2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色スズメバチの巣を退治して頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても良い天気でした。明日は週末の土曜日で、2カ月振りのゴルフラウンドです。この天気明日も続くそうですのでとても楽しみですね。 さて、今週はプリアンプの修理の記事が続きましたので、修理やオーディオに興…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れ!まさに気持ちの良い秋晴れでした。明日から週末まではずーっと晴れの様です。嬉しいですね。 さて、今日の話題は、またまた『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』で、いよいよその4になります。 前回は、コネ…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中が晴れでとても良い天気でした。でも午後は曇り空です。今週はずーっと晴れたり曇ったりの天気ですね。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』で今日はその3です。 前回は…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は晴れて、とても良い天気で気持ちの良い日でした。でも、午後は急に曇り、時折雨もぱらつきました。まるで女心と秋の空という感じですね。 さて、今日の記事は、昨日に引き続き、『アキュフェーズ プリアンプ C-2…

アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ープロローグー

こんばんは、Tomです。今日は一日中気持ちのよい秋晴れでした。空は高く、空気は澄んでとても気持ちが良かったです。こんな日が続けばいいにね。 さて、今日から新しい修理の記事になります。 オーディオでいつもお世話になっている大先輩方から、なんとアキ…

UEKI LABOの電源ケーブルと電源タップをモニタする ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わって、朝から夕方までスッキリとした秋晴れでした。こんな秋晴れは久しぶりでした。と思っていたら、台風16号が発生してしまいました。 さて、今日の話題は、昨日に引き続き、『UEKI LABOの電源ケーブルと電源…

UEKI LABOの電源ケーブルと電源タップをモニタする ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は東北地方を台風15号が通過して行き、雨は降りましたが、お陰様で大きな被害が無く、無事過ぎ去りました。良かったです。でも静岡県では大きな被害があったそうです。お見舞い申し上げます。 さて、最近修理の記事が多く、オーデ…

『修理の為のちょっとしたハーネス製作』の巻

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、だんだん秋になってきましたね。長袖、長ズボンが恋しくなってきました。 さて、今日の記事は、これから修理を効率よくする為のちょっとしたハーネスの製作の話です。 先週末…

今日は木曜日、2週間ぶりの蕎麦の日!天ぷらは1か月振り!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中曇り空で、且つ最高気温はなんと18℃と寒かったです。昨日迄、半袖Tシャツ、短パンの格好で在宅勤務を行っていましたが、今日は急遽長袖、長ズボン、しかもエアコンは暖房になりました。 さて、今日は木曜日、…

ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日は朝から午後3時までずーっと曇り空で、小寒い日でした。もちろんエアコンはいりません。そして3時ごろから晴れ上がりましたが、空気は冷たく、少しずつ秋が深まってきた様です。 さて、今日の記事は『ビクター ミニコンポ UX-Z2の…

お彼岸の前に家の周りの草刈り

こんばんは、Tomです。今日未明、台風14号がTomの住む宮城県に襲来してきましたが、あまり大きな影響は無く、朝5時には朝焼けが綺麗でした。でも、朝焼けは雨降りのシグナル。本日は一日中雨降りでした。 さて、昨日は彼岸の入りでした。先週はお彼岸の前に…

今日は、宮城県美術館でポンペイ展を堪能!

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、最高気温も31℃迄上がりました。夕方は雲が広がり雨も少しだけぱらつきました。今回の台風14号は伊勢湾台風並みの勢力で昨日は九州、本日は中国、四国地方を襲撃しました。お見舞い申し上げます。 さて、本日は…

今日は62歳の誕生日!

こんばんは、Tomです。記録的な大きさの台風14号が九州上陸しました。これかから日本を横断しそうです。皆さん、台風の準備をしっかりとしましょう! さて、今日Tomはめでたく62歳の誕生日を迎えました。東京に住む娘がたまたま今週帰省しましたので、プレ…

修理に使用する大事なツールをゲット!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中晴れて良い天気でした。一方、沖縄や九州では、過去最強クラスの台風14号が沖縄を襲っています。最大級の警戒をお願いします。さて、今日の話題は修理に使用するマイクロスコープが壊れてしまいました。そこで…

今日は年に一度の人間ドック

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでした。でも、風はとても涼しく、まさに秋晴れでした。こんな日が続くと良いのにね。 さて、今日は年に一度の人間ドックです。朝5時起きして準備を整え、カミさんと二人で車で一時間の人間ドックの場所に行き人…

ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理 ーその3-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中晴れ、午後は曇りでしたが、風はとても涼しくカラッとした、実に秋晴れの日でした。でも週末は台風14号の影響で少し雨が降るようです。 さて、今日の記事は、『ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理』でその3となりま…

洗面所とトイレのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は霧、午前中は晴天、そして午後は曇りになり、冷ややかな風が吹きました。明日はこの逆のパターンになるようです。台風が3つも日本に近づいていますので、不安定なのだと思います。 さて、レコードクリーニングの話が…

バキューム式レコードクリーナーを自作してみる ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き晴天で、最高気温は久しぶりに30℃近い気温になりました。明日も良い天気ですね。出来ればこの天気、週末まで続いてほしいと思いますが。 さて、今日の記事は昨日に引き続き、『バキューム式レコードクリー…

バキューム式レコードクリーナーを自作してみる ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気予報では、一日中曇りで、夕方から雨が降るという事でしたが、Tomの地域では一日中晴れて気持ちの良い日でした。こんな天気が、もう3日も続いています。出来れば週末は晴れてほしいのですが。 さて、今日の記事は昨日に引き…

バキューム式レコードクリーナーを自作してみる ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き朝から清々しい晴天の日でした。晴れていても空気が割と冷たいので、午前中は草刈りを行いました。 さて、今日の話題は、『バキューム式レコードクリーナーを自作してみる』のその1です。 Tomは5月の連休か…

頂いたLINNの機器の復活! プリアンプLK1の復活 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝からピーカンで、ほぼ一日中晴れでした。しかも、晴れているのに空気が乾いていて、少しも暑くなかったです。まさに秋晴れですね。 今日は、定禅寺ジャズフェスティバルin仙台の日でしたが、残念ながら重要な用事があ…

昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇りでしたが、午後は晴れ上がり最高気温は27℃迄上がりました。でも爽やかな秋晴れでした。だんだん、秋になってゆくんですね。 さて、今日の記事は2週間ぶりに『蕎麦の日』の話です。本当は昨日アップする予定…

ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理 ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨の日でした。とても静かな一日でしたね。明日は一日中雲だそうです。週末は晴れるそうなので、それだけが唯一の救いです。 さて、今日の記事は、週末から始まった『ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理』で、今日はーその2…

金山カボチャの収穫 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇り空、そして午後は霧雨がずーっと続き、夕方から雨になりました。明日は1日中雨の様です。でも、台風11号の影響はほとんどなかったので良かったです。 さて、今日の話題はアグリライフの話で一昨日行った『金…

ビクター ミニコンポ UX-Z2の修理 ーその1-

こんばんは、Tomです。台風11号が近づいているというに、今日は久しぶりに朝からとても良い天気で、最高気温も29℃迄上がりました。久しぶりに夏が戻って来た感じですね。でも、程々の暑さでしたので、過ごしやすかったです。 さて、今日の記事はいつもの様に…

美味しい桃が手軽に!

こんばんは、Tomです。今日も昨日と同じで、一日中曇りの天気でした。台風11号が近づいていますが、明日は午後から晴れる様です。楽しみですね。 さて、今日はいつもとは違う話です。 今年の初めに同じ町の果樹園をされている方の電話、オーディオ、PCの修理…

YAMAHA カセットデッキ K-1d の修理 ーFinalー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、曇ったり小雨が降ったりと、割としっとりして涼しい日でした。台風がだんだん近づいています。皆さんお気をつけて。 さて、今日は『YAMAHA カセットデッキ K-1d の修理』に戻り、今日はいよいよFINALとなります。前回で…

今日は、『植木屋さん』で庭のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は日中曇りで、最高気温23℃ととても過ごしやすい日でした。この天気、明日も続くようです。だいぶ涼しくなってきましたね。 さて、今日の話題は、本当に久しぶりの『ガーデンライフ』の記事です。 今日は結構涼しかったので、夏の…

久しぶりに『海老香る塩ラーメン』

こんばんは、Tomです。今日の天気は少し回復し、日中も28℃くらい上がりました。でも、台風11号の影響でこの週末は雨模様ですね。夏の疲れも出たので、あしたは、体を休めましょう! さて、Tomとカミさんは昨日の午前中、4回目のコロナワクチン接種を行いま…

昨日の夕方は、白菜の定植と草刈り

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空で湿度がものすごく高く、外に出ると汗がじゅわーーーーっと出る日でした。台風11号が近づいて太平洋側の湿った空気が流れてきたのでしょう。 さて、今日はアグリライフの話です。 先日の週末に冬野菜の大根と白菜の…