2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年5回目の筍の収穫。でも・・・・・

こんばんは、Tomです。昨日の雨に変わって今日は高気圧が張り出し、朝から一日中天気が良い天気でした。 さて、今日は今年5回目となる筍の収穫を行いました。先日収穫してから今日で4日目。そして、昨日一日中雨が降りましたので、雨後の筍を期待して収穫を…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。そして一日中雨でした。ホント久しぶりの雨でした。これで筍が出てくるでしょう!『雨後の筍』と言いますからね。 さて、今日からいよいよ5月の連休がスタートしました。そして、今日は一日雨でしたので、『マルチアン…

久しぶりのCD。価値あるアルバム!

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、暖かい日でした。でも、Tomは在宅勤務をしていたので、朝から部屋の中。部屋の中は寒かったです。でも、夕方仕事を終えて草刈りをするために外に出たら、なんとモヤっとするくらい暖かかったです。今日…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒かったです。天気はとてもいいのに、気温が上がらない。在宅勤務なので、電気ストーブを付けて仕事をしていました。もう5月だというのにね。 さて、今日の記事は、久しぶりにオーディオライフの記事で『マルチアンプの電…

今年3、4回目の筍の収穫

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのですが、朝晩はとても寒い日でした。今年の春は結構寒いですね。 さて、Tomは今朝5時起きして今年3,4回目の筍の収穫を行いました。 何故、3,4回目というかというと、昨日は3回目、そして本日が4回目です…

筍の収穫場所の整備

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝方は曇り空でしたが、その後天気が回復し暖かい日になりました、でも夕方は風が強くなり、ちょっと小寒い日となりました。最近は常にこんな感じです。 さて、筍の収穫は少しずつ多くなってきています。そこで、今日は筍…

キャベツの定植とチャレンジ畑の準備!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、高気圧が東北地方を覆い、とても天気が良く、暖かな日でした。 さて、今日は好天気の中、Tomとカミさんはアグリライフを楽しみました。 今日の活動は、キャベツの定植と、チャレンジ畑の準備を行いました。 これ…

在宅勤務の運動不足には草刈りが一番!

こんばんは、Tomです。今日は、東北地方に高気圧が蔓延り、朝から一日中良い天気で、気温も暖かい日でした。 さて、宮城県は4月5日から5月5日迄、『まん延防止措置』が適用になり、出勤率も30%以下にする要請が出ています。という事は一週間の半分以上が在宅…

今日は蕎麦の日。山菜の天ぷら付き~♫

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったです。日中は風が強く、そして夕方は、寒々しい日となりました。明日の朝は冷え込み、最低気温は0℃だそうです。さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。2週間ぶりの木曜日と言えば、そうです蕎麦の日です。 今…

今年2回目の筍の収穫

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、一日中暖かい日でした。最高気温は20℃でした。午前中は高気圧が張り出していたので耳鳴りは聞こえませんでしたが、午後は北海道から低気圧が降りてきたので等圧線が密に縦に走ったためTomの耳鳴りは煩いです。…

Amazon のサブスクもなかなか良いんじゃない?

こんばんはTomです。今日は高気圧が日本列島を覆い、天気が良く最高気温も23℃ととても暖かい日でした。今週はずーっと天気が安定してるようです。 さて、今日の話題は、オーディオの音楽ソースの一つであるインターネットのサブスクリプションの音楽の話です…

春の味を満喫!

こんばんは、Tomです。今日は低気圧前線が東に抜けて少し天気が良くなりましたが、西から高気圧が押し寄せたので、東北には狭い等圧線が縦に走り、風が強い日でした。Tomの耳鳴りは昨日までの3日間は安泰でしたが、本日は一日中大賑わいでした。 さて、昨日…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったのですが、冷たい風が強く吹いていました。とても寒い日でした。 さて、週末の土日はご近所にご不幸があり、通夜と告別式で忙しい週末でした。そこで、朝と夜に時間を作って『マルチアンプの電源スイッチボックス…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り、そして雨です。お陰様で静かに家で過ごしました。お陰様で午前中は、部屋の片付けが出来ました。 さて、今日の記事も昨日の続きで、『マルチアンプの電源スイッチボックスの製作』ーその3ーです。 今回は、電源基板…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中はそこそこ天気が良かったのですが、午後は曇りで風が強い日でした。だんだん台風が近づいています。週末は天気が崩れる様ですね。残念! さて、今日の話題は昨日に引き続き『マルチアンプの電源スイッチボックスの製作』…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日天気が良く、暖かな日でした。こんな日が毎日だと良いのにね。春本番の天気ですが、南から台風が・・・・・。 さて、これから5月の連休にかけて、Tomのマルチアンプを4ウェイにグレードアップして行きますが、まず最初…

今日は今年初の筍の収穫!

こんばんは、Tomです。昨日は高気圧から低気圧に移り変わり、Tomの耳鳴りはとても煩かったのですが、今日は低気圧なのに耳鳴りはとても静かです。どうしてだろう? さて、今日の話題は、『今年初の筍の収穫』の話です。 例年なら、今頃は桜が咲いている頃で…

春からの農機具の準備

こんばんは、Tomです。今日は昨日の高気圧から低気圧の前線に切り替わり、曇り空でした。Tomの耳鳴りも昨日迄の2日間は調子が良かったのですが、今日の午後からはギャンギャンとなっています。これじゃあね~。 さて、今日の記事は、週末の土曜日に実施した…

冬に伐採した竹の始末と竹藪への道路工事 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き高気圧が日本列島を覆いとても良い天気でした。しかし夕方は、風が強くなりました。 さて、今日の記事は、昨日の続きで『冬に伐採した竹の始末と竹藪への道路工事』の記事です。 Tomは今日在宅勤務でしたので、午…

冬に伐採した竹の始末と竹藪への道路工事 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今朝は-3℃で霜が降りました。でも、日中はとても天気が良く、清々しい一日でした。 さて、今日の話題は、冬に伐採した90本の竹の後始末と竹藪への道路工事の話です。 竹の始末は約90%終了し、道路工事もほぼ見通しが付きました。1.…

キャベツの畝立てとキャベツの収穫

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、一日中天気が良く、暖かな春の日でしたね。こんな日が続くと良いのにね。 さて、土曜日の午前中は、アグリライフです。今日は、カミさんと二人でキャベツの畝立てと昨年の秋に定植したキャベツの収穫を…

2m無線機 KENWOOD TM-201の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったのに、とても寒い日でした。山沿いでは雪が降ったそうです。今週末冬タイヤを交換したかったのですが、ちょっとお預けですね。 さて、今日の話題は昨日の続きでTM-201の修理の記事です。さて、どんな故障で…

2m無線機 KENWOOD TM-201の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中天気が良く、暖かい日でした。ところが午後は寒気が入り込み、徐々に寒くなりました。山間部では雪が降ったようです。 さて、今日の記事は昨日の続きの修理の記事です。 昨日の記事では、お友達のSugiさんのマイクケーブル…

無線機のマイクケーブルの修理

こんばんは、Tomです。昨日は肌寒かったのに、今日は暖かな一日でした。これで桜はさらに進みました。宮城の桜もそろそろ終盤ですね。 さて、今日の記事は、週末にお友達のSugiさんから依頼されたマイクケーブルの修理の記事です。マイクケーブルの修理をし…

軽トラックの荷台のグレードアップ! ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中肌寒い日でした。桜もピークが過ぎTom家の枝垂れ桜はあっという間に散ってしまい、桜堤の桜もだいぶ色あせました。今年の桜は早いです。 さて、今日の記事は昨日迄レポートしている『軽トラックの荷台のグレードアッ…

軽トラックの荷台のグレードアップ! ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、午前中は雨、そして午後から雨が上がり、曇り空でした。明日は高気圧が張り出し、天気が良くなるでしょう。 さて、今日の記事は、昨日の続きで、週末に実施した『軽トラックの荷台のグレードアップ!』で今日はーその2ーとな…

軽トラックの荷台のグレードアップ! ーその1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日と違い午前中は曇り、午後は雨という天気でした。でも思ったほどの雨ではなかったので桜はまだ大丈夫でした。 さて、今日の記事は昨日の午後に行った、軽トラックの荷台のグレードアップの記事です。さてどんな荷台に…

アスパラガスの定植

こんばんは、Tomです。今日は一日とても天気が良く春の陽気でした。お陰様で桜は満開です。春真っただ中ですね。 さて、そんな春の陽気の中、今日の午前中はカミさんと二人でアグリライフを楽しみました。今日のアグリライフは、アスパラガスの定植です。い…

オカルト実験 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き天気も良く、暖かな日でした。明日もお天気ですが、明後日は天気が崩れるそうです。 昨日はオーディオのオカルト商品のご紹介を行いました。 さて、今日は昨日に引き続き、オーディオに関するオカルトな実験を行い…

オーディオのオカルト商品? でも、効果は凄かった!

こんばんは、Tomです。今日は朝からスキーっと晴れ、とても良い天気でした。最高気温は20℃を超えました。お陰様で開花したばかりの桜の花も満開です。なんだか今年は春が一気に来ました。 さて、今日の話題は、オーディオのオカルト商品の話です。先日お友達…