2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその2ー

こんばんはTomです。今日も朝からとても天気の良い日でした。心配していた台風16号も大きく南側に外れ、本来は夕方から崩れるという天気も大きく崩れない状態でした。明日の天気はそこそこでしょうね。 さて、今日の記事は、LINNプリアンプ KAIRNの修理 シー…

2週間ぶりにゴルフの練習!

こんばんはTomです。今日も朝からすこぶる天気が良く、気持ちいい朝でした。こんな一日が毎日続けばいいのですが。この週末は、台風で天気が崩れる様です。 さて、今日は2週間ぶりにゴルフの練習を行いました。今年3回目のゴルフの練習です。 今日はその話…

今年2月の大地震の壁の修復 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き肌寒い朝でした。お彼岸が過ぎると、めっきり寒くなりますね。でも、今年は10月一杯は例年よりも暖かいそうです。 さて、4連休の最終日に大地震で傷んだ壁の修復を行いました。補修材を塗布してから、丸二日過ぎま…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン11 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今朝は、結構寒い朝でした。7時の外気温は16℃です。いよいよ秋本番になってきましたね。考えてみたら今週末は10月になりますからね。 さて、今日の記事は、LINNのプリアンプ KAIRNの修理の記事です。読者の方から、修理の依頼がありま…

今年2月の大地震の壁の修復 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空で、とても涼しい日でした。でも、少し湿度は高かったですね。明日の午前中もこんな感じですが、午後は天気が回復する様です。 さて、今日はお彼岸の4連休の最終日です。折角涼しいので、今年の2月に大地震でひびが入…

夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気は朝から雨。しかも一時は本降りでした。午後になって、雨が上がりましたので良かったのですが、気温は18℃と肌寒い気温でした。昨日、畑仕事をしておいて良かったですね。 さて、今日の話題は、昨日に引き続き、昨日…

夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中はとても天気が良い日でした。午後は曇り空になりましたが、それでも過ごしやすい天気になりました。こんな天気は一週間は続くようです。 さて、今日はお彼岸の中日の次の日でウィークデーですが、会社の有休奨励日ですの…

9月の丸山城の草刈り

こんばんは、Tomです。昨夜は強い雷雨でした。でも、今日は見事に晴れ上がり、とても暑い日でした。お墓参りは、汗だくでした。 さて、今日の記事は昨日実施した、アグリライフの話です。 昨日は、いつもの様に早起きし、7時から仕事を開始し、2時間早上がり…

『いもくり佐太郎』ならぬ『かぼくり茶太郎』

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、夏のような日でした。でも今夜から雨が降り出すんですよね。ただ雨も長続きせず、明日からの4連休はそこそこ天気が良いそうです。楽しみですね。 さて、今日の記事は、キッチンライフの話です。今年Tomが作っ…

フルーツサンドを求めて産直市場へ

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き良い天気と思いましたが、後半は、曇り空になり、。少し肌寒い天気でした。もうお彼岸ですからね。暑さ寒さも彼岸まで・・・・・。 さて、昨日、東京に住んでいる娘から、Tomの近くの産直市場の所にフルーツ…

秋晴れの下、家族で焼き肉

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きすこぶる良い天気でした。空気も清々しく、気持ちいい。まるでカリフォルニアの気候でした。こんな天気が毎日だったら、世界は平和になれるのにね。 さて、昨日は台風一過で今日よりも良い天気でした。 折角の三連…

DAコンバータのOPアンプグレードアップ

こんばんは、Tomです。今日は台風一過で、朝からすこぶる天気が良く、雲一つない天気でした。こんな秋空が毎日ならいいのにね。明日も天気は良さそうです。楽しみですね。 さて、今日は三連休の中日です。今日の午後は比較的時間がありましたので、いよいよD…

在宅勤務を快適に!ーその3:立ち机環境の立ち上げー

こんばんは、Tomです。今日は台風14号の影響があると思われましたが、雨が降ったり止んだりで程々の天気で大きな被害が無くて良かったです。明日から天気は回復する様です。 さて、今日の記事も『在宅勤務を快適に!』です。今日はその3で立机の環境の立ち上…

在宅勤務を快適に!ーその2:モニタアームの設置ー

こんばんは、Tomです。今朝は曇りと雨がパラパラと降っていました。でも日中は雨が上がり、それなりの天気になりました。明日は雨模様です。 さて、今日の記事は『在宅勤務を快適に!』のその2です。今週はTomの誕生日です。昨年のTomの誕生日のプレゼント…

在宅勤務を快適に!ーその1:アームスタンドのLED化ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。そして日中は雨が上がりましたが、曇り空で肌寒い天気でした。台風14号はいよいよ西日本に上陸の様です。 さて、今年に入ってコロナが蔓延しており、会社の出勤率は30%に抑えられ、70%は在宅勤務となっています。そ…

今年2回目のゴルフの練習、そして今年初めてのシミュレーション!

こんばんは、Tomです。台風14号が近づいているというのに、今日は一日中爽やかなお天気でしたね~。でも週末は崩れるんですよね~。今日の天気と週末の天気を入れ替えたいですね。 さて、Tomは昨年9月からとある事情で、ゴルフを1年間お休みしていました。先…

バロネス君(ハンマーナイフの草刈り機)の修理

こんばんは、Tomです。今日は日中は曇り空で比較的涼しい日でした。でも、夕方から雨がぱらつき、夜は小雨になりました。明日から週末までは台風14号の影響で、雨模様です。 さて、今日の記事は、修理ライフの記事です。2週間ほど前にバロネス君(草刈り機)…

スピーカーの耐震と角度調整治具の製作ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても良い天気でしたね。夏が戻った感じですね。この天気は明日迄で、明後日からが台風14号の影響もあり、雨になるようです。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『スピーカーの耐震と角度調整治具の製作』で、今…

スピーカーの耐震と角度調整治具の製作ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良くとても暑い日でした。最高気温は31℃を超えていたと思います。夏が戻ってきましたね。でも来週は9月中旬です。 さて、今日は比較的時間がありましたので、兼ねてから実施したかったスピーカーの耐震対策とスピー…

夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその5ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今日も晴れたり曇ったりの天気でした。でも、少し湿度は高かったようで、少し動くと湿度ですぐに汗が出ました。明日も晴れたり曇ったりの天気の様です。 さて、そんな中今日は秋冬野菜の白菜の定植しました。白菜の苗は…

プリアンプとチャンデバ間のバランス化(平衡化)計画

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。明日も天気は良いそうです。明日の週末の土曜日は、アグリライフで秋冬野菜の定植を行います。 さて、今日の話題はオーディオライフの話です。 Tomのオーディオシステムは、プリアンプとチ…

在宅勤務は省エネBGM~♪

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝晩は結構肌寒い日でしたが日中は、天気が良くなり、結構暑い日でしたね。なので、半袖を着たらいいのか?長袖を着たらいいのか?難しい日でした。週末まで天気は良いそうです。週末は畑仕事ですね。 さて、コロナは中…

今日は1年振りにゴルフの練習!

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに天気が良かったのに、今日はまた雨に逆戻りです。でも、明日から週末は晴れたり曇ったりが続くようで、少し安心しました。週末は秋冬野菜の定植ですね。 さて、Tomは、昨年の9月からとある事情でゴルフクラブを握ってい…

夏野菜さようなら、秋冬野菜いらっしゃ~い! ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりにお天気になりました。それでも朝晩はとても肌寒いくらいです。もう本格的な秋ですね。明日から1週間ほど天気が悪くなるそうです。 さて、これまで約1週間毎日曇り/雨の天気で畑仕事が出来ませんでした。でも、今日は晴…

オーディオの音声信号のLANケーブル化 ーその5:CDプレイヤー⇒DAC間のデジタルケーブルー

こんばんは、Tomです。今日は、午前中に少し雨がぱらつきましたが、午後はずーっと曇りという天気でした。明日は曇り後晴れです。やっと晴れ間が出そうです。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『オーディオの音声信号のLANケーブル化』で、その5となりま…

オーディオの音声信号のLANケーブル化 ーその4:PC⇒DAC間のUSBケーブルー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き雨の朝でしたが、午前9時頃から雨が上がりましたので、午前中は家の周りの草刈りを行いました。午後はまた雨になりましたので、午前中に草刈りを終わらせほんとに良かったです。 さて、今日の記事は、『オーディオ…

150インチロールスクリーンの製作

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと雨でした。昨夜未明からとても強い雨が続いていたので、河川の増水も心配です。明日も雨ですね。 さて、雨でアウトドアの活動が出来ませんでしたので、今日はインドアの活動を行いました。 今日の活動は、以前から…

オーディオの音声信号のLANケーブル化 ーその3:KAIRN⇔チャンデバ間ー

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空で、涼しい日でした。夕方からは雲が厚くなり夜には雨が降り出しました。明日は一日雨模様です。明日は久しぶりにゆったりとインドアの活動が出来ますね。 さて、今日はオーディオライフに戻ります。KAIRN2台、BDレコ…

バロネス君最盛期、ところがまたもやトラブル!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空で過ごしやすい天気でした。もう半袖では少し肌寒い季節になりました。そうです、もう9月ですからね。 さて、8月のお盆ですっかり伸びた草はそろそろ刈り込みをしなければなりません。先週末はバロネスのハンマーナ…

SHARP ブルーレイレコーダーBD-HDW45の修理-FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと小雨がパラついて、一日中小寒い日でした。半袖ポロシャツでは寒かったです。この天気やく一週間続くそうです。ちょっとガッカリです。 さて、今日の記事も『SHARP ブルーレイレコーダーBD-HDW45の修理』で、今夜…