2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリアンプ周辺の電源コンセントボックスの製作 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も結構天気が良く、宮城県は夏日でした。でも、明日から一週間は梅雨の天気になります。梅雨はじめじめして嫌ですね。早く終わってほしいものです。 さて、今日の話題は、オーディオライフに戻ります。先日、やっとのことでパワー…

花(ガウラー)の定植

こんばんは、Tomです。今日は雨が降ったりやんだりで、梅雨を絵にかいた様な天気でした。沖縄は線状降水帯で大雨が降っているようです。お見舞い申し上げます。 さて、今日は久しぶりにガーデンライフの話です。今回は先週末にカミさんが定植したいというガ…

ニンジンの播種

こんばんは、Tomです。今日は台風が東に抜けたので、朝からすこぶる天気が良かったです。日中は真夏の様に暑かったです。 さて、今日は一転してグリライフの話です。 今回は、週末の土曜日に実施したニンジンの播種の話です。今季最後の播種となります。1.…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその15ー

こんばんは、Tomです。今日は台風が近づいているので、曇り/雨という予報でしたが、午前中はすこぶる良い天気でした。午後も曇ったものの雨は降りませんでした。今夜は雨た少しだけ降りますが、明日は晴れの様です。 さて、今日の話題はオーディオライフの話…

カボチャの受粉とそら豆の収穫

こんばんは、Tomです。昨日はとても良い天気でしたが週末の予報はあまり良くなかったので、梅雨の曇りかと思いましたが、日中はすこぶる良い天気になり、夕方でも30℃の夏日の日となりました。 さて、梅雨になりました。うちのカボチャは、成長し受粉時期にな…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその14ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から夕方まですこぶる良い天気でした。まさに梅雨の晴れ間です。雨はいいからこんな天気が続いてほしいですね。 さて、今日の記事は久しぶりにオーディオライフの記事です。今日の記事は『4ウェイマルチアンプの構築』 ーその…

1ヶ月ぶりの蕎麦の日

こんばんは、Tomです。今日の天気も、昨日に引き続きどんよりとした曇り空の1日でした。それでも雨が降らなかったので良かったです。明日は曇り/雨です。さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば、そう”蕎麦の日です。今回蕎麦の日は約1ヶ月ぶりの蕎麦の日…

ニンジンの穴あけ治具の製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から梅雨空です。そして、お昼ごろ結構強い雨が降りました。そうですね、6月も後半になりました。いよいよ梅雨本番です。 さて、今日の記事は久しぶりにDIYの記事です。これからニンジンの播種を行いますが、その前にマルチに…

ニンジンの穴あけ治具の製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から梅雨空です。そして、お昼ごろ結構強い雨が降りました。そうですね、6月も後半になりました。いよいよ梅雨本番です。 さて、今日の記事は久しぶりにDIYの記事です。これからニンジンの播種を行いますが、その前にマルチに…

夏野菜の成長と収穫 ーTom家の畑編ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝からずーっと曇り空で、まさに梅雨の様な空でした。最高気温もさほど高くならず、少し肌寒い一日でした。 さて、今日の記事は、昨日に引き続きアグリライフの記事です。今日の記事は『夏野菜の成長と収穫』で今回はTom家の畑…

夏野菜の成長と収穫 ーチャレンジ畑編ー

こんばんは、Tomです。一昨日宮城は梅雨入りしたのですが、昨日に引き続き今日も朝からすこぶる天気が良かったです。でも明日から曇りが続きます。 さて、先週は暫くオーディオライフの記事が続いたので、今日は久しぶりにアグリライフの記事です。 今日から…

竹と草の日々(酒とバラの日々)

こんばんは、Tomです。昨日は宮城県は梅雨入りしましたが、本日は、朝からすこぶる良い天気でした。本当に梅雨入りなのか?って感じです。 さて、今日は梅雨の中、とても良い天気なので、朝からアグリライフを行いました。今日はその記事です。1.竹の伐採…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその13ー

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は朝から雨がぱらつき一日中雨が降ったりやんだりでした。そうです、宮城県は今日から梅雨入りしました。 さて、今日の話も4ウェイマルチアンプの構築のための電源スイッチボックスの話です。昨日の工程でほぼ大体の部分…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその12ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良かったですね~。それにしても、今年は雨が少ないですね。でも、明日から2日間は雨になるようです。 さて、今日の話題も4ウェイマルチアンプの電源スイッチボックスの製作の記事です。スイッチボックスはだいぶ…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその11ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち晴れ。宮城県は殆ど雨が降りませんね。これでは畑がカラッカラで野菜は大変ですね。週末は雨が降ります。恵みの雨です。 さて、今日もオーディオらいふの記事で、今日も4ウェイマルチアンプの電源スイッチボック…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はずーっと曇り空でした。本当は一雨くればいいのにと思っていますがなかなか雨が降りません。しょうがないですね。 さて、今日の記事もオーディオライフの記事です。今日の記事も4ウェイマルチアンプの電源スイッチボック…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日は、曇りのち晴れという天気でした。でも、東北の各地では、広い範囲で夕方から雷雨という天気ですね。依然として大気が不安定です。 さて、今日の記事も昨日に引き続き、4ウェイマルチアンプの為の電源ボックスの製作記事です。…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は日中は穏やかな日でしたが、夕方から雷雨が。上空は低気圧が団子になってきているようです。山形では1時間に120ミリの降雨を記録したとか。大気が不安定ですね。 さて、今日の記事は、オーディオライフに戻ります。今日の記事は…

かぼちゃの棚作り

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、曇り空でどよーんとした天気で蒸し暑かったですが、午後からはしっかりと晴れ、最高気温は28℃まで上がりました。明日からは一週間曇り空の様です。 さて、今日の話は、アグリライフの記事です。今朝は朝6時からかぼち…

今日は草刈りとアグリライフ

こんばんは、Tomです。今朝は朝霧がありましたが、その後は晴れ上がり、とても気持ちの良い天気でした。 さて、今日の記事は、アグリライフの記事です。今日は、午前中は草刈りをして、午後はアグリライフの日でした。とてもスッキリして気持ちの良い日でし…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日も朝からすこぶる天気が良い日でした。秋田の横手では最高気温が34℃だとか、まだ6月ですよ~。 さて、今日の話は、昨日に引き続きオーディオライフで、4ウェイマルチアンプの構築 ーその7ー です。昨日は、これまで使用していた…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く日中ピーカン!でも、空気はとても乾燥していて、爽やかな晴れの天気でした。 さて、今日はオーディオライフの記事に戻ります。今日は4ウェイマルチアンプの構築 ーその6ーです。前回は、4ウェイマル…

在宅勤務とフレックスで時間を有効に使おう! ー草刈りー

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、最高気温は27℃と夏日の日でした。明日も天気が良さそうですね。 さて、今日の話題はアグリライフに戻ります。昨日と一昨日は在宅勤務でしたので、朝早くから仕事を始め夕方早めに切り上げて、アグリラ…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暑くなると思いましたが、意外に一日中曇り空で、それほど暑くなく、どよーんとした一日でした。 さて、先週末4ウェイマルチアンプの構築を行おうと思っていたのですが、アグリライフとガーデンライフで結構忙し…

電子レンジのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、最高気温は約30℃と夏日の日でした。まだ6月になったばかりなのにね。やっぱり地球温暖化なのかな? さて、今日の記事は、久しぶりに修理の記事です。今回は週末の土曜日の夜に実施した電子レンジのメンテナンス…

今日は花いっぱい活動とアグリライフ

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても天気が良い一日でした。明日は午前中曇りですが、午後はまた晴れる様です。来週一週間は殆ど天気が良い様です。 さて、昨日はガーデンライフで家の周りの整備を行いました。その時道路に面した花壇を耕耘しました。…

今日は、家の周りのガーデンライフ

こんばんは、Tomです。今日は昨日から一転、朝からとても良い天気でした。カミさんが今日はチャレンジ農業だというので、朝6時からチャレンジ畑で草刈りをしましたが、実はカミさんの勘違いで、チャレンジ農業は来週だったそうです。そんな感じでしたので、…

4ウェイマルチアンプの構築 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中雨模様でした。時々は雨が上がったのですが、夕方からはまた雨です。でも明日から1週間は、天気が良いそうです。良かったですね。さて、今日の記事は4ウェイマルチアンプの構築の記事に戻ります。今日はコンセント…

在宅勤務とフレックスで時間を有効に使おう! ー花の定植編ー

こんばんは、Tomです。今日は早朝からすこぶる天気が良かったですね。そして、フェーン現象で気温も29℃くらい迄上がりました。でも午後からは風が強くなりました。Tomの耳鳴りもかなり煩くて厳しい状態です。先週でアグリライフが一段落しましたので、6月は…

在宅勤務とフレックスで時間を有効に使おう! ー草刈り編ー

こんばんは、Tomです。今日の朝は曇天でパッとしない天気でした。しかも小寒い感じでした。しかし、日中は昨日同様すこぶる良い天気になりました。 さて、今日は一転してアグリライフの記事です。 Tomの会社は、4月に発令されたコロナの緊急事態宣言から出勤…