2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通PC ESPRIMO 液晶ディスプレイの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、寒くもなく、暖かくもなくという程々の天気でした。この春らしい天気は今週続くそうですが、来週はまた寒さが戻るそうです。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『富士通PC ESPRIMO 液晶ディスプレイの修理』で今日はFI…

富士通PC ESPRIMO 液晶ディスプレイの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き3月下旬に近い暖かい日でした。一気に春になったような感じです。でも、風も強かったので、すぎ花粉も一気に飛び始めました。 さて、昨年末、富士通のESPRIMOのSSD高速化の修理を行いました。でも、その修理の時、…

KENWOOD 2mオールモード無線機 TM-255の修理 

こんばんは、Tomです。今日は週末の土曜日です。天気予報通り、3月末の並みの気温でとても暖かい日になりました。外で作業していても、汗をかくくらいでした。この天気、明日も続くようです。 さて、今日の記事は昨日に引き続き無線機の修理の話です。 今回…

KENWOOD TM-G707の修理

こんばんは、Tomです。今日は金曜日です。先週末からとても寒い一週間でした。でも今日から少しずつ暖かくなります。今日の天気は程々でしたが、明日は3月下旬の暖かさになるそうです。楽しみですね。 さて、先日、無線機の修理を行う時に便利な端子に、デ…

今日は蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。昨日迄はとても寒かったのですが、今日から少しずつ暖かくなりました。ほんの少しですが、これはとても助かります。週末は3月下旬の暖かさになるようです。嬉しいです。 さて、今日は2週間振りの木曜日。そうです、木曜日は蕎麦の日で…

美味しいお酒を頂きました~♪

こんばんは、Tomです。今日は天皇誕生日でお休みです。週の半ばの休みはとても嬉しいですね。ここのところ、コロナのオミクロン株のまん延で、在宅勤務が続いているので、とても肩が凝って疲れていましたので、今日の休みは嬉しいです。 さて、今日の話題は…

今日は100年に一度の『スーパー猫の日』!

こんばんは、Tomです。今日は一日中雪が降ったり止んだりのとても寒い日でした。でも、今週末は少しずつ暖かくなるようです。 さて、今日は100年に一度の『スーパー猫の日』です。何故スーパーかというと、通常の猫の日は2月22日で『ニヤンニャンニャン』と…

無線機の修理環境のプチ改善 

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中、雪がぱらついて寒い日でした。でも、そんなに雪は降りませんでしたので助かりました。でも、東北の北側と北海道はかなりの大荒れですので、こんな寒さで驚いては申し訳ないですね。 さて、今日の記事は、修理の為…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーFINALー

こんばんは、Tomです。天気予報では、南岸低気圧の影響で未明に大雪になる予報でしたが、どちらかというと雨が多かったようで、余り積もらなくて良かったです。今夜は北海道は大荒れの模様です。お見舞い申し上げます。 さて、先週の3連休に実施していた、『…

春の野菜作りの為の畑の土づくり ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中曇り空。寒々しい日でした。今夜は南岸低気圧の塊が到来し、夜半から雨そして雪が降る予定です。明日はちょっと心配です。 さて、今日の話題は一転してアグリライフの話です。1月の末に今年の春から行うアグリライフ…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中穏やかな日でした。Tomは今日も在宅勤務で、7:30から仕事をしました。折角の週末なので、少し早めに終了し、カミさんと2人で桜堤を小1時間ウォーキングしました。 さて、今日の記事も先週末の3連休に実施した『昭和1…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は仙台より北では雪が降り大変だったそうですが、Tomが住む町は県南なので、殆ど雪が降らず、そこそこの天気でした。今晩の未明は雪が降るそうです。明日はちょっと大変ですね。 さて、今日の話題も、昨日に引き続き三連休に実施し…

昭和17年製の茶箪笥を再生 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は、雪が降るという恐れがありましたが、夜に小雨が降った程度で、雪の朝は免れました。ちょっと安心しました。この季節は、最低気温と雪が心配ですね。 さて、今日の記事は久しぶりにDIYの話です。年末に昭和7年製の古い茶箪笥の…

新しいハンマーナイフがやってきた!

こんばんは、Tomです。今日は朝から晩まで曇り空。そしてとても寒々しい天気でした。そして、こんばんは雪が降るようです。ちょっと心配ですね。 さて、この所長らく修理の記事が続いておりましたので、今日は気分を変えてアグリライフの記事です。 先日、To…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は関東で大雪が予想されましたが、それほど雪は積もらなかったので、良かったですね。でも今週の木曜日からまた大荒れになるそうです。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』で…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその12ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、冬なのにポカポカの陽気でした。そこで、昼食後、カミさんと二人で桜堤を1時間ほどウォーキングしました。 さて、今日の話題も『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理ーその12ー』で昨日の続き…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその11ー

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-5℃と寒い朝でしたが、日中はは晴れ上がり、そこそこの天気で最高気温は5℃でした。寒い冬ももう少しですね。 さて、今日の記事は『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』で、ーその11ーです。 前回…

今朝は南岸低気圧の重たい雪、でも、除雪機は快調!

こんばんは、Tomです。今朝は、南岸低気圧の影響で、一面真っ白でした。しかも、水分を多く含む重たい雪です。でも、日中はお天気になり、比較的暖かい日でした。お陰様で雪も融けてくれました。 さて、今日は三連休の初日ですが、いきなりの雪でちょっとナ…

TOSHIBA Dynabook T350 の高速化 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は南岸低気圧の影響で、午前中からみぞれ交じりの雪がほぼ一日降っていました。でも、水分が多い為、ほぼ積もらず、良かったです。でも、夜から明日の朝にかけては気温が下がるため、明日の朝は重たい雪が積もっているでしょう。 …

TOSHIBA Dynabook T350 の高速化 ーその1ー

こんばんはTomです。今日は最低気温1℃、最高気温8℃と結構暖かい日でした。でも、明日から南岸低気圧が日本列島に近づきますので、関東中心に大雪が予想されます。宮城も明日の夜から雪が降るようです。さて、昨日、一昨日は先々週の週末に実施したKuroさんの…

ASUS Note PC X553Mの高速化 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は最低気温-2℃、最高気温6℃とそこそこの天気でした。でも、Tomはこの所 在宅勤務で外に出ていないので、天気の状態は良くわかりません。 さて、今日の記事は昨日に引き続き、先々週末に実施した『ASUS Note PC X553Mの高速化…

ASUS Note PC X553Mの高速化 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、最低気温はー2℃と余り下がりませんでしたが、日中もお天気であったにもかかわらず、最高気温は+4℃と最高気温も上がりませんでした。そろそろ2月中旬なので一年で一番寒くなる時期です。さて、今日の話題は、『ASUS No…

Tomの相棒バロネス君、さようなら~。ードナドナの巻ー

こんばんは、Tomです。昨日は朝起きるといきなり5~6cmの積雪でビックリしましたが、今朝は、雪が無くてちょっと安心しました。これから3月にかけて大雪が見込まれるので油断が出来ませんね。 さて、今日の記事は、長年Tomの相棒だったバロネス君とのお別れ…

突然の雪!でも、改善した除雪機で快調!

こんばんは、Tomです。今年は正月に雪が降りましたが、その後はずーっと安定して、お天気の日が続いていました。ところが、今朝起きてみると、突然の雪!いよいよ雪の季節到来です。 さて、今日の記事は、本日突然襲ってきた雪に対し、先日改善した除雪機で…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は-3℃、とさほどではなかったのですが、最高気温は+4℃と、晴れているのにも関わらず、気温が上がらず寒い日でした。 さて、今日の記事も『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』の記事で、いよいよその10…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今朝は最低気温-4℃、最高気温が5℃とこの時期の気温でした。そして天気も穏やかで午前中は暖かかったですね。でも明日の夜は雪が降るようです。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は、ほどほどの天気でした。最低気温が0℃、最高気温が5℃と程々の天気でした。明日は-4℃最高気温が5℃という天気の様です。 さて、昨日から再開した『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』の記事ですが、今日はその…

テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、それなりに天気が良く、比較的暖かかったです。でも夕方は、少し寒くなりました。夜は雪もちらつきました。 さて、今日の記事は、久しぶりに『テクニクス ビンテージCDプレイヤー SL-P1200の修理』でーその7-になります…