2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ー出戻りその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も良い天気でした。明日からいよいよ11月です。明日からの1週間は、ほぼ晴れたり曇ったりの天気です。最近は、朝が寒いので朝モヤが多くなっています。 さて、今日の記事は、先日修理が完了したディップメーターの追加の修理…

来年のそら豆の定植!

こんばんは、Tomです。今日は一日中とても良い天気でした。こんな天気が毎日なら、すごくうれしいですね。明日もそこそこ良い天気の様です。 さて、今日は、その天気のもと、カミさんと二人で来年のそら豆の苗を定植しました。今年は3本のそら豆がそれなり…

久しぶりの蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中すこぶる良い天気でした。この天気、明日、明後日も続きそうです。行楽の秋ですね。明日は行楽地は大賑わいでしょうね。 さて、昨日は久しぶりの蕎麦の日でした。実は2週間前、Tomは上海駐在の先輩とゴルフで不在で…

NTT ビジネスフォンの修理

こんばんは、Tomです。今日は時々曇りましたが、基本的に天気の良い日でした。この天気しばらく続くようですので、今週末は、行楽には最適だと思います。 さて、今日の記事は修理ライフの話です。 先週末の土曜日にお友達のNanさんの知り合いの方からNTTのビ…

冬が来る前に~♪ プラタナスの剪定!

こんばんは、Tomです。今日は比較的穏やかな天気でした。この天気週末まで続くようです。週末が楽しみですね。 さて、今日の話題は、久しぶりにガーデンライフの記事です。先週末の土曜日の朝、プラタナスの剪定を行いました。1.Tom家のプラタナス Tom家の…

長年連れ添ったFIT君とも、今週でお別れ・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても強い雨が降りました。久しぶりに強い雨です。でも、その雨も午後には上がり、明日は天気が回復し、最高気温も18℃迄上がる様です。 さて、今日はほんとに久しぶりにカーライフの記事です。 Tomが通勤に使用している愛…

チューナーユニットからバリコンを救出!

こんばんは、Tomです。今日は昨日と打って変わって最低気温が4℃と寒い朝でした。そして日中は午前中は良いお天気でしたが、午後は曇り空になり、だんだん寒くなりました。明日は雨になる予定です。 さて、今日の記事は修理の話ではありませんが、先日ディッ…

この山は、名前の通り『四方山』!

こんばんは、今日は高気圧が宮城県を覆い、一日中とても天気がいい日でした。風もなくポカポカと暖かい一日でした。小春日和にはまだ早いですが、そんな感じのお天気でした。こんな天気が毎日だったら最高ですね。さて、昨日は畑も一段落したし、折角天気も…

夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたち曇ったり、そして時雨れたり。そして風も強くなったりして、とても目まぐるしい天気でした。まさに女心と秋の空という感じでした。 さて、今日はその天気の中、カミさんと2人で玉ねぎの定植、ニンニク、春たち菜…

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は午前中天気は良かったものの、寒い日でしたね。Tomは在宅勤務でしたが、寒くて仕方ないので、電気ストーブを引っ張り出して来ました。そろそろ冬ですね~。 さて、今日の記事は、『KENWOOD ディップメーター DM-81の修理』 ーFIN…

冬が来る前に~♬、今年最後の草刈り! ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのですが、風が強く寒い日でした。だんだん冬が近づいていますね。そろそろストーブを出した方がよろしいでしょうか? さて、今週から急激に寒くなりました。寒くなったという事は、草が伸びなくなるという事です…

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今朝はとても良い天気でした。でも、出勤時は時雨れてきたせいか、虹も見ることが出来ました。もう、虹の季節なんですね。これから約1か月は朝に虹が楽しめます。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『KENWOOD ディップメーター DM-81…

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、とても寒い日でした。最低気温は9℃なのですが、日中も気温が上がらず12℃~14℃という感じでした。今日は在宅勤務でしたので、セータや防寒具を着て仕事してました。まだ、ストーブは出していませんが、そろそろで…

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね~。最低気温は4℃とほぼ11月下旬の気温でした。今日は在宅勤務だったのですが、あまりに寒くてセーターを着こんだり、厚手の靴下を履いたりして寒さをしのぎました。もう冬ですね。 さて、今日の記事は、昨日の続…

KENWOOD ディップメーター DM-81の修理 ーその1ー

こんばんは、今朝の東北はとても寒くなりました。それに加えて冷たい雨。東北の高い山にでは初冠雪が降りました。急に冬が近づきましたね。昨日雪虫も見つけました。 さて、先週のはじめ、読者で以前BOSEのレシーバーの修理をさせて頂いた方から、KENWOODの…

1年振りのゴルフ!そして、2年半振りの上海カルテット!

こんばんは、Tomです。昨日はとても良い天気でしたが、今日は一日中雨の天気でした。そして、今日は今年初めての雪虫を発見しました。明日は、かなり冷え込むそうです。 さて、昨日は、Tomはなんと1年振りのゴルフでした。1.2年半ぶりの『上海カルテット』…

空気清浄機のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き天気が良い日でした。でも、今夜から天気が崩れます。週末はお天気でいてほしいです。 さて、今日の話題も三連休に実施した活動の話です。三連休の二日目の午前中空気清浄機のメンテンスを行いました。 約2年半使…

リビングのエアコンの洗浄 ーケルヒャー大活躍の巻ー

こんばんは、Tomです。昨日までは、雨が降ったり止んだりで寒々しい日だったのに、今日は一転して晴天!。しかも、暑い日となりました。この天気、週末まで持ってほしいのですが、明日の夜から少しずつ天気が崩れる様です。残念! さて、今日の話題も三連休…

大根の収穫と出荷

こんばんは、Tomです。今日の天気も一日中霧雨/曇りの天気でした。明日は少しずつ天気が回復しますが、週末はまた天気が崩れるそうです。 さて、今日の記事は三連休の中日の夕方と最終日の午前中に実施した、大根の収穫と出荷の話です。8月の末にチャレンジ…

ケルヒャーの高圧洗浄器は凄い!

こんばんは、Tomです。昨日は10月なのに最高気温は30℃と、非常に暑かったのですが、今日は一日雨で肌寒い日でした。気温の差は15℃くらいあったと思います。 さて、昨日から先週末の3連休(有休奨励日含む)で実施した活動をお送りしておりますが、今日の話題…

25年経過したマッサージ機(松下リアルプロ EP2110)の修理 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日は天気が崩れるという予報でしたが、一日中晴れの天気でした。今日は有休奨励日でしたので、お休みを頂き、三連休でした。三連休の最終日が晴れて良かったです。 さて、この三連休は、いろいろな事をしました。まずは昨日の記事の…

25年経過したマッサージ機(松下リアルプロ EP2110)の修理 ーその1-

こんばんは、Tomです。昨日は、一日中雨でしたが、今日は天気が回復し、一日中晴れの天気でした、やはり天気がいいと、心がウキウキしますね。やっぱこうじゃないとね。 さて、今日は25年前に購入したマッサージ機の修理の話です。夏休みに一度実施しました…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は一日雨の日でした。たまにはこんな日も良いですね。体や気持ちが休まりますね。デモ、Tomは朝4時半から活動していました。マグロですから・・・・。 さて、今日の記事もLINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ですが、今日はFIN…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は基本的には晴れでしたが、時々曇りの天気でした。あすから週末ですが、明日はアグリライフを行いますので、是非晴れてほしいですね。 さて、今日の記事もLINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11で、今日はその6となります…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空。なんだかとてもパッとしない天気でしたね。このパッとしない天気は明日回復しますが、週末の土曜日にはまた雨が降るようです。 さて、今日の記事も、LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその5-です…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、明け方雨、そしてその後は曇り空でした。後は会社の中にいたので余りよくわかりませんでしたが、また小雨が降ったようです。 さて、今日の記事は、LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 の記事に戻ります。今日はーそ…

秋の味覚を保存

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中比較的穏やかな晴れで、最高気温も30℃近く上がりました。でも午後は曇りになり過ごしやすい天気になりました。やっぱり秋ですね。 さて、今日の話題は久しぶりにTom'sキッチンの話です。 先日収穫した大生姜、そし…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね~。10月なのに外気温は30℃とまるで真夏の気温でした。この暑さ、明日も続くようです。 さて、今日の記事は、忙しい週末の活動の合間を縫って実施した、LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその3ーの話です…

久しぶりに障子の貼替え ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、台風一過の次の日でしたので、今日の天気も朝からすこぶる良い天気でした。日差しは強く日中は汗ばむくらいでした。 さて、Tomとカミさんは昨日、久しぶりに障子の貼替えを行いました。朝9時から夜の8時30分までと、割と大変な…

久しぶりに障子の貼替え

こんばんは、Tomです。昨夜は台風16号が宮城県の東を通過したので、未明は強い雨と風に見舞われました。しかし、一夜明けると、台風一過で朝からとても良い天気となりました。素晴らしい! さて、今日はカミさんと2人で1Fの和室の障子の張替を行いました。T…