2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動除雪機を使いやすくメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今朝は割と寒くない朝でしたが、その後はだんだん寒くなり、在宅勤務をしているとエアコンを付けないと、手がかじかんでしまう気温まで低下しました。明日から2月です。だんだん寒くなりますね。 さて、今日の記事はこれから寒くなって…

春の野菜作りの為の畑の土づくり ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気もとても安定した天気でした。やはりこの時期の天気ですね。湿度もかなり低くなっていますので、かなり乾燥しています。 さて、今日の記事は、久しぶりにアグリライフの記事です。この所体を動かさなかったので、かなり体が…

Tom'sシアター大作戦! ー仕上げの巻ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、そこそこの天気で、ここ1週間ほぼ同じ天気でした。このまま春になればいいのですが、2月の中旬になると、また寒くなるんでよね~。 さて、今日の記事は、久しぶりに『Tom'sシアター大作戦!』の話です。そして、今回は…

今年修理出来なかったもの ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は最低気温-4℃、最高気温は6℃という天気で、程々の天気でした。でも、最近の夕方は日の入りが遅くて嬉しいですね。だんだん春が近づいてくる感じがします。 さて、今日の記事は、昨日からお届けした『今年修理出来なかったもの』で…

今年修理出来なかったもの ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中穏やかな日でした。夕方の日の入りの時間も結構ながくなってきました。でも、日の出はまだ遅いですね。もう少ししないと日の出が早くなりませんね。 さて、今日と明日は、今年になってから修理に挑戦して直せなかった記事…

JBL ネットワークの修理

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れという天気で、そこそこ暖かい日でした。この天気、今週末迄続いてほしいものですね。楽しみです。 さて、昨日からゴルフの先生のオーディオ環境のメンテナンスをしております。昨日は、YAMAHAのプリメインアンプの修…

YAMAHAのプリメインアンプのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の最低気温はなんと-8℃。だんだん寒くなりますね~。でも、日中はとても穏やかで、在宅勤務でもあまり寒くなく過ごしやすかったです。やはり宮城県は、1月中盤から2月の初旬の天気は安定していますね。 さて、最近LINNのKAIRNの修…

カーテンレールのプチリフォーム

こんばんは、Tomです。今日は割と曇りが多い天気でしたが、最低気温はそれほどでもなく、在宅でもあまり寒くなく、助かりました。でも、夕方はかなり冷え込みました。 さて、この所オーディオ機器の修理に関する記事でしたので、皆さんちょっと飽きたかな~…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたち曇ったりの天気でしたが、とても穏やかな日でした。この時期の宮城県は毎年とても安定しています。 さて、今日の記事は久しぶりに『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12』で今日はその7です。 スイッチぐ電源のブリ…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は、外気温は最高で6℃迄しか上がりませんでしたが、家の中にいると日差しが沢山入り、ポカポカ陽気で、とてもいい日でした。 さて、今日の記事は『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』で、その5となります。昨日…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝の気温は-4℃と寒い朝でした。そして日中の最高気温も1℃と気温が上がらない日でした。しかし、お天気は晴れていたので、部屋の中ではそれなりに暖かったです。 さて、今日の話題も『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は、晴れたり曇ったり。でも風もあまりなく程々の天気でした。宮城県は1月中旬から2月の初めにかけて割と天気が安定します。今週末も天気が良いと良いですね。 さて、今日の話題も、『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は、比較的良い天気でした。しかし、コロナのオミクロン株の広がりは物凄いです。本日の新規感染者は32,000人になりました。何とか食い止めないと・・・・・。 さて、今日の話は久しぶりに『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-…

バロネスハンマーナイフのガソリンゲージの修理と仕上げ

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪。しかも少し積もっていました。一日中降ったり止んだりでしたが、余り積もらなかったので、まあ良かったです。 さて、今日の記事は、久しぶりにバロネスの修理の記事です。冬になってなかなか外でバロネスの修理が出来…

週末の土曜日は、久しぶりのアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりは暖かくはなかったですが、まあ程々の天気でした。明日から少しずつ寒くなります。やはり暖かい方が良いですね。 さて、一昨日の土曜日はとても天気が良いので、カミさんと2人で久しぶりにアグリライフを行いました。 …

今日は久しぶりに『buono伊太利亜』で美味しいピザとパスタに舌鼓!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、一日中穏やかな日でした。しかし、明日からまた少しずつ寒くなるようです。週末が暖かくて良かったですね。 さて、今日は小正月明けの16日です。 今日は、天気も穏やかでしたので、福島の姉夫婦とうちの家族で福…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは違い、最高気温が7℃ととても暖かい日でした。こんな冬ならとても嬉しいのですが、。そう長続きはしませんね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き、『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』ーその2ーです…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は最低気温-2℃、最高気温2℃とほぼ気温が上がらない日でした。明日は最高気温が6℃になりますので、少し暖かくなりますね。 さて、今日の記事は、年末に依頼された『テクニクスのビンテージCDプレイヤーSL-P1200の修理』その1です。…

今日は今年初めての『蕎麦の日』~♪

こんばんは、Tomです。今日も日中の最高気温は5℃と寒い日でした。明日はお天気の様ですが、最高気温は3℃と今日よりも寒い様ですね。 さて、今日は木曜日。 今年初めての蕎麦の日です。Tomが会社から帰宅すると、カミさんが『今日の蕎麦は管理うまく打てた!…

JBL38cmウーファーD130の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪でした。でも、途中から雪が止み、日中は昨日よりは少し寒く無かったです。助かりました。この寒さは明日迄続きそうです。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『JBL38cmウーファーD130の修理』ですが、いよいよ今回がFI…

JBL38cmウーファーD130の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。昨日迄はとても暖かく、穏やかな日でしたが、今日は雪が降り、且つ最高気温は0℃と非常に寒い日でした。でも、これも序の口。明日から明後日は更に寒さと雪の心配があります。 さて、今日の話題は『JBL38cmウーファーD130の修理』 ーそ…

家の設備のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き穏やかで暖かい日でした。この三連休はとても穏やかで、とても良い三連休でしたね。でも、明日からまた寒くなります。 さて、今日は三連休の最終日です。この三連休はコロナの新規感染者も増え、宮城でもオミク…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日のお天気は、昨日に引き続き晴れ!しかも、日中の最高気温は9℃と非常に暖かい日でした。明日も今日くらいのお天気になるようです。この三連休は穏やかで素晴らしいですね。 さて、今日の話題は、昨日に引き続き『LINNプリアンプ KA…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はとても良いだけでなく、最高気温は7℃と程々に暖かかったです。明日も天気が良く、最高気温は10℃ですので、期待したいですね。 さて、今日の記事は、昨日の続きで『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12』でーその4ーで…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良いのに、最低気温は-5℃、最高気温はたったの4℃と日中も寒い日でした。在宅勤務だと寒さはとても苦しいですね。 さて、今日は7日。七草がゆの日ですね。そろそろTomの修理ライフの開始です。 今日の記事は昨年から…

今年の修理を行う為の部品調達!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良かったですが、最高気温はなんと4℃、そこそこ寒かったです。そして今日の夕方、東京は10cmの積雪。お見舞い申し上げます。 さて、今日の話題も修理ライフの話題です。 昨日は今年の修理の修理を効率よくす…

今年の修理活動の効率を上げる計測器

こんばんは、Tomです。今日はそれなりに天気が良かったのですが、朝8時の気温は―2℃、最高気温もたったの3℃で、寒い一日でした。今日から仕事始めでしたが、寒い日の在宅勤務も大変ですね。 さて、今日の話は、今年の修理ライフを快適にするための計測器の話…

マルチアンプシステムのサブウーファーの構築

こんばんは、Tomです。今日は1月4日、冬休みの最終日です。今日は一日雪模様で、とても寒い一日でした。あすからいよいよ仕事始めですね。頑張らなくっちゃ! さて、今日の話題は、久しぶりにTomのオーディオシステムの話です。 年末にヤフオクで格安のサブ…

JBL38cmウーファーD130の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。本日は、基本的に晴れてはいましたが、時折寒い風が吹いていました。特に夕方は蔵王が大荒れの様でした。 さて、今日の話題は『JBL38cmウーファーD130の修理』 ーその2ーです。 昨日の記事は、コーン紙の着色を行いましたが結構綺麗に…

JBL38cmウーファーD130の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。本日は2022年元旦の2日目。昨日は朝から8cmの積雪でしたが、今日は朝からとても天気が良く、風もないので、穏やかで静かなお正月でした。 さて、Tomのブログの記事も仕事始めです。 今日の記事は、昨年末の大晦日の忙しい合間を縫って…