2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4ウェイマルチアンプの構築 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中とても気持ちの良い天気で、まるでカリフォルニアの様な一日でした。これが5月の天気なんだよね~。こんなカリフォルニアの様な日が毎日続けばいいのにね。 さて、週末はアグリライフの記事でしたので、今日はオーディオラ…

今日の午前中はずーっと草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと天気が良かったですね。お陰様でTomのアグリライフの活動も捗りました。良かったです! さて、今日の午前中は朝の5:30からお昼までずーっと草刈りを行いました。 今日はその内容をレポートします。1.早朝は畑の…

今日はネギとしその定植

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、お昼過ぎは真夏のような日差しでした。初夏という感じではなかったです。日差しが痛かった。もう夏みたい。 さて、5月の週末は例によってアグリライフです。5月は野菜の定植があり結構忙しいです。でもいよい…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったですね~。とても気持ちの良い天気でした。Tomの耳鳴りも無音で調子が良かったです。明日からの週末もまずまずの天気の様です。 さて、5月も終盤になり、畑仕事もだいぶ落ち着きました。明日自分の畑にカミ…

今日は蕎麦の日!天ぷらは最高!

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り空、そしてほぼ一日雨模様のパッとしない一日でした。でも、明日から天気は回復して行くそうです。 さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。毎度申し訳ございませんが、隔週の木曜日は蕎麦の日の記事なのです。今日は、例…

除草の強い味方!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、且つそれほど暑くない清々しい天気でした。でも、午後から気圧の谷になり、Tomの耳鳴りはかなり煩くなりました。 さて、5月になり、今年も草刈りのシーズンになりました。今年の草刈りは既に始まっていますが…

トマトとキュウリのミニハウス設置と定植

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中とても良い天気でした。最高気温も25℃を超え、夏日となりました。今晩は一時天候が崩れますが、明日の月食には晴れる見込みです。 さて、今日の話題は昨日の続きでトマトとキュウリのミニハウズの設置の続きです。本…

トマトとキュウリのミニハウス設置

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気で、最高気温は24℃迄上がりました。明日は更に気温上がり夏日になりそうです。 さて、今日の記事はアグリライフの記事です。先週末は雨で畑仕事が十分に出来ませんでした。今日は在宅勤務でしたので、朝早く…

トリマーの切り出し治具の製作ーその1-

こんばんは、Tomです。今日は少し天気が回復しました。でも完全ではなく、晴れたり曇ったりです。明日から水曜日にかけて天気は回復する様です。 さて、今日の話題はDIYの治具作りです。今回の治具はトリマーの切り出しの為の円形の土台です。1.トリマーの…

今日はアグリライフとDIYライフ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き午前中はどんよりとした曇り空。そして午後は雨になり、パッとしない天気でした。 さて、そんなパッとしない週末の土曜日でしたので、天気に左右されない活動を行いました。 午前中は、曇り空でしたので先週の続き…

今日は蕎麦の日!ではないけど・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨が降ったりやんだりの梅雨のような天気でした。今年の梅雨は早いそうですね。東北はまだですが、すでに梅雨のような天気です。 さて、今日は週末の金曜日です。木曜日なら蕎麦の日なのですが、ちょっとネタ切れなので、…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその後1ー

こんばんは、Tomです。今日は曇り空から始まり、途中晴れ上がり、また曇り空。なんだか本当に梅雨になったような天気でした。 さて、今日の話題は、オーディオライフに戻ります。先日一応完成した『マルチアンプの電源スイッチボックス』のその後の話をした…

円切り出し治具のリベンジ製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒かったですね~。そして午後は猛烈な雨が降りました。久しぶりの雨です。この雨で草が伸びますね~。怖い~。 さて、今年の春先からTomはDIYの治具作りを行っていました。治具を作ったおかげで、TomのDIYの精度や効率が…

初めての網戸の網交換

こんばんは、Tomです。一日中曇り空で、少し寒さを感じる日でした。だんだん天気が崩れ始めましたね。夜には雨が降り出しました。 さて、今日の話題は、先週末に実施した網戸の網の交換の話です。Tomは生まれてからこの方網戸の網を交換したことがありません…

丸山城の本丸と二の丸の草刈り by Baroness

こんばんは、Tomです。今日は西日本では大雨でした。お見舞い申し上げます。私の町では夕方2重の虹が見えました。さて、今日は天気が崩れるという予報でしたので、昨日の午後はバロネス君で丸山城の本丸と二の丸の草刈りを行いました。一昨年台風19号で、丸…

パイオニアPE-101を使用したバックロードホーンの製作ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は天気が崩れるという事でしたが、午後曇り空になり、雨が降るかと思いましたが、雨はほんとにパラパラレベルでした。 さて、Tomにとって5月はとても忙しいのです。なぜなら畑仕事、筍、草刈りが同時に来るからです。 でも、いつも…

夏野菜の定植と播種

こんばんは、Tomです。今朝はちょっと寒い朝でしたが、日中は晴れてとても暖かくなりました。夕方から天気が崩れるという事でしたが、まあまあでした。明日は雨模様です。 さて、今日の話はアグリライフの記事です。明日から天気が崩れるので、今日のうちに…

パイオニアPE-101を使用したバックロードホーンの製作ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日もとても天気が良い日でしたね。明日も午前中は天気が良いですが、午後は雨になります。 さて、マルチアンプの電源ボックスが一段落しました。そこで、今回は連休中に時間を見つけて実施した、手持ちのパイオニアフルレンジスピー…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空。でも雨は降りませんでした。しかし、4月から5月にかけて本当に雨が少ないですね。今週も土曜日までは雨が降らないようです。 さて、今日の記事も昨日の続きで『マルチアンプの電源スイッチボックスの製作』です。…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日も天気が良く気持ちの良い日でしたね。天気は、今週末迄持つようです。良かったですね。 さて、今日の記事は、オーディオライフに戻り『マルチアンプの電源スイッチボックスの製作』の話で、今日はーその8ーとなり、いよいよ終盤と…

今年初めてのバロネス君、発進!

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、最高気温は21℃でした。今週は木曜日迄天気が良い様です。良かったですね。 さて、今日は一転してアグリライフの話です。今日は在宅勤務で、しかも7時から仕事をしていましたので、夕方早く上がり4時から草刈り…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったものの、とても風が強くTomの町では風速25mを記録しました。その結果Tomの町では200戸以上停電になりました。 さて、今日の記事は昨日の続きで『マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその8ー』です。電源…

マルチアンプの電源スイッチボックスの製作ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き良い天気で、最高気温は22℃と半袖Tシャツ一枚で過ごしました。もう初夏ですね。 この所アグリライフ関連の記事が多く申し訳ありませんでした。5月の連休はTomにとって一番忙しい時期なのです。 さて、そんな忙しい…

春キャベツの収穫と、夏野菜の定植

こんばんはTomです。今日は朝から一日中晴れで、最高気温は25℃と夏日の日でした。明日も天気が良さそうです。 さて、今日の記事は、アグリライフの記事です。 今回のレポートは、一昨日の午前中と昨日の午後にカミさんと実施した春キャベツの収穫と、夏野菜…

門のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の午前中は昨日に引続き良い天気でした。まさに五月晴れという感じですね。でも、残念ながら午後は曇り空でした。明日からの週末も天気が回復し夏日だそうです。 さて、昨日は晴天の中、裏庭の板塀の塗装というメンテナンスを行い…

裏庭の板塀のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中すこぶる天気が良く、宮城県では最高気温が25度とほぼ夏日を記録しました。気持ちいい天気でしたね。 さて、この気持ちの良い天気の中、Tomとカミさんは、裏庭の板塀のメンテナンスを行いました。1.8年振りの板塀…

とても重要な土木工事!

こんばんは、Tomです。今日の天気予報は、曇りのち晴れでしたが、朝からお昼まではすこぶる天気が良かったです。でも、お昼から天気は下り坂、小雨がぱらつきました。 さて、今日の記事は、昨日実施した『とても重要な土木工事』の話です。 先日、親戚の建業…

今年の筍は裏作、しかもイノシシ被害!

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中天気が良く、最高気温は23℃を記録しました。やっと5月の連休らしくなりましたね。でも明日は下り坂ですね。 さて、今日の記事は、今年6回目の筍の話です。 雨後の筍という事で、昨日の朝に期待して筍の収穫場所に向…

10年経過の洗濯機のメンテナンス!ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったり、風も強かったですね。なんだか今年の5月の連休は、温かくないです。 さて、今日の記事は昨日実施した『10年経過の洗濯機のメンテナンス!』の続きーFINALーです。 結構工程が長いし、写真も多いのですが、我…

10年経過の洗濯機のメンテナンス!ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は曇りの予報でしたが午前中はとても天気が良くなりました。でも、午後は突然激しい雷雨が・・・。静岡ではとても大きな被害があった様です、お見舞い申し上げます。 さて、今日は5月の連休に実施したかった洗濯機のメンテナンスを…