2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYの作業場を作る!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったですが、風が強く、そして冷たかったです。早く暖かい日が来ることを望んでいますが、明日から2月。これからが寒さ本番ですね。 さて、今年の初めに作業場を片付け、2つ部屋を捻出しました。そこで、冬の寒い日…

今年一番の積雪!そこで除雪機が大活躍!

こんばんは、Tomです。今朝、起きて窓の外を見たら・・・・ガーン!なんと雪が積もっていました。しかも、まだ降り続いていました。ついに来たか~!。積雪は11cm。日中は腫れ上がりましたが、気温が上がらず寒い一日でした。1.除雪のアイテム Tomが大雪の…

缶ビール瞬間冷却器の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は朝から等圧線が縦に走り春の嵐でした。特に午後は20mの冷たい風がビュービューでした。明日はもっと寒くなりそうです。 さて、今日の記事は一昨日の『缶ビール瞬間冷却器の修理』の続きです。今回は、マブチモーターを交換し、電…

今日は蕎麦の日。Tomは天ぷらに挑戦!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で寒かったですね~。最高気温はなんと3℃でした。明日から週末にかけて大荒れになりそうです。 さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば蕎麦の日です。今年2回目の蕎麦の日ですね。 そして、Tomは今日在宅勤務でした…

缶ビール瞬間冷却器の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は、晴れ上がり少し暖かくなりました。でも、今週末はかなり荒れる様です。せめて週末は暖かくなってほしいのですが。 さて、最近のTomの晩酌は、缶ビールと缶酎ハイです。 でも、たまに冷やすのを忘れる時があります。一昨日仕事…

洗面所を使いやすくDIY 

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空で寒々しい日でした。昨日の天気予報では晴れのち曇りだったのに・・・。寒かった~。 さて、この所DIYに火が付いたTom。農機具置き場のDIYは前回で終了したので、今回は洗面所です。 今日の話は週末の午後に実施した…

農機具置き場をDIYで改善! ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れて、とても穏やかな日でした。やっぱり冬でもこんな日だったら嬉しいですね。明日は今日ほどではありませんが、そこそこ天気が良い様です。 さて、2日前から週末に実施した、農機具置き場の改善の記事をご紹介していま…

農機具置き場をDIYで改善! ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は、一日中曇り空でとても寒々しい日でした。明日は少し晴れ間が出る様で篠で、少し暖かくなるようです。 さて、今日はそんな寒い日の中、Tomはタイヤラックの製作とガソリンラックの整備を行いました。1.昨日整理した農機具置き…

農機具置き場をDIYで改善! ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は曇り空。でも、ほどほどの気温でした。明日も、同じような天気です。出来れば週末は天気が良くなり暖かい日だと良いのですが・・・。 さて、この所、作業場兼物置の整理やDIYの治具作りをしていますが、今日は週末の土曜日なので…

8mm記録ビデオのHDD化  ー8mmビデオ復活!ー

こんばんはTomです。今日は暖かったですね~。最高気温は13℃くらいありました。九州では4月並みの気温で記録が出たそうです。でも、明日からまた寒くなります。 さて、先日記録ビデオのHDD化をしていたら、突然8mmビデオデッキが壊れました。4本目まではちゃ…

TomのDIYの治具作り ー丸鋸ガイドの製作ー

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-7.9℃と結構寒い朝でした。でも、日中は晴れ上がり、そこそこ暖かい日でした。明日もそこそこ暖かい様です。 さて、今日の話題は昨日に引き続きDIYの治具作りの話です。今日の話題は、丸鋸で真っすぐ、そして直角に切…

TomのDIYの治具作り ースケールガイドー

こんばんは、Tomです。今日の朝は昨日に比べだいぶ暖かでした。お陰様で出勤時の車のフロントガラスも凍っていませんでしたので助かりました。 さて、昨年は、ホーンスピーカー作りやリフォームなどを沢山行ったので、Tomは最近昔やっていたDIYの心に火が付…

60年前の物置兼作業場の窓ガラスのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から暴風雪でした。あまり雪は降りませんでしたが、冷たい風が一日中吹いていました。宮城の仙北では、高速道路でホワイトアウトになり大きな事故がありました。お見舞い申し上げます。 さて、この所ずーっと物置兼作業場の整…

物置の軒下の板などを処分

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-7℃。とても寒い朝でした。でも日中は晴れ、比較的過ごしやすい穂になりました。明日は暴風雪が予報されています。皆さんお気をつけて。 さて、Tomは、年末の12/19から1/11まで、定年のリフレッシュ休暇と冬休みの長期…

Tom家の庭にとても珍しい綺麗なお客様

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で、寒々しい日でした。やはり、お日様の力は偉大ですね。早くお日様が欲しいです。 さて、今日の午後3時ごろ、Tomの家の庭にとても珍しい綺麗なお客様がいらっしゃいました。 それは、なんと白鷺です。 白鷺は、こ…

冬野菜の収穫と春野菜のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の気温はそれほど寒くはなく、10℃くらいでした。しかし、曇り空で太陽の光が差さなかったので、ちょっと寒く感じましたね。明日は寒くなるそうです。 さて、この所年末からずーっと家の片づけを行ってきましたので、畑の冬野菜はす…

8mm記録ビデオのHDD化、でも故障!

こんばんは、Tomです。今日は少し寒さが緩みました。明日はもう少し暖かくなるようですが、日曜日はまた寒くなるようです。 さて、年末から年始にかけてデジタルビデオカムの記録およびそれを編集したDVDのHDDディスク化を行ってきました。 今度は8mm記録ビ…

ハロゲンヒーターの修理&処分

こんばんは、Tomです。今日は、それなりの朝でした。これから土曜日までは少し暖かくなるようですが、日曜日はまた寒くなるようです。 さて、今日はあまりネタがないので、年末に実施したハロゲンヒーターの修理と処分に関してレポートします。 『修理&処分…

庭のソーラーライトの修理

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-4.1℃。まあまあの寒さです。日中は7.5℃くらい迄上がったので、ちょっと安心しました。 さて、Tomは年末に、庭のソーラーライトを8年ぶりに新しくしました。tomtom1ono.hatenablog.comしかし、設置したその日は綺麗に…

家族の記録ビデオや記録ビデオを編集したDVDをHDD化

こんばんは、Tomです。『今日から3週間ぶりに会社に出社!』と思い朝起きたら、真っ白な銀世界。そして雪が強く降っていました。積雪は5cmくらいでしたが、この雪の勢いはやばい!と思い、30分かけて除雪してからの出社となりました。日中は何とか雪が降り止…

洗面所のリフォームのグレードアップ -その2-

こんばんは、Tomです。今朝も顔がヒヤヒヤして目が覚めました。これは、かなり寒い!起きてデータ放送で最低気温を確認したら、なんと今年最低気温の-9.6℃。そして、朝7時の気温も-8.7℃です。8時でも―6℃でした。寒い!さて、先日洗面所に以前使用していたサ…

今日は物置の整理

こんばんは、Tomです。今朝も顔がヒヤヒヤして目が覚めました。データ放送で今日の最低気温を確認。今日の最低気温は、-9.7℃。この冬一番の最低気温です。今年の冬は寒さが厳しいです。さて、今日は年明けの3連休の2日目です。 昨日迄、物置の不要物の処分を…

洗面所のリフォームのグレードアップ -その1-

こんばんは、Tomです。明け方、顔がひやひやして、目が覚めました。『これは-10℃近いぞ!』と思い、起床してテレビのデジタル放送で最低気温を調べたら、予想通り-8.5℃でした。あすも寒そうです。さて、年末から昨日迄、定年のボーナス休暇を利用し、ウィー…

ウィークデーでしか出来ない活動 ーその2-

こんばんは、Tomです。昨日から東北地方は爆弾低気圧が到来し大変なことになるのか?と思いきや、結果は積雪は4cm。そして午前中はポカポカ陽気でした。 さて、Tomの定年のボーナス休暇は、今日が最後の日です。 そこで、今日も昨日に引き続き『ウィークデ…

ウィークデーでしか出来ない活動 ー今年初ー

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-3.8℃でしたが、さほど寒いという感じではありませんでした。そして、日中はポカポカ陽気です。でも、今日の夜中から、爆弾低気圧が到来する様です。明日は大変ですね。 さて、今日は年明けの定年後のボーナス休暇の4…

古い板塀を撤去&処分

こんばんは、Tomです。今朝は3cmほど雪がありました。思ったより雪が少なかったので、安心しました。それにしても、昨日、竹の伐採をしていて良かったですね。 さて、今日は年明けのボーナス休暇の3日目です。年末からTomは何かにとりつかれたように、家の周…

今年の仕事始め『竹の伐採』

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、昨日に引き続き-2℃でした。そしてうっすら雪がありました。でも、除雪するほどでないので、まあいいか。でも、今夜はまた雪が降り始めています。 さて、今日はTomの定年のボーナス休暇の年明けの2日目です。 昨日迄…

キーレスエントリーリモコンの電池交換

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2℃。一昨日と比較すると7℃も暖かいです。でも、最高気温はあまり上がらず寒い日でしたね。今夜は少し雪が降るようです。 さて、今日の話題は今年最初の修理の記事です。修理と言ってもキーレスエントリーリモコンの電…

今日は遅ればせながらの初詣

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-5.4℃。昨日よりも4℃ほど暖かいです。なので、顔が冷や冷やして起きることはありませんでした。でも、起床時の温度は-4℃。それなりに寒いです。さて、Tom家の初詣は、毎年元日の午後に近くの不動尊にお参りに行くの…

今日は今年初めての『麺活』!そして昨年の宮城県南の麺活Top5。

こんばんは、Tomです。早朝まだ暗い中、寝ていると顔が冷たくて目を覚ましました。この冷たさは、-10℃に迫る寒さです。6時に起き、NHKのデジタル放送の最低気温を見てみると、なんと-9.4℃。そして、6時現在の気温も-4.9℃でした。 まだ、お正月になったばかり…