2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山城跡本丸参道の工事のその後・・・・・

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨で、とても肌寒い日でした。なんだか春先の気温に逆戻りです。でも、畑の野菜たちには、恵の雨になりました。カミさんも水かけをしなくて良かったですね。 さて、今日の話題は、いつもと変わってTom達『丸山城跡保勝会…

ハンディーGPS map21EXの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝からカラッと晴れ上がりましたが、空気が冷たく、最高気温は19℃迄しか上がりませんでした。お陰様で、Tomは今日出勤日でしたので、半袖ポロシャツを着て行ったのですが、寒くてお腹が冷えました。 さて、今日の記事は、…

昨日は芝刈り、今日は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカン、しかも昨日とは違い、風はなかったので、暑かったですね~。最高気温は、なんと29℃で夏日でした。 さて、昨日は久しぶりに芝刈り(ゴルフ)を楽しみましたので、今日は朝から草刈りです。午前中に畑の北側の空き…

1年半振りのホームグラウンドでのゴルフ

こんばんは、Tomです。今日の天気はピーカンでしたが、とても風が強く、一日中風速8mの風が吹きました。折角天気が良いのに勿体ないですね。 さて、今日の記事は久しぶりにゴルフライフの記事で『1年半振りのホームグラウンドでのゴルフ』です。 前回は、約…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。そして、日中は物凄く強い雨が降り、Tomの町には大雨警報が発令されました。でも夕方には、カラッと晴れました。明日はお天気です! さて、今日の記事は、先週末の日曜日に実施した『以前自作したラックマウント型レコ…

今日は蕎麦の日!今日はぶっかけとろろそばを堪能!

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中ピーカンでとても良い天気でしたが、午後は低気圧が張り出し、だんだん天気が悪くなりました。明日は雨模様ですね。 さて、今日は2週間ぶりの木曜日、そうです蕎麦の日です。 いつもはカミさんが蕎麦打ちをしている…

カボチャの定植と雑草対策

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。こんな日に在宅勤務で一日中家の中で仕事をするのが勿体ない位です。でも、仕事は仕事ですから、業務時間はしっかりと仕事します。 さて、今日の話題は、先週末に行ったアグリライフの話で…

ハンディーGPS map21EXの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカン!紫外線は今年一番の強さだったのではないかと思います。でも気温はそれほど上がらず、とても清々しい日でした。明日もこんなだといいですね。 さて、今日の記事は、久しぶりに修理の記事で『ハンディーGPS map21…

筍ならぬ竹の青年との戦い! -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇り空でパッとしませんでしたが、夕方は晴れ上がりました。明日からしばらくはお天気の様です。Tomは晴れ男なのでやっぱりお天気が一番ですね。 さて、先日『筍ならぬ竹の青年との戦い!』の話をレポートしましたが、そ…

昨日はキュウリの定植と畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は一日中どんよりして、雨が降ったり止んだりのパッとしない天気でした。この天気明日迄続きますね。でも明後日からは天気が回復しそうです。 さて、昨日の土曜日は、カミさんと二人でキュウリの定植と畑のメンテナンスを行いまし…

筍ならぬ竹の青年との戦い!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中どんよりした天気でした。明日はいよいよ天気が崩れます。久しぶりの雨です。明日はゆっくりします。 今日の記事は久しぶりに筍の話です。 先週の金曜日、Tomは過労でダウンしました。その後なかなか体調は回復せず…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きピーカンの朝でした。でも、午後は少し曇り空になりました。それでも最高気温は28℃と夏日でした。ご心配をおかけしました、本日Tomは完全復活しました。良かったです! さて、今日の記事は昨日に引き続き『以前自…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、とても良い天気で、清々しいカリフォルニアの様な天気でした。なんて素敵な日なんでしょう?そして本日、Tomの体は見事復活しました。長かったですね~。ダウンしたのが先週の金曜日ですから、復活に1週間…

頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活その2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日迄どんよりした天気とは一新し、ピーカンの一日でした。最高気温も 23℃とほぼ夏日の天気でした。これからの一週間宮城県は比較的お天気が続くようです。楽しみですね。 さて、Tomのその後の体調ですが、だいぶ良くはな…

頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活その1ー

こんばんはTomです。今日は曇りのち晴れという天気予報でしたが、中々晴れず夕方やっと日が差すほどでした。明日は、最高気温23℃と夏日近くになるようです。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『頂いたLINNの機器の復活!』の話で、今回は連休に実施した、プ…

頂いたLINNの機器の復活!ーチューナーの巻ー

こんばんは、Tomです。今日は一日曇ったり雨が降ったりで、最高気温が13℃と3月並みの気温になりとても寒い一日でした。Tomの体もだいぶ良くなってきましたが、まだ完全復活とは行きません。やはり年ですね、無理をしてはいけないという神様の思し召しなので…

LINNのチューナーとプリアンプ(LK-1)を頂きました~♪

こんばんは、Tomです。今日の天気は、曇りのち晴れで、そこそこの天気でした。天気はそこそこなのですが、Tomの体調は春の頑張りの為に昨日から最悪状態。でも、ブログは今年一回も休んでしないので、ベッドの中でブログを書いています。 さて、今日の記事は…

SONY ブルーレイレコーダー BRD-300ACの修理

こんばんは、Tomです。今日の朝は雨、午前中はどんよりとした天気でした。しかし、午後からはカラッと晴れとても良い天気になりました。明日はお天気です。楽しみ! さて、先日無線のお友達のゴルフさんからSONYのブルーレイレコーダーを見てほしいという依…

丸山城址の参道の工事その後。

こんばんは、Tomです。本日の天気は、雨のち曇りで一日中曇っていました。でも関東より西側は大雨なんですよね。お見舞い申し上げます。東北は明日かな? さて、五月の連休前から、タケノコの収穫、草刈り、畑仕事などで、結構忙しい毎日を送っていたTom。つ…

今日は、約1か月振りの蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続きとても良かったのですが、空気は冷たく、カリフォルニアの様な天気でした。この天気、好きですね~。でも、明日から2日間は天気が崩れる様です。 さて、今日は木曜日で約1か月振りの蕎麦の日でした。Tomは…

今年の筍とのバトル6回目!ー ピークは続いた! ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でしたが、空気は冷たく最高気温は21℃でした。今日もカリフォルニアの気候でした。この天気は明日まで続きますが、金曜日と土曜日は大きく崩れます。 さて、昨日は数日振りに筍とのバトル6回目でし…

ベースアンプのボリューム交換 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気で、一日中良い天気でした。でも、空気は乾燥していてカラッとしてまるでカリフォルニアの様な気候でした。こんな日が毎日だったらいいのにね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『ベースアンプのボリュー…

ベースアンプのボリューム交換 ーその1ー

こんばんは、Tomです。昨日迄のゴールデンウィークはあんなに天気が良かったのに、今日は一日中曇り空。しかも、最高気温は18℃レベルで肌寒い日でした。昨日は半袖Tシャツに短パンだったのにね。 さて、今日の記事は連休中に実施した修理ライフの記事で『ベ…

今年2回目のハンマーナイフの草刈り

こんばんは、Tomです。今日も比較的天気が良かったですね~。今日で5月の連休は最終日ですが、今年の連休は5/2以降は結構天気が続きましたので、とても良い5月の連休でした。 さて、今日の時期は、だんだん草が伸びてきます。ハンマーナイフの草刈り機で草刈…

円谷英二ミュージアムに行ってきました。

こんばんは、Tomです。今日も天気が良く最高気温は25℃と夏日でした。でも、福島は突然曇ったり、突然雨が降ったりと、目まぐるしい天気でした。 さて、昨日はアグリライフを結構頑張って、夏野菜の定植を行いました。そこで今日は、家族でプチ旅行を行いまし…

今日は夏野菜の定植!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、最高気温は28℃でした。連休の中で一番天気が良かったのかもしれません。紫外線が強烈でした。 さて、そんな強烈な紫外線の中、Tomはカミさんと2人で、アグリライフを楽しみました。 今日のアグリライフは、夏…

ケルヒャー高圧洗浄機の設置

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。最高気温はなんと25℃で、夏日となりました。まだ5月なのにね。そこで、今日は夏冬の服の入れ替えを行い、午後は半袖Tシャツで過ごしました。 さて、今日はとても良い天気でしたので、これ…

今年の筍とのバトル5回目!ー実は今日が ピークだった! ー

こんばんは、Tomです。今日は連休中で一番の天気でした。最高位気温はなんと25℃、そして雲一つない天気。まさに五月晴れの天気でした。こんな天気の時に行楽地に行ければ楽しいのにね~。 さて、今日の記事は『今年の筍とのバトル』の記事で、今回は5回目。…

ピアノブラックをガラスコーティング

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったです。天気が良いのに空気は乾いて、とても清々しい日でした。まさにドライな天気ですね。 さて、今日の記事は、久しぶりにTomのカーライフの話です。 先日納車されたVEZELですが、内装の至る所にピアノブラ…

1年半振りにゴルフを再開!

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中晴れの日でした。でも、気温はさほど上がらず最高気温は19℃で、カラッとした天気でした。 さて、今日の話は久しぶりのゴルフライフの話です。 Tomは、一昨年の9月に定年になりましたが、そのタイミングで体に異変が…