2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその2:換気扇の設置ー

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-9.5℃でとても寒い朝でした。そして、最高気温は11℃と寒暖差の激しい日でした。もう冬なんだか、春なんだかわからない日でした。 さて、今日の記事は先日作ったDIYの作業部屋をお金をかけずグレードアップの記事、そ…

梅の木を伐採

こんばんは、今日は朝から真冬並みの寒さでした。日中も気温が上がらず寒々しい一日でしたね。でも明日は日本列島に高気圧に覆われ暖かい日になるようです。楽しみです。 さて、今日の話は、梅の木の伐採の話です。1.昨年夏に購入した畑 ここは、Tomが昨年…

軽トラック用Bluetoothスピーカーをゲット!

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き高気圧が居座りそこそこの天気で暖かかったです。でも、明日から日曜日までは寒くなるそうです。 さて、今日の記事は先日ゲットした軽トラック用のBluetoothスピーカの話です。 Tomの軽トラックのカーステレ…

今日は蕎麦の日!今日の蕎麦は歯ごたえバッチリ!

こんばんは、Tomです。昨日はとても寒かったのですが、今日は高気圧に見舞われ、とても天気が良く暖かな日でした。Tomの耳鳴りは低気圧と等圧線が狭い気圧の谷でうるさくなるのですが、今日は高気圧なのに結構うるさい。なんかおかしい! さて、今日は木曜日…

無線機のアンテナローテーターコントローラの修理

こんばんは、Tomです。昨日までは比較的暖かかったのですが、今日から急激に寒さが戻りました。寒の戻りですね。明日の朝も寒い様ですね。 さて、今日の話題は先週末に実施した無線機のアンテナを回転させるローテーターのコントローラの修理の記事です。1…

JBL 2402のエンクロジャーの製作

こんばんは、Tomです。今日の午前中は昨日に引き続きとても暖かい日でした。でも、午後は風がとても強くなり、風が冷たい日でした。明日の朝はとても寒くなると思います。 今日の午前中は地震の被害検証の来客対応で終了しました。 そこで、この飛び石連休の…

JBL 2402の設置の構想

こんばんは、Tomです。今日は猛烈に暖かったですね~。昨日よりもさらに春を感じました。ちょっと動くだけで汗だく!日も長くなり、本当に春を感じます。でも、明日から冬に逆戻りです。 さて、今日の話は久しぶりにオーディオの話です。Tomは昨年の初冬に自…

マーキングゲージ製作のリベンジ!

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね~。でも宮城の天気は南側が晴天、北側は真っ黒な雲でした。 さて、今日は4連休の2日目です。今日の記事は、以前作ったマーキングゲージの治具のリベンジです。以前製作したマーキングゲージは、ゲージの穴のエ…

地震で折れたコードレス掃除機を修理!

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね~。まるで春が来たかのような陽気でした。庭の梅の花も咲いたし、春の気配を感じますね。 さて、今日の記事は、先日の大地震で壊れてしまったコードレス掃除機の修理の話です。さてどんな感じで復活したのでし…

洗面所のラックをグレードアップ!

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても天気が良かったですね~。でも、風は冷たかったので、そこそこの天気だったようです。明日の最高気温の予報は、15℃ですのでとても暖かくなりそうです。楽しみです! さて、今日のレポートは、4連休の最終日に行った…

作業場を金をかけずにグレードアップ!

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪でした。途中から晴れたので良かったです。北海道と東北の日本海側と西日本は大雪の様です。お見舞い申し上げます。 さて、今日の記事は、先日作ったDIYの作業場をこの連休にグレードアップした話です。しかもお金をかけ…

丸鋸直線ガイド治具のリベンジ ーFINALー

こんばんはTomです。今日の天気は曇り時々晴れ。でも、夕方は冷たい風が吹き始め寒くなりました。明日は一日寒くなりそうです。 さて、今日の記事は、先週の地震の為、レポート出来なかった4連休の活動をレポートします。 今日の記事は、丸鋸直線ガイド治具…

正確にそして垂直に穴を開けるために・・・・・

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝雪がチラつき、一日中風が強くて寒い日でした。北日本に居座った大型の低気圧のせいで、等圧線の非常に混んだ縦じまが東北を覆っています。これから2~3日居座るようです。 さて、先週の4連休の後半は震度6レベルの地…

地震の後遺症 サンポット温水ヒーターが運転不能に・・。

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝方曇り空でしたが、10時前から雨が降り始め、一日中強い雨の日でした。とても強い低気圧と前線で、かなり天気は荒れています。Tomの耳鳴りも最高潮です。うるさ~い!助けて! さて、一昨日の23:07に福島県相馬市や宮城…

震度6レベルの地震でした。家の中は滅茶苦茶です。

こんばんは、Tomです。昨日の11:07分、突然震度6レベルの地震がありました。東日本大震災から約10年。また大きな地震が来ました。今回の揺れは東日本大震災よりも大きく感じました。被害も東日本大震災の5倍くらいです。 幸い、停電は今朝の3時ごろに復旧、…

震度6強レベルの地震でした。家の中はめちゃくちゃです。

こんばんは、Tomです。昨日の11:07分、突然震度6強レベルの地震がありました。東日本大震災から約10年。また大きな地震が来ました。今回の揺れは東日本大震災よりも大きく感じました。被害も東日本大震災の5倍くらいです。 幸い、停電は今朝の3時ごろに復旧…

ウィークデーでしか出来ない活動 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は天気も良く最高気温12℃と、とても暖かい日でした。庭の梅の花や杏子の花も咲き始めました。2月になるとだんだん春を感じますね。 さて、今日は4連休の3日目ですが、昨日はウィークデーでしたので、ウィークデーでしか出来ない活…

春野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日は最低気温が-4℃でしたが、日中は穏やかな天気に恵まれ、最高気温は+9℃と、比較的暖かな日となりました。明日は13℃まで上がりそうです。楽しみです! さて、Tomは昨日から4連休(12日は有休奨励日)でした。 そこで、連休初日であ…

今日は蕎麦の日!そして、『かき揚げの天ぷら』のリベンジ!

こんばんは、Tomです。今日は日本全体を高気圧が多い、比較的天気が良かったのですが、風が強く体感気温が上がりませんでした。風が無ければ暖かかったのにね。 さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば、蕎麦の日です。前回、Tomはかき揚げの天ぷらに初挑戦…

丸鋸直線ガイド治具のリベンジ ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は最高気温9℃と比較的暖かい日でした。明日から週末の日曜日迄の4連休は、天気が良く、さらに暖かくなるようです。やはり2月初旬から中旬は天気が安定していますね。 さて、今日の話題は、DIYの記事に戻ります。 今日の記事は、…

Tomの愛車FITは、本日160,000km達成!

こんばんは、Tomです。今日は比較的天気は良かったのですが、風が強く、なかなか気温が上がらない日でした。でも、今週末は少し暖かくなるようです。さて、今朝の通勤時、Tomの愛車FITがついに16万キロを達成しました。思わず車を左に寄せて、写真をパシャリ…

TomのDIY治具作り ーその2:ジグソーとトリマーの直線ガイド治具の巻ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は比較的天気が良かったのですが気温が上がらず、午後は雪がパラつきさらに気温が低下し寒い一日でした。 さて、最近TomはDIYを中心に活動していますが、DIYを行うためには治具作りが大切という事で、昨日はトリマーの円切…

TomのDIY治具作り ーその1:トリマーの円切り出し治具の巻ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、暖かい日でした。今日から1週間は大きく天気が崩れないようです。やはり2月の初旬から中旬までは天気が安定していますね。 さて、この所TomはDIYをメインに活動しています。DIYで大事なのは正確な寸法で加工す…

カミさんが作った初めてのキムチ!

こんばんはTomです。今日は東北地方に前線が2つも接近しました。でも、天気はそこそこで、午前中は暖かく、午後も曇りの天気でした。Tomの耳鳴りもソコソコでした。 さて今日の話は、『カミさんが作った初めてのキムチ』の話です。 東京に住む娘が新大久保か…

最近修理出来なかったもの

こんばんは、Tomです。今朝は1cmくらいサラーっと雪が積もっていました。でも、道路には雪はなく問題なかったです。 さて、今日の話題は、最近修理出来なかったものです。 それは、年明けからHDDにダビングしていた8mmビデオです。部品が無くどうしようもな…

昨年修理出来なかったもの・・・・

こんばんは、Tomです。今朝起きるとなんだか寒い。そこでカーテンを開けると雪景色。でも積雪は3cmほどでしたので助かりましたが、出勤時はこんな雪でも圧雪状態で大渋滞でした。 さて、今日の記事は久しぶりに修理の記事です。この所修理の記事はレポートし…

洗面所を使いやすくDIY -その2-

こんばんは、Tomです。今朝は雪が舞っていて寒かったですね。でも、日中は晴天になり、良い天気でした。明日は等圧線が縦に走り全国的に風が強くなるそうです。 さて、今日の話題もDIYの話です。我が家は、昨年末洗面所をリフォームしました。同時に洗面台も…

使用頻度が減っている電動工具を再利用!

こんばんは、Tomです。今朝は比較的暖かい日でした。日中もお天気になり、暖かい一日となりました。でも、この天気も今日まで、これからまた寒くなります。 さて、この所TomはDIYを中心に活動しています。Tomは若いころからDIYなどをしていたので、電動工具…

二階のトイレのリフォーム

こんばんは、Tomです。今朝は、なんだか寒いと思ったら、最低気温は、-8.8℃でした。日中もあまり陽が差さず、寒々しい日でしたね。今日から2月です。これからますます寒くなります。 さて、今日の話題はリフォームの話です。昨日はDIYの為の作業部屋を作…