暑日は終わりですね。 さて、今日の記事は先日やりかけたパナソニックのリモコンの修理の続きです。1.ジャンクリモコン…

Tomのリフォーム -トイレの修理  FINALー

こんばんは、Tomです。今日は暑さが少し緩みました。関東では猛烈な雨も降ったようです。大気は不安定ですね。来週一週間は、晴れたり曇ったりの一週間です。 さて、今日は程々の天気でしたので、かねてから予定していた、トイレの交換を行いました。1.購…

今日は一日アグリライフ!ーその1-

こんばんは、Tomです。毎日暑くて大変ですね~。でもこの天気、明日のみ崩れます。そして、また来週からずーっとお天気になります。 さて、今日は週末の土曜日。そして明日は天気が崩れます。なので今日は朝からカミさんと一日アグリライフ行いました。 今日…

Tomの朝仕事 -畑の草刈りその2-

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったですね~。そして、日中はとても暑かったです。でも、なぜか夕方からは割と涼しくなりました。週末は天気が崩れそうです。 さて、今日の話はアグリライフの話です。 今週末の土曜日は、そろそろ冬野菜の準備…

今年4回目のゴルフの練習!

こんばんは、Tomです。今日の気温は37℃くらいありました。まさに猛暑日です。残暑が厳しいですね。今月いっぱいは続くでしょうね。 さて、今日の話題は久しぶりにゴルフライフの話です。 Tomは今年コロナ禍の影響があり、1度しかゴルフをしておりません。し…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日も一日暑い日でした。明日は更に暑く37℃以上の猛暑日になるそうです。明日は外に出てはいけませんね。 さて、今日の話題は先日のSONYのマグネスケール LF10の修理の続きの話です。 前回の調査では、パワーオンリセットがうまく働い…

パナソニックのエアコンのリモコンの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですが、昨日迄よりは多少は良かったです。でも明日は日本全国高気圧で覆われますので、また暑くなると思います。お体をご自愛ください。 さて、先日お友達のSaiさんのエアコンのリモコンを修理しましたが、そしたら、そ…

ヨドバシポイントでダイソン掃除機購入!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日で、Tomの住む町は最高気温35℃で猛暑日でした。明日は30℃になり、少しは気温が下がるようです。 さて、今日の話は、ダイソンの掃除機を購入した話です。これまで何度も修理してきましたが、ついにダメになり…

夏野菜の収穫

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても暑い日でした。最高気温は35℃以上でとても外では活動が出来ません。今日は夏休みの最後の日なんですがね~。 さて、夏休みの最後の日なので、暑い日中はインドアの活動を行い、夕方涼しくなってからアグリライフを行…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。昨日はだいぶ気温が下がりましたが、今日は暑かったですね~。また逆戻りです。暑くてお墓参りとごあいさつ回り以外はインドアの生活でした。 さて、先日、親戚の新盆の法要に行った時、親戚で修理の大先輩のShigeさんから、これ修理し…

エアコンのリモコンの修理

こんばんは、Tomです。今日は、曇り空の一日で昨日迄の天気と比較して、だいぶ楽でした。お墓参りも朝早くに行いましたので、とても良かったです。 さて、今日の話題は、修理の話です。この夏休みにお友達のSaiさんから電話があり、エアコンのリモコンを使用…

Tomのリフォーム -洗面台の修理ー

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。35℃以上はあったでしょう。でも、一昨日よりは空気がカラッとしていたので、助かりました。 さて、今日の話題も、リフォームの話です。昨日迄トイレのリフォームが続きましたので、今日も水回りです。今日は洗…

Tomのリフォーム -トイレの修理 その3ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝は雨、午前中は曇り、そして午後は晴天という目まぐるしい天気の一日でした。埼玉県はゲリラ豪雨で80mm/hという大雨だったようです。 さて、今日の記事もリフォームの話です。 昨日はトイレの床を仕上げ、ピッカピカにました…

Tomのリフォーム -トイレの修理 その2ー

こんばんは、Tomです。しかし、今日は暑かったですね~。テレビのニュースではTomの住む町は37.1℃。でも、橋のたもとにある温度計は38℃を示していました。この暑さしばらく続くようです。熱中症にご注意ください。さて、今日の話題は、Tomのリフォームの話で…

8月の草刈り -その5:丸山城二の丸と畑の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日はとても暑い日でした。Tomの住む町は猛暑日の35℃付近まで上がりました。明日の天気予報では、36℃まで上がるようです。大変だ~。 さて、日中はとても暑くて草刈りが出来ないので、Tomは今朝も5:30に起床し、草刈りを行いました。 …

Tomのリフォーム -お風呂のブラインド交換ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き午前中は小雨がぱらつく日でした。でも、午後からは雨が上がり日も差すようになりました。明日はお天気が戻り、暑くなるようです。台風5号が全然を上に押し上げた様です。 さて、昨日は夏休みの初日でしたので、先…

8月の草刈り -その4:家の周りの草刈りー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ1日小雨の日でした。明日の午前中も雨模様です。折角の休みなのにね。家の中の活動で頑張りますか。 さて、今日は夏休みの1日目です。これで迄は長~い梅雨でしたので、草刈りが出来ず草が蔓延っています。そこでお盆を気持…

8月の草刈り -その3:クラピアの除草ー

こんばんは、Tomです。今日は1日曇り空でしたが、気温は32℃くらいあり、しかも湿度も高くモヤモヤした天気でした。 明日から夏休みです。楽しみです! さて、今日の話題は、8月の草刈りの話題です。今回は草刈りではなく、クラピアの場所の除草(草むしり)…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -メンテナンス編-

こんばんは、Tomです。今週梅雨が明けた途端、毎日真夏日です。暑いですね~。昨日も、本日もTomが住む町は35℃くらいです。さすが『梅雨明け10日』ですね。 さて、今日の話題は、オーディオの話題です。 先日製作が完了したホーンスピーカーですが、今週はそ…

8月の草刈り -その2:丸山城参道の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日は梅雨明け3日目。最高気温は33℃迄あがりました。明日の予報も33℃だそうです。いきなり夏本番ですね。 さて、今日の話題も昨日に引き続き8月の草刈りの話です。昨日は丸山城の本丸の草刈りの模様をレポートしましたが、今日は日曜…

8月の草刈り -その1:丸山城本丸草刈りー

こんばんは、Tomです。昨日梅雨明け宣言が出て、今週は1週間天気が良い様です。これを『梅雨明け10日』と言うそうです。つまり梅雨明けの10日間は太平洋高気圧が日本を覆い、10日間天気が良いそうです。 さて、先週末の土日の朝は、やっと梅雨が明けたので…

Tomのリフォーム -トイレの修理ー

こんばんは、Tomです。今日、東北地方はついに梅雨明け宣言が出ました。これで長い梅雨が終わり、夏が到来しました。とても嬉しいです。 さて、昨日は念願のスピーカーが出来上がりました。そこで、今日はトイレの修理を行います。今日はそれをレポートしま…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに晴れました。やっと梅雨前線が分断され、天気が良くなりました。でも、湿度は相変わらず高かったですね。 さて、今日は待ちに待った週末です。そうです、五月の連休から製作を始めた2インチウッドホーンスピーカーの…