2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動半田吸い取り器がついに詰まってしまった!

こんばんは、Tomです。今日は少し寒さが緩み、最低気温-2℃、最高気温+4℃と余り寒暖差が激しくない程々の天気でした。明日は10℃迄気温が上がるそうです。 さて、今日は久しぶりに別の話題です。先日修理中のD-75Aというパワーアンプのドライブ基板の半田を吸…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日は最低気温-3℃、最高気温4℃と程々で、午前中はお天気、午後は曇りから雪がチラつく目まぐるしい天気でした。 さて、今日の記事も『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』の話です。少しずつ問題は解決しているのですが、右チ…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。顔が寒くて起きてしまいました。テレビで最低気温を見たら、なんと-8.3℃。寒いわけです。でも、日中は天気が良かったので家の中ではポカポカと暖かったです。さて、今日の記事は昨日に引き続き『AMCRON(CROWN)のメ…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今朝は積雪がありましたが、積雪は1~2cmでしたので、ちょっとの間雪かきをして終了でした。そして朝から晴天でしたので、雪もすぐに解けました。助かりました~。 さて、今日の記事は『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』の記…

昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き寒かったですね。雪は降りませんでしたが、一日中曇りで寒々しい天気でした。最低気温は-4℃、最高気温は1℃でした。寒いわけだ。夜は、また雪が降りました。余り積もらないと良いけど。 さて、今日は久しぶりに『…

今日は今シーズン初の積雪でした。

こんばんは、Tomです。昨日から今日の午前中までの気温は、ずーっと氷点下でした。全国的な大寒波だから致し方ないですね。そして、今日は今年初の積雪でした。 でも、積雪はわずか3cmでしたので、朝6:30から雪かきをしました。 今日は今年初の雪かきの話で…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は本当に寒かったですね~。最低気温-6℃、そして、最高気温が-4℃というとんでもない気温でした。この気温、明日の午前10時まで氷点下が続きます。今夜も寒さ対策をして寝ます。 さて、今日の記事は『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D…

革細工用ミシンのモーターユニットの修理ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は大寒波が近づき、日中もかなり寒くなりましたが、15:00~20:00迄雪が降るという予報でしたが、予報に反し、今のところ雪は降っていないようです。でも、外気は既に-4℃程になっており、今夜未明は―8℃まで下がる見込みです。皆さん…

電動ミシンの修理

こんばんは、Tomです。今日は寒かったです。最低気温は、-4℃、日中の最高気温も1℃という気温の一日でした。在宅勤務をしていても、手がかじかんでしまい、致し方なくエアコンも入れてしましました。明日はもっと寒いそうです。 さて、今日の話は、修理ライフ…

今日は春に向けての花壇のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は結構寒くなりました。最低気温は―6℃、最高気温は3℃という寒さでした。でも、お天気だけは晴れで、それが救いでした。 さて、今日は久しぶりにガーデンライフの活動を行いました。今度の火曜日に大寒波が来るとの予報で、大雪が降…

今日は今年初の『熱中小学校』でした。

こんばんは、Tomです。今日は最低気温0℃、最高気温は5℃という気温でしたが、天気自体は晴れていましたので、家の中にいれば暖かい日差しが入り、ポカポカ陽気でした。来週の水曜日はいよいよ大寒波が押し寄せるそうです。 今日は月に一度の『熱中小学校』の…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、最低気温が-2℃、最高気温は12℃とそこそこの天気でした。夜から雪が降るという予報ですが、実際は雨になっています。雪でなくて良かったですね。 さて、今日の記事は昨日の続きで『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりも寒くなりました。最低気温は-5℃、最高気温は6℃と一日中寒い日でした。これから週末にかけてさらに寒くなり、明日は雪が降りそうです。 さて、今日の記事も昨日に続き『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』ーその…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ープロローグー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き曇り空でした。最低気温は―2℃、最高気温が9℃という日でした。これまら週末にかけてどんどん寒くなるそうです。皆さんお大事に。 さて、今日の記事はまた修理の記事に戻ります。先日はAMCRON (CROWN)D-45の…

DACのRCAジャックの交換

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。天気は曇り、最低気温は-2℃、最高気温は6℃とほんとに寒かったです。在宅勤務をしていましたが、手先はとても寒かったです。 さて、年末Tomのオーディオシステムが完成したのですが、年が明けてから、DACのRCA…

Tom、初めて『蕎麦打ち』に挑戦する!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空。でも、余り寒くもなく暑くもない天気でした。通年は、旧成年の日である今週末に大雪が降るのですが今週末は大きく荒れず良かったです。来週末は、とても寒くなり雪も降るそうです。 さて、週末はついにカミ…

結構うまいぞTomカレー!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇りで、最高気温は9℃と少し寒々しい日となりました。日曜日は少し回復すると思います。 さて、今日の記事は久しぶりに『Tom'sキッチン』の話です。 先日、娘が帰省する時に、お父さんのカレーが食べたいというので…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は霧雨、そして午後は曇りでしたが、最高気温は13℃となり、ちょっとモヤっとした天気でした。パッとしませんね。 さて、今日の記事も『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』で、今回がいよいよFINALとなります。昨日…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日の日中は晴れで、最低気温は-1℃でしたが日中はとても暖かくなり16℃まで上がりました。明日はもっと暖かくなります。楽しみです。 さて、今日は久しぶりに『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』に戻ります。大きな壁でしたの…

DACのRCAコネクタが壊れた!

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中晴れ、しかも最低気温が5℃で最高気温は12℃迄上がりました。ずいぶん暖かくなりましたね。これから土曜日迄暖かくなりますが、日曜日からまた寒くなりそうです。 さて、昨年末からUeki-Laboの植木さんのご協力に…

今年のオーディオ電子工作 ー材料編ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は寒かったですね。朝の7時で-2℃、その後、午前中は気温が上がらず、午後になってようやく晴れ間がでて、9℃迄上がりました。もう1月も中旬ですから冬本番です。 さて、Tomの今年のオーディオの目標は、2つあり、1つはパ…

今年初のラーメン紀行

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒く、午前中は雪が降りました。午後は雪が止みましたが、それでも最高気温は4℃ととても寒い日でした。明日から週末にかけて少しずつ気温が上がるようです。 さて、今日の話題は久しぶりにラーメンの話です。 この3連休の…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は3連休の最終日、天気は晴れたり曇ったりで、最低気温は0℃、最高気温は9℃とほどほどの日でした。今年は年明けから穏やかな年明けですね。 さて、今日の記事も昨日に引き続き『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』となりま…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで下が最低気温-2℃、最高気温は9℃と晴れているのに寒い日でした。こんな天気が続いていますね。 さて、今日の記事も『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』で、今回はその5となります。 前回は、電源電…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日から三連休です。毎年暮れと正月は結構忙しく、この三連休が少しホッとする時期です。今日の天気は、晴れたり曇ったりの天気で、最低気温は-3℃、最高気温は7℃と、少し寒い日でした。 さて、今日の記事も『AMCRON (CROWN) パワー…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。Tomは毎朝6時に起床するのですが、今朝の気温は-3℃、日中の最高気温は8℃と底冷えする日でした。この天気、週末迄続くそうです。 さて、今日の話題も『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』でーその3-と…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、とても晴れ上がっていたのですが、外に出ると空気はとても冷たく、部屋の中は暖かいのに、外はとても寒い一日でした。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理』で今回がその2とな…

AMCRON (CROWN) パワーアンプ D-45の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は元旦4日目。冬休みも最後の日でしたが、ほぼ昨日と同じような天気で最低気温1℃、最高気温6℃と比較的安定していました。宮城は今週末迄こんな天気だそうです。 さて、昨年は、UEKI-Laboの植木さんのお陰でプリアンプ周辺の環境が…

ストックしていたJBL 17インチ(46cm)スピーカー(E155-8)を初売り成功!

こんばんはTomです。今日は元旦3日目です。今年のお正月は少し寒いけど毎日お天気が続いて、とても静かなお正月ですね。とても嬉しいです。明日は冬休み最後の日ですが、同じように静かな日になるようです。 さて、宮城県はお正月には初売りというイベントが…

昨日の初日の出

こんばんは、Tomです。今日は元旦2日目。今日の最低気温は-2℃、最高気温が4℃とそこそこ気温は低かったのですが、お天気は晴れでしたので、部屋の中はポカポカ陽気でした。明日もこんな感じの穏やかな天気の様です。 さて、昨日と今日は新年のお客様とごあい…