2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古いMacBook Proの大容量化、高速化 

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに朝からピーカンで、物凄く暑い日でした。最高気温も34℃まで上がり、久しぶりに真夏日でしたね。 さて、TomのPCオーディオの環境は、今年のお正月に娘からお下がりで購入したMacBook Proと植木LABOの電源分離USBケーブ…

1か月振り、そして今年4回目のゴルフ

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇り、そしてお昼ごろから晴れ上がり、蒸し暑い日になりました。明日は晴れの様ですね。 さて、今日はそんな天気の中、1か月振り、そして今年4回目のゴルフを行いました。 今日はあまり写真を撮っていなかった…

頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中曇り空、そして午後2時頃からとても良い天気になりました。最高気温は27℃と過ごしやすい天気でした。明日は、一か月ぶりのゴルフですが、天気は良い様です。 さて、今日の話題は、2カ月振りに『頂いたLINNの機器の復…

KENWOOD 2mオールモード機 TM-255の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は29℃とまずまずの天気でした。だんだん夏に近い天気になってきましたね。でも、台風5号が発生したそうです。週末は大丈夫ですが、来週は影響がありそうです。 さて、今日の話題も昨…

KENWOOD 2mオールモード機 TM-255の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日曇り、そして時々雨という天気でした。最高気温は28℃とそれほど暑くはなかったのですが、相変わらず湿度が高かったですね。早く夏らしい天気になってほしいものです。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き『KENWOO…

KENWOOD 2mオールモード機 TM-255の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は、午前中の10時頃までは曇り空、その後は晴れ上がり、最高気温は29レベルでしたが、湿度が高かったので、とても蒸し暑かったです。関東は雨が凄かったそうです。お見舞い申し上げます。 さて、昨日は久しぶりに無線機の修理でTS-…

KENWOOD TS-670の修理 

こんばんは、Tomです。今日は、朝は曇り空でしたが、日中はすこぶる天気が良くなりました。ただ、空気は乾いていたので、爽やかな暑さでした。 さて、今日の記事は、修理ライフの記事で、『KENWOOD TS-680の修理』の記事です。1.修理依頼があったTS-680 こ…

久しぶりに晴れたので、ハマー君で刈れない場所の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日とても良い天気でした。天気は良いのですが、空気は割とカラッとしていて過ごしやすい日でした。でも明日からまた天気が崩れます。早く夏らしくなってほしいです。 さて、今日の天気はアグリライフの話です。2~3週間…

お世話になった民宿の方から新鮮で大きな『あさり』を頂きました~!

こんばんは、Tomです。今日は、これまでの雨の天気から一変し、見事に晴れ上がりました。しかも、晴れているのに風は清々しい。まるで梅雨が上がったような天気になりました。 さて、今日の話題は久しぶりにTom’sキッチンの話題です。 先日、お世話になった…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は朝からほぼ一日雨でした。明日の週末は少し天気が回復しそうですね。やはり週末は天気が良い方が良いですよね。 さて、今日の話題もLINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理の記事ですが、いよいよFINALとなりました。今回は…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は比較的良い天気で、晴れたり曇ったりの天気で、割と過ごしやすかったです。でも、明日は一日中雨、しかも大雨になるそうです。気を付けないとね。 さて、今日の話題もLINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 で、今回…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日は曇りのち晴れ、気温も30℃くらい迄上がりました。でも、体感の厚さは程々で過ごしやすい一日でした。 さて、今日は修理の話に戻ります。先日LINNのCLASSIKの修理で、直ったかと思い仕上げたのですが、組付けて仕上げると、また同…

VEZELに搭載している無線機のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良いと思っていたのですが、10時ごろから急に天気が変わり、曇り/雨の天気になりました。明日は曇/晴れの様です。なんだかんだ言って、今週末は7/24です。もう夏休みですね。 さて、CLASSIKの修理が行き詰まったの…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンでとても良い天気でした。久しぶりに晴れたので、涼しいうちにと朝5時半から8時まで草刈りをしました。これまで、ずーっと雨が降っていたので、草も延び放題でしたのでちょうど良かったです。 さて、昨日迄はLINN…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中曇り、そして午後は雨という予報でしたが、お昼ごろから午後は晴れになりました。久しぶりの晴れです。やっぱり多少暑くとも、お天気は晴れたほうが良いですね。 さて、今日の話題も昨日に引き続き、『LINN CD レシーバー…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその3ー

こんばんは、昨日は結構強い雨が降りましたが、本日の日中は少しお休みでした。でも、今夜半からまた一時間30mmくらいの大雨が3時間ほど降るようです。皆さんお気をつけください。 さて、今日の記事は、LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 の話に戻…

昨日は、『蕎麦の日』そして、美味しい夏野菜を頂きました。

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は一日中雨、時々曇りという天気でした。この雨今夜半から強くなり、明日明後日迄続くそうです。皆さん、お気をつけて! さて、今日の話題は、昨日の『蕎麦の日』の話です。昨日の蕎麦の出来は、すこし柔らかかったです。…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の日中は、ほぼ一日曇りでした。でも夕方から雨が降り出し、この雨は明後日の夕方までずーっと続くようです。大雨に注意しましょう。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 』で、今日は…

LINN CD レシーバー『CLASSIK MUSIC』の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨降りでした。そして、宮城県の県北では大雨が降りました。気象台によると午後5時までの24時間降水量は泉ケ岳で185・5ミリ、加美で168・5ミリと7月の観測史上最大を記録したそうです。そして、県の様々な場所…

先週末は、夏野菜の収穫の後のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空。最高気温も24℃と夏日を下回り、過ごしやすい日でした。でも、湿度は高く、ムシムシした日でした。今年は梅雨明けが結構早かったのですが、梅雨の後から梅雨らしい天気になりました。 さて、今日はアグリライ…

Tomの夕仕事ーハマー君と草刈りー

こんばんは、Tomです。昨日はとても天気が良かったのに、今日はまた曇り空に逆戻り。最高気温も25℃と過ごしやすい天気になりました。 さて、先日迄は、毎日暑かったので、Tomは朝仕事をしていて、その内容をレポートしました。しかし、先週は、急に梅雨っぽ…

宮城 柳津『虚空蔵尊』を訪問

こんばんは、Tomです。今日はこれまでのぐずぐずしていた天気から一転し、朝から晴れ上がり、とても良い天気になりました。午後は一時雷雨がありましたが、夕方はまた晴れ上がり、良い天気になりました。 さて、今日は折角晴れたので、選挙の投票後、Tomの靴…

旅行とゴルフに重要なギアをゲット!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、雨が降ったり曇ったり、時々晴れというパッとしない天気でした。そこで、Tomは一日中家の中で修理などして過ごしました。たまには体を休めないとね。 さて、今日の話題は、『旅行とゴルフに重要なギア』の話です。6月初…

安倍元首相が銃撃され、亡くなりました。ご冥福を祈ります。

こんばんは、Tomです。今日はショッキングな事件がありました。 皆さんもご存知の通り、本日、11時半頃、奈良で応援の街頭演説中に自民党の安倍晋三元首相が銃撃され、夕方5時ごろに亡くなられました。 この様な状況で、今日は楽しい記事は控えたいと思いま…

ミステリーなカセットカーステレオの修理

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空で、最高気温24℃と過ごしやすい日でした。でも、たまには晴れてほしいですね。この間まで暑かったのにね~。 さて、この所毎日『Tomの朝仕事』の記事で、皆さん飽きてきたと思います。 そこで、今日は久しぶりに…

Tomの朝仕事 ーその5:丸山城跡 二の丸の刈りー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中雨という天気でした。お陰様で久しぶりに過ごしやすい日となりました。やっと梅雨らしい天気となった感じですね。この天気来週の土曜日まで続きそうです。今度は憂鬱になりそうです。さて、今日の話題もここの所レポー…

Tomの朝仕事 ーその4:丸山城跡 二の丸斜面の刈りー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中は曇り空、午後は少しずつ晴れが多くなりましたが、気温はさほど上がらず30℃以下でした。 さて、今日の話題は昨日に引き続き、『Tomの朝仕事』で今回は丸山城跡の二の丸斜面の草刈りです。平坦部分はハマー君で草刈…

Tomの朝仕事 ーその3:丸山城本丸の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日の天気も午前中から午後2時まで晴天で暑い日でした。でも午後3時ごろから雷雨が発生。約2時間雨やカミナリがありました。でもあまり激しくなかったので良かったです。 さて、今日の記事は先日からレポートしている、Tomの朝仕事で…

昨日は芝刈り!本日は草刈りと芋掘り!

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね~。でも、一日中暑いのかと思ったら、午後は少し曇って、若干過ごしやすい日になりました。 さて、昨日は炎天下の中、芝刈り(ゴルフ)を行いましたが、本日は、朝5時から地域の共同草刈り、そして午後は、…

今日は猛暑の中のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝からピーカンでとても暑い日でした。明日も朝から暑く、34℃迄上がるようですね。明日も危険な日ですね さて、今日はそんなお天気の中、会社のお友達と今年3回目のゴルフを楽しみました。 とても暑かったけど、と…