2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農業用水用井戸ポンプの電源ケーブルの改良 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日と同じようにとても良い天気で、とても暖かい日でした。宮城県はこれから1週間は毎日晴れの日が続くようです。4連休が楽しみですね。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『農業用水用井戸ポンプの電源ケーブルの改良…

農業用水用井戸ポンプの電源ケーブルの改良 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も、ほぼ一日中晴れで、ポカポカした陽気でした。毎年10月末から11月の初旬は天気が良く、暖かいんですよね~。助かります。 さて、今日の記事はDIYライフの記事です。数年前に畑の水やりの為に、古井戸にポンプを設置しまし…

今年最後の丸山城の草刈り ーFinalー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、すこぶる気持ちの良い秋晴れでした。最高気温も19℃まで上がりました。こんな天気ならどこかに出かけたいですね。明日も良い天気なので、出かけてみようかな? さて、今日は非常に良い天気の中、今年最後の丸山…

昨日は蕎麦の日!しかも新蕎麦なのでシンプルに!

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね~。朝6時の最低気温は2℃でした。日中は一日晴れて気持ちの良い日でしたが、最高気温は17℃どまりです。もう暖かくならないので、草は伸びないですね。来週はいよいよ11月です。 さて、昨日は二週間振りの木曜日、…

ONKYO CD/MD チューナアンプFR-435の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今朝はついに氷点下になりました。そして初霜も、初氷もありました。寒かったですね~。まだ10月なのにね。さぶーーーーー。 さて、今日の記事も、『ONKYO CD/MD チューナアンプFR-435の修理』で、今日はいよいよFIANLになります。前回…

ONKYO CD/MD チューナアンプFR-435の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日もそこそこ寒かったですね。未明の最低気温は6℃、そして日中は日が差してお天気なのに14℃でした。致し方ないです、もう来週は11月ですからね。Tomは先週末に冬タイヤに履き替えました。 さて、今日の記事は昨日に引き続き、『ONKYO…

ONKYO CD/MD チューナアンプFR-435の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は今シーズン一番の寒さでした。最低気温は4℃、最高気温は13℃という寒い一日でした。在宅勤務もだんだん厳しい季節になってきましたね。 さて、今日の記事は修理ライフの記事で、『ONKYO CD/MD チューナアンプFR-435の修理』ーその…

憧れのTAD TL-1601b(ウーファー)を中古で譲って頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。朝の最低気温は8℃。そして日中は午前中は曇り空で、午後から晴れましたが、それでも最高気温は13℃迄しか上がりませんでした。明日はもっと寒くなり、最低気温は明け方で4℃迄下がるようです。さて、今日の話題…

夏野菜の最後の収穫&撤去とメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は午前中は曇り空でしたが、午後は雨が降り出しました。特に午後一番で降った雨は、ほんの10分間でしたが、土砂降りでした。でも、明日は一日中晴天です。とても楽しみですね。 さて、今日の話題は、アグリライフです。今週末に実…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその12ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り空、そして最高気温は20℃でした。昨日迄はすこぶる良い天気でしたが、今日はなんだかパッとしない天気でしたね。 さて、今日の話題は昨日の続きで『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』の記事で、今回で…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその11ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続きとても良い天気でした。Tomの町の気温は最高気温24℃でした。そして嬉しい話題がもう一つ。今夜0時頃から『オリオン座流星群』が見れるそうです。しかも晴天です。 さて、今日の話題は久しぶりに『アキュフェ…

長年愛用していた半田ごて(HAKKO907)が折れた! ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、この秋で最も良い天気だったのではないでしょうか?空気は澄んで、空は澄んだ青空でした。こんな日に仕事をしているのは勿体ないというくらいの日でした。 さて、今日の話題は、昨日レポートした『長年愛用していた半田…

長年愛用していた半田ごて(HAKKO907)が折れた!

こんばんは、Tomです。今日の天気はすこぶるいい天気で、まさに秋晴れでした。でも、最高気温は18℃。だんだん寒くなってきましたね。来週はいよいよ10月の最終週になりますので、そろそろ冬タイヤに履き替えないとね。 さて、今日の話題は、修理の記事ですが…

今年最後の丸山城の草刈り ーその2:本丸の巻ー

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日晴れていました。晴れているのに清々しい日でしたね。明日も一日中晴れの模様です。久しぶりに晴れが続きます。でも、背後から台風が・・・・。 さて、今日の話は昨日に引き続き『今年最後の丸山城の草刈り』でその2…

今年最後の丸山城の草刈り ーその1:二の丸の巻ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空でした。そして、夜からは雨が降り出しました。明日は、また曇りの一日です。なかなか晴れないですね。 さて、今日の話題は、『今年最後の丸山城の草刈り』のその1で二の丸の草刈りです。1.参道の草刈り 本…

たまねぎの畝立て 

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空。午前中の9時と10時にはちょっとの間晴れましたが、その後はまた曇り空になりました。折角の休みなんで、天気になってほしいですね。 さて、今日の記事は、久しぶりにアグリライフの記事で、『玉ねぎの畝立て』…

『熱中小学校』に参加しました。

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中曇り空、午後は晴れで、まあそこそこの天気でした。でも、明日は一日中曇り空です。折角なのに、最近はなかなか秋晴れが見れないですね。 さて、今日は『熱中小学校』という大人の学校の入学式でした。熱中小学校…

誕生日のプレゼントは、メッシュWiFiルーター

こんばんは、Tomです。今日は連日の曇り空から脱皮し、やっと晴天になったと思ったのですが、また曇り空となりました。なかなか秋晴れになりませんね。残念です。 さて、今日の話題は久しぶりにPCライフの記事です。 Tomは、先月62歳の誕生日を迎えました。…

今日は蕎麦の日!しかも新蕎麦!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き一日中曇り空で、最高気温はなんと16℃。寒い一日でした。昨日秋が深まったと書いたのですが、さらに寒くなりましたね。 さて、今日は木曜日です。木曜日は蕎麦の日です。でも、今日は出勤日でしたので、夕方6時か…

42年振りの『高中正義ライヴ!』良かった~!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空、最高気温も19℃と割と寒い日でした。なんだか段々秋が深まってきましたね。10月も半ばですからね。今月末には冬タイヤに交換ですね。 さて、今日の話題は、修理やDIYの話ではなく、ミュージックライフ話です…

バキューム式レコードクリーナーを自作してみる ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の日中の天気はほぼ晴れの一日でした。でも、最高気温は22℃と、とても過ごしやすい天気になりました。もう草の伸びも少しになりました。草刈りもいよいよシーズンオフですね。 さて、今日の話題は、昨日に引き続き『バキューム式レ…

バキューム式レコードクリーナーを自作してみる ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝から午後3時ごろまで曇り空でパッとしない天気でした。でも午後3時頃に日が差し始めたのですが、その後また曇り空に。なんかたパッとしない三連休でした。 さて、今日の記事は、久しぶりに『 バキューム式レコードクリ…

最近頂いた貴重なお酒~♪

こんばんは、Tomです。今日は連休2日目、でも今日の天気は一日中曇り空でパッとしない天気でした。夜からは雨が降り明日の午前中まで振るようです。なんだかな~。 さて、今日の記事は、久しぶりに日本酒の話題です。今回の日本酒は、最近頂いたとても珍しく…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中晴れ、そして午後は曇りのち雨でした。気温は昨日よりも少し暖かくなりました。明日は曇りのち雨です。折角の3連休なのにね。 さて、今日の話題も、『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』で、その9になりま…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち雨。最高気温は昨日より2℃低い、11℃でした。本当に寒い。致し方なくホットカーペットと電気ストーブを出して来ました。もう冬の気温です。 さて、今日の話題も『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』でその9…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち雨、そして寒かったですね~。最高気温はなんと13℃でした。突然冬がやってきた感じでした。エアコンもたまらず暖房になりました。 さて、今日の話題も昨日に引き続き『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』で…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日曇り空、そして時々小雨がぱらつきました。最高気温はなんと16℃。11月の気温で、かなり肌寒くなりました。 さて、今日の話題も『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』です。この記事ももうその7まで来てし…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は、一日中曇り空でしたが、最高気温は28℃で、そこそこの天気でした。関東では、夏日だったそうです。 さて、今日の話題は、『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』の記事に戻ります。前回は電解コンデンサの交換を行いました…

KENWOOD オールモード機 TM-255/TM-455のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の午前中は良い天気でしたが、午後は一変して曇り空です。明日以降は天気が崩れ、寒くなるそうです。秋が深まりますね。 さて、今日の記事は、久しぶりに無線機の修理の記事です。先週末、毎朝QSOをしているお友達のKumaさんから、…

昨日は芝刈り、そして今日は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も一日とても良い天気でした。まさに秋の行楽日和でした。でも、この天気は明日迄で、火曜日から天気がくずれるそうです。残念ですね。 さて、昨日は今日と同じ秋晴れで、その中で久しぶりにゴルフを楽しみました。 ホントは苦しか…